チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロのLINEスタンプ発売中!

アポロパパが描いたミニチュアダックスフンドのLINEスタンプ!
現在3種類発売中~☆
LINEスタンプ ミニチュアダックスフンド
アポロパパが描くLINEスタンプご紹介ページはこちら☆
http://dachssticker.com/linesticker.html

アポロのLINEスタンプ発売中!

すりおろしりんごシャーベット

2016年09月02日 23時59分59秒 | 食べ物
果物や野菜とアポロのツーショットなど、
先日はたくさんの写真をご紹介しましたが、

そういえば去年の今頃、
リンゴシャーベットを作った時の事をまだブログに載せてなかったので、
今日はそんな写真を紹介したいと思います♪

リンゴをアポロにあげる時というのは、
大体いつも小さく角切りにして食べさせてあげてたんですが、
去年の今頃は、やっぱりまだ暑い時期だったので、
リンゴをすりおろして、シャーベット状にして凍らせてみたんです♪

“かき氷はじめました”…のごとく、

アポロ家、冷え冷えシャーベットはじめました!…的な?(笑)


すりおろしたリンゴを骨型に入れて冷凍庫で凍らせてみました♪
(1つだけある赤いのはスイカシャーベット♪)

なかなか可愛く出来ました♪

「はいアポロ~♪冷え冷えすりおろしりんごシャーベットだよ~♪写真撮るよ~!」

いつものようにおとなしく撮影に協力してくれるアポロさん♪


アポロ「今日はパパさん、なんか急いでますね…?」

うん。

これ、凍らせてあるだけでしょ、

だから撮影を手早くやらないと溶けちゃうの…(笑)。

ほら、手に持ってるそばから溶けてきてるでしょ…。


アポロ「ジ~~~~~~~~ッ♪」(←人の話なんかどーでもいいヤツ)

ヨシ♪

じゃあ、お食べっ♪



アポロ「パクッ♪早く食べるのなら大得意♪」

角切りリンゴも美味しそうに食べてくれますが、
りんごシャーベットも美味しそうに食べてくれました♪


アポロ「ちべたい♪ちべたい♪美味しい♪美味しい♪

そうか♪美味しいか♪
作って良かったヨ♪

こうして凍らせたものを冷凍庫に入れておけば、しばらくは日持ちするので、
去年はこのあと、毎日食後に1本ずつ食べさせてあげてました☆


ただアポロは、

この時作ったシャーベットを全部食べることは出来なかったんですよねぇ…。


なぜならば…、



時々私もつまみ食いしてたから(笑)。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
一日一回ポチッと上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜(831)の日

2016年08月31日 23時59分59秒 | 食べ物
本日8月31日は、語呂合わせで「野菜(831)の日」だそうですネ♪

野菜といえば実は結構、
野菜とアポロのツーショット写真がたくさん残ってるんですヨ♪


アポロ「よい子のみんな♪肉ばっかりじゃなくて野菜もちゃんと食べようネ☆」

ここ数年、新鮮な野菜を送っていただく機会が多くてですね、
そんな野菜たちの写真をひとつひとつ、
アポロと一緒に、実は地味ぃ~に水面下で撮ってました♪(笑)

今日はせっかく野菜の日ということなので、
ちょっと全部は紹介しきれないんですが、
厳選した何枚かの写真をご紹介したいと思いますぅ~♪

名づけて、

アポロのミックスベジタブルSP~!!

はじまりはじまり~~~☆

野菜といえば、ワンコにも食べさせられるものが多いので、
こんなのを愛犬に食べさせてあげてる飼い主さんも多いと思います…♪

まずご紹介するのは、野菜の王道!
茹でても良し!炒めても良し!そのままでも良し!…の、

キャベツ~☆


アポロ「ハ~~~イ♪キャベツは、かぶっても良し!なのさ☆」

アポロもキャベツは大好きでしたね~♪

きっと、ジッとしてれば食べさせてもらえると思うから、
こうしておとなしく撮影にも付き合ってくれてたんでしょうねぇ~(笑)。

この野菜もそうでした♪

人参~☆


アポロ「実は、ボクの目線を釣るためにちらつかせてるおやつに釘付けだったりして…」

そんなアポロですから、
だいたいどんな野菜を置いても、まず食いつくこともなく、
いつも撮影はスムーズ♪スムーズ♪

だから、こんな野菜も安心して一緒に撮影してました♪

玉ねぎ~☆


アポロ「ワンコのみんなは、絶対玉ねぎ食べちゃダメだヨ~!」

続いては…、

ピーマン~☆


アポロ「ねーねーおねーさん、ピーマン食べれるぅ~?(クレヨンしんちゃん風)」

ピーマンといえば、
ピーマンに似たこんな野菜とも写真を撮りました♪

赤パプリカ~☆


アポロ「ホントの通はね、ヘタをかじるのさ、ヘタをネ☆」

赤パプリカとアポロの毛色、チョコレート色がとても合ってて、
このツーショットも大好きな組み合わせです♪

赤い色とアポロの毛色は本当に相性が良いので、
次のこれもまた良いツーショットかと…♪

みつトマト~☆


アポロ「上から読んでも下から読んでも妻夫木夫妻…じゃなかった、トマトです♪」

このみつトマトを撮影してた頃に、
アポロは、「半分咥えてマテ」のワザを習得したのでした☆

そして、その半分咥えてマテのワザは、やがてこの野菜でも応用されていくのでした♪

そう、その飼い主は、手に持っていた野菜のひと房をもぐと、
愛犬の口に軽く挟み、こういうのでした…。

「マテ…♪」

ハイ!御覧ください!

