チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロのLINEスタンプ発売中!

アポロパパが描いたミニチュアダックスフンドのLINEスタンプ!
現在3種類発売中~☆
LINEスタンプ ミニチュアダックスフンド
アポロパパが描くLINEスタンプご紹介ページはこちら☆
http://dachssticker.com/linesticker.html

アポロのLINEスタンプ発売中!

チキンハム

2005年10月31日 18時24分14秒 | 食べ物
なんてったって、
今朝起きてまず一番に気になってたのが、
アポロの体重!

ゆうべ、ワンコOKのレストランでアポロにご馳走したチキンハム、
量がちょっとアポロの体には多かったかな~などと気になっていたので、
もしかしたら、
今日になって体重がかなり増えてるんじゃないかと気になっていたわけですよ。
(過去記事はこちら→「三川公園とソッリーゾ」)

で、今朝もアポロが朝食を済ませた後、
体重計に乗せました…。

「お…、おお…おおおお…っ!」

やった!
増えてませんでした♪
いつもと同じ5.0kg。
セーフ♪セーフ♪(^^)

あれだけの量を食べたのに体重維持とは良い事です。
さすがチキンを使ってるだけあって、
ヘルシーなんですねぇ~~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三川公園とソッリーゾ

2005年10月30日 21時21分30秒 | お店
三川公園と書いて、「さんせんこうえん」と読みます。
今日はそこへ遊びに行ってきました(^^)

ま、普通の公園と言えば普通の公園なんですが、
ここはなんと言っても、
出来たばかりみたいでとても綺麗で芝生が多いっ♪
すぐ隣が川になっているので、とても開放的♪
15分もあれば充分歩き終えちゃうほどの、
決して大きいとは言えない公園なんですが、
なんかとても整備されてて綺麗なんで、
歩いてるだけで気持ちがいいんです♪

アポロも芝生を歩いてる時はホントに楽しそ~~~。

ワンコ連れの方たちも結構多く訪れていて、
今日はダックスに6頭も出会いました。
そのうちの3頭の飼い主さんたちと触れ合って
アポロとも遊んでいただきました。

今日触れ合ったダックスは、
アポロと同じチョコタンのダックスが2頭にシルバーダップルが1頭。
チョコタンが2頭ともロングで、シルバーダップルがスムース。
3頭ともまだ子供で、3ヶ月、5ヶ月、7ヶ月。
さすがに小さいと可愛いですねぇ~。

で、そのうちのひとりの飼い主さんが、
なんとなく以前に会った事があるような気がしたんで、
顔をあわせてすぐに、
「ああ、前に一度お会いしてますよねぇ~」
と言ったら、あちらも「ああ!」って感じのリアクション…。

でもしばらく話をしているうち、
相手のワンコの名前は覚えてないわ、年齢は覚えてないわ、
性別だって全然さっぱり思い出せないわで、
「(どうやらこれは一度も会った事ないぞ…)」
って気になってきました(笑)。
っていうか、もう確定的!(笑)
完全な私の勘違い(^^;

う~、もしかしたらこれと同じような事を、
自分じゃ気づいてないけど他の公園でもやってるかもしれない(笑)。
恥ずかしいぃぃぃ~~~。
これからは気をつけて声をかけよ…(^^;

公園で存分に散歩した後は、
家の近所のレストラン「ソッリーゾ」で夕食。
ここはワンコ入店OKのパスタレストラン。

今日はアポロに、
“やわらかチキンハム”というのをご馳走してあげました。
鶏の胸肉を使って作ったやわらかハムだそうです。

お皿いっぱいに運ばれてきたチキンハム。
ハムというよりは見た目はささみ。
試しに私も食べてみましたが、なかなかイケます♪
結構、量も多めで、
はたしてこんなに食べられるかな~って思ったんですが、
いらぬ心配でした。
食べ始めたらもう一気!(^^;
それはそれはおいしそうに平らげました。

