チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロのLINEスタンプ発売中!

アポロパパが描いたミニチュアダックスフンドのLINEスタンプ!
現在3種類発売中~☆
LINEスタンプ ミニチュアダックスフンド
アポロパパが描くLINEスタンプご紹介ページはこちら☆
http://dachssticker.com/linesticker.html

アポロのLINEスタンプ発売中!

体重チェ~ック☆(動画付き)

2006年01月31日 16時58分09秒 | プチ芸
いまだにブログの使い方がよくわからないので色々と読んでおりましたら、
なにやらこのgooブログ、動画がUP出来るというではありませんか。
(もちろん他のブログでも出来るようですが)

で、ちょっと挑戦したみたです。

ネタは、アポロの体重チェ~~~~~ク!

毎朝アポロはフードを食べた後、体重チェックをしております。
実はアポロにとってもこの毎朝の日課は楽しみらしくて、
オヤツのジャーキーを見せるだけで、
「体重!」のコマンドを、今か今かと待っております。
(オヤツのチカラは強いですねぇ…笑)

そう、アポロは「体重!」とコマンドをかけると、
リビングにいようが私の仕事部屋にいようが、
洗面所にある体重計までチョコちょこ走っていき、
ピョコンと体重計の上に乗るのでありますぅ~

さあ、カメラも準備OK!
(ビデオカメラは持ってないので、デジカメ内臓の動画モードを使用)
リハーサルも2回完了済み!(笑)
さあ、アポロママがコマンドをかけますっ!

「体重~!

チョコちょこチョコちょこ…♪

いつものように、リビングから洗面所へ小走りで向かうアポロ。
それそれ~!体重計に乗ったらジャーキーもらえるヨ~

と、思ったらその前に、
いつも食後のガムを食べてるクッションの上にチョコン♪

ああああ~ 違うよぉそこじゃないよぉぉぉ~。
リハーサルやりすぎてダレてるよぉ~~~(笑)

が、すぐにそれが間違いである事に気づき、再び洗面所へ向かうアポロ!

無事に体重計に乗り、体重チェック終了!
よし!5kgっと♪
最近ちょっと運動不足でやや体重増の日が続いてましたが、
今日はいつもの体重キープです♪
撮影本番にちゃんと調整出来てるとは、むむむ♪ プロだねアポロ(笑)。

撮影内容はちょっとNGっぽかったですが、まあいいや、これでUPしちゃえ!(笑)

アポロの体重チェック動画はこちらから。

体重チェック!

(音楽をつけてありますのでボリュームにご注意ください)


今日は昼前から雨が降り始め、夕方の散歩は中止~。

恒例の雨の日おウチ遊び、
ハンバーガー探しゲーム」をやったアポロでした~。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

親ばか壁掛け写真

2006年01月30日 17時14分01秒 | アイテム
写真を撮るのは結構好きな方です。
でもそれが趣味かというと、それほど入れ込む方でもなく、
持ってるデジカメだって一眼レフなんて凄いものじゃなく、
ホント普通のコンパクトサイズのデジカメです。
あくまでも趣味ではなく、ただ好きなだけなんです。

でも何かっちゅーとパシャ♪
アポロと出かけてはパシャパシャ♪
他のワンコに出会えばパシャパシャパシャ♪

そんな感じなので、
いつも行く広場でも、そんな私の姿を見た友達ワンコの飼い主さんに、

「やっぱり家とかにアポロ君の写真引き伸ばして飾ってたりします…?」

とか聞かれる始末(笑)。

あ…、もしかして私、写真オタクとか思われてる!?(笑)

オタクかどうかは別として、
な…、なんで家にアポロの写真引き伸ばして飾ってるってわかったのぉぉぉ~!?(笑)

だははは。
自分では気づいてないけど、それだけしょちゅう撮ってるところを見られてたんですネ。
「このタイプは絶対、家に帰れば愛犬の写真をパネルにして飾ってるゾ」っと。

ええ!飾ってますよ♪
飾ってますとも!
可愛いぃぃぃぃアポロの写真たっくさんねっ♪(笑)


まあそんな事を聞いてくれた飼い主さんも、同じ愛犬家の当然の行動として聞いてくれたんだと思いますが、
やっぱり自分ちの可愛いワンちゃんの写真は、誰だって家の中に1枚や2枚飾ってありますよね?
ね?ね?(笑)
(↑自分に対して自分なりにフォローを入れてるつもり)

