チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

アポロのLINEスタンプ発売中!

アポロパパが描いたミニチュアダックスフンドのLINEスタンプ!
現在3種類発売中~☆
LINEスタンプ ミニチュアダックスフンド
アポロパパが描くLINEスタンプご紹介ページはこちら☆
http://dachssticker.com/linesticker.html

アポロのLINEスタンプ発売中!

マルセイバターサンド

2006年06月30日 20時04分27秒 | 家の中にて
アポロとは全然関係ないんですが、

六花亭のマルセイバターサンドを買ってまいりました~♪

お知り合いから常々、
「六花亭のマルセイバターサンドは美味しい♪」
と聞かされていて、一度食べてみたかったんですっ!

だけど、六花亭は北海道のお店です。
神奈川に住む私は、なかなか口にする機会がありません…。

それが今週、
近所のイトーヨーカドーで“諸国うまいもの市”というのが開かれ、
そこで販売されているというではありませんか♪
早速買ってきましたヨ~♪(ついでに“霜だたみ”も♪

で、アポロとは全く関係ないんですが、なぜか一緒に記念撮影です(笑)。
カシャ☆

あくまでもアポロは食べられません。
でも記念撮影ですっ♪

配置を変えて、またカシャ☆カシャ☆

「さあ、中身の写真も撮るよ~♪」

と、箱を開けたら、
さすがに辛抱できなくなったアポロ…。

「ふむふむ…、なんですかこれは…?
どれどれ、わたしにもちょっと見せてください…。ボリボリ…」

と、
チンパンニュースチャンネル」のゴメスさんばりに
お菓子の袋を勝手に開けようと必死になってました(笑)。
(この番組、結構好きなんです♪

「悪いねぇ、アポロ。これアポロのじゃないから~。
代わりに食べてあげるねぇぇぇ♪」


サク…♪
もぐもぐもぐ…♪
 

おおおおおおお~♪
素晴らしい食感と上品なお味~♪
こ…、これが六花亭の味なのねぇ~~~~~♪

「まるで、お菓子のアジリティーチャンピオンやぁ~☆」
(彦麻呂風)

アポロォ、これ美味しいよぉ~♪また買って来ようねぇ~♪
…アポロとは全然関係ないけどぉぉぉ(笑)。

M.ダックスLa Vieちゃんと北海道で暮らしているLa Vieさんの六花亭記事はこちら
La vie Family's Dialy:六花亭
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アルミプレート

2006年06月29日 19時56分00秒 | しつけ
扇風機を出した昨日に続き、
今日は、去年買っておいたアルミプレート(HP参照)を出してみました。

さあアポロォ、この上に乗っかればひんやり冷たくて気持ちいいよぉ~♪

…と言ってみたところで、実はアポロ、

アルミプレートの上は比較的嫌いなのです~っ!

っていうか、
アルミプレートに限らず、固い物の上ではあんまりくつろがないタイプなのです…。
どんなに暑い日でも、タオルやブランケットなどのふんわりしたものの上の方が好き…。

去年もせっかくこのアルミプレートを買ってきたのに、あんまり乗っかってくれませんでした…。

…でも、ちょっと閃いたんです♪

ハウスのトレーニングをしたら、ハウスが好きになったアポロなんですから、
「アルミプレートの上に乗ってると楽しいことがあるヨ♪」
と教えれば、
そのうち自分からプレートの上に乗っかってくれるんじゃないかと考えたわけであります。

さあ!トレーニングだぁっ♪

新しいトレーニングの理由が出来て、ノリノリのアポロパパです♪(笑)

まずはアルミプレートの上でフセをさせて、誉めてオヤツをあげます。
(今日のオヤツは砂肝♪スペシャルオヤツです♪)


次に一旦プレートから降ろして、再びプレートに乗ってフセするように誘導し、オヤツです♪♪

何度かこれを繰り返し、
プレートの上でフセをすればオヤツがもらえることを覚えてもらいます。

今度は何もせずにプレートだけをジッと見つめる私…。

とりあえずプレートに乗ってみるアポロ…(笑)。

うん!そうそう♪
誉めてオヤツをあげる私♪

これを何度かやりながら、
「プレート」というコマンドをかけていきます。

という事で、
「プレート」とコマンドをかけると、
アルミプレートに乗ってくれるアポロ君の一丁あがりで~す☆(笑)

