チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロのLINEスタンプ発売中!

アポロパパが描いたミニチュアダックスフンドのLINEスタンプ!
現在3種類発売中~☆
LINEスタンプ ミニチュアダックスフンド
アポロパパが描くLINEスタンプご紹介ページはこちら☆
http://dachssticker.com/linesticker.html

アポロのLINEスタンプ発売中!

長枕

2006年07月31日 20時09分38秒 | 家の中にて
「さ~て、そろそろ寝ようかな…」

って、
アポロってば先に布団に来て寝てるしぃ~!

しかも、
やたら寝相良くてまっすぐ寝てるしぃ~!


う~ん、これだけまっすぐ寝てると、
おもわず上から布団かけたくなっちゃいますネ!

というわけで、
ウチは夜、アポロも一緒の布団に入って寝てます♪

で、実は1年位前から、長枕まで買ってアポロとの添い寝を満喫♪

っていうか、ホントはこの長枕、アポロの為というより、完全に私の為!

だって、普通のサイズの枕だと、アポロに占領されてしまうからぁぁぁ~っ(泣)。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

封印されたおもちゃ

2006年07月30日 20時07分44秒 | 家の中にて
アポロ用のガラクタ箱がウチにはあります…。

アポロがもう遊ばなくなったおもちゃなんかをしまっておくための箱です。
ふと、久しぶりにそれを開けてみたら、

色々とまあ、懐かしいような忘れていたようなものがたくさんしまってありましたヨ。


中でもすっかり忘れていたのが、ラグビーボール

大きさは、人間が片手で持てるほどのホントに小さいおもちゃサイズです。
形はそのままラグビーボールなので、広場などでバウンドさせると、
跳ねていく方向が全然予想つかず、なかなか燃えるんじゃないかと♪

当時は、
「これはきっとアポロと楽しく遊べそ~♪」

と思って買ったのです。


「さあ、アポロォ~♪投げるよ~♪捕まえてごら~ん♪」

広場へ持ってって、意気揚々で地面に叩きつけましたさ私…。

どん!(←地面にバウンドする音)

ガシン!(←次にボールが何かにぶつかった音)



イッターーーーーーーッ!

って、いきなり私の顔直撃かいっ!

ぜん~っぜん予測つかなかったーーーーっ!

…という事で、

封印っ!!

良かったぁ、メガネしてない時で…。
良かったぁ、誰も見てない時で…。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

「お手」じゃなくて「足」

2006年07月29日 18時38分16秒 | 散歩日
近所の散歩で時々会うダックスのお友達で、
「お手」じゃなくて、「足」をする子がいるんです。

どんな技かと言うと、もうそのまんま字のごとくです(笑)。

フツーのワンコがが「オテ」と言われて、
前足をチョコンと手に乗せてくれるのと同じように、
飼い主さんがその子の後ろ足の前に手を広げ、
「あし」と言うと、後ろ足を持ち上げて飼い主さんの手にちょこんと置くのです♪

もう生で見ると可愛くて感動ものです♪

ワンコも凄いですが、それを教えた飼い主さんも凄いと思いますっ。

それを見ながら私、

「(よし…!ウチに帰ってアポロにも仕込むべ!)」

などと、こっそり思ったりなんかして…(笑)。

で、
家に帰ってきてから実際やってみました♪
いざチャレ~~~~ンジ!

「はいアポロ~♪」

「あし♪」

「・・・・・」

「…足っ♪」

「・・・・・・・」

「足ぃぃぃ~!

「・・・・・・・・・」

って、ピクリとも動きませんヨ、アポロの足…(笑)。

聞くところによるとその飼い主さん、
なんと半年間じっくり根気よく教えていったのだそうです…。

むむむむむ~、
やっぱりワンコには、とにかく根気が必要なんですね。

それにしても、「足」…、アポロにも覚えさせたいなぁ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白ヒゲさん

2006年07月28日 20時36分28秒 | 犬ぐるみ
久しぶりに「犬ぐるみ」さんへ寄って、アポロを遊ばせてもらってきました~♪

いつもはお出迎えしてくれる看板犬のクマちゃん(ラブラドール♀)の他に、
今日は、クマちゃんのお母さんのメリーちゃんも出迎えてくれました♪

そのメリーちゃんが、
今日はやけに私に寄り添ってくれるので(しかも満開の笑顔で♪)、
しばらくの間ず~っと、メリーちゃんのわき腹からお尻にかけてを、
やさし~くナデナデ…♪ナデナデ…♪

ちょうど毛が抜けてる時期らしく、
撫でてるだけで抜けた毛がどんどんお尻の方へ溜まっていったりなんかして…。
それでも飽きずにナデナデ…♪ナデナデ…♪

ついにはゴロンと横たわって、
おとな~しく私に身を任せてくれたのにちょっとは感激でした。
可愛いねぇ~♪メリーちゃん♪

…と、
そういえばウチのアポロはどこへやら…???