ただウチの場合、1枚とか2枚じゃないですけど…。
ほんの9箇所ほどにアポロの写真を配備(笑)。
もう家のどこ行ってもアポロの写真とコンニチハ状態です(笑)。

まず玄関に飾ってあるのは、最近中身をチェンジしたばかりの写真で、
先日このブログでもUPした「もっとフセ」の集合写真♪
我ながら気に入ってしまったので、早速プリントアウトして設置です♪
(額縁は100円ショップ・ダイソーで買って来たA4サイズなのだっ)


それからトイレにひとつ。


リビングにもコルクボードを使ってアポロ写真の“ごった煮状態”をおひとつ(笑)。


同じくリビングには、HPでも紹介している「犬の十戒」アポロバージョン


それから別の壁には年間カレンダーアポロバージョンもひとつ♪
(こちらはA4サイズを繋ぎ合わせたA1サイズ)


カレンダーといえば、このブログでも紹介したロングサイズのものがもうひとつ♪


そして玄関にも小サイズがひとつ♪


さらに、自分が撮影した写真以外にも、
ドッグカフェ「ポチのイス」のタラパパさんに撮っていただいたお気に入りの写真もあるので、
それもちょっと飾らせてもらっています♪
 

これだけ家中にアポロがいるとですね、
たまに本物アポロじゃなくて写真のアポロに話しかけちゃってる時があるんですヨ…。
(って、んなこたーない…笑)
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼうさいの丘とショコラちゃん

2006年01月29日 21時54分53秒 | こんにちワンコ
パンパカパ~~~~~ン
ついに念願のショコラちゃんと対面してまいりました~!
そうです!
このブログのコメントでもおなじみの、チョコタンスムースダックスのショコラちゃんです♪
ダックスの中でもなかなか会う事の少ないアポロと同じ毛色・毛種のチョコタンスムース。
ブログでショコラちゃんの存在を知ってからというもの、
いつかアポロと会わせたい会わせたいと願っておりましたが、
それが今日、遂に実現したわけでありますぅ~♪


そして今日は初めて「ぼうさいの丘公園」という所にも行ってきました!
とてもいい公園で感動しまくりです♪
もう書きたい事が山ほどありすぎるのですが、それを全部書いてたらさすがに大変なので、
簡潔に今日はまとめたいと思います。
(って言っても、そうそう簡潔にまとめられないんだな私の場合…笑)

天気も良くて気温もやや高かった今日、
ショコラちゃんとクランチ君の飼い主さんのRERUNさんに薦められてた事もあって、
初めて「ぼうさいの丘公園」に行く事にしました♪
ここへ行けばもしかしたらショコラちゃんに会えるかも♪
という期待も少しありまして…

それともうひとつ、
ショコラちゃんの存在を教えてくれたランド君ママさんもどうやら昨日
ぼうさいの丘公園に行ったらしいので、
すかさずウチも触発されて行きたくなったのでありました(笑)。


着いてみたら、これまたビックリのとてもいい公園♪
駐車場はたくさんあるし、芝生はたくさんあるし(犬は入れませんけど)、
道は綺麗で見る所歩く所はたくさんあるし景色は綺麗だし…。
おまけにワンコ連れがたくさん♪

今日初めて触れ合ったワンコにこれまた感激しました。
まあまあ聞いてくださいナ(笑)。

そこで触れ合ったワンコの飼い主さんにアポロの名前を教えたら、
「あ、ひょっとしてショコラちゃんのブログに書き込んでたアポロくん…?」

って、いきなり話が通る通る!(笑)
私も何かちょっと、ある勘が働きまして尋ねてみました。
「このビーグルちゃんのお名前はなんていうんですか…?」
「エルです♪」

って、ああああああーーーー!
昨日のランド君ママさんのブログに書いてあったランド君とこの公園であったエルちゃん~~~!?
そう、そのエルちゃんでした♪

おおっ♪なんという巡り合わせ♪
ブログが結ぶこの繋がりに不思議な縁を感じたのでありました。
 

一緒にいたダックスのCOCOちゃん、NUTちゃんともしばらく触れ合わせてもらったあと、
とりあえず一旦別れて公園内を一周してまいりました。


そしてまた先ほどの場所へ戻ってきた所で、ショコラちゃんとクランチ君登場~

まずクランチ君を連れたRERUNさんが現れるやいなや、
「アポロ君~~~~♪」

って、想像してた通り、なんて明るい人だぁぁぁぁ~♪(笑)

続いてショコラちゃんを連れた旦那様もご登場~!

お二人ともとても気さくで明るい方で、大変楽しくおしゃべりをさせていただきました。
ありがとうございます♪

そして念願のツーショット撮影~~~!


