シオンといっしょ ~Enjoy Life~

愛犬シオンとの生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気になって!

2015-12-07 | シオン

昨日の夜、シオンの様子が急におかしい・・・。

咳き込み方が激しく、何度もえづくような感じで、嘔吐しそうでできないみたいな様子。

一度、少し吐き出したけど、その後はなし。

身体の震えが止まらず、苦しそう・・・。

翌朝、咳は無くなったけど、相変わらず震えている。

水だけは、そばに持っていくと飲み、トイレもできた。

ごはんは、食べたくない様子。

 

動物病院へ連れて行き、診察してもらうと、

レントゲンをとって、気管支炎とのこと。

気管虚脱でなくてよかった。

咳がが出るのは、年齢からくるものではなく、気管に原因があるということ。

気管支拡張剤と抗生剤を1週間分飲んで、様子を見ることに。

咳が出るようになったと気付いたときに、早く診てもらえばよかったと反省。

肺炎になると、大変らしい。

 

家に帰ってから、やはりご飯は食べず、夜になってやっと食べた。

 

身体の震えもようやく無くなった。

いつものシオンに戻って、寝ている。

まあ、一安心。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月の料理教室

2015-04-01 | 料理

3月の料理教室

メニュー

露筆黄瓜(ろう さん ほぁん くわ)

糖醋炒手(たん つう ちゃお しゅ)

家常四季豆(ちゃ ちゃん すう ち とう)

魚香茄子(ゆい しゃん ちぇ つ)

 

 露筆黄瓜(ろう さん ほぁん くわ) 

アスパラ・きゅうり 蟹の煮物

 



 糖醋炒手(たん つう ちゃお しゅ) 



 家常四季豆(ちゃ ちゃん すう ち とう) 



 魚香茄子(ゆい しゃん ちぇ つ) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の料理教室

2015-04-01 | 料理

2月の料理教室

メニュー

古滷肉(ふー るー ろう)

炸春捲(つぁー ちゅん ちゅあん)

滷鶏肝(るー ちー かん)

 

 

 古滷肉(ふー るー ろう) 



 炸春捲(つぁー ちゅん ちゅあん) 



 滷鶏肝(るー ちー かん) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の料理教室

2015-04-01 | 料理

12月の料理教室

メニュー

焼き豚(二種)

搖柱捲(やお ちゅう ちゅあん)

卵のウーロン茶煮

芝麻球(つー まー ちゅう)

 

 

 焼き豚(二種) 



 搖柱捲(やお ちゅう ちゅあん) 

貝柱揚げ巻



 卵のウーロン茶煮 



 芝麻球(つー まー ちゅう) 

揚げ白玉団子

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の料理教室

2014-11-30 | 料理

11月の料理教室

 メニュー 

 蒸香菌盒

醤油牛肉片

虎皮青椒

トマト薄切りサラダ

 

 

  蒸香菌盒(ちょん しゃん ちい ほう) 

椎茸に鶏挽肉の具を詰めて、うづらの卵をのせ、蒸します。



 醤油牛肉片(じゃん ゆう にゅー ろー ぺん) 

 



 虎皮青椒(ふー ぴー ちん じゃお) 



 トマト薄切りサラダ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の料理教室

2014-11-11 | 料理

10月の料理教室

本日のメニュー 

水菜のサラダ

家常焼売(ちゃ ちゃん しゃお まい)

鶏肉と里芋の煮込み

板栗鶏抉(ばん りい ちい くわい)

 

 水菜のサラダ 



 家常焼売(ちゃ ちゃん しゃお まい) 



 鶏肉と里芋の煮込み 



 板栗鶏抉(ばん りい ちい くわい) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の料理教室

2014-09-30 | 料理

9月の料理教室

本日のメニュー 

涼拌蝦仁(りゃん ばん しゃ れん)

鶏のザーサイ和え

醤爆鶏丁(じゃん ぱく ちー てぃん)

醋溜丸子(つう りゅう わん ず)

 

  涼拌蝦仁(りゃん ばん しゃ れん) 




 鶏のザーサイ和え 

 

 

 醋溜丸子(つう りゅう わん ず) 

肉団子



 醤爆鶏丁(じゃん ぱく ちー てぃん) 

鶏肉とピーマンの味噌炒め

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birthday!!