ブロッコリー~☆


アポロ「しかも、ブロッコリー本体も倒しちゃいけないという難しい注文でして…」

いや~、ホントにエライねぇアポロは~♪(笑)

じゃ次は、こんな野菜の定番もいってみよーか☆

大根~☆


アポロ「ええ、大根の葉、咥えてますが…、それがなにか?」

そして、咥えるだけではなく、

もちろん、こんな野菜を乗せたりもしてくれました…♪

三つ葉~☆


アポロ「やあみんな♪ボクが正義のヒーロー・三つ葉仮面だってことはナイショだよ!」

そして、さらにノセてノセてノセまくります♪

ベビーリーフ~☆


アポロ「乗せてるんじゃなくて、盛りつけてるのでは…?サラダ化してるのでは?

今日は野菜の日。
まだまだ野菜ツーショットは続きますヨ~♪(笑)

冬の鍋の定番!

白菜~☆


アポロ「パパさんが鍋をする時は、ワンコ用鍋も一緒に作ってくれました♪」

鍋に入れる白菜とは対照的に、
暑い真夏にはこんな野菜が体を冷やしてくれます♪

きゅうり~☆


アポロ「ボクは丸かじりするのが好きです」

きゅうりといえば、私が食べるために作った浅漬けを目の前にしても、
アポロはおとなしかったですね~♪


アポロ「っていうかね、もはやこの撮影の多さに呆れてる、っていうかね…

と、こんな感じで、
今日はベジタブルなアポロさんを紹介してみました~☆

機会があったら、今度は29日(ニクの日)に、
お肉なアポロをご紹介したいと思いま~す♪


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
一日一回ポチッと上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉ロースのみつトマト添え

2016年05月16日 21時09分46秒 | 食べ物
ブログ復活宣言をしておきながら、
早速サボっているアポロパパです(笑)。

今日もこのままサボっちゃうかぁ~♪なんて思ってたのですが、
いやいや、今日はそうですっ、アポロの月命日なんです!
ここはやっぱりしっかり更新せねばいけませんね☆

アポロが亡くなってから今日で5ヶ月…。

う~ん…、亡くなった時は5ヶ月後のことなんか何も想像できませんでしたが、
確実に月日は流れ、こうして5ヶ月後がやってくるもんなんですねぇ…。

おかげさまで最近はもうアポロがいない生活も慣れてきて…、
というかそれが当たり前に感じるようにもなるもんなんですね。

先日などは、
しばらく顔を合わせる機会がなかった近所のワン友さんのお一人に偶然会って、
アポロが亡くなったことをお知らせしました。

その時でももう私、

「アポロ、亡くなっちゃったんですよ~、も~!」

なんて明るく話せるようになってました。

でもね…、

それを聞いた相手のほうが涙目になるんですヨ。

で、それを見て私もつられて結局涙目になっちゃうという…(笑)。

まあそんな感じで、
皆さんが私と同じ気持ちでアポロの死を一緒に悲しんでくれることが慰めにもなります。
ホントに感謝です。

さて、アポロの月命日。
今日はどんなネタを書こうかな…と、
PCの中に入っている無数のアポロの写真を探っていると、
ちょうど1年前の今日撮った写真があったのでご紹介します☆

それは、

豚ロース肉と一緒に撮った写真♪


アポロ「はいはい。並んで撮ればいいんでしょ」

ま、こうしてアポロの目の前に置いても、
所詮はまだパックされてる肉なので私も安心安心♪
余裕でシャッター切っちゃいます♪
カシャ☆カシャ☆

アポロ♪
今日はねパパさん、これで豚肉となすの黒こしょう炒めを作るのだよ♪

ってアポロ、全然聞いちゃいないし!(笑)


アポロ「ホリホリホリ…♪この肉をパックから取り出すにはどうすればよいのだ…?」

で、アポロ…、

とりあえずぅぅぅ~~~、

咥えて逃げっ!!(笑)


アポロ「ダ~ッシュっ!!

待て待て待て待て~~~いっ!

確保確保!
容疑者確保しましたっ!