たしかさっきまで、
床に残ってる色んなワンコの匂いを、夢中で嗅いでたと思ったけどぉ…。

ぷっはーーーーーっ!

どこからともなくアポロ登場~~~~~!

って、なんなのさ、そのたくさんの白いヒゲはっ!?(笑)

ああ!それは今抜けたばかりのメリーの毛!

さてはまたメリーちゃんのお尻潜って匂い嗅いでたね!?

レディに対して失礼でしょ~~~~!

…ま、アポロもこの上なく楽しそうな顔してるし、
メリーちゃんも怒ってないから、良しとしますか~。(メリーちゃんゴメン

しつけ教室もドッグホテルも好評営業中♪
最近リニューアルした「犬ぐるみ」さんのHPはこちら:「優しい時間
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

肉球クリーム

2006年07月27日 18時41分29秒 | 体調管理
ウチのアポロ、「足裏美容」という肉球クリームを愛用しております。

これを塗ると、肉球のガサガサがなくなるので良いのです♪

いや、普段はガサガサしてないんですけど、
アポロの場合、
アスファルトでも土の上でも思いっきり走らせると、
前足の一番端っこの指の肉球が、ガサガサと荒れるのです…。


この指が荒れるとですね、痛いのです…、私の顔が(笑)。

なぜ私の顔が痛くなるかといいますと…、

アポロが私の口をペロペロと舐める時、
前足を私の顔に置く時があるのです。
その時に肉球が荒れてると、
そのガサガサが肌に引っかかってビミョ~に痛いのであります。
爪じゃなくて、肉球が痛いのよアポロォ~。

しかも、
口をペロペロしてると、さらに私の口の中まで舐めたがり、

「ほれほれ、口開けろ、口開けてみれ!」

と、前足を使い人の顔を叩いて催促してくるですっ!

バシッ!バシッ! …って。

この時になるべく痛い思いをしないよう、
肉球のガサガサはなるべく無くしておかなくてはなりませんっ。

…が、
その為のクリームを今は切らしてしまっていました~!

と思ったら運良く、
先日、安売りのチラシが~


早速買ってきてアポロの肉球にヌリヌリ…♪

これでひと安心っと♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

旧サイエンスダイエット

2006年07月26日 20時34分56秒 | 食べ物
ウチがアポロに食べさせてるフードは、
ヒルズのサイエンスダイエット・ライト(小粒)であります。

さて本日は、
このフードの買い出しへと行ってまいりました~。

すると…!

なんと500円ほど値段が上がってるではありませんかっ!

「ええっ…、そ…、そんなぁ…

と思いつつ、よく見てみると、
なにやらパッケージがいつもとちょっと違う…。

どうやら、サイエンスダイエットがリニューアルしたようであります!


ああ、新しくなったから安売りしてないんですね。

って言っても、私の気持ちは旧パッケージの値段で買いに来てるから、
その値段でしか今日は買う気な~し!(笑)

「いきなりそんな変わってしまったアナタを見せられても、
き…、気持ちの整理がつきません…!」みたいな(笑)。

で、店内を良く見てみると、
旧パッケージもまだ片隅で売られているのを発見♪

しかも、
最後の叩き売りみたいな感じで、大安売りしてたんですよこれが。

ウチはいつも4kg入りのサイズを2000円弱くらいで買ってるんですが、
そこで売ってた旧パッケージは、
倍の8kg入りサイズで、同じ2000円ポッキリ♪

安さに釣られて
旧パッケージ8kg入り買ってきてしまいました!!