2014-08-31 | シオン

8月はシオンの誕生日

11歳になりました。

人間年齢でいうと60歳くらいだそうで、

年齢のせいなのか、夏の暑さのせいなのか、わかりませんが

最近、ますます、お散歩嫌いになっています。

 

いつもとちょっと違うおやつを買ってきました。

「ブラウニーみたいな馬肉ジャーキー」

 

まずは、

マテ

初めてのものでも、あっという間にペロリ

 

おいしかったみたいです。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

7月の料理教室

2014-08-31 | 料理

7月の料理教室

今回は、きゅうりづくしのメニューです。

 メニュー 

嗆明蝦片(ちゃー みん しゃ ぴえん)

金醤肉絲(きん ちゃん ろう すう)

乾糄青瓜(かん ぴえん ちん くわ)

 

 嗆明蝦片(ちゃー みん しゃ ぴえん) 

花切りのきゅうりの上にきくらげと蝦の薄切りをのせて、

混合調味料をまぜて、いただきます。

 



 金醤肉絲(きん ちゃん ろう すう) 

斜め切りのきゅうりに豚もも肉を調味して、いただきます。

 



 乾糄青瓜(かん ぴえん ちん くわ) 

きゅうり5本を條切り、ねぎはきゅうりと同じ長さ、ザーサイはみじん切り。

きゅうりを油通しし、豚ひき肉を炒めたらザーサイ、きゅうり、ねぎを加えて

調味して仕上げます。

 

夏にぴったりのきゅうりの献立でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の料理教室

2014-07-08 | 料理

6月の料理教室

本日のメニュー

腰果鶏丁(やお くお ちー てぃん)

冬瓜盅(とう ゆう ちゅん)

 

 

 腰果鶏丁(やお くお ちー てぃん) 

カシューナッツと鶏肉の炒め物です。

生のカシューナッツをゆっくりきつね色に揚げて、

鶏胸肉・筍・ピーマン・ねぎ・生姜を炒め合わせます。

 



 冬瓜盅(とう ゆう ちゅん) 

冬瓜入り煮物です。

冬瓜・豚肉・蝦・筍・ねぎ・椎茸・アスパラの具だくさんのスープ煮です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つの母の日

2014-06-25 | シオン

母の日のプレゼントがもう1つ。

一月遅れでもらった、ブリザーブドフラワーです。

シオンの写真から、オリジナルのものを作ってもらいました。

 

シオンとそっくりでしょ

 

長女からのプランターと二女からのブリザーブドフラワーとシオン

そっくり三匹のできあがり

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の料理教室

2014-05-31 | 料理

5月の料理教室 

本日のメニュー

涼拌蝦蚕豆(りゃん ばん しゃ さん とう)

青椒牛肉絲(ちん ちゃお にゅう ろう すう)

奶油蚕豆(ないゆう さん とう)

 

 

 涼拌蝦蚕豆(りゃん ばん しゃ さん とう) 

そら豆と蝦の炒め物

 



 青椒牛肉絲(ちん ちゃお にゅう ろう すう) 

中華の定番料理



 奶油蚕豆(ないゆう さん とう) 

そら豆のクリーム煮です。

そらまめの薄皮までむき、油通し。

背脂を入れた奶湯スープに生クリームと塩で味付けした、上品なスープ煮です。

 

旬のそら豆を使った料理が二品です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2014-05-14 | シオン

5月11日、母の日でした。

娘から、母の日プレゼント

 

 

シオンにそっくりの、プランターです。

 

シオン 並んで見て

 

あら~ そっくりです

 

 

カーネーションを入れてみました。

 

どう?いいでしょ

お店で見つけた瞬間に「これだ!」と即決だったそうです。

どうもありがとう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の桜ふたつ

2014-05-03 | シオン

 

シオンとお散歩の途中、猫ちゃんと遭遇!

ネコは車の下にすばやく隠れました。

そこをのぞきこんで、わんわんわ~ん!

 

 

         

4月初旬、駅前の桜が今年も満開でした。

 

歩道橋の上からシオンと桜

 

            

 

4月中旬、伊勢原の渋田川の芝桜を見に行ってきました。

600mの土手を、色鮮やかな芝桜のじゅうたんのようできれいでした。

我が家にも芝桜の苗を1株買ってきました。

増やしていけるかな・・・?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のネイル

2014-05-02 | 趣味

今月のネイル

ちょっと冒険して、グリーンのラメにレースのシール。

5月の新緑をイメージしました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加