アポロ「クゥ~!ビニールさえ被ってなければ1秒で丸呑み出来たのにぃぃぃ~!」

わかったわかった…!
アポロにもちゃんと食べさせてあげるから、
とりあえず調理させておくれぇ~(笑)。

と、そんなこんなで出来上がった料理がこちら☆


豚肉となすの黒こしょう炒め♪

豚肉とナスを同じ大きさに切って片栗粉まぶしてサラダ油で炒めたら、
追いがつおつゆとみりんと料理酒をからめて、最後に黒こしょうをふって出来上がり☆

そうそう、みつトマトを添えて彩りにも気を配ったりして…♪


アポロ「ばぶぅ…♪」

そして、アポロ用にも私が食べるものと同じようなイメージで用意してみました♪

ナスは入れてないんですが、
その分ちゃんとみつトマトも添えたアポロバージョンの完成~☆

ジャン!


豚肉ロースのみつトマト添え♪

豚肉は別のフライパンを使って油を引かず、
ほどよく焦げ目を付けながらシンプルに焼いただけだけなんですが、
これはこれで肉そのもの旨味と香りを味わえて美味しそうです♪

さあアポロ♪
料理の単体写真を撮ったら、次はアポロも交えてのツーショット撮影だからね♪(笑)


アポロ「だからここからがいつも長いっちゅーの!

エライなぁアポロちゃん、
今すぐにでも食いつける勢いでいつつも、
ちゃんと自分のお皿の方に狙いを定めてるじゃないか♪(笑)

…そんなわけでこのあと、
二人で美味しく豚肉を味わった次第です♪

また豚肉を焼く機会があったら、
アポロにもお供えしてあげるつもりです♪

美味しかったねぇ~アポロォ♪

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
一日一回ポチッと上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

世界にはたった二通りの犬しかいません

2016年05月11日 21時31分00秒 | 食べ物
ブログも更新せず仕事に没頭していたこの3ヶ月間、
わりと食生活もいい加減だったりして、
あいかわらず夕食は、手軽に用意できる即席ラーメンで済ませることも多かったのですが、
その分昼食に関しては、それなりに手をかけたものを食べていました。

たとえば先日などはこちら☆


ラタトゥイユカレーとポテトサラダ、ポテトスープにバナナ入りヨーグルト♪

ヨーグルト…。

そう、アポロも大好きでしたねぇ…♪


アポロ「これ全部食べていいの…?」

いえいえアポロさん、
一番右の青い色のパッケージは加糖ヨーグルトで、人間用。
黄色いのも飲むヨーグルトで、これもパパさんがいただきます♪

アポロさんが食べていいのは一番左のピンク色のパッケージ、
無糖ヨーグルトだけで~す。


アポロ「武藤さん?加藤さん?ノムさん?まあどーでもいいけどラッキー♪」

こうしてよくアポロとも仲良く一緒にヨーグルトを食べてたことを思い出します♪

そして食事の写真を撮る時は、
アポロ用の食べ物じゃない時もアポロによく付き合わせた私♪(笑)


↑スクランブルエッグと飲むヨーグルト♪

今までこのブログでは基本的に、
アポロ用に用意した食事しか紹介してこなかったと思うんですが、
実はこうして私だけが食べる用に用意した食事の時も、
しょっちゅうアポロには一緒に並んでもらって撮影に付き合ってもらってたんです☆

そんな写真が実はたくさんあるので、
今後はそんなものもお見せしていきたいと思います☆


アポロ「世界にはたった二通りの犬しかいません。“辛抱できる犬”と“辛抱できない犬”です」

はい♪
アポロは実に辛抱できる犬でした♪(笑)

ベーコンでさえもパッケージから出す前なら、
咥えたままマテしてくれました♪


アポロ「ボクが12年の人生で学んだことは、“辛抱”という言葉です」

そしてそして、
ベーコンを袋から出してフライパンで香ばしく焼き、
ベーコンエッグマフィンとなって再び目の前に置かれようともぉぉぉ…!?


アポロ「これはさすがに舌なめずりくらいはするっちゅーの!」

こんな時アポロがひたすら待ってたのは、私からの、

「ヨシ!」

という、マテを解除するコマンドだったんでしょうねぇ。

今でもヨーグルトとかアポロが食べられそうなものがある時は、
アポロの仏壇にお供えするようにしてるんですが、
もしかするとまだアポロは“マテ”のクセが抜けてないかもしれないので、
お供えした時にはすぐに、

「ヨシ!」

と言ってあげるようにしています…♪


アポロ「ボクが12年の人生で学んだ嬉しい言葉のひとつは、“ヨシ!”です」

アポロ…、

本当は、“辛抱なんかしたくない犬”だったってこと、
パパさんは知ってたよ…。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
一日一回ポチッと上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

犬用ポルトガル風コロッケ作りました

2015年12月15日 05時01分19秒 | 食べ物
花畑牧場の「ポルトガル風チーズ入りコロッケ」というのを頂いたんです♪

冷凍で届けてもらって自分で揚げて食べるタイプなんですが、
これがなんともまあ美味しいのなんの!!



