チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

イヌニキビダニ

2007年07月04日 19時15分21秒 | 体調管理
実は現在、
アポロの鼻の左横、脱毛しております…。

病院で診てもらったところ、
原因は、「イヌニキビダニ」だそうです。



このイヌニキビダニ、
元々7割くらいの犬の体にはいるらしく(生まれた時点で母犬からもらうとか)、
通常は問題ないのですが、
皮膚のコンディションが悪くなってる時などに負けちゃうそうです…。

アポロは小さい頃からちょっと皮膚が弱かったので、
今回は何かのきっかけで負けちゃったみたいですぅ…。

↓当時生後3ヶ月、ウチに来てまだ1週間頃のアポロ。

慣れない環境のストレスからか、いきなり皮膚病になってしまいました。
(その時の詳細はHPにて→「アポロが来て1週間 皮膚病」)

で、今回、この皮膚病に気がついたのが、約1ヵ月半前の5月20日頃。

いつものようにアポロの写真を撮りまくっていると、
なにやら鼻の横の毛が薄くなってる事に気がついたのです。


こんなにくっきり脱毛が写ってますが、肉眼で見てると意外と目立たないんですヨ…。
撮った写真を見て初めて、脱毛してる事に気が付きました。

これはおそらくダニに負けたんだろう、とは思ってましたが、
アポロ自身は特に痒がる風もないので、この時はしばらく様子を見てみようと思い、
病院へはまだ連れて行きませんでした。

それから、脱毛が広がる風でもなく、回復に向かう風でもなく2週間…。

でも、今度はあごの下が脱毛を始めました…!



ようやくこの段階で、「これはほっといても治らない」と判断し、
今から約2週間前、病院へ連れて行きました。

病院へ行くと、先生がセロテープを使って脱毛した部分の皮膚を取り、
ダニがいないか顕微鏡で調べてくれました。

まずは鼻の横、次にあごの下、と調べてもらったんですが、
全然ダニが見つかりません…。

「原因はダニではないのかも…」と先生が言いかけながらも、
念の為、口の下に生えてる白髪の部分の皮膚も調べる事になりました。



すると…、

いました!いました!イヌニキビダニがっ!!


モニターに映し出されたイヌニキビダニを撮影させてもらいました。

▼動画はコチラ(このテが苦手な人は見ないことをオススメいたします)
イヌニキビダニ(アカラス)の顕微鏡動画


「ほらほら、足が動いてるでしょう?」
「アカラスですねぇ…」
「アカラスだねぇ…」

先生達がそんな事を言いながら、イヌニキビダニ(通称アカラス)について説明してくれました。

・犬の体には元々いるダニで、皮膚のコンディションが落ちてる時に発症しやすい
・寄生してても発症しないままの犬もいる
・とてもしつこく治りにくい
・犬同士が触れ合ってもうつらない
等々…。

イヌニキビダニについての検索はコチ→「イヌニキビダニ」)

そうそう、
口の下の白髪も、もしかしたこれに毛根をやられた可能性もある、
ともおっしゃってました。
この白髪についての過去記事はこちら→「白髪(2006.11.12)

ということで、
この日は注射を打ってもらい、
これから毎週1本打ってもらいながら様子を見ていくことになりました。

で、この注射、
成分がフィラリアの薬と同じらしく、
注射を打ってる間はフィラリアの薬は飲ませなくていいそうです。
(っていうか、飲ませちゃいけない)

それから、自宅でのシャンプーはしてもいいそうですが、
市販の普通の犬用シャンプーだと、かえってダニを散らしてしまうらしいので、
病院に置いてあった薬用シャンプーを買って帰りましたです。
(この薬用シャンプーについては、また別の機会に取り上げたいと思います)

そんなわけで、これからどのくらいかかるかわかりませんが、
治療頑張っていきたいと思いま~す!