なかなか美人さんのショコラちゃん♪
さすが女の子だけあって、体が(特にお顔が)アポロより小さくて上品なのねぇぇぇ♪

ホントに滅多に会う事のないチョコタンスムースとのご対面、
RERUNさんもおっしゃってましたが、
なんか慣れない事なので、自分ちのワンコが二人いるみたいでとても不思議な感じでした(笑)。

このぼうさいの丘公園もとても良い所でしたので、ぜひまた行きたいと思います♪
今日触れ合わせていただいたたくさんのワンコたちにも感謝感謝の一日でした♪

ショコラちゃんの存在を教えてくれたのはこちらのブログが始まりでした。
ランド君と過ごすちょっぴり忙しい毎日:晴れた♪
そしてランド君は昨日既にぼうさいの丘に行っていたのです!
ランド君と過ごすちょっぴり忙しい毎日:日向ぼっこ・初公園・NEWおもちゃ
ショコラちゃんとクランチ君のこの日のブログはこちら
今日も振りフリ? 感動の一日
昨日ランド君が出会い、今日アポロが出会ったエルちゃんの飼い主さん・ココアさんのブログはこちら
さんさん散歩道
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫ちゃんとの距離

2006年01月28日 17時23分01秒 | 散歩日
以前にも書きましたが
近所の散歩道でよく顔を合わせる猫ちゃんがいます。

大体いつも同じ場所にいるんですが、
アポロを見かけると小走りで近づいてくる
ちょっと可愛げのある猫ちゃんです。

でもあいかわらず一定の距離を保ちつつ、それ以上は近づいてきません(笑)。
アポロの方もあいかわらず、まったく興味なし!(笑)

私がその猫ちゃんに手を差し出し、
「おいで♪」とやっても、猫ちゃんの方は少し鼻をつけてきてくれるものの、
アポロは全然リアクションがなく、
ただ私の横に座って私の顔を見つめ、
「いいから早く歩こうよぉ~。寒いよぉ~」
といったカンジで、ブルブル寒さを堪えています。

ごめん猫ちゃん!アポロってこーゆーヤツだからさ!(笑)

ほら、よく人間でもいるでしょ!?
自分の興味のあるものは、すっごく熱中して取り組むけど、
興味のないものには、まったくなんの行動も起こさない人。
そうそう、アポロってどっちかっていうと、そんなタイプ(笑)。

まったく誰に似たんだかねぇ~、

って、それ私だよ!私っ!(笑)

こういう所は飼い主に似ないでよろし!

前回、猫ちゃんと会った時の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:猫が追ってくるぅ~!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もっとフセ

2006年01月27日 18時35分50秒 | プチ芸
お友達ダックスで、とてもしつけをしっかりされてる方がいます。
食事管理から体調管理、クレート内での待機とか「オイデ」などの呼び戻し等、
どれをとっても見習う所ばかりで、いつも会うたびに勉強させてもらってます。

もちろんダックスちゃんの性格だってとてもいいし、
飼い主さんとの信頼関係が厚いのは見てて伝わってくる
理想のダックス生活という感じです。


で、実はその飼い主さんから伝授してもらったワザがひとつあるんですヨ。
「もっとフセ」というものなんですが、
通常のフセからさらに、あごを地面までつけるように教えたものです。

「これをやってくれると、写真を撮る時に上目遣いとかやってくれるようになるので可愛く撮れるんですよ~♪」
との事。

むむむ
可愛く撮れるんならウチもぜひ習得した~~~~~~い

という事で、
早速ウチに帰ってきてから、見よう見まねでパクらせてもらいました(笑)。

数日後、思ったより早く習得したアポロ
よくやった~!
実際、そのままの姿勢で写真撮ってみたら、ホントだ~♪
上目遣いで可愛く撮れるじゃありませんかぁぁぁぁぁ~♪

…で、それ以来、
なにかっちゅーとこの「もっとフセ」をやらせて写真撮ってる私(笑)。
気がついたら「もっとフセ」のカットばっかりジャン!
いつもいつも付き合ってくれてありがとうアポロォ~♪
感謝してるよホントにぃ~!

おかげさまでどれも可愛い写真ばかり♪(親バカ)
って事で、一気に並べてみました♪(さらに親バカ…笑)
←クリックで画像拡大
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツもぐもぐ♪

2006年01月26日 17時33分58秒 | 食べ物
基本的にウチの場合、アポロの食事はフード以外与えないようにしてるんですが、
他の飼い主さんに聞くと、たまに野菜なんかをワンコに食べさせてるお宅も多いようですね。
(もちろんテーブルの上の人間の食事を分けるのではなく、ちゃんと別にワンコ用として用意)

そういう話を聞いてウチも、デザート感覚でリンゴとか梨、スイカなどは与えたりしてきました。

で、ゆうべ初めて食べさせてあげたのが「茹でたキャベツ」。

他の飼い主さんから聞いた話では、
キャベツを食べさせてるお宅が、なんか一番多い感じがしますねぇ。

アポロが夜ご飯のをフードを食べ終わった後、
奥さんがあらかじめ茹でて用意してくれていたキャベツの乗ったお皿を、
アポロの前に出してみました。

さあ、いきなり食いつくでしょうか!?
それとも、まずは警戒して匂いをクンクン嗅ぐでしょうか!?