さすがは花畑牧場さん!
まず頬張った瞬間、
中に入っているチーズの風味が口の中いっぱいに広がる!広がる!

このチーズがまた美味しいのなんの♪

これだけでもう感動のお味なんですが、
このチーズの周りのじゃがいもを練った生地とのバランスがもう最高なんですヨ♪

かなりペースト状に練りこまれたじゃがいもなんですが、
いい具合に舌に残るざらつき感がたまらなく美味しいんです♪



舌触りもそうですし、
なによりチーズとじゃがいもの相性の良さが最大限に生かされる感じで、
一口一口がもう毎回感動の嵐でありました♪

で、この“ポルトガル風コロッケ”というのはなんぞや…?
と思いまして、ネットで調べてみたところ、

たらのすり身とじゃがいもを一緒に練り合わせて油で揚げたものをいうようで…。
普通のコロッケとは違い、パン粉をつけずにそのまま揚げるようです。

なるほど♪なるほど♪

それにしても本当に美味しかったので、
この感動はぜひアポロにも味わわせてあげたいと思いまして、後日、

アポロ用ポルトガル風チーズ入りコロッケ作りに
挑戦してみました~☆
 

まずはアポロでも食べられるペット用チーズの買い出し♪


アポロ「ラッキー☆チーズ買ってもらっちゃった♪」

そして、じゃがいもの仕入れ♪


コロッケ作りということで、ちょっとこだわってメイクイーンにしてみました♪

そしてこのメイクイーンを茹でてマッシュして、
卵黄と少しの牛乳を混ぜて練り練り練り…♪


アポロ「なんかわからないけど味見♪ペロッ♪

そしてそれを小さく小分けして成形し、中にチーズをIN!



今回はアポロ用ということで、
これを油で揚げるわけはいかないので、
オーブンで焼くことにしました☆

ということで、
表面に卵黄と少量のオリーブオイルを混ぜたものを塗り塗り♪


って、実はこれ、スウィートポテトの作り方をアレンジしてます。

さ~て、200度のオーブンで20分焼いてみたところぉ…、

なんかそれっぽいのが出来上がりましたヨ~♪


ハイ!アポロ!!
犬用ポルトガル風チーズ入りコロッケ!!
 

ジャン♪(演奏:ダックスオーケストラ)


チーズもちゃんと中に入ってます♪

一応それっぽく、キャベツの千切りの上に乗せて、

ハイ♪記念撮影♪

チーズ入りコロッケなだけにぃ~、ここはやっぱりぃ~、

「ハイ、チ~~~~~ズ☆」

カシャッ☆


アポロ「これが長いんだよいつも。早く食べさせろぉ~~~」

はいはい♪
じゃあまずは半分に切ってあるこの小さい方から…、

「アポロ、あ~~~~~ん…♪」


アポロ「あ~~~~~~~~~んっ♪

パクッ!!


アポロ「ウマっ!!」 

思った通りの食いつきです♪
作った甲斐があったというものです♪

と、こんな感じでアポロとポルトガルな美味しさを共有♪共有♪

普通、人間がコロッケを食べる時って、
一個を丸々一口で食べることはないと思いますが、
アポロの場合、一個まるごと口の前に持っていったら、
軽く一口で食べてました(笑)。

「どうアポロ?やっぱりチーズとじゃがいもの相性って最強だよねぇ♪」

私が食べる人間用もまだ少し残してありますし、
アポロの分もまだたくさん冷凍して残してあるので、
また一緒にこの美味しさを味わいたいと思いますぅ♪

あ、そうそう、ちなみに、

先日アポロが、
取り込んだばかりの洗濯物のタオルにかけションしたのは、
実はこのコロッケを作ってる最中でした~~~(笑)。

 「洗濯物にかけション」2015年12月08日

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
ポチッとしたついでに現在のランキングも見ることが出来ますヨ☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳パスタ

2015年12月09日 04時51分01秒 | 食べ物
冷蔵庫に、豆乳と冷凍の鮭があるぞ、と…♪

「じゃあ今日は、鮭と豆乳を使ったパスタでも作ろうかなアポロ♪」


アポロ「豆乳ならボクもイケます♪もう1人前お願いしま~す♪

というわけで、

アポロ用にはパスタを別の鍋で茹でて、
豆乳を絡めた豆乳パスタ・シンプルバージョンをご用意♪


アポロ「豆乳ちゅーちゅー☆」

私が食べる人間用は、塩を入れたお湯でパスタを茹で、
玉ねぎとマッシュルームを炒めたところに小麦粉と豆乳、中華だしを投入!
(↑ハイ!ここダジャレですよ~!笑うところですヨ~♪)

とろみが付いたところで、
ほぐした焼き鮭をと茹でておいたほうれん草を投入し、
最後にパスタを絡めて完成~☆


見た目の印象よりグッと美味しいんですヨこれが♪

さて、それじゃあアポロ、食べようか♪



フォークでくるくるくるぅ~~~♪

パク♪

フォークで巻いてるそばから食いつくアポロ…(笑)。

そしてそれを飲み込みながらぁ~の~…、



そのままお皿に残ってるパスタを一気食い~っ!(笑)

待て待て待って~アポロさ~ん!(笑)

と言ってる間に…、



ちゅるん♪

あっという間に最後の一本まで一瞬でキレイに食べてしまいました~☆

早かった…!

