チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

タコライスなのにタコねーじゃん

2019年07月02日 18時30分12秒 | いただきもの
「タコライスなのになんでタコ入ってないの?」
…的なアポロさん♪


え~と、本日は「タコの日」らしいです♪

夏至から数えて11日目の雑節の日を、
半夏生=はんげしょう」というらしく、
今年2019年の半夏生は本日7月2日だそうです。

これから夏を迎えるこの時期に、
タコを食べて毒素を出し、体力・精力をつけるという意味と、
農作物がタコの吸盤のように大地にはいつき、
しっかり根付くように…、
という願いを込めて、

この半夏生に蛸(タコ)を食べる風習が
関西地方ではあるそうです。


ということで本日は、
タコライスの画像を
引っ張り出してみてみました♪



ハイ、このタコじゃありませんネ(笑)

ちなみにこのタコライス、
沖縄土産で頂きました♪

その節はありがとうございました~♪

そういえば私、
タコライスって食べるの初めてです☆

もちろんアポロもタコライスを見るのは初めてです♪(笑)


アポロ「タコライスなのにタコねーじゃん!」

寺田心「ブックオフなのに本ねーじゃん!」

…みたいな(笑)




アポロよ、
どうやらタコライスのタコは、
メキシコ料理のタコスから来ているらしいよ…♪


アポロ「へぇ~~~♪」

タコスの具材やサルサ(ソース)をご飯に乗っけたものを
沖縄の人が考えて作った料理が始まりと、
Wikipediaに書いてあった(笑)。


アポロ「ようするに、これはボクの食べ物ではないと…」

はい、いつもすみませぬ。
これはパパさんの食べ物です。
アポロには食べさせてあげられないのに、
撮影だけ付き合わせてしまってごめんなさい…。

あぁ…、
アポロが心に中で私に、

「このターコ!ターコ!

って言ってるような気がするぅ~~~っ!(笑)

わぁ~い♪
これぞタコの日~~~♪(笑)



■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お鼻いっぱいのヨーグルト | トップ | ボク、バニラアイスが食べたい♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2019-07-03 08:07:08
おはようございます

タコライスなのにタコねーじゃん
私も~そんな風に
アポロちゃんが言ってる様な気がします(笑)


アポロちゃん
撮影~~頑張って~
とってもお利口さんです
Unknown (アポロパパ)
2019-07-03 18:01:45
>kanaさん
アポロなら言ってますよネ~♪(笑)
たぶんウィンナーコーヒーを目の前に出してあげても、
「ウィンナーコーヒーなのにウィンナーねーじゃん!」
とかって言ってくれそうです♪(笑)

コメントを投稿