お腹が満足したのか、
その後はとてもいい子にしてテーブルの下で伏せてました。
ヨシヨシ!しつけがよく出来てるワンコみたいで、
あたしゃ~鼻が高いぞ!(笑)

また食べさせてやろうっと(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真整理

2005年10月29日 23時19分19秒 | 家の中にて
やっぱり今日のアポロはぐっすり(^^)
ちょうど今日の天気は雨。
一日ゆっくり体を休めてくだされ(^^)

とは言え、やっぱり雨は残念…。
今日あたりは、いつもの広場へ行けば、
しばらく会ってないダックス友達たちに会えそうな気がしてたのです。
う~ん、来週の土曜日は晴れてくれるでしょうか…?

さて、今日の私は何をしてたかといいますと、
昨日撮った写真の整理をしてました。

大体普段出かけると、100枚から150枚くらい写真を撮るんです。
で、それを翌日整理するわけです。
このくらいの量だと1時間もあれば整理できるんですが、
今日は1日中やってても終わらず…。
なんかアポロ同様、今日は眠くて…(^^;

私の場合、写真の整理をどのようにするかといいますと、
まずは、失敗した画像や連写したものの中などからのいらない画像の削除。
これで大体半分くらいの画像が消えます。
同時に、
PCに取り込む際に横になったままの縦アングル写真を縦に直したり、
ちょっと暗めの写真を画像補正ソフトで明るくしたり、
トリミングもしたりします。

次にフォルダ分け。
これが結構時間が掛かります。
ほとんどがアポロの写真な訳ですが、
このブログ用に使いたい写真なんかがある場合は、
サイズを小さくする作業をします。
同様に、雪見野ユキオ画像掲示板というのもやってるので、
そちら用に使いたい写真もあれば、同じようにサイズ変更をしておきます。

それから、気に入ったアポロのベストショットがある場合は、
それ用にフォルダにコピーして別に保存作業します。
よそのワンちゃんを写させてもらったときは、
そのワンちゃん用のフォルダを作って別に保存します。

さらに現在HPも作成中なんですが、
そのHPで使いたい写真があれば、
それもWEBサイズに縮小保存したりトリミングしたり…。

最後に、あとで見つけやすいように、
画像それぞれにキーワード登録をしておきます。
公園の名前だったり、出会ったワンちゃんの名前だったりを。

あんまりダラダラやってると、
今日みたいに1日中かかっちゃいます(^^;
でもアポロの写真を1枚1枚見てると、
やっぱり楽しいんですよねぇ♪

あ、HPといえば、
結局今月はなんだかんだと忙しくて、
全然手をつけられていません(^^;
完成目標10月だったのに、
これじゃ11月に変更ですネ…。

昨日ポチのイスで会ったダックスの飼い主さんにも、
「アポロ君の所はHPとかないんですか?」って聞かれたので、
「今作ってるところなんですぅ」と答えたんです。
「ブログもやってないの?」と聞かれたので、
「ええ」と、つい流れで答えてしまいました(笑)。
ああ、しまった~!嘘をついてしまいました(笑)。

でも私の中では、
HPが完成して初めてブログも公表するつもりでいるので、
この今書いてるブログは、
いわばまだ下描きというか、
本番ではないんです。
(って言ってるわりにはすでに公開モードにしてるけど)

とりあえず、HP早く完成させたいな、っと。

え~とそれから、
今日は夕方になって少し雨が上がったので、
近所を軽く散歩しました。
良かったねぇアポロ♪(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチのイス

2005年10月28日 23時16分31秒 | お店
久しぶりに行ってきました「ポチのイス」へ。

この辺の愛犬家の間ではおそらく知らない人はいないであろう、
相模原公園そばにある人気のドッグカフェです。

今日は朝から見事な秋晴れで、
外を歩いてるだけで楽しくなってしまう、
そんな良い天気でした。
お昼過ぎからアポロを連れ出し、
まずは相模原公園を散歩。
ワンコ連れの方たち数人と触れ合ったり、
またワンコ連れではない方からも気軽に声をかけてもらえる
とても気持ちの良い散歩でした。
きっと皆さん、あまりの天気の良さに、
心がウキウキしてしょうがないんでしょうねぇ。
そういう私もアポロも、もちろんウキウキ♪