ケーキ系はいつもいきなりがっつきますが(形とか種類全然見てないし…笑)、
初めて見せる試供品のフードや、お知り合いの飼い主さんが差し出すオヤツはすぐには食いつかず、
まずは匂いを嗅ぎつつ、ようやく口に入れたかと思えばそれでもまた一回口から出して、
「食べられそうかな…?」ってのを確認してからようやく食べる警戒さも持ってるアポロです。
(などと言いつつ、道端に落ちてた食べ物を拾い食いする事もありますが…

アポロの目の前にキャベツを置き、「ヨシッ♪

…の号令を掛ける前に、ちょっと待って、写真撮るから…(笑)。

カシャッ カシャッ
無事に写真を撮りおわり、ようやく「ヨシッ!」の号令♪

速攻でした。
警戒もなにもせずに、いきなりシャクシャク♪モグモグ♪(笑)
いい食べっぷりだねぇぇぇ~
良かった~、気に入ってくれたみたいです♪

アポロがおいしそうに何かを食べてるのを見てるのって好きです♪
なんか嬉しそうなアポロを見てると、こっちまで幸せな気分になってくるのです♪

で、そんなキャベツのおかげか、今朝のアポロのウ○チのみずみずしい事♪みずみずしい事♪
体にもいいんですねぇ、キャベツは♪

聞いた話によるとキャベツの他にも、
毛艶が良くなるらしいということで海草や海苔を食べさせてる黒ラブちゃんを知っております。
その黒ラブちゃん、ホントにキレイな毛艶なんですよぉ~。

まだまだ「ワンコにはこんな食べ物がいい」なんてものがたくさんあると思いますので、
機会があればチャレンジしてみたいと思いま~す。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所散歩での出会い

2006年01月25日 18時15分08秒 | 散歩日
いつも夕方にしているアポロのご近所散歩。
さすがに2年も近所の散歩を続けてると、顔見知りも随分と増えてまいりました。

工事現場で警備員してるおばさん、パン屋の店員さんにリサイクルショップの店員さん、
駅前の自転車整理のおじさん、いつも同じ時間に赤ちゃんと散歩に出てる外国人のお母さん等々…。
その他にも、すれ違いざまにアポロを見て「ま~可愛い」と声を掛けてくださる
その時限りの出会いの人もいます。

こうして考えると、何気なく散歩してるつもりでも、
いろんな人の意識の中にアポロの存在が植えつけられていってるわけですねぇ。
(しみじみ…

そんな中、先日アポロに声をかけてくれたおじさんなどは、
初めて会うにもかかわらず、
「いつも信号のところでフセして待ってる子でしょ?いい子だよね~!」
と誉めてくださいました♪
私からは初めてのつもりでも、
自分達では気がつかないうちに、もっと色んな人たちにアポロは見られてて、
そういう人たちの意識にもしっかりその存在が記憶されてるんですね。
そんな事を思ったら、なんか信号待ちのフセを誉めてもらったことよりも、
そっちの方が嬉しかったりした次第であります。

いつまでも皆さんに愛されるアポロでいて欲しいと願う飼い主でありますぅ~。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニディでガム買い出し

2006年01月24日 20時53分30秒 | お店
アポロがフードを食べた後に楽しみにしてるのがロールガム(ミルク味)です。

フードを食べ終わった後いつもあげてるんですが、
そのガムが、ちょうど今朝あげた分で切れてしまったので、
ちょっくら買い出しに行ってまいりました。

買い出しに行った先は、ホームセンターの「ユニディ」


ここは、先日行った「くろがねや」同様、
ペットと一緒に入店できるという愛犬家にとっては嬉しいホームセンターであります。


カートが少々苦手なアポロを無理やり乗せ(笑)、いざ入店!

…お!? …おおおおっ!?
カートの上のアポロが全然怖がってません
これはどうしたことかっ!?
「カート恐怖症克服か~!?」と、一瞬良い方向へ期待しましたが、
何のことはなく、既にカートに付いている他のワンコの匂いが気になって、
ひたすら匂いを嗅ぐのに夢中になってただけでした。

私が押してるカートが動き出してるのさえ気づいてないんじゃないかと思うくらい、
ただひたすらにクンクン!クンクン!