幸いにも、アポロ本人が普通に元気で全然気にしてないのが救いです♪

さて、
今日の記事はちょっと長くなりましたが、
長くなったついでに、もうちょっと書き足しておきましょう(笑)。

実は、この脱毛の事もあってここ最近の記事では、
あえて脱毛してる方のショットはブログにUPしてませんでした。

それでも、私がアポロの脱毛に気付く以前の写真を遡って見ていたらですね、
これが驚いた事に、

もう3ヶ月くらい前から
この脱毛が始まっていたことがわかりましたっ!


ということで、以下、証拠写真です。
↓↓↓

まずは1ヶ月前の写真。

紫陽花お借りします」(2007.6.1)
写真に撮ると、脱毛が目立つようになってきた頃。

約1ヵ月半前

盲導犬育成普及サポーター」(2007.5.23)
私が脱毛に気付き始めた頃。
この頃、犬ぐるみさんに預ける機会がありましたが、
やはり先生も少し気がつかれてたようです。

同じく、約1ヵ月半前

梅の実」(2007.5.21)
最初、脱毛を発見した時、もしやこの時青梅かじらせたのが原因かっ!?
とも思ったんですが、写真で見る限り、既にこの時脱毛は始まってたんですネ。

約1ヵ月半とちょい前

アンジェラ・アポロ」(2007.5.17)
今こうして見ると、
写真にはそれなりに脱毛してるのが写ってるのですが、
この時はまだ私、気付いてませんでした。

約2ヶ月半前。

チューリップと。」(2007.4.19)
この時は脱毛してるなんて全然気がついてませんでした。
ただちょっと薄く見えるなぁ~程度で…。
写真で見る限り、ハイ、脱毛始まってますネ。

約3ヶ月前。

わんにゃんウォーカー」(2007.4.9)
よ~く鼻の横を見ると、脱毛始まってます…。

とりあえず脱毛が見られるのは、一番古くて4月の頭くらいからのようでした。



もうこんな時からイヌニキビダニはアポロに悪さをしてたんですねぇぇぇ~!

イヌニキビダニめ~!

アポロをいじめると、
このブログを読んでくれてる皆が
黙っちゃいないんだからなぁぁぁ~!
(笑)


追記:薬用シャンプーについての記事をUPいたしました→「薬用シャンプー

追記:その後のイヌニキビダニ症についての治療経過をHPの方へUPしました。
  アポロのHP→「チョコちょこダックス ~イヌニキビダニ症~」


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

只今ブログランキングに参加中~☆


一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スリッパアポロ | トップ | 薬用シャンプー »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウンチョ!!)
2007-07-04 19:51:58
イヌニコビダニ、、はじめて聞きました。
でも 知らないだけで、結構しらべたら 発症してるワン子は多いでしょうね・・・。
とっても詳しく・分かりやすくUPしてありました、感謝します。
我が家のチョコも チェックしますね♪
薬用のシャンプーの記事も 待ってます♪
うちのわんこも (はたぴょん)
2007-07-04 20:25:59
うちのわんこも生きていた頃は
よく後ろ足の辺りを血が出るくらいまで
なめて皮膚病らしいってんで
病院で抗生物質の塗り薬をもらってきたんですが
もしかしたらダニだったのかもって
思いました。
いろいろ・・・ (拳のママ)
2007-07-04 21:50:42
ワンちゃんには疥癬(かいせん)・しん菌・アカラス
いろいろ嫌なものがありますね
いつも病気やケガ、苦しそうな時どれだけこの子と
話ができたら・・・って思います
毎日1頭ずつ触っておかしいところがないか
チェックしています
まぁ! (RERUN)
2007-07-04 22:07:03
早く良くなってね。
なかなかやっかいなダニさんのようで、心配です。

最近、ワンにもアレルギー体質の子が多いようです。
大抵は、血液検査によるアレルゲンの特定と、(食べ物に多いようですが)ソレの除去で、元気に過ごせるようです。ワン友にも結構いるのですが、鶏肉とか、小麦とかNGな子も多いです。アポロ君は大丈夫ですか?鶏肉等は、たいていの場合FOODにベースとして使われていますから、厄介です。
そんな体質の子はまた、皮膚が弱いのも特徴です。

今回は、犯人が判っているので、治療も始まり、一安心ですが、元気になっても皮膚の弱さが心配なら、一度血液検査もおススメですよ。
知らず知らず、体に合わない物を食べていたなんてことが無いように。
老婆心で、すみません・・・

本当にはやく良くなってね
(ー"ー )モー (LICA)
2007-07-04 22:07:05
イヌニキビダニイイィィィィ (゜Д゜)ゴルァ!!!!!