予想はしていたけど予想以上に早かった…(笑)


パスタっていうのは長くつながってる分、
一度口の中に入れてしまえば、
そのまま引きずられるように全部が口の中へ吸い込まれていくんですネ…。

ま、長~く途切れないまま最後までいただけるっていうのは、
ある意味凄いことだよアポロ。

なんか縁起物を見た気分…(笑)。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
ポチッとしたついでに現在のランキングも見ることが出来ますヨ☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みかんでリス真似

2015年12月07日 02時21分37秒 | 食べ物
アポロ♪みかんだっ☆
写真を撮ろ~♪



さ~てと、まずはいつものように普通に撮って、と♪

カシャ☆


アポロ「こんな感じですか♪」

はいはい♪
慣れたもんですネ、アポロさん♪

じゃあ今回はもうちょっとひねって、
このみかんを使ってリスの真似をしてみよ~☆

リスってさ、食べ物をほっぺたにいれて膨らますじゃん?
あれ、やってみよう♪

ちょっとじっとしててアポロ…。

ぺろん…♪

むにむに…。

はい、写真撮るよ~♪

カシャ☆


アポロ「・・・・・・・・・・・・」

うん♪
イイね♪イイね♪
ほっぺた膨らんだ♪膨らんだ♪(笑)

じゃあもう片方のほっぺたにもみかん詰めま~す♪

ちゅるん…♪

んぐ♪んぐ♪

って、次のみかんの房を用意している間に…、



パクッ♪

モグモグ…、ゴクン!


我慢できずにほっぺのみかんを食べちゃうアポロ…(笑)。

あ~!
食べちゃダメじゃんアポロォ~(笑)。

両方のほっぺたにみかん詰めてリスの真似するんだからさぁ~。

…結局このあと、3回くらい挑戦した結果、

片方のほっぺにみかんを詰めるところまでは成功するんですけど、
もう片方に詰めようとしてる間に、
我慢できずに毎回食べちゃうアポロなのでした~!

まあそうだよねぇ、
口の中にこれだけみかんのいい香りと果汁があふれたら、
さすがに食べずにはいられないよねぇ~。

ということで、リス真似失敗!

じゃあここからは普通に食べさせてあげるヨ♪

はい、あ~~~~~~~~~ん♪


アポロ「んあ゛~~~~~~~~~~~ん♪

そして私も一緒にモグモグ♪
とても甘くて美味しいみかんでした~♪


はぐはぐ…♪

ハイそこの人、皮まで食べないっ!(笑)

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
ポチッとしたついでに現在のランキングも見ることが出来ますヨ☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキはナイフとフォークで。

2015年11月17日 03時39分46秒 | 食べ物
ホットケーキを焼いたついでに、
アポロ用にもオリジナルホットケーキを作ってみました♪

ちなみに私が食べる人間用のホットケーキはコチラ☆


十勝ブランミックスホットケーキ[小豆]

北海道産の小麦粉と小豆粉を使ったホットケーキで、
アルミフリーベーキングパウダー使用!

体にイイ~~~♪

このホットケーキ、
食べるとちゃんと小豆の味がして美味しいんですヨ♪

で、私だけ美味しいものを食べるのも悪いかなぁ~と思いまして、
アポロ用にもホットケーキを作ってみたのです♪

それがこちら☆

小麦粉とスキムミルクと卵だけを使って作った、

なんちゃってホットケーキです♪


無塩バターを乗せてハチミツをかけ、ミックスベリーのデザート付き♪
(先日作って冷凍しておいたお月見団子もおまけ♪)