う~ん、8kgかぁ…。
ウチのアポロだと、全部食べ終わるまで2ヶ月はかかりそうです…。

アポロよ、今後2ヶ月間は、
ちと時代に乗り遅れたワンコとして生きなければならぬぞ…。
覚悟するのぢゃ…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アポえもん

2006年07月25日 19時52分31秒 | コスプレ
私の手元に、
空になった「ロッテ ドラえもんカプッチョ(チョコレート)」の容器がありました…。

もちろん中身は私の胃袋行きです。

私「言っとくけど、アポロはチョコ食べられないんだからね」

それでもジッと見つめるアポロ…。

私「・・・・・じゃ、匂いだけネ。

という事でアポロに、
容器に残った匂いだけ嗅がせてあげました。

…が、


あらま~♪
容器とマズルの大きさがピッタンコ♪(笑)


…で、
なぜかそのまま固まるアポロ(笑)。


あ♪ドラえもんとコラボ☆
なんか可愛いかも…♪(笑)

(でもちょっと、シ○ナー吸ってる不良みたいにも見える…笑)

という事で、
思わず写真を撮ってしまいましたぁ。

アポロォ、まだ「キティちゃん カプッチョ」も控えてるから、
後日よろしくねぇ~!(笑)


それを見ていた奥さんがポツリ…。

「それは虐待じゃないのか…?」




ギ…ギク~ッ!!

実はひそかにこのチョコレートも気になります…。
そんな、きーさんのブログはこちら(あ、私は食べる勇気ありません…笑)
肥溜めで独り言:カカオ99%。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

撮ったどーっ♪

2006年07月24日 19時21分00秒 | ナイスショット
ようやく撮れました♪この瞬間♪

くつろぎながら、クネッって曲げてるこの前足♪

まあ愛犬家の皆さんなら、自分ちのワンちゃんもよくやると思いますし、
ウチのアポロもしょっちゅうやるので、そう珍しい光景でもないと思うんですが、
これがなかなか写真に収める機会に恵まれなかったんでありますぅ~。

くつろいでるわりには、見た目なんだか窮屈そうなこの姿勢…。
この折り曲げ方が妙に可愛くて、結構好きなんですよぉ私~♪
 

で、
この姿勢をとってくれるたびに写真に撮りたくてしょうがなかったんですけど、
こういう時に限って手元にカメラが無くて、
デジカメが置いてある別の部屋まで取りに行こうと立ちあがると、
アポロも一緒に立ち上がっちゃうんですよねぇ~。

「お願い。もいっかいやって♪」

って、お願いするんですが、
わはははー、そうそうやってくれるもんじゃないですねぇこーゆーのは(笑)。

とりあえず、なんとか写真に収めることが出来ました~☆

またこの写真を撮りたくなった時の為に、
この姿勢を取ってくれるようなコマンドでも仕込もうかな…。

「曲げ!」

とか言うの…(笑)。

きっかけは~ムーンちゃん♪
ゆうさんのブログを読んで、私も本気で撮ろうと決意しました(笑)。
お気に入り(`ゝω・)vィェィ|*・。私と彼氏とムーンの生きる道。・*
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こっそりノーリード

2006年07月23日 20時15分30秒 | おでかけ
出かけたら、雨に降られてしまいましたぁぁぁ~。

でも、そのおかげで今日はちょっと得した感じです♪

実はここだけの話…、
今日、某所にアポロを連れて行って、
こっそりノーリードで遊ばせてきました~♪(ヒソヒソ…)


なぜ“某所”という書き方をするかと言いますと、
本来は、
必ずリードをつけて散歩させなくちゃいけない所だからで~す。


でも今日は、
雨が降ってきたおかげで現地は人がほとんどいなく、
「チャ~ンス♪」とばかりに、
アポロのリードを外して、ちょこっとだけ駆け回らせてきました♪
 

肝心の雨の方はと言いますと、
これが、一応降ってはいても、それほど濡れると言うほどでもなく、
アポロにいたっては、全然濡れていませんでした!

凄いですねぇ~、ワンコの体毛って。
少しくらいの雨だったら、ちゃ~んと体に染み込まないように出来てるんですね!

ま、明日からまた雨のようなので、
遊べる時に遊ばせておかなければですネ。

とりあえず明日は、
今日の余韻を引きずって、一日中ゆっくり寝てておくれぇ~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メガネいぬ

2006年07月22日 20時39分39秒 | コスプレ
以前に、サングラス姿のアポロの写真をUPさせてもらったところ、
おかげさまでとても好評だったので、
調子に乗って、また違うバージョンを撮ってみました~♪

今回はちょっとPCの壁紙にもしたかったので、
“なんちゃって撮影スタジオ”を設置ですっ!(笑)

100円ショップで買ってきた白のロールスクリーンもどきを
ケージの前に垂らして背景のセッティング~!
続いて、
ギラギラギンの車のサンシェードを座椅子に立て掛けて、
レフ板の代わりにセッティング~!