挙句の果てに、片足上げてオシッコ「チーーーーーッ!」
って、やめてくれぇぇぇぇぇ~!(^^;

アポロの場合、去勢してないこともあってマーキング癖がしっかりと身についてしまっているんです。トホホ…

幸い、こんな事もあろうかと、マナーパンツ(マナーバンド)を履かせていたので、
カートが汚れる事はなく、ホッ…。

ところが…!
今度はくるくる回りだし、背中を丸め後ろ足に力が入り始めたぁぁぁ~!
キャ~~~~~!
すかさずポケットからトイレットペーパーを取り出し、アポロのお尻の下に…!
(外出時はいつも折りたたんで準備してます)

ポト…、ポトポト…!
今度はカートの上でウ○チです(笑)。
頼むヨォ、アポロさ~ん!(^^;

とりあえずペーパーの上に上手にしてくれたので、カートが汚れることもなく、
キレイに処理できましたが、一応、カバンの中から消臭スプレーを出してシュッシュシュ!

お風呂入ると温まってウ○チしたくなる人間の赤ちゃんじゃないんだからさぁ~、
他のワンコの匂い嗅いだくらいで、そうそうもよおさないで欲しいんですけど…(笑)。
一応、家を出た直後にオシッコとウ○チは済ませて来たんですけどねぇ…。
アポロってば、なんて健康体!(笑)

実は前回は書かなかったんですが、
先日「くろがねや」へ行った時も、カートの上でオシッコとウ○チしちゃったんですヨ~。
(もちろん、マナーパンツも履かせてて、ウ○チもペーパーの上で処理)

当のアポロはいうと、スッキリした途端、
「クゥ~~~ン、ヒィ~ンヒィ~~~~~~ン」だって…(笑)。
ようやくカートが苦手な事を思い出したらしく、
「降ろしてくれぇぇぇ~」と抱っこをせがんでまいりました。

「用が済んだらもういいんかいっ!(笑)」
と思わずツッコミを入れるアポロパパでありました(笑)。
動くトイレさん、今日もありがとーーー!(笑)。

そんな事がありながらも、とりあえずロールガムを買って店を出ました。

(あ、店内ってフツー撮影禁止だと思いますので、よい子は真似しませんように…笑)

店を出た後は、いつもの広場に行き遊んでまいりました。
広場の方はまだ雪が残ってるかな、と少々心配でしたが、
ほとんど溶けていつもの広場の景色に戻ってたので、ラッキ~♪ラッキ~♪


今日はほとんど中型犬に囲まれて遊んでもらったアポロ。
今夜も遊びつかれてグッスリだねぇぇぇぇ~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大福とアポロ

2006年01月23日 18時27分58秒 | 家の中にて
なんか最近しょーもない事に気がつきまして…。

アポロが熟睡してる時って、結構体がぬくぬくと暖まっちゃって、
ちょっと寝返りをうったりすると、一瞬むわっと蒸れた匂いがする時があるんですね。
(まあ、アポロに限らないことだと思いますが)

で、先日、大福を食べようと口に運んだ瞬間、

「ん!?…こ、この匂いは…!?」

って、なんか大福の匂いに、妙な懐かしさに似たものを感じたんですヨ。
大福の匂いといっても、外側の粉と皮(白い部分)の匂いの事なんですけどね、

「これって、アポロがむれた時の匂いに似てるぅ…」って(笑)。

大福の外側の匂いと、アポロの蒸れた時の匂いって似てるんですよ。
いやいやホント!似てるんですってば(笑)。

って事で、これはブログのネタにしようと、わざわざ写真まで撮ってる私(笑)。

今日は雪が残る近所の道を、
いつものように夕方散歩してまいりました。
まだちょっと道の端に残ってる雪が今度は凍り始めてるので、
滑らないように気をつけながらの今日の散歩でした~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の相模原公園

2006年01月22日 20時37分13秒 | おでかけ
雪が降った翌日というのは、どこへお出かけに行こうか悩みます…。

本来なら、せっかく降った雪なんだから、
雪原を楽しそうに駆け回るアポロの姿を思い浮かべたいところなんですが、
ウチのアポロ、雪はちょい苦手なのであります(笑)。

シャンプーといい、雨の道といい、
なんだか足の裏が濡れたり冷たくなるのは好きじゃないらしいんです…。

…アポロに初めて雪を見せたのは、去年の元旦です。
ウチが住む地域では、2004年の大晦日から降り出した雪がかなり積もり、
翌日2005年の元旦は、一面銀世界でスタートしたのです。

