港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

映画音楽史(82) 『幸福への招待』 1957年公開

2014-03-21 01:56:50 | 映画音楽



『幸福への招待』 Paris Palace Hotel (仏) 1956制作
監督 アンリ・ヴェルヌイユ
音楽 ポール・デュラン
主演 フランソワーズ … フランソワーズ・アルヌール
    ジェラール … ロベルト・リッソ
    アンリ・ドロルメル … シャルル・ボワイエ
主題歌 『幸福への招待』 ( Paris, Palace Hotel ) 演奏・サウンド・トラック

脚本家のシャルル・スパークが書き下ろしたお洒落でロマンチックな大