おおおお~っ♪なんかプロみたいだ自分!(笑)

さ~て、肝心のメガネ…、メガネ…。

とりあえず、自分が今かけてるメガネをかけさせてみました♪

ううっ♪アポロちゃん♪似合う♪知性的~♪

親バカモードまっしぐらで、そのまま勢いが止まらず、
次はサングラスだぁ~♪

うううううっ♪イカすぅぅぅ~~~♪
どうするアポロ!?これも似合いすぎじゃないかぁぁぁ~♪


う~ん、とてもユニクロで買ってきたサングラスとは思えない…(笑)。

え~と…、他にはないかなぁ~、メガネ…、メガネ…っと…。

おおっ!そうだ!
メガネじゃないけど、私がしてるコンタクトレンズがあったっけ…♪



アポロ「って、それは無理ですっ!

う…!ご…、ごもっとも…。

しかも、
もしつけられたとしても、それって見た目わかりづらいしねぇぇぇ~。

↓↓↓とりあえず、1枚こんな感じの壁紙作ってみました~♪↓↓↓

うん♪知性的♪

アポロ、いつも付き合ってくれてありがとぉ~~~♪
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

のりうつってますよぉ

2006年07月21日 19時58分22秒 | ナイスショット
う~ん…、怖いですねぇ~。
アポロが白目をむいて寝ておりますぅ…。


ウチでは、この状態のアポロを、「悪魔アポロ」と呼んでます(笑)。
絶対何かのりうつってそうな瞬間ですよねぇ…。

お~い、黒目さ~ん!戻っておいで~~~~~~っ!

なんて言ってみても、
いざ黒目が戻ってきた所をGIFアニメになんかにすると…、

なおさら怖くなったりしま~~~~すっ!(笑)

一応フォローの為に、普段の可愛いアポロの写真も載せておきましょうネ。


こんな、か~わいらしぃ~顔を見てると、

「ああ♪この子が人間の言葉を喋ってくれたら、どんなに楽しいだろう♪

そんな事を思ったりしますが…、






悪魔アポロの時は、さすがに思いませんね…。

っていうか、
この状態で人間の言葉を喋られたら、かなり発言が怖そうだしぃ~~~っ!(笑)

「お前ら全員呪いをかけてやる~~~!」

とか言いそうじゃありません…?


う~ん、怖いですねぇ~、怖いですねぇ~。

同じチョコタンでも、寝顔はやっぱりこんな風に可愛くなくちゃ♪です。
チョコタンスムースのモモちゃんに教えてもらった、
モモちゃんと同名同色同毛種・チョコタンスムースのモモちゃんのブログはこちら
☆HAPPY・DAY☆モモ爆睡中ZZzzzz
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまった…

2006年07月20日 20時14分20秒 | 散歩日
雨が降ることも無く、かといって暑すぎることもなく、
おかげさまで散歩するには最適だった今日、
アポロも楽しそうに夕方の散歩してきました~♪

さて、近所の散歩では、
何度かすれ違ってるうちにすっかり顔なじみになっていく
飼い主さんとワンちゃんがいるもんですが、
意外とワンちゃんのお名前を聞いてないままの場合も多いのです…。

今日、散歩中に会ったダックスちゃんも、
もう何度も会ってるにもかかわらず、まだ名前を聞いてなかったので、
今日改めて教えてもらいました。

そこまでは良かったのです…。

次に、あちらの飼い主さんもアポロの名前を聞いてきたので、
私はニコニコ顔で答えました…♪





「アトムです♪」

…はっ!
な…なにを口走ってるんだ私はっ!?


慌てて、

「あ…、じゃなくて、ア、アポロですっ!

って訂正しましたけど、

「愛犬の名前を間違える飼い主なんて…」

ああ~っ、
「愛犬の名前を間違える飼い主なんて…」
「愛犬の名前を間違える飼い主なんて…」
「愛犬の名前を間違える飼い主なんて…」
(↑エコーかかってると思って読んで下さい)

そんな言葉が頭の中をぐるぐる回り始め、一気に自己嫌悪の世界へ…。

あちらの飼い主さんも一瞬戸惑ってましたっけ…(笑)。

う~ん、一体なんであんな事を突然口走ってしまったんでしょう…。

不思議だぁ・・・。

他の人が間違って呼ぶことは多いんですけどねぇ…。
自分が仲間入りしてどーするっ!?(笑) そんな過去記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:アトムとアポロ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそお客さ~ん

2006年07月19日 20時28分51秒 | 家の中にて
滅多にお客さんが来ない我が家に、今日はお客さんがやってきました。

同じマンションに住む主婦の方なんですが、
ウチの奥さんとおしゃべりをする為に、
午後から我が家にやってきてくれました♪


さて、インターホンが鳴りました。
アポロはどうしたかと言いますと…、

2回ほど吠えました…!