1時間ほど公園内を散歩した後、
そのまま歩いてポチのイスへ。
店内にはすでにお客さんが二組ほどいらっしゃいました。
ウチはポチのイスへはこれで3度目の入店。
今日、店内で触れ合ったワンコたちはどれも初めてのワンコたち。
ただ、ポチのイスの掲示板で名前だけは拝見している
超有名な常連ダックスちゃんがいたりなんかして、
なんか生でご対面出来た事にミーハーな感激をしてしまいました(笑)。

ここでも1時間ほどくつろがせてもらったあと、
今度はいつもの広場へ。

いつもは昼間、お昼寝をしているアポロ、
今日は全然寝てないのでちょっと眠そう…(笑)。
でもいつもの広場へ着いたら、
やっぱりいつもと変わらず遊びまくり(^^)

結局、家に帰ってきたのは夜の8時半。
ご飯を食べた後はもうぐっすりです。
これなら目の前でチーズたっぷりのピザ食べようが、
ヨーグルト食べようが、匂いに釣られて起きて来るなんて事はないでしょう。

明日の朝も起きられないんじゃないかぁ~?(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターホンの音

2005年10月27日 19時13分27秒 | しつけ
実は今、ナイショのしつけをしています。
誰にナイショなのかというと、奥さんにです(笑)。
なぜナイショなのかというと、
このしつけをしていると奥さんがヒジョーに嫌がるからです…(笑)。
どんなナイショのしつけをしているかというと、
インターホンの音に吠えない為のしつけです。

話を最初から丁寧に説明するとこうです。

ウチのアポロはインターホンの音が鳴ると瞬間的に吠えてしまうんです。
まあ家庭犬ではよくみられる事なんですが、
私としては、これもしつけ次第で充分直ると思っているんです。
で、最近になってようやく奥さんとも、
「これは吠えないようにちゃんとしつけをしよう」
という事で意見が一致。
今月の18日(9日前)から、いざ私の手によるしつけが開始されました。

まずはインターホンの音に慣らす事から始める事にしました。

アポロを抱きながらドアの横のインターホンに立ち、
わざとわかるように私がインターホンを押してみます。
アポロにとってみればインターホンの音は、
「誰かが自分達の生活圏に侵入してくる!」という合図。
その不安と警戒心から吠えてるようなんで、
私が押してるとわかれば、多少不安は消える筈です。

数回押してみました…。
…思いっきり吠えました(笑)。

そうしたらその途端、奥さんが、
「聞こえるっ!」と嫌な顔をして中断しにやってきました。

この「聞こえるっ!」の意味を説明しますとですね、
実はウチ、
ペットを飼っちゃいけないマンションに住んでるんです(笑)。
だからウチの奥さん、
アポロが吠える事に凄く神経過敏なんです。

あら…?でもね、
その為に今こうやって吠えない為のしつけをしてるんじゃなかったっけ…?
おいおい、話が違うでしょぉぉぉぉぉ~~~っ!(^^;
最初から吠える声が外へ漏れるのを嫌がってたら、
何にもしつけ出来ないよぉぉぉぉ~~~(泣)。

最初の数回くらいは吠えるかもしれないけど、
すぐに慣れて吠えなくなるだろうというのが私の読み。
それにもう、ウチが規約破ってアポロ飼ってるの、
マンションの人たちにバレバレだしぃ…(笑)。

…でも奥さんにとっては、
少しの吠え声がお隣、上下の世帯に聞こえてしまう事が許せないようでした。

という事で、次の日から奥さんにバレないようにこっそりと、
奥さんが買い物へ出ている時にアポロと二人だけでやる事にしました(笑)。

そうしたらどうです!!
2日からはもう一度も吠えなくなったんです!
私がドアの外に出てインターホンを押しても、
アポロを家の奥のリビングに残した状態で鳴らしても、
全然吠えなくなってきたんです。
よし!音に関しては慣れてきたようですネ。
あとは、私じゃなく誰か別の人に鳴らして貰っても吠えないようになれば…、
そう考えてます。
でも、私一人ではそれは無理です。