この日はアポロにとって生まれて初めての雪体験だったので、
もう飼い主の私の方がワクワク♪(笑)
早速、雪原と化してる広場へアポロを連れて行きました♪


雪の中で大ハシャギで駆け回るワンコ…。それを微笑ましく見守る私…。
アポロを飼う前から、それは私の憧れでもありました…。
が、
1分もしないうちに抱っこをせがむアポロ(笑)。
「寒いぃぃぃぃ~。ちべたいぃぃぃ~~~。ウチ帰るぅぅぅ~!
みたいな状態で、体ブルブル震わせて泣きが入ってました(苦笑)。
ガ~~~~~~ン!私の夢が…、憧れがぁぁぁ~(涙)。

というわけで、アポロにとって雪の上はNG
おそらく今日はどの公園に行っても、雪がまだ残ってるでしょうから、
その中でも比較的、アスファルトの歩く道が多い相模原公園に行ってまいりました。

駐車場ガラガラ~(笑)。
公園内も日曜日にしては人はまばらでしたね~。


芝生の上に綺麗に積もった雪(っていうか、敷き詰められたって感じ)がこれまた綺麗で、
その上をゴールデンレトリーバーがロングリードを使って飼い主さんとたわむれてました。
そうそう!これなんですよっ!私のイメージしてたのはっ!(笑)
ああっ、楽しそうだな~
聞いてるぅ~?アポロォ~!?(笑)

ま、そんな事を思いつつも、当のアポロは雪の上にはほとんど乗らずとも、
雪が溶けて乾いた後のアスファルトをひたすら楽しそうに歩いてましたんで、
それはそれで良いかな、っと。

たまに雪に近づいたと思えば、クンクン匂いを嗅いで、
レモン味の即席カキ氷を何回も製造しておりました(笑)。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪だ!暇だ!シャンプーだっ!

2006年01月21日 20時15分19秒 | 家の中にて
いや~、積もりましたね!雪!
きっと今日のgooブログでは、←この雪絵文字を使ってらっしゃる方がたくさんいるのではないでしょうか(笑)。

さて、今日の自分のブログのカテゴリー分けをどうしようかと悩みましたが、
とりあえず「雨の日」にしときました。
だって、これだけ雪降ったら、雨の日同様外に出られないしぃぃぃ…

そんな今日、実はタイミングよくアポロのシャンプーの日でした。
今日は雪で散歩に出られないとなると、
アポロはどうせその時間退屈そうにするはずなので、
その時間をシャンプーの時間に充てちゃえば飼い主的には好都合(笑)。
ブログ仲間のクロぱぱさんや、scricciolettaさんに続き、
ウチのアポロも3週間ぶりにシャンプーで~す。

ただアポロの場合、どちらかというとシャンプー嫌い(笑)。
最近ではオヤツを使いながら、なんとか楽しいシャンプータイムを演出しておりますが、
なかなか克服しないものですねぇ~

今日も顔をこわばらせながらバスタブで固まっておりましたが、
温かいお湯をかけ始めたら、なんか思いのほか気持ち良かったらしく、
少し体の力も抜けてきて、だんだんとリラックスモードに…(笑)。
今日は雪のせいで家にいてもちょっと寒かったしねぇ~。
そうかそうか、お湯あったかくて気持ちいいか 良かったねぇ~

でもアポロにお湯かけながら、実は私もその温かさにウットリ…(笑)。
しばしアポロにお湯かけないで、自分の手とか腕にかけて、
「ああっ♪あったか~~~~~い♪」って、目をトロンとさせておりました(笑)。

さて明日は雪溶けててくれますかね~?
もしまだ雪が残ってたら、そーゆー道を車運転するのイヤだから、
アポロォ、明日のおでかけはナシね~(笑)。今のうち言っとく(笑)

前回シャンプーした時の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:年末シャンプー
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:シャンプー

最近シャンプーしたワンコのブログはこちら
Mダックス・KUROの日記:必死!!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

川島史奈紋ちゃん

2006年01月21日 20時10分32秒 | テレビ・ラジオ・映画
1月22日(日)の「ソロモン流」(テレビ東京 夜9時54分~)にて、
川島なお美さんが特集されるようですね。

川島なお美さんといえば、愛犬のミニチュアダックス、
シナモンちゃん♪
ウチでは、奥さん共々、結構このシナモンちゃんのファンなんですヨ
とにかく目がクリクリして大きくて、ひたすら可愛いっ