さあアポロ♪

ホットケーキはやっぱりナイフとフォークで食べてみようか♪


じぃぃぃ~~~~~~♪

はい♪どうぞ♪


パクっ♪

フォークから上手にホットケーキを食べるアポロさん♪
美味しそうに食べてくれます♪

でも、さすがはなんちゃってホットケーキ。
本物のホットケーキほどふんわりしてないので、
なかなか上手に切れない…(笑)。

ちょっと切るのに手間取ってたらアポロ、
切ってるそばから勝手に、
お皿の上のホットケーキ食べ始めてました(笑)。

そしてあっというまに完食~☆

うん…、パパさんはね、

ホントはナイフとフォークなんかいらないことは、
最初からわかってた(笑)。


ま、まぁ…、
それだけ美味しく夢中で食べてくれたってことで、
ヨシとしましょう♪

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かつおぶし乗せ大根煮

2015年11月02日 06時24分19秒 | 食べ物
アポロに大根を煮て食べさせて上げた時の動画を
YouTubeにアップしました~☆

動画を撮ったのはもう1ヶ月も前なんですが、
ようやく編集しましたのでご紹介です☆

大根を煮たのは、
このブログでも以前紹介した、さんまを焼いた時であります♪



過去記事はこちら☆
「さんま美味しかったーっ♪」2015年10月14日

さんまといえば大根おろし♪
大根をおろしたついで、焼き大根を作って、
さらにアポロ用にも別に大根を煮てあげたのであります♪



いつもいつも私が開催する
“アポロ撮影大会”に付き合ってくれてるアポロですから(笑)、

たまにはこうして美味しいものでも作ってお礼をしなくてはいけません。

かつおぶしもちょっと乗せてみたよアポロ♪

さあ!お食べ♪


ガツガツガツガツ…♪

あいかわらず瞬殺です♪(笑)
かつおぶしがかかってることをわかってるのでしょうか…(笑)。

…そして、


アポロ「ぢぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~」

人間用の焼き大根をガン見するアポロさん…(笑)。

ダメですこれは。パパさん用ですっ。

と、まあ、こんな様子を動画に撮っておいたので、
ご興味のある方はちょいと見てやってくださいませ~♪

愛犬用かつおぶし乗せ大根煮


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねばねばねばねば

2015年10月28日 05時36分47秒 | 食べ物
最近アポロのマイブームは納豆です♪

一度食べさせたらハマってしまったようで、
以来、毎日納豆の時間を心待ちにしております(笑)。


アポロ「じぃぃぃぃぃ~~~~~~♪

と、申しますのも、

今、私の昼食は、毎日レトルトカレーにしてます♪

手軽に用意出来てパパっと食べられて助かるのですが、
さすがに毎日だと飽きがくるもので…。

そこでさらに最近は、
このカレーに納豆を混ぜて食べる…♪
これが私のマイブーム♪

納豆の粘り気がカレーとうまく合わさってとろみが出て美味しくて、
なかなか好きな食べ方です♪



で、ある日、
せっかくなのでアポロにも少し分けて食べさせてあげたら、
これが相当美味しかったようで、テンション上がりまくり♪

それ以来、私がお昼に納豆のパックを開けるときには、
一緒にアポロにも少し食べさせてあげるようになりまして…♪

アポロさんてば、もう納豆食べたい一心で、
何されようが、まったく気にしません(笑)。

あのぉ~、パッケージかぶらされてますよぉ~、気づいてますか~?(笑)


こっちはパパさん用の納豆カレーだから食べちゃダメよ♪

この納豆タイムをアポロはもちろん楽しみにしてますが、
実は私も楽しみ♪

アポロに納豆を食べさせてあげる時は、
わざわざ一粒一粒箸でつまんで口に運ぶのですが、
この食べる時の夢中な表情を見るのが好きなのです♪


アポロ「じぃぃぃぃぃ~~~~~~♪

待てぇ…、

よしっ!! 


ぱくつ♪

コレコレコレコレ♪
この顔が好き♪

だからひと粒ずつ♪

待てぇ…、


アポロ「じぃぃぃぃぃ~~~~~~♪

よしっ!! 


ぱくつ♪

これを見たいがために、
わざと回数を稼げるように一粒一粒箸でつまんでます♪(笑)

箸で何度も細かいものをつかむことによって、
私の脳にも良さそうです♪

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりでひんやり

2015年05月15日 15時59分06秒 | 食べ物
自宅で栽培している青じそが随分と育ってきました♪



毎年この時期からアポロ家では、この青じそを使って色々と作り始めます。

さあ、まずはアポロと一緒に収穫♪収穫♪



とりあえず今回はきゅうりを買ってきましたので、
きゅうりと生姜と青じそを使って、
きゅうりの青じそ漬けを作りましょう♪



きゅうりが好きなワンちゃんも多いと思いますが、
アポロも好きな方なので、アポロ用にも味付けしていないきゅうりを用意。

ということで、こんな感じで出来上がり☆



ここのところ急激に暑くなってきましたので、
アポロと一緒にきゅうりを食べて体をひんやりさせました~♪

ちなみに、きゅうりをもう1本使って、
私のおかず用にこんなのも作りました♪


きゅうりとなすの夏炒め☆

油で炒めて麺つゆとみりんで味付けする簡単な夏向けレシピ♪
オススメです☆

レシピはこちら☆
Cpicon お手軽夏野菜料理!きゅうりとナスの夏炒め by neosatoco

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
いつもありがとうございます♪おかげさまで1位キープ中~☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンギスカン初体験

2015年04月15日 23時59分41秒 | 食べ物
ジンギスカン用のラム肉を北海道の方からいただきました♪

本場のラム肉です☆

私、ジンギスカンもラム肉も初めて♪



我が家にはジンギスカン用の鍋はないので、
とりあえずフライパンで焼いてみました♪

う~~~ん♪
これが噂に聞いたジンギスカン♪

ラム肉、いい香りですぅ~!