今日は奥さんのお客さんなので、
私は仕事部屋から出ずに、すべて奥さんに任せていたら、
アポロが吠えたのと同時に力強い声で、

「ハウス!!」

と、奥さんがコマンドをかける声が…。

続いて静寂・・・・・。

おおおお~♪
どうやらハウス成功したようです♪
やるじゃん奥さん♪


お客さんが怪しい人じゃないとわかると、
もうアポロはウキウキです♪

ハウスから出してもらったアポロ、
お客さんとウチの奥さんが談笑中、何をしてたかと言いますと、

まずは玄関に行ってお客さんの靴をチェック!チェック!

「どれどれ…、これは、いくらくらいの靴ですかぁ…?」って、おいおいっ。

あとはお客さんに撫でてもらったり、
それを報告しに仕事部屋にいる私のところへやってきたり、
また戻ってはお客さんのそばで寝てみたり、
そんでもってまた私の所に来て寝てみたり…。

なんだかんだと過密スケジュールのアポロさんでした(笑)。
ごくろーさん!

今日も朝から雨が降っていて、夕方の散歩は諦めていましたが、
ありがたい事に少しだけ止んできたので、その隙にお散歩決行~!

こちらもごくろーさん!

今夜もお疲れちゃんモードで、ぐっすりだねぇ~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

横断中~!

2006年07月18日 19時47分12秒 | ナイスショット
2日続けて雨ですぅ~(涙)。

しかも今日の雨はちょっと強いです…。
さすがに夕方の散歩は中止のつもりだったんですが、
銀行に行く用事もあったので、
ついでにアポロを抱っこして傘さして
近所の散歩へGO~!

でも、アポロはずっと抱っこされてるだけなので、
事実上、それは私の散歩ですっ!

抱っこされてるアポロは、
私の腕の中で呑気に揺られながら景色を眺め…、

って、

すっかりお殿様気分かよぉぉぉ~っ!

どんどんエラくなってくるなぁ、アポロ…(笑)。

それはそうと、
横断歩道のところで、“横断中”の旗を発見♪

ちょっとの間お借りして、
思わずアポロを交えて撮影♪撮影♪(笑)

「おおお~♪アポロォ♪
これまた黄色がよく似合うね~♪
ハイどうぞ、渡ってくださ~い♪


な~んておだてながら、
横断中の旗に釣られて雨の道でも歩いてくれないかと期待しましたが、
…やっぱり歩いてくれませんでしたぁぁぁ~(笑)。

ううっ、再び抱っこして家まで帰宅~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ペット用の傘

2006年07月17日 21時07分04秒 | 散歩日
雨が降ったり止んだり…、
こんな日は散歩の予定も組みづらいですねぇ~。

せめてアポロが雨の中を平気で歩いてくれれば、
私が傘をさしてでも散歩に連れて行ってあげるのですが、
アポロは、雨が嫌いなので、
通常は雨が降ったらお散歩中止でありますぅ~。
(でも大抵、抱っこ散歩に行ってしまう私… 参考過去記事はこちら

そんな中、frauyamadaさんのブログを読んでいたら、
「ペットアンブレラ」という商品の存在を知りました!


これ、要するにワンちゃん用の傘なんです♪
専用の傘を首輪に取り付けて使うらしいです。

「これならアポロ、雨の日でも散歩してくれるかも~♪」

と、嬉しくなってすぐにネットで色々調べてしまいました♪

あ、でも待てよ…。

アポロは上から降ってくる雨が嫌いなんじゃなくて、
雨で濡れた道を歩くのが嫌いだったんでしたぁぁぁ~!
これでは意味がありませ~~~~~ん!

う~~~むむむ!
やっかいな性格だこと!アンタって子はっ!(笑)

あ、ちなみに1枚目の写真は、
レインコートのフードを被った状態のアポロです(笑)。
最近はどうも、こういうアポロのイケてない写真を撮る事にちょっとハマッてます…。

…でも一応、アポロの名誉の為に、
イケてる写真も貼って今日のブログは〆ておこ…(笑)。


ペットアンブレラを紹介しているfrauyamadaさん(北米在住)のブログはこちら
プリンストンに暮らす:ペット・アンブレラ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

Twitter