幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

歩幅が合わない人との旅行。

2017年06月27日 | 日記
年に2回ほど、女友達と旅行に行かれる70代のAさん。

女同志で行く旅って、いいらしいね~。
旦那と行くのとは、また違うらしいね~。

んで。
1泊旅行からお戻りになったAさん。

旅行はとても楽しく、女友達とワイワイお喋りし、
ゲラゲラ笑ってリフレッシュ出来た、とお喜びで、
それは良かった良かった。

ただね、ひとつだけ思ったことがあったそう。

Aさんのお友達は若い時と変わらぬ健脚ぶり。
片やAさんは、負傷中ということもあり、ぼちぼち年相応の歩みである。

そう、つまり、お二人の歩幅が合わんのである。
健康な人と旅行に行くと、コレがネックになり得る。

旅行相手がもし旦那やったら、

「アンタ~、ちょっとアタシ足痛いし、
 もうちょっとゆっくり歩いてぇ~な~」

とか、

「あ~もう、休憩休憩」

などと言えるんだろうが、
お友達だと、遠慮して言い出しにくいようで。

そやねぇ。

健康な人っつ~のは、気遣ってはくれるものの、
それでも調子の悪い人の状況を、心底理解はできへんやろね。

自分の身に実際起こってみないことには、
真の共感はなかなか難しい、と思う。

むしろ、

「あら、アナタ調子あまり良くないって言ってたけど、
 思ったほど悪そうじゃないわね、良かったワ」

って、悪気なくイイ意味で言われたりしちゃうから。