…さて、
そうなると、アポロが黙っちゃいません(笑)。

「それボクの?それボクのでしょ?

と、こういう時はスペシャルに前向き思考で、自分に都合よい方向で考えます(笑)。

「これはアポロのじゃないけど、大丈夫、大丈夫♪ちゃんとアポロの分もありますよん」

このいただいたラム肉、
ジンギスカン用ですが、下味をつけてないものだったので、
アポロにも食べさせてあげようと、ちゃんと別に焼いておきましたヨ☆

じゃん♪



フライパンで普通に焼いて、ブロッコリーなんぞも茹でて添えてみました♪

それをアポロが食べやすいように切り分けて、
いざアポロの前へ~~~~☆


アポロ「早く『ヨシ!』って言って♪『ヨシ!』って言って♪

もちろんアポロにとっても初めてのラム肉。
このあと記念撮影に5分費やしました(笑)。

散々じらしたあと、いよいよ実食タ~~~イム!

「ヨシ!」



ムシャムシャムシャムシャ!

ゴクン♪

10秒かからず完食っ!(笑)



アポロ「おいしかったーーーっ!おかわり♪」

あ、ごめんアポロ、
残りのラム肉、全部パパさん用に焼いちゃった(笑)。


茄子やアスパラ、ネギ、もやしなどと一緒にいただきました♪

それにしても美味しかったですジンギスカン!

思ってた以上のお味でした♪
ご馳走さまです!
ありがとうございました♪

300gものラム肉も、私とアポロにかかったら一瞬でペロリ♪

あ…、ほとんど私が食べたんでしたっけ…(笑)。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
成吉思汗、フリガナふってないと読めません(笑)。共感できたらポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君恋し アポロと一緒に 茶ワン蒸し

2015年04月10日 23時59分14秒 | 食べ物
「黄味恋し」という面白いネーミングの卵をいただきまして、
それを使ってアポロに茶碗蒸しを作ってあげました♪



まあ普通の人間が食べる茶碗蒸しに入れるような、
出し汁、海老などは入れないようにして、
ただ卵を水で溶いて、あとは鶏肉とブロッコリーを入れて蒸してみました♪

出来上がったアポロ用の茶ワン蒸しがこちら☆

じゃん!


飾り付けに大根の葉も乗せてみました♪

もちろん出来たては熱いので、ちゃんと冷ました状態でアポロさんに献上~☆

「どうぞアポロ殿下。高級な卵で作った茶ワン蒸しにてござります」


アポロ「うむ。…で、これはどうやって食べるのじゃ」

「はは!プリンのようにスプーンで食べるでござります」


アポロ「ペロペロ…♪ ん…♪まさに和風プリンだなこれは!美味しいではないか♪」

…と、三文芝居をアポロと楽しみながら、茶ワン蒸しを食べさせたわけですが、

やっぱりスプーンでチマチマ食べさせてるのも面倒くさくなってきたので、
いつものフード皿に入れなおして、自分で食べてもらうことにしました(笑)。


アポロ「ペロンペロン♪むしゃむしゃ…♪」

さすがフリータイムにするとあっという間です(笑)。

たしか鶏肉も入れてたはずなのに、
それを食べてる瞬間も見逃すくらいで…(笑)。

でもまあこうやって美味しそうに食べてくれると、
作った甲斐があったというものです♪

で、お皿の茶ワン蒸しを平らげると、
アポロさん、元の器の中にも進撃…♪


アポロ「もしも~し!誰か残ってるものはいないか~」

茶碗蒸しって、器の内側に結構取り残しがくっついてるんですよネ…。

なので、器から顔を上げたアポロの口の周り…、



卵だらけでちょっと可愛かったです♪(笑)

もちろん私も自分用の茶碗蒸しを別に作ったので、
アポロと一緒にいただきました♪

美味しかったです、黄味恋し♪
まさに黄味が恋しくなるお味で大満足♪

どうもごちそうさまでした~♪

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
皆様にコツコツと続けていただいてるポチが、いずれさらなる殻を破るでしょう♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アポロのあったかいんだからぁ♪