今回のこの「ソロモン流」では、どうやらシナモンちゃんも登場するらしいので、
しっかり録画予約して見るつもりです。

ウチはアポロを飼う前、
ダックスの顔の良し悪しなんて全然わからなかったんですが、
やはり実際に自分で飼ってみると、
同じダックスにも色んな顔があるもんだな~ってわかってきたわけです。

そんな中で、川島さんちのシナモンちゃんは、今更私が言うのもなんですが、
相当可愛い部類に入るのではないかと思うのですヨ。
先ほど書いたように、目が大きいし、耳の所のカットも独特でとても似合ってるし、
たしか体もかなり小ぶりで!(これは羨ましいぃ…

川島さんとの信頼関係も凄くあるのが、テレビを見てても凄く伝わってきます。
やっぱりそういう充実感みたいなものも、きっとお顔に出るんでしょうねぇ~。

今度の3月で2歳になるココナツくん(シナモンちゃんが生んだ子)も、
もちろん登場するようなのです

ウチ、この「ソロモン流」は結構好きで、毎週見てるんですヨ。
いっつもお金持ちさんの生活を紹介してて、
「いつか自分もこういう生活してみせるぅ~!」なんて、
憧れながら見ております(笑)

この川島さんの回は、特に楽しみ♪楽しみ♪であります

可愛いシナモンちゃんが登場の川島なお美さんのブログはこちら
川島なお美の愛犬日記

毎週日曜日 午後9時54分~10時48分 テレビ東京にて放送
ソロモン流
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真が全滅~!(泣)

2006年01月20日 21時09分58秒 | 散歩日
私の場合、アポロと一緒に出かける楽しみのひとつとして、
「アポロの写真を撮ること♪」これがあります♪
天気のいい日などは特に、一日で150枚~200枚撮っちゃうこともザラで。

で、昨日も、と~~~~ってもいい天気だったので、
た~~~~っくさん撮ってきたんですヨ♪

で…、でも、それが…、メモリーカードの破損で、すべて読み取れなくなってしまったのですぅぅぅぅ~!(涙)

昨日のブログの最後でも書いた、
「訳あって数日前の写真」の訳は、そういう訳でありました。(がっくし…

昨日はホントに空が青くて、写真撮るにはサイコーだったんですよ。
おまけに昨日は、広場でたくさんのワンコとも会って、
そのコたちの写真もたくさん撮らせてもらったんです。
中には、いつも暗くなってからしか会えなくて昨日ようやく、
初めて明るい空の下で撮影する事が出来たワンコもいて、
もう、家に帰って写真整理するのを楽しみにしてたんです。

…が、
家に帰ってきて、デジカメのメモリーカードをPCで読み取ろうとしたら、

「ファイルまたはディレトリが壊れてるため、読み取ることが出来ません。」
こんな表示が出てしまいました。

一瞬「???」だったんですけど、すぐにピンと来ました!
そういえば、昨日、デジカメ落っことしたんです(笑)。

昨日は広場からの帰り、
奥さんがスーパーで食材の買い出しをしていくというので、
駐車場に車停めて、アポロと一緒に車内で待ってたんです。

その時に、その日に撮った写真を、
デジカメのモニターで再生しながら見直してたんです。
ついでに撮り損ね画像なんかも削除しながら…。
アポロはというと、私の膝の上で伏せながら、
私の空いた方の手のひらをペロペロ…。

私は、広場での遊び疲れもあってか、
アポロにペロペロされてるうちになんだか気持ち良くなってきて、
一瞬、ストーーーーーンと眠りに落ちる瞬間があったんです。
その時に、
ついでにデジカメも手からストーーーーン(笑)。
足元にガラガラゴト~ッ!(笑)。
いやぁ、不覚でした!
少しずつウトウトするならわかります。
でもこの時は、寸前までしっかりデジカメのモニターを見てた筈なのに、
なぜか一瞬で意識を失ったような感じで、思わず手に持ってたデジカメを落としてしまったわけです。

う~む、私を一瞬で眠らすとは、恐るべし!アポロのペロペロ癒し効果!!