そこで考えたのがケータイ電話。
ケータイをムービー録画状態にして、
部屋のインターホンの前に置きます。
私はドアの外に出てインターホンを鳴らします。
これでインターホンの音は録音(録画)出来ました。
この音を今度は、
普段の何気ない生活の中でアポロにわからないように鳴らして、
慣れさせちゃえばいいんです。

でもこれも奥さんが買い物に出てる留守の時に実行です。ふふふふふ…(笑)。
見ていなさい!
本当にお客さんがインターホンを鳴らした時に、
絶対吠えないアポロにしてみせるからぁ~!
奥さんの手を借りず、たった一人の力でなんとかしてやるぅ~~~!

あ、私のこのブログ、
「文字数多くて読むの疲れる…」とかで、
最近ウチの奥さん読んでないみたいです(笑)。

ほ、本当でしょうね。
読んでたらちょっと困るぞ…(^^;

なんか「鬼嫁日記」みたいになってきたな(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日ドライブ

2005年10月26日 16時11分01秒 | おでかけ
今朝の天気予報では、今日は午後3時頃から雨…。
このぶんではおそらく夕方の散歩は出来ないからと朝の段階で判断し、
お昼ごはんを食べた後すぐに、ちょっとアポロを外に連れ出すことにしました。

と言っても、
本当は銀行へ行く用事があったので、
そのついでに一緒に連れ出しただけなんですけど…。

ひとりで行けば30分くらいで戻ってこれる用事。
時間節約の意味でも本当はひとりで行って来るのが一番いいんですけど、
どうせ私が外出着に着替え始めればすぐに察知して、
「連れてって!連れてって!ね?ね?何処行くの?ボクも連れてって!」
と妙にはしゃぎだすのです。
それならば最初から一緒に行くか~?
っちゅーことで、昨日に引き続き、今日もおでかけ。

「でも用事が済んだらすぐ家に戻るからね。ドライブだけだよ」
とアポロに念を押して出発(たぶんわかってない…笑)。

案の定、車を走らせてる間に雨がザーザー降り始めてきました。
ほとんど外は歩けませんでしたが、
それでもなんか満足そうなアポロ。

運転中もちゃんと横に座ってイイ子にしてるし、
とりあえず外の景色をみたり外の空気を吸えれば、
充分満足みたいですねアポロは。

また何かの機会にでもドライブ連れてってやろうっと(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天

2005年10月25日 19時09分07秒 | いつもの広場
11日ぶりに、アポロお気に入りのいつもの広場へ行ってきました。

今日は元々おでかけの予定はなかったのですが、
あまりの青空っぷりに、
午後から急遽いつもの広場へ連れてってやることにしました。

広場へは2時半頃到着し、約1時間ほど、
ノーリードで広場を駆け回るアポロ。
久しぶりの広場に、それはそれは嬉しそう!(^^)
やっぱり連れてきて良かったぁ♪

時間帯が早かったせいで、
いつものお友達ダックスには会えませんでしたが、
自由に駆け回れただけで満足のご様子。

やっぱりココが好きなのね~アポロは~♪

よし!今日は短くまとめられたぞ、っと(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキャナーの音

2005年10月24日 17時06分24秒 | 家の中にて
アポロの体重は5.0kg。
毎朝ご飯を食べた後に必ず計っているのですが、
今朝は久しぶりに4.8kgに落ちてました。
昨日の遠足は、時間にしたら大した事なかったんですが、
やはり勾配のきつい山道を登ったのが結構いい運動になったのでしょうか…。