2015年03月24日 23時59分26秒 | 食べ物
♪特別なスープを あなたにあ~げる あったかいんだからぁ~♪

というわけで、アポロにあったかいスープを飲ませてあげました♪


北海道産かぼちゃを使った愛犬厨房「かぼちゃとチーズのポタージュスープ」

このスープ、バレンタインの時にアポロのクッキーと一緒にもらったもので、
それを今日ようやく開封したのであります♪

過去記事→ 「贅沢いちごのアポロチョコ」2015年02月11日

まあワンコが飲むものなので、あったかいというより、
ぬるま湯程度の温度なんですが、それでもなかなか美味しいんですよ♪

そうです、今回ももちろん私、飲ませてもらいました♪(笑)
かぼちゃの味がしっかり味わえてなかなかのお味です♪
これはアポロ、絶対夢中に飲んでくれそうです♪

「でもねアポロ、ジェントルマンはね、スープを飲むとき音をたてちゃいけないんだよ」

そんなことをわざわざ言わなくても、
アポロはほれ、紳士ですから、ここは上品にスプーンで飲みますヨ♪


ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ…♪

音立てまくり(笑)。

まあそれだけに、
美味しそうに飲んでるのが伝わってくるというものです♪

そんなわけで、スプーンはやめて直接お皿から飲んでもらいました♪


ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ…♪

あっというまに完食です☆
ごちそうさま~♪

アポロ美味しかったみたいだね~♪
まだあと3袋残ってるからね、また明日飲みましょう♪

…の、つもりだったんですが、
私、夜にシチューを作った時にブロッコリーを茹でまして、

「あ、このブロッコリー、アポロのスープに入れたら美味しそうかも♪」

と思い、もう一回スープを作り(粉末をぬるま湯で溶かすだけです…笑)、
ブロッコリーを投入~☆



うん♪やっぱりちょっとひとつ加えるだけでリッチな感じ♪

そんな私の様子をアポロがジィィィ~~~と監視…。

「え…?やっぱり飲みたい?(笑)」

写真撮るだけで飲むのは明日ネって…、
そういうのは許してくれそうにないよねぇぇぇ~~~。

ということで、

本日アポロのご飯2回目にも再びスープ登場!(笑)



ブロッコリーも美味しそうに食べて、
スープもあいかわらずあっという間に飲みほして、アポロ大満足~♪


アポロ「美味しかったーーーっ♪」

今日もまた少し寒さが戻ったアポロ家地方ですが、
アポロ的にはヒジョ~に、

あったかいんだからぁ♪…な一日となったのでありました~☆

ごちそうさまでした~♪

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
皆様からポチ♪をいただくたび、アポロとアポロパパのハートはあったかいんだからぁ♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜色の卵白ケーキ作りました♪

2015年03月19日 23時59分59秒 | 食べ物
天ぷらとかスイーツを作る時に卵黄を作ったりすると、
卵白だけが余ったりするもので…。

私はそんな卵白を冷凍庫で凍らせて保存しておき、
それが4つくらい溜まったら、卵白ケーキを作るようにしてます♪


↑凍らせて保存しておいた卵白たち。

卵白に砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てて、
小麦粉とサラダ油、バニラエッセンスを入れ、
170度のオーブンレンジで15分焼くのです。

すると、ちょっとしたおやつにもなる卵白ケーキが出来上がるのです♪

レシピはこちら☆
Cpicon 卵白消費ふわふわ真っ白カップケーキ♪ by Pommeゆめママ

で、今回はその卵白ケーキを、
アポロも食べられるバージョンにアレンジして作ってみました☆

もちろん砂糖は抜くんですが、
その代わりにオリゴ糖を入れてみました。

オリゴ糖なんか入れて大丈夫なのか…とも思うのですが、
以前、愛犬用おやつキットを戴いた時に付いていた、
犬のごはん・おやつ研究家のDecoさんのレシピを見ていたら、
オリゴ糖とかバニラエッセンスを使ったレシピが載ってたりしたので、
まあ少量なら大丈夫だろうと、今回はオリゴ糖とバニラエッセンスも入れてみました。

そしてついでに、春も近いので、
食紅で生地を桜色に染めてみました~♪


↑卵白に食紅を混ぜて、ももいろ卵白ケーキZ!

これに小麦粉とサラダ油とバニラエッセンスを混ぜて型に入れ、
オーブンレンジにINして15分…、



こんな感じで焼けました~♪

さあ、アポロが食べやすいように包丁で切り分けてお皿に持ってみましょう♪



じゃ~~~~ん☆

桜色の卵白ケーキ♪
春だねぇ~アポロォ~♪
さあ召し上がれ~~~♪



アポロ「どうせすぐに食べられなくて最初に写真撮るんでしょ?」

そうそう(笑)。

じゃあ最近編み出した撮影ポーズテク、いってみよう!(笑)



ザ・半分咥えてマテ(笑)。

エライエライ♪

でもちょっとだけ口をモグモグ動かしてこのまま飲み込もうとしてました(笑)。

はい!それではアポロさん、

実食タ~イム♪

はい♪ア~ンして♪



アポロ「あ~~~~~~~~ん♪

モグモグモグモグ…♪

美味しそうに食べてくれるアポロさん♪

味付けはなるべく薄くしましたが、
それでも私が食べてもなかなか美味しく出来上がりました♪

今回、このパウンドケーキの型で2本作れましたので、
アポロと仲良く食べたいと思います♪

私とアポロ、どちらが多く食べるかはアポロ次第…(笑)。

また天ぷらやったりスイーツ作ったりした時は、
卵白ためておいて、このケーキ作りたいと思います♪

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
皆様のポチ♪で今日もランキングは桜色♪
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

Twitter