でも、落としたとは言え、
所詮運転席に座りながら足元に落としただけだったので、
まさかこの時はメモリーカードが壊れてるとは思いもしてませんでした。
デジカメ本体も無事だったし。


でも色々試みてみたものの、結局写真をPCに取り込む事は出来ず…。

皮肉な事に、
こういう時に限って結構いい写真が撮れてたりするんですよねぇぇぇ。

で、不思議な事に、PCでは写真読み取れませんでしたが、
デジカメのモニターではまだまだ再生が可能でした。
って事で、そのモニターに写った画像を、ケータイのカメラで撮ってみました(笑)。

昨日のブログでは、くろがねやでカートに乗ったアポロの写真を載せるつもりでした…。
せっかくアトリックスのもっち~とツーショット出来たのに…(笑)

広場ではアポロもカッコよく撮れてたのに…、お友達ワンコだって…

今までなかなか撮れなかったお友達ワンコだってようやく撮れたし…
夕焼け空だって綺麗に撮れたのにぃぃぃぃ…


実は今まで4回デジカメを買い換えてるんですが、
そのうちの2回が、落として壊してしまったから(笑)。
幸い今回はデジカメは無事でしたが、
こうしてせっかく撮った画像を失うのも、それはそれで辛いものがあるものですねぇ

一方は、高価だけれどお金を出せば代わりが手に入るもの、
一方は、値段はなくとも一度失えば二度と手に入れる事が出来ない思い出の一瞬。

どっちを取るかと言われれば、
今の私ならデジカメ壊されても、写真のデータ返しておくれぇぇぇ~!
と、叫びたい(笑)。
(約100枚が全滅したのよ~~~~~ん)

とりあえず、今日まで凹んで、明日から立ち直りたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くろがねや

2006年01月19日 21時07分40秒 | お店
どうやら明後日の土曜日は雪が降るらしいですねぇ…。
私の住む関東では、今シーズンはなんとか雪は逃れていましたが、
とうとう本当に降りそうです

ならばそうなる前に、アポロを思う存分遊ばせておかなくちゃ!
って事で、今日は午後からおでかけすることにしました。
ちょうど今日、良い折り込みチラシが入ってきたのもあって、
買い物にも出たかったんです。

その折り込みチラシというのが、ホームセンター「くろがねや」。
ここ、ペット用品なども扱っていて、
ワンちゃんをカートに乗せれば、一緒に入店も可なのです♪
で、今日、私が注目したセール商品はペットシーツ

前回から換えてみたユニチャームのデオシートが、
思いのほかイイ感じだったので、またこれを続けて買う事にしました。

ただ前回買った時は1280円!(よその店で)
でも今回は1380円!
う~む…、
もうちょっと待てばよその店で1280円で売り出す時期が来そうですが、
もうそろそろ前回買った分が切れそうなので、
今買っておいた方が良さそう…
よしっ!1380円で手を打ったーーーー
というわけで買いに行ってまいりました

その後は、いつもの広場へ行ってアポロを思う存分遊ばせてきました。

今日はかなり風が冷たくて外にずっといるのは辛いものがありましたが、
空は真っ青でとても気持ちが良かったです。
そういえば最近は、夕方頃から出かける事が多くて、
こうやって青い空の下でアポロと遊ぶ機会も少なかったような気がします。
やっぱりイイッ♪青空の下は~っ♪

↑画像は、訳あって数日前の写真。
はたしてその訳とはっ
以下、次号へつづく~!(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私がお風呂に入る時

2006年01月18日 19時17分52秒 | 家の中にて
前にも書きましたが
私が外出着に着替え始めると、アポロのソワソワが始まります(笑)。
私は普段家で仕事をしてるものですから、
<私が着替えること=おでかけ>の図式がアポロの頭の中では出来上がってます。

もうそうなると、
「どこ行くの!?ね!?ね!?どこどこ!?ボクも連れてって!」と、
もの凄く期待した表情のまま、着替えてる私のそばを離れなくなります。
いや、どっちかってゆーと、
「ひとりで勝手に出て行ったら承知しないよぉ~~~!」
って監視されてる気すらします(笑)。

まあ昼間はそれでいいとして、
夜、なぜ私がお風呂に入る為、服を脱ぐ時まで監視するっ!?(笑)

「じゃあアポロ、お風呂入ってくるね。お風呂だからね、お・フ・ロ!
と言いながら服を脱ぎ始めても、脱衣所まで一緒にくっついてきて、
足拭きマットの上にちょこんと座りながら、私が服を全部脱ぐまで監視(笑)。

ようやく全部脱ぎ終わったのを確認すると、
「うむ、お風呂か。よし!入って来い!」みたいな感じで(笑)、
何事もなかったかのように、奥さんがいるリビングへ戻っていきます。
(振り向きもしないしぃぃぃ~)

結局、お出かけ大好きなアポロ。
今日は午前中、ちょっと外へ出る用事があったので、
ついでにアポロも連れて、いつものご近所コースを散歩してきました。
夕方は夕方でいつもの時間に、
今度はちょっといつもと違うコースでご近所お散歩♪

一日2回のお散歩を満喫したアポロでした~。


人の着替えを監視するアポロの以前の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:迂闊に着替えられない…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

Twitter