許さん!!!!!(・ε・)プップクプー
コラ~ッ!!! (みーちゃん)
2007-07-05 08:52:38
イヌニキビダニめっ!!
ちょっと見てると痛々しい(アポロ君はいたって元気そうでしたけどね)感じでしたもんね
コイツでしたかっ
早く良くなって、見た目もいつものアポロ君に戻るといいですね~
それにしても オウチに来て1週間のアポロ君、ちょっとフワフワで とっても可愛いっ
初めて知りましたぁ! (ダックス)
2007-07-05 09:01:47
イヌニキビダニ!どのワンコも持ってるんですかぁ?
ロン毛のワンコもドサッと毛が抜けるんでしょうか・・・
ロイも調べてみなくっちゃ!!
アポロ君負けるな
何だそりゃ~!! (ノートン)
2007-07-05 10:39:01
イヌニキビダニ!?初めて聞きました!
アポロ君可哀相痒そうですねでも良くなるんでしょ?大丈夫ですよね?
頑張って治療して下さい。
Unknown (マダム鈴木)
2007-07-05 12:53:01
あり~アカラスですか~
以前、ペットショップで働いてた時は色んな子が
罹ってずいぶん悩まされました・・・
スムースの子は特に多かったような気が・・
やっぱり薄い分、負けやすくなっちゃうのかな?

それにしても・・・初めて動画で見た・・・すごい!!
ホントに毎回、ブログの内容が丁寧で好き♪
アポロたんは、超好きっ(笑)
イヌニキビダニめ! (Poron)
2007-07-05 14:12:38
こら~!イヌニキビダニめ!
アポロ君をいじめるんじゃない!
いじめてたら私がノロッテヤルョ(笑)
いいカンジで回復中で~す (アポロパパ)
2007-07-05 15:58:38
>マウンチョ!!さん
そうなんですよねぇ~、ごく当たり前にワンコの体にいるダニらしいので、
知らないで発症してる子っていそうですよねぇ~。
私も素人なので、今日の記事はなるべく間違いのないよう、
わかりやすいようにと心がけたつもりなんですが、
こうして素敵な評価を頂けると嬉しいです♪
シャンプーの記事もわりと早くUP出来そうです☆
今回のアポロの発症が、少しでも皆さんのお役にたてますように…。


>はたぴょんさん
血が出るくらい、っていうのが痛々しくてどうにかしてあげたいって思いますよねぇ~。
ワンコとダニっていうのは、切っても切れない関係なんでしょうかねぇ…。
普段からダニに負けないよう、少しでも皮膚のコンディションを整える努力をしていきたいと思います。


>拳のママさん
お詳しいそうですねぇ、拳のママさん☆
そうなんですよねぇ、こういう時ほど、
どれだけワンコと話が出来たらって思います。
拳のママさんが一頭一頭毎日体を触って調べてあげてるって事を、
凄いなぁ~と思ったんですが、
ウチは一頭なんだから、常にやってなくちゃいけないんだよなぁ~って思いました。
おかげさまで今回の事で、少しまたアポロの健康に関して意識が高まった気がします。
治療頑張りま~す。


>RERUNさん
老婆心だなんてとんでもございません!
いつもいつも本当に色々教えてもらってて、自分の勉強不足を実感しております。
いや、実はですね、今までアレルギーの事は全然考えたこともなかったんですが、
RERUNさんのコメントを読ませていただいて、
ちょっと思い当たるフシがあるのですよ…。
白髪の生えてきた時期、それから脱毛が始まった時期から、
ちょうど食べさせ始めたものがありまして、ちょっと気になっております。
今週また病院に行ってきますので、獣医さんにアレルギーについてちょっとお話してみようと思います。
いつも本当に本当にありがとうございます。


>LICAさん
アポロと話が出来たら、と思う一方、
ちょっとイヌニキビダニとも話をしてみたいですよネ!(笑)
言葉が通じたら、とにかく説教してやりますですっ!