大体そこまで運動した翌日というのは、
午前中からよく眠ります。
…が、
今日はちょっと違ってました…。

いや、途中まではいつもと一緒でした。
朝ごはんの後、ひとしきりいつものように奥さんに遊んでもらった後、
私の仕事部屋にやってきて、机に向かっている私の足元で眠るのです。
秋になってからはブランケットが私の膝に掛かってるのですが、
アポロがやってくると、それはすっかりアポロに取られ布団にされてしまいます。
今日もそんな風に、ブランケットに埋もれながら私の足元で寝ていました。

そのまま午前中は寝続けるだろうと思ってたんです…。

が、私が机の横にあるスキャナーを作動し始めた途端、
ブランケットから這い出してきたのです。
それも妙に期待したような顔で(^^;

「どっか行くの!?ね?ね?」みたいな顔で…。
今までスキャナーをかけようがプリンターを使おうが、
全然そんな反応見せたことないし、
こういう音には慣れっこになってたはずなんです。
なんでしょうねぇ、今更この反応ってば。

ただ最近スキャナーを、
プリンターと一体型になってる複合機に替えたんです。
そういえばこの複合機に変えてからは、
アポロの前で使うのは今日が初めてです。
この新しいスキャナーの駆動音がアポロには、
なにか特別の音に聞こえるようです。

「スキャナーかけてるだけだよ。いいから寝てな」
なんとか説得(?)して再びアポロを寝かしつけても、
スキャナーをかけるとまた起きだしてきちゃうんです。

別に前のスキャナーと音は違わないと思うんですけどねぇ…。

結局、足元に潜って寝てはスキャナーの音で起き出し、
なだめて寝かせては、またスキャナーの音で起き出し…の連続(笑)。

ああっ、午前中で終わらせる予定だったスキャニングが夕方までかかってしまいました(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハ菅山

2005年10月23日 20時01分11秒 | おでかけ
黒ラブを飼われてるワンコ仲間の飼い主さんから、
「いい所だよ~♪」と聞かされていたハ菅山(はすげさん)という所へ、
今日初めて行ってまいりました。

「山と名前は付いてるけど、それほど山というほどのものではないヨ。
普段は人も少ないし、ワンコと歩かせるには最高♪」

って聞かされてたもんですから行ってきましたさ!

ウチから車でたったの40~50分。
それでも、もう自然がいっぱいの素晴らしい場所です。

駐車場のすぐ横には、草が綺麗に整えられた広場♪
案内板を見れば、その広場の周りには
まだまだウォーキングコースがたくさんあります♪
展望台もあります♪池もあります♪トイレだってちゃんと完備♪

…ただ、
……ただ…、
ウォーキングコースはキツ過ぎました(^^;
高低差ありすぎ…(泣)。
ほとんど山そのものでした。
歩く道はちゃんと整備されてるんですが、
登っても登ってもいつまでも終わらない階段…(笑)。

もうすぐにくじけました(^^;
足がガクガクです…。ひぃぃぃぃ~~~。
途中で引き返してきちゃいましたよ(笑)。

でもアポロはあんな小さな体でグングン登って行っちゃって、
メチャクチャ喜んでました。
まだまだ足りない様子だったし…(^^;

ダックスってやっぱりタフなのネ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛たん弁当

2005年10月22日 11時59分00秒 | おでかけ
朝、新聞のある折り込みチラシに目が留まる。
本日土曜日と明日の日曜日の2日間、
近所のスーパーで「全国駅弁まつり」が行われる模様!
常々食べたいと思ってた仙台牛たん弁当も出品されるらしいです。
これは売り切れる前に買いに行かねば!という事で、
開店時間10時に合わせて行ってくる事にしました♪(^^)

でも待てよ…、
外出用のジーンズに履き替えると、
アポロが散歩と勘違いしてしっぽを振ってしまいます。
「いや、これは散歩じゃなくて、ひとりで買い物に行ってくるんだよぉ。
仙台牛たん弁当買ってきたらすぐに帰ってくるから、
ちょっとサブリーダー(ウチの奥さん)と一緒に留守番しててくれぇ~い」
と言ったところで、聞く耳持たないのはわかってます(笑)。