で、はたしてこんな事をして
どれだけアルミプレートを好きになってくれるか疑問ちゃ~疑問なんですが(笑)、
とりあえず今日、ちょっと様子を見ていました…。

すると、私が水槽の掃除をしている40分くらいの間、
その横に置いておいたアルミプレートで、ず~っとくつろいでてくれたのですっ♪
 
↑そよそよと心地いい風が入ってくる中、
フジコ・ヘミングさんのピアノを聴きながら、いいカンジでくつろぐアポロです。

この調子で、アルミプレートを好きになって欲しいなぁ…。


結構このアルミプレート、高かったしぃ…(笑)。


▼アポロのオススメ

カーネギー・ホール・ライヴ/フジ子・ヘミング2001
フジ子・ヘミング, ウィーン・アルティス管弦四重奏団, ニーダハンマー(ヨーゼフ), シューベルト, ブラームス, ドビュッシー, ショパン
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機始動~!

2006年06月28日 20時31分36秒 | 体調管理
ウチは4日前までコタツを出してたんだゾ~!
って自慢したくなるくらい今日は暑い一日でしたネ(笑)。

ってことで、

扇風機を出しましたっ。


あ…♪扇風機のボタンを見ただけで思わず
アポロにを仕込みたい衝動に駆られる私だったりして…(笑)。

それはそうとウチ、
奥さんはとても暑さに弱い方なんですが、
私はというと、これが全く逆で、
ものすご~く暑さに強いんです!(エッヘン!)

でも、
アポロを飼いだしてからは、これがちょっと問題なのです…。

暑さに強い私は、ちょっとやそっとの暑さじゃ、「暑い」と思わないので、
アポロが今、どの程度暑がってるか気がつきにくいのです。

犬の体温は高いといいますし、ましてダックスとなると、
足が短いから地面からの熱をより感じてしまいます。
自分は大丈夫と思っても、アポロにとっては相当の暑さになるはずです。

そんな時は、ウチの奥さんに訊きます。

「今って、暑い…?」

そこで奥さんが暑いと答えれば、
「ああ、じゃあアポロもきっと暑いんだな」
って判断するようにしてます(笑)。

奥さんがアポロの暑さのバロメーターになっているのでぇ~す。

ってことで、
今日は暑い日なのだそうですヨ皆さん!(笑)
お散歩どうでしたか~!?


夕方、部屋に置いてある温度計は30℃を表示してましたが、
おかげさまで私はぜんぜんへっちゃら(笑)。
アポロは散歩中、口を開けてハッハッ言ってました。
う~ん、やっぱり今日は暑い日だったのね…。
扇風機出して正解だったかも~。

さて、今日の夕方のお散歩。
いつものように「犬ぐるみ」さんの前を通ったら、
珍しく「お休み」の貼り紙が…っ!
↓ショックを隠しきれないアポロでした~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ペットキス」

2006年06月27日 20時29分58秒 | 体調管理
ワンコの口臭対策・デンタルグッズとして、
「ペットキス」という商品があるのを「犬ぐるみ」の先生から教えてもらいました。

これは、液状のマウスクリーナーでして、
ガーゼに混ぜて歯磨きしてもよいし、
飲み水に混ぜてもOK。
歯石の付着予防にもなるそうです。
ご参考までに、【楽天市場】の商品ページはこちら
ちなみに、「PEPPY」のカタログにも載ってました

「犬ぐるみ」さんでは、飲み水に混ぜて飲ませていたので、

「これは楽チンでいいかも~♪

と思い、
先日「犬ぐるみ」で買わせていただきました~♪
(ウチが購入したのは100mlサイズ)

結構ウチ、アポロの歯磨きはサボりがちです…(反省)。
8月でもう3歳になるので、さすがにちょっと歯石は気になってはいるんです…。
 
犬歯の付け根がやや黄色くなってきました…。

で、この「ペットキス」、
ビミョ~にビタミン系の味がほのかにするので、
ワンちゃんによっては気にする子がいて、
飲み水に混ぜても飲まない子がいるそうです。

ウチのアポロもどちらかと言うと慎重派なタイプなので、
ちょっと味がついただけで飲まなくなる可能性大っ!