>みーちゃん
せっかくみーちゃんにたくさん写真撮ってもらったのに、
こんな脱毛で申し訳ありませんでしたぁぁぁ~。
でも、レオン君、みーちゃん、まーくんの元気パワーを直接もらったので、
きっとすぐに良くなると思いま~す♪


>ダックスさん
ウチも小さい頃に皮膚病になったとはいえ、
今回イヌニキビダニの事は初めて知りました~!
やっかいなダニがいるもんなんですねぇ~。
ただ、皮膚の状態がいい子は大丈夫そうなので、
とにかく普段から健康でいてくれれば問題ないみたいですねぇ。
根気よく治療頑張りま~す。


>ノートンさん
ありがとうございます♪
時間は掛かるみたいですが、根気よく病院へ通って、
普段の生活や食べるものにも気をつけるようにして、
しっかり治していきたいと思います。
なんたって脱毛してるのが顔ですからねぇ~。
イケメンアポロと言われるためにも、治療頑張りたいと思います♪


>マダム鈴木さん
なるほど~!
ペットショップで働かれてると、そういうワンちゃんともたくさん触れ合える機会が出来るんですねぇ~。
私なんか病院で「アカラス」って聞いて、「は…?」ってなっちゃいました(笑)。
スムースの子って皮膚が弱いって聞きますが、やっぱり多いんですねぇ~。
ブログの内容まで素敵な評価をありがとうございます♪
動画もUPした甲斐がありました~☆
アポロをもっと好き好きになってもらえるよう、
しっかり治していきたいと思いま~す♪


>Poronさん
おおおおお~っ!☆
頼もしいですぅPoronさ~ん♪

って、得意技は“呪い”ですかっ!?(笑)
なんかPoronさんにかかったら、1発で治りそうな気が…♪
ニキビダニ (matsuko)
2007-09-13 09:15:31
生後3ヶ月なのですが、
病院に行ってもよくならず困っています。
どんな薬を使われたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ニキビダニ (アポロパパ)
2007-09-13 14:10:51
>matsukoさん
お気持ちお察しいたしますぅ~。
生後3ヶ月の頃って、ちょうど抵抗力の落ちる頃なんでしょうかねぇ、
ウチもホントに皮膚がボロボロになってとても心配になりました。

現在4歳になって発症したウチの子のイヌニキビダニ治療についてですが、
獣医さんのところで、毎週1本注射を打ってもらっています。
飲み薬や塗り薬はなく、注射のみの治療です。
(生後3ヶ月の頃の皮膚病の時は、注射プラス、飲み薬を処方されました)
現在打ってる注射は、フィラリア予防の薬と同じ成分らしいのですが、
恥ずかしながら、どういう名前の薬なのかはちゃんと聞いておりません。
生後3ヶ月の頃の治療の時についても、薬の名前については、ちゃんと聞いておりませんでした…。
お役に立てなくて申し訳ありません。
お互い早く治って欲しいですねぇ。
イヌニキビダニは、とてもしつこいと獣医さんもおっしゃっていました。
根気良く地道に治していきたいと思ってま~す。
お返事ありがとうございます (matsuko)
2007-09-14 13:24:06
そうですね。早く治ってほしいですね。
きのう、病院へ行って注射をしてもらったので、
私も根気良くがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
皮膚病の悩み (皮膚病の悩み)
皮膚病の悩みはいろいろあります皮膚の乾燥による砂漠化は皮膚病の悩みの大きな原因になりますから、しっかりと対策をとりましょうね
自宅で脱毛 (自宅で脱毛)
自宅で脱毛できる方法の紹介。自宅で自分で脱毛する方法の種類、良点、注意点など。