「まあ車で一緒に連れてって車内で待たせておけばいいか」
と思い、徒歩でも7~8分のスーパーまでの距離を、
わざわざ車に乗って、朝からアポロと出かけてきましたです。

開店前のスーパーに着くと、
すでに何人かのお客さんがドアが開くのを待ってました。
でも思ったほど少なく、たとえそのすべての人が仙台牛たん弁当を買っても、
充分自分の分までは残ってそうな感じ。

開店までまだあと6分ほど残ってましたので(細かいっ)、
アポロを降ろし、駐車場の近所を散歩させました。
これで少しは満足して、
車内に残しても文句言わないでしょう。ふふふふふ…。

で、開店。
アポロを再び車にもどし、ドアを閉めました。
泣きました(笑)。
いや、ドアを閉める前から泣いてました。
「置いてかないでくれよぉ~~~」って(笑)。

このスーパーに来る時はアポロを車内で待たせる事もよくあって、
いつも泣かずに吠えずにイイ子で待っててくれます。
でも今日はちょっと時間帯も違うし、ウチの奥さんも来てないし、
なんだか違う雰囲気で不安だったのでしょう。
ドアを閉める寸前から、
「クゥゥゥゥ~~~ゥ…、ヒィィィィ~ィン」ですもん(^^;

これでも一応、
スーパーの入り口から一番近い所に停めたんだから、
スーパーに消えてくまでは見えるでしょっ!
我慢しなさいっ!(^^;

さっさと仙台牛たん弁当を買ってきて車に戻ると、
(その間約3分)
いつものようにおとなしく待ってるアポロ。
なんだ、泣いてたのは最初だけかよぉ(笑)。

そのまま家に戻って、
またちょっとだけ家の近所を仙台牛たん弁当を持ちながらお散歩…。

時間にするとそれほど歩きませんでしたが、
久しぶりに朝の散歩をして、いい刺激になったでしょう。

午前中は爆睡です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーリードのワンコ

2005年10月21日 19時56分31秒 | 散歩日
朝見た天気予報では、今日は午後から雨が降る予定でした。
この予報がなければ本来なら今日は、
午前中から大きな公園に遠足に行って、
その後ドッグカフェに行って、
それから夕方頃にはいつもの広場に行って、
そこでアポロを思いっきり遊ばせるつもりだったのです。
でも午後から雨が降るとなっては予定は中止。
今日はおとなしく家にいましたです。

そしたらば!そしたらばですよ!
夕方まで全然雨の降る気配はなし!
空が青い!!

う~、行っとけばよかったかなぁなどと悔やみながらも、
まあその分、家での雑用も片付いたし、ヨシとしましょ~。

さて、ここからが今日の本題。
(これだから奥さんから長いって言われるんですよねぇぇぇ…笑)

結局今日の散歩は、夕方から近所の道で済ませたわけですが、
そのいつもの道で、ノーリードの中型犬を2頭見つけました。
近くを見ると、飼い主さんらしい女性がそばに立っていました。
その人の手には、さらに同じ犬種のワンコがもう一頭繋がれてます。
要するにその人(やや中年と呼ばれる年齢よりちょい上くらいの女性)、
全部で3頭連れて、そのうちの2頭をノーリードで、
7~8台停まれる月極駐車場の空きスペースで遊ばせてたんです。

そこへ、ウチと同じように駐車場横の道を散歩していたフレンチブルドッグがやってきました。
ノーリードのワンコたち、そのフレンチブルドッグを見つけた途端まっしぐら!
ウチのアポロを先に見つけてたら、おそらくこっちに来てたでしょう。

危ないですよ…。
そこは主要道路より横道に入る一方通行の道なんですが、
それでも車はちょくちょく通ります。
歩道はありません。
もし今のタイミングで車が通過していたら悲劇が起きてたことでしょう。
最近、知り合いワンコの飼い主さんが似たような経験をされた話を思い出しました。
なんでも散歩中、自分のワンコめがけて、ノーリードで散歩中のよそのワンコが道路を横切って駆け寄ってきたそうなんです。
ところがそのタイミングで車がやってきて…。
ノーリードのワンコは、飼い主さんの目の前で命を落とされたそうです。
悲しい話です…。