とりあえず「犬ぐるみ」さんにいる時に試しに飲ませてみたら…、

ペロペロペロ…♪

「おおっ♪飲むぢゃん!」

味がついたのが逆に良かったんでしょうか…!?
いや、むしろ気に入ってくれたご様子♪

昨日なんかは、ラブラドールのクマちゃんとモモちゃんがいるそばで、
一緒になって水飲んでました!
 

慎重派のアポロとしては、ちょっと前までこんな光景ありえないはずだったのに、
ああっ、ひょっとしてアポロ、
なんか社会性までいつのまにか身について来てるぅ~!?

これで歯石まで取れてくれたら、もうサイコーなんですけどぉ…。
しばらく使ってみま~す。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

犬ぐるみとアンセム君

2006年06月26日 21時25分57秒 | 犬ぐるみ
ウチの近所にある「ホテル&しつけ教室【犬ぐるみ】」
アポロはこのお店の前を通るたびにいつも、
中へ入って遊びたがって遊びたがって仕方がないんですが、

アポロ君!今日はその願い、
思う存分叶えてあげよ~!


という事で、本日は私たち飼い主夫婦が美容院へ行く用事があったので、
朝からアポロを「犬ぐるみ」さんに時間預かりお願いしました~☆

「そ…、そういうことだったのかぁぁぁ~っ!


お店に連れて行った瞬間立ち去る私を見てアポロ、
ちょっと動揺したようですが、どうやらそれもいらぬ心配だったようです…。

「犬ぐるみ」の先生によると、
私の姿が見えなくなってから寂しくてクンクン泣いてたのは、

ほんの10秒だったそうです…。

すぐにもう店内のPlaying roomで楽しそうに遊んでいたそうです。(お~い…

お預かりしてもらってる間は、
「犬ぐるみ」のクマちゃん(ラブラドール)と、
お泊りに来てるモモちゃん(ラブラドール)とも仲良くやっててくれたようで、
私も安心♪安心♪

夕方、美容院から戻り、
そんな話をお店の先生から伺ってると、
チョコタン仲間のアンセム君(チョコタン・ロング)も遊びにやってきました~♪
久しぶりぃ♪アンセムく~~~~ん♪
 

ってこれが、さすがは遊び上手なアンセム君!
遊び下手のアポロと触れ合ってるうち、アポロが上手に遊べるようになってきたんですヨ~♪

追いかけっこしたりガムを取り合ったり、と、なんか見ていて凄く微笑ましい光景♪

なんだかアポロ、ワンコ同士の遊びの楽しさに開眼したかもしれないっ♪
アンセム君、ありがと~☆

嬉しくなって思わず動画も撮ってしまいました♪

…でも、家に帰ってきたからもう一度見てみたら、
ひたすら押されてるアポロ…(汗)。
あ、あれぇ…?(笑)
たしかにアポロもちゃんと追いかける側に回ってたと思ったんですけど…。
まあ細かい事はヨシとしましょう(笑)。

動画はこちら。画像をクリックで再生開始。(17秒 音声なし)
※赤い首輪をつけた方がアンセム君です。

という事で、今日はもうグッスリのアポロです。


犬ぐるみサマ、そしてアンセム君、またヨロシクで~す。

前回お預かりしてもらった時の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:飼い主がいれば強気
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライト点灯芸

2006年06月25日 21時40分50秒 | プチ芸
だんだんとプチ芸犬と化してるようなウチのアポロ…(笑)。
またひとつプチ芸をマスターしたので、
どうぞ見てやってくださいませ~♪

今回は、タッチ式の卓上ライトを点灯いたしますぅ。
(24秒 音声なし)

今日は日中、こちらでは雨が降っておりまして、
「これじゃあ散歩は無理だね~」とアポロと話し合い(笑)、
室内遊びをする事に決定~☆

と言ってもウチの場合、
「室内遊び=しつけの練習」なのだよアポロ君!
ふぁっはっはっはー!