フレンチブルドッグの飼い主さんも急にそんなワンコが現れまとわりつかれるので、ちょっと困惑の様子。
救いを求めるように、当のノーリードの飼い主さんに目をやってましたが、
その飼い主さんは無表情でただそれを見てるだけ…。

そのワンコたち、ウチのアポロもすぐに見つけまとわりついてきました。
決してジッとはせず離れたりくっついたり、ぐるぐる囲んだり…。
車が来たら危ないヨ~と思いながらも、
飼い主さんに「こんにちは」と声をかけてみましたが、
やはり無反応…。
その隙にフレンチブルドッグの飼い主さんはその場を離れていきました。

しばらくの間、アポロとそのワンコたちがどういう触れ合いをするのか観察していましたが、
社交的なワンコというより、落ち着きがなくちょっと危険な香り(笑)。
ちょっとヤバそうなので、早々にその場を去る事にしました。
が、ついてくるんですよアポロに(^^;

お~い、飼い主さ~ん、そこは引き止めないと~(^^;
この先は交通量の多い五差路交差点ですよ~。
このワンコたち、このまま突入しちゃいそうですよ~。

幸か不幸かそのワンコたち、
交差点手前でまったく関係ない通行人に飛びかかった事により、
驚いたその通行人のあとを追いかけて交差点から離れていきました。

その間、飼い主さんは自分のワンコを制止させる事もせず、
呼び戻しをする事もなく、一切の声をかける事はありませんでした。

見ればちゃんと血統書のついた非常に頭のいいと言われてる犬種です。
でも、あんまりワンちゃん過信してると危ないですよね~。

ああっ、いけない。
明日からはもっと明るい話題を書きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットで洋服購入

2005年10月20日 19時54分07秒 | 洋服
いつもアポロが仲良くしてもらってるダックスの飼い主さんから、
いいドッグウェアのサイトを教えてもらいました。
そのサイトでは、
管理人の方がおひとりでワンコの洋服などを作っていて、
ネットを通して販売しています。
常々、そのお友達ダックスが着ている服を、
「いいなぁ、あれ♪」って思いながら眺めてたら、
先日、親切にもそのサイトを紹介してくださったのです。

で、早速サイトを覗いてみたら、
デザインといい、機能といい、凄く良く出来たものばかり!!
作り(縫製等)に関しては、
そのお友達ダックスが身につけてるのを直接触れて見てますので何の問題もなし!
もうすぐに注文しましたさ~!(笑)

それが今日届いたのです♪

今回送っていただいたのは、
防寒コート・ブルーアーガイルボア。
ふんわりタオルマット・ドットブルー。
ヒップバッグ。

これだけ頼んで¥5000でおつりがくるのです♪
お値段もとてもお手頃♪

ふんわりタオルマットは、
ドッグカフェなどに持っていって使って、と、
それからヒップバッグは、
ちょっと大きな公園をアポロとウォーキングする時に、
奥さんが腰にぶら下げます。
大きなお財布などもそのまま入るので、
手がふさがらず、これは便利そう♪

さあさあ!出かけるのが待ち遠しいですヨ~♪
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

違う道でダックスがいっぱい

2005年10月19日 17時51分42秒 | 散歩日
今日は昼間、銀行に行く用事があったので、
ついでにアポロも近所をちょっと散歩させました。
で、夕方もいつもの時間にお散歩。
今日は2回も散歩に出れて、
幸せものだなぁアポロは(^^)

夕方の散歩はちょっとコースを変えてみました。
距離は同じくらいなんですが、コースはいつもとは全く違う初めての道。

そしたら、他のお散歩中のダックスに3頭も会ってしまいました。
いつもの道なら、ダックスとはごくたまに会うだけなので、
近所にはそれほどダックスはいないと思ってたのに、
こ~んな方向に皆さん固まって暮らしてたのねん。

しかもそのうちの一頭は、
アポロとは同じ年で誕生日も二日しか違わず
同じ男の子。
さらに同じチョコタン!
あちらさまはロングのチョコタンでしたが、
妙に親近感を覚えてしまいました。

という事で、
ワンコ同士の触れ合いはもちろん、
飼い主同士も結構話が出来て、
良い触れ合いの時間が持てた今日のお散歩でした。

これからもたまにこのコース通ってみるのもイイかもです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランベリーモール

2005年10月18日 18時49分23秒 | おでかけ
台風の影響で今日も雨であります。
雨が降るとアポロは歩きません(^^;
レインコートを着てても、足の裏が濡れるのがイヤみたいなんです。

が、そんなアポロでも歩いてくれる場所を最近発見したんです。
それは、南町田にある「グランベリーモール」というショッピングモール。

そこはワンコと一緒に入れる店が多く、ワンコ連れがたくさん訪れます。
なので、ワンコの匂いがたくさん道などに付いてます。
(人間の鼻ではもちろんわかりませんが、たぶんワンコにはわかるんだと思います。たぶん。)
どうやらアポロはその匂いを嗅ぎたくて嗅ぎたくて、
多少足が濡れてもお構いなしになるみたいなんですねぇ。

で、今日も行ってきたわけです。
幸い夕方頃には雨は上がっていたので(道路はまだ濡れてましたが)、
普通にアポロとの散歩を楽しめました♪

このグランベリーモール、
ウチから車で15分くらいで着く事が出来るのも嬉しいです。

よし!これから雨の日はココにキマリですね!(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシッコ

2005年10月17日 18時44分17秒 | しつけ
朝から雨の一日
アポロもこんな日は良く寝ます。
でもあんまり昼間からしっかり寝られると、
夕方頃にはスッキリしちゃうみたいで、
かえって普段より元気になって大変なんですよねぇ。
今日は一日中雨だし、散歩も出すつもりなかったんですが、
このまま元気なままだと、夜になってもなかなか寝付かず、
家の中走り回りそうなので、
結局、傘を差してアポロを抱いたまま近所をブラブラ。
(補足:アポロって濡れた道は歩きたがらないのに、それでも外には出たがる性格)

まぁ、抱かれながらも外の景色や行きかう人を見てるだけで、
多少は神経使って疲れて、夜はちゃんと寝てくれるだろうという魂胆なわけです(笑)。

アポロを抱いてまでも外に出たのには、
実はもうひとつ理由があります。
それは、散歩前の家でのオシッコ練習。

アポロは基本的に家のトイレでも外でもどちらでも用を足せるのですが、
いつのまにか、夕方は散歩に出た時に外でする、
というのが習慣になってました。

でもやっぱり最近の飼育マナーとしては、
オシッコやウ○チは散歩前に家の中で済ます、
というのが広まりつつあります。

で、それを実践する為の作戦として最近始めたのが、
<トイレをした後に、「じゃ、散歩行くよ!」と声をかける事>。
これによってアポロが、
<家でトイレをすると散歩に連れて行ってもらえる>、
こう覚えてくれる事を狙ったわけです。

これを始めて今日で4日ほど。
最近その成果が少しずつですが表れてきてるような気がするのです♪
こちらが外へ出かける素振りを見せると、
自分からトイレに向かう事が2回ほどあったのです。
そして今日の夕方も♪♪♪
そのたびに私、
「散歩♪」というアポロにとって大好物の言葉を
アポロの脳にじわじわ浸透させるわけですヨ。
そして、「散歩♪」という言葉を使った以上は、
もちろん本当に散歩へ連れていきます。

…でも今日は雨(^^;

そんな事は言っても、
言った以上は連れて出ないわけにはいかないじゃないですか…。
これもアポロのしつけのため。
傘を差しながらアポロを抱いて、ただ近所の道を歩いてきましたです…。

アポロが小型犬でよかった…。
大型犬じゃ抱けないですもんねぇ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

Twitter