さて何をしようかと考えていところへ、
先日、「ホテル&しつけ教室【犬ぐるみ】」の先生から聞かせていただいた
「タッチ式ライトの点灯技」をちょっと教えてみようじゃないかと閃いたわけであります。

まずは、

差し棒の先に付箋紙をくっつけ、
そこにオテをするように教えます。

次に、

その付箋紙を、ライトのタッチ式ボタンの上に貼り直します。
再び、そこへオテが出来るようにレッスン♪レッスン♪

それが出来たら今度は、

付箋紙をはがして、直接ボタンの上にオテ出来るようにレッスン♪レッスン♪
ボタンにオテが出来るようになったら、
「ライト♪」とコマンドを同時にかけ、オヤツをあげます。

何度かやってるうちに、「ラ~イト♪」とコマンドをかけると、ボタンにオテをするようになりました♪

そしてようやくここで、スタンドのコンセントを入れてみます。ワクワク…♪

コマンドをかけます…。

「ハイ、アポロォ、ラ~イト♪」



見事、点灯するライトォォォーーーーーーッ☆

おおおおお~♪アポロォ~♪
さすがオヤツのためなら飲み込み早っ!(笑)


そして今度は、ライトからアポロを遠ざけていき、
そこから「ラ~イト♪」の指示。

チョコちょこチョコチョコ…、ペタ…!

ピッカーーーーーン☆

か…、完璧、アポロちゃん♪♪♪

そんな事をやっていたら、外は雨が止んできたようなので、
近所の散歩に行く事にしました。

散歩の準備をしていると横でウチの奥さんが、

「(犬ぐるみの)先生の所へ寄って、早速新しい芸を見せてこなくちゃネ」

ですって。

ああ、そうそう、それもこれも先生のおかげですからね、ちゃんとお礼を…

って、重いでしょっ!こんなライト持って歩いたらっ!

あ、ちなみに、いつもの駅前のおじさんたちの前での披露もナシね!
あそこ、コンセント差し込むトコ無いですから~っ。

アポロのプチ芸をまとめたカテゴリはこちらから
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:プチ芸
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

コタツ撤収~!

2006年06月24日 19時26分49秒 | 家の中にて
さすがにコタツを片付けましたヨ!(笑)

ここまで気温が高くなると、アポロももう中に潜ってる時間も少なくなりましたし。

で、昨日のお昼にようやく片付けたわけですが…、
さあ問題は、アポロのリアクションです。

毎朝、私がコタツで朝食をとりながら新聞を読む時間、
アポロはというと、コタツに潜って私の足元で二度寝をしております。
でも、コタツがなくなると、
この時間、アポロは一体どこへ行けばいいんでしょうか…?(笑)

周りがしっかり囲われてて、適度に暗くて適度にぬくい場所、
これだけ落ち着ける場所を奪われたアポロの運命やいかにぃぃぃ~!(笑)

まあ、コタツがない事に慣れてしまえば、勝手に自分のクッションの上とかで寝てるんですが、
いきなりいつもの居場所が無くなると絶対しばらくは戸惑うだろうな、と…。

案の定、
コタツ布団の消えてただのテーブルと化した座卓の前で呆然と立ち尽くす今朝のアポロ…(笑)。
「・・・・・

なんか可愛そうだったので、座卓の下にブランケットを敷いて、そこへアポロを誘導。
そのまま頭の上からもブランケット被せて無理矢理寝かせましたっ。

だって、とりあえずどんな形であれ、寝ててくれた方が落ち着いて新聞読めますから~(笑)。

 
茶色のブランケットにくるまれて同化してるチョコタンのアポロ(笑)。
アポロ「ふわぁぁぁ~~~~。良く寝たぁ~~~♪」
どうやらこの“なんちゃってコタツ”でも、それなりに満足なようです♪

今日はもう、夕方になってもまだ日差しがちょっと強かったです。
ウチは午後の4時頃に私が散歩に出してるんですが、
この時期、この時間でもまだちょっと暑さが残ってますネ。
アポロも暑そうに少し口を開けて歩いてました…。

これから少しずつ夕方の散歩は時間を遅めにずらしていく必要があるかもしれませんねぇ…。

コタツに関する過去記事はこちら~☆
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:こたちゅ直行~!
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:こたつおでまし
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

噛んだ先っぽはどこへ?

2006年06月23日 18時47分08秒 | 家の中にて
わりとアポロは、
家の中にいても家具などを噛むようないたずらはしない方だと思ってはいるんですが…、

やる時はやりますっ!
噛む時は噛みますっ!(笑)


その中でも、急にふといたずらしたくなるようなのが、

ドアストッパー!

部屋のドアの下に挟んでおくと、
普段は別にな~んにもいじりもしないのに、
たま~に目が
キラリ~~~~~ン♪
って嬉しそうに光ったと思うと、いきなり咥えて部屋の隅に逃げて行きます。

いたずらする物によっては、
噛んで壊してカケラを飲み込んだら危ないものもあるので、
すぐに取り返したりはしますが、
このドアストッパー(プラスチック製)に関してはなかなか丈夫なようで、
わりといつも放置っ!(笑)

そしたらば先日、
またいつものようにドアストッパーを噛み噛みしてるので、
アポロから奪ってよく見てみたら…、
あらま~、先っぽがちょっとかけているじゃありませんか…!
 

はて?
これが一体いつ噛み砕かれたものかがハッキリしません…。

この先っぽは今どこに…???

小指の先ほどの大きさのプラスチックのカケラ…。
ちょっと気になります…。

これに気がついてから今日で3日ほど経ちました。

ウ○チに混ざって出てきた形跡は今のところナシ。

楽観的に考えたい気持ちもある一方、
飼い主としての責任というのも、もう一度しっかり考え直してみたりします…。

アポロ、放置しててゴメン…!
次からちゃんと噛む時は見ててあげるから。
…じゃなかった、噛まないようにさせなくちゃですネ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マジックテープ遊び

2006年06月22日 19時44分37秒 | 買い物
マジックテープを買ってきました♪

よく財布やバッグなどの開口部に付いてて、
はがしたりくっつけたりする時にバリバリッてなるアレです。

なんでいきなりこんなものを買ってきたかと申しますと、
これをアポロのオモチャに出来ないかなと思いまして…。

アポロの場合、トイレットペーパーの芯を与えれば、
ビリビリとひきちぎるのが快感のようですし、
ぬいぐるみを与えれば、
やはりこれもビリビリと毛をむしったりするのが楽しいようです。

ならば、マジックテープなら、
年中ビリビリバリバリ出来て楽しんでくれるんじゃないかなぁ~と考えたわけでありますぅ。

具体的にどう使うといいますと、
絨毯の上にマジックテープをただ貼り付けるだけです(笑)。
それとか、輪っかを作ってひっぱりっこしたり…。
 

絨毯に貼り付けて遊ぶにいたっては、これがまた、私はとっても楽チン♪(笑)

とにかく、
ベリベリって剥がれることがアポロには楽しいらしく、
ただひたすら一人で遊んでくれるもんで、
私はというとその横でただ、そんなアポロを応援するだけ(笑)。

「ハイ、頑張ってアポロ、はがして!はがして~!」

で、少しはがしたら、その横からまたくっつけていく私。楽チンだぁ~♪
(絨毯がちょっと毛羽立ってしまうのが、やや気になりますが…

 

それとか、
トイレットペーパーの芯にマジックテープを巻きつけたり、
マジックテープ自体を球状に丸めて、それを解かせたりして、
ハイ♪あとはアポロにお任せで~す♪

ぬいぐるみに巻きつければ、いじくるのはマジックテープの方なので、
ぬいぐるみも少しは長持ちするかも…!?

さて、
このマジックテープ遊び、はたしていつまで飽きずにやってくれるかわかりませんが、
たまにはこれで室内遊びの時は楽させてもらいましょ…(笑)。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

別犬

2006年06月21日 19時44分09秒 | 散歩日
最近は、朝に奥さんが、そして夕方には私、…と、
一日2回も散歩に連れてってもらってるアポロです。

そんなアポロ、
私と一緒に歩く時は、ちゃんと左についてイイ子で歩き、
交差点ではマテ、信号待ちではフセ、
といった具合に、
「いつもイイ子で散歩してるねぇ~」
なんて声をかけられることもしばしば…。
(いや~、実際はそれほどでも…あるんですヨ♪…親バカ

一方、奥さんとの散歩の時はどうか言いますと、
これが実際に私は見てませんのでなんとも言えません。
…が、
ある近所の顔なじみの方の証言によると、

「このあいだね、お母さん(ウチの奥さん)がアポロを散歩してるの見たよ。
でも、お父さん(私の事)と散歩してる時のイイ子なアポロと全然違ってたから、
一瞬アポロだとは気がつかなかったよ」

との事…。

え!? …い、一体どんな散歩をしてるんだろう…っ!?

私の頭の中で凄い想像が膨らんだりして…(汗)。

その証言を元に、真相を奥さんにちょいとからかい気味に聞いてみました。

私「結構アポロにグイグイ引っ張られながら、アポロ主導で散歩させられてたんじゃないのぉ~?」

奥さん「違う違うっ、あたしと歩く時もちゃんと横に付いて歩くって!
いや、ホントホント!」

必死になって弁解する奥さん(笑)。

まあ、同じワンコを連れてるのに、散歩の時の態度が違ってたら、
たしかに連れてる人間としてはいい迷惑…。
アポロォ、少しは気を遣ってあげなよぉ~。
(↑ひそかに、ちょっと勝った気になってる私

そんな奥さん、最近は自分の散歩の時は、
私がアポロにつけてるハーネスと別のハーネスをつけさせて家を出ます…。
 
左がいつも私がつけさせてるハーネス。右が奥さんが使い始めたハーネス)

あくまでも、
今あたしが散歩させてるのは、
夕方散歩してるワンちゃんと別犬ですから~。
似てるけど、全然違う犬ですからねぇぇぇっ!


…みたいな(笑)。

ビミョーな変装工作なのかっ!?

違うワンコという設定だったら、散歩の時の態度が違っても当然!
むむ!考えたね!

と言いつつも、本当は奥さんとの散歩でも、
ちゃんと顔を見ながら歩くし、信号でもフセをするのは知ってます。

だって、アポロ、イイ子ですから~♪

って結局は今日も、アポロをベタ褒めする為の親バカ日記でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意外と都会派なヤツ

2006年06月20日 20時46分24秒 | おでかけ
このあいだの日曜日があいにくの雨でお出かけに連れてってやれなかったので、
その代わりに今日、地元の「つるま自然の森」へアポロと行ってきました~♪

 
でも、2日前の雨の影響で、やっぱり前回来た時同様、
地面がまだぬかるんでる場所がいくつか残ってました…。
こんな事もあろうかと、
「エディのお店」で買わせていただいた“泥よけ金太郎”を着せてきて正解~♪

さあアポロ、土の上だぁ~♪
歩こう!歩こう!走ろう!走ろう!
森林浴だぁ~~~~♪

と意気込んでみたものの、当のアポロはというと、
森の中にいくつかある出口を見つけては、やたらと外へ出たがります…。
 

とりあえずアポロの行きたいように歩かせてみると、
いつのまにやら住宅街のアスファルトを歩いてるアポロ…。


それじゃ、いつもの近所の散歩と変わらないでしょっ!(笑)

ほら、もっとこう木を見ながら歩くとかさぁ、森の空気を吸ったりとかぁ、
こういうトコ来たら、色々感じるものってあるでしょ~???

…あ、もしやアポロ、
お前さん、今まで自然大好き派、って思ってたけど、意外と…、

都会派だったりするぅ…!?

そ…、そんなぁ…。

「…悪いけど、父さんは都会へ戻るつもりはないよ、純…」

などと、
誰もいない森の周りで、アポロと一緒に「北の国から」ごっこをした今日でした~!

前回「つるま自然の森」へ行った時の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:つるま自然の森


北の国から 87 初恋

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のこたつ

2006年06月19日 20時48分03秒 | 体調管理
さすがに6月も後半になり、
いまだにコタツを出してる我が家ってどーかと思うんですヨ…。
(注:神奈川県在住)

今日なんかホント暖かかったですね…、っていうか、

暑いですよっ!

いくらアポロがコタツ好きとは言え、
さすがにもう暑いだろうと思い、
潜って寝ている姿を確認してみました…。

写真をパチリ…♪

あ、フツーに寝てるし…。
(しかも起こされてちょっと迷惑そう…

暑いんじゃない…?

本当は結構暑いと思ってるよねぇ…?

いや、暑いって…!

暑いに決まってるって
ゼッタ~~~イッ!


世間じゃもうこの季節、クーラーマットとか売られてるというのに…。

あ、ひょっとしてアポロ…、

それって、なんかの修行…!?(笑)

悪いけどアポロ、電源だけは切らせてもらいますから…。プチ…!

っていうかその前に、片付ける勇気を持とうウチ!(笑)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製アジリティ

2006年06月18日 21時05分33秒 | プチ芸
雨の日が来るのがちょっと楽しみでした…。

実は、雨が降って散歩へ出られない日に、
家の中でやってみたい事があったからです♪

題して、

「自家製アジリティ~~~♪」

家の中にある物を使って、アジリティの真似事をやって今日は遊びました♪


まず、スラロームをやる為に、ポトスの鉢を5つ並べました!
(これ、私が自分でヘゴ材使って植え替えたものなので、
まだ所々葉っぱの量がちと淋しかったりします…

そして、近くには、
100円ショップで買ってきたコーンを使ってジャンプ台を設置~!
(脇にそれて逃げないように、これも100円ショップで買ってきたネットで囲います)

さらに、ちょっと離れた所に、先日の「チ~ンベル」を置きます。
これで準備完了~☆

これらを順々にこなしていく遊びをやったら楽しいんじゃないかな、と…(笑)。

という事で、いざ、チャレ~ンジ!

まずはポトスのスラローーーーーッム!

「ハイ!スル~♪スル~♪」
続いては、ジャンプコーナーーーーーッ!
 
「ハイ!跳んで♪跳んで♪」

で、最後に、ベルをチンチンチーーーーーン♪

おおお~♪アポロォ~♪意外とすんなり出来たぁ~~~♪

ハイ♪ご褒美のオヤツ~♪
アポロもわりと楽しそうですヨ~。

スラロームにジャンプ、そしてベル鳴らし、
それぞれ個々では練習をしてたんですが、
3ついっぺんにやったのは今日が初めてでして、
なんだか楽しくて、何度も何度もやってしまいました(笑)。
(撮影もしたかったので…)

でもその代わり、オヤツをあげる回数も多かったのです…。

気がつけば、普段一回に与えるご飯(フード)の約半分くらいは食べさせてしまったような…。

という事で、今夜の夕食は、量を半分に減らされたアポロでしたぁ~。

一応、動画も撮っておきましたので、興味のある方はどうぞ見てやってくださいませ~。
 前半(21秒 音声なし)
(↑画像クリックで動画再生)

 後半(22秒 音声なし)
(↑画像クリックで動画再生)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい撮影

2006年06月17日 20時01分17秒 | ナイスショット
先日、雨の日に見つけた近所の紫陽花。

今日は雨も降っていないので、改めてアポロと一緒に写真を撮りに行ってきました~♪

…しか~し!

アポロ、テンション低っ!


いつもは、ちょっと散歩コースを変えると嬉しがるくせに、
今日はなんだかいつものコースを散歩したかったようで、
それを無理矢理私が紫陽花があるコースまで歩かせたもんだから、
歩いてても全然楽しそうじゃありませんっ。

それでもなんとか綺麗に咲いてる紫陽花の前に座らせて写真を撮ろうとしたら、

う…っ、

目…、目が完全に死んでるよアポロ…(汗)。

そんなにつまらないのかいアポロさん…。

「もっとこうホラ、目を大きく開いてさぁ、
耳もそんなにペタ~とさせないで、楽しそうに前に立ててさぁ…」

「ホラホラ、アポロの好きなジャーキーだよぉ~っ
それとも、豚耳食べるぅ~?(持って来てないけど)

などと、必死でアポロのテンションをあげようと試みながら、撮影!撮影!

 とりあえず撮るっ!

必死で撮る撮るっ! 

 ひたすら撮る撮る撮るっ!

ああっ…、まともなのが一枚も撮れてないぃぃぃ~。

きょ…、今日はこのくらいで勘弁しといたろ…。(ゼイゼイ…

この紫陽花を見つけた日の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:あじさい見っけ♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルをチ~ン♪

2006年06月16日 20時54分46秒 | プチ芸
これは一体なんという名称なのか良く知らないんですが、
あえて「チ~ンベル」と呼ばせていただきましょう!(笑)。

アポロ、これ、チ~ン♪って鳴らせるようになりましたので、
どうぞ動画見てやってくださいませ~♪
ベルを鳴らす犬


先日、「ホテル&しつけ教室【犬ぐるみ】」行った時に(またかよっ)、
先生から、

「アポロ君は、すごく前足を使う子なので、それを生かして何か教えられそうですね」

と、言われました。

そうなんです。
アポロは、前足を使ってよく意思表示をします。
寝ている私の口の中をなめたい時には、顔をトントン叩き「口開けて、開けて」、
車の助手席に乗って外の空気を吸いたいときには、
窓をトントン叩いて「窓開けて、開けて」…、といった具合に。

先生からは、
「タッチ式で点灯するライトとかを、前足使って点けられるようになりますよ」
とアイデアを頂き、
そのための基本の教え方をちょいと教えてもらいました。

で、早速家に帰ってきてから応用です♪


物入れをガサゴソ探していたら、出てきました出てきました、チ~ンベル!

よく久米宏さんが「ぴったしカンカン」で使ってたあの、押すとチ~ンと音が鳴るベルです。
(あえて安住アナの「ぴったんこカンカン」と言わずに若者ぶらないところが、潔いゾ自分!

さあ、アポロの前にこれを置きます。

が、先端のポッチを怖がって全然近づこうとしませんっ!

「ホラホラ、怖くないよ~」
と、私、チ~ン!チ~ン!とアポロの前で数回鳴らしてみます…。

ドン引きのアポロですっ!!

し…、しまった…っ!余計に怖がってるし…!

その後、少しずつベルに慣れさせて近づけるようにして、さらにさわれるようにして、
ベルの上に前足を乗っけられるようにして、ポッチを押して音が鳴ったらオヤツがもらえる、
ということを教えていったら…、

今じゃ、用もないのに押す!押す!
オヤツが欲しくて鳴らす!鳴らす!

や…、やかましいっ!(笑)




もう2度打ち、3度打ちは当たり前!
迂闊に床へ置いておけなくなりました。

という事で、
今日もまた夕方に、「犬ぐるみ」さんへお邪魔して先生に新プチ芸披露してきました♪


先生の愛犬クマちゃんが、「ハ~イ」の芸を披露してくれるのもそこそこに(笑)、

久米宏さんばりにチ~ン!チ~ン!って、鳴らしてきました~。
先生、今日もお邪魔しました~!
(持ってったのかよベル!

さて、次はこれをどう応用していくかですね。

イントロクイズ~!みたいな感じで、
音楽がかかったらベルを鳴らして曲名答えさせる早押しクイズとか(おいおいっ)、
お経を唱え終わったら、一発チ~ン!ってやってもらう仏壇犬になってもらうとか、
アイデアはそりゃ~もういっぱ~い♪(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アポロが虹の橋へ旅立ちました

2015年12月16日 19時40分
ミニチュアダックスフンド チョコタンスムースのアポロが、
虹の橋へ旅立ちました。
アポロはたくさんの皆様に愛されて幸せでした。
飼い主より心からの感謝を申し上げます。 ~アポロパパ~
アポロが虹の橋へ旅立ちました


アポロが虹の橋へ旅立ってからのご報告記事を、
アポロ・メモリアル」というカテゴリーにまとめました。
最新記事はこちらでも読むことが出来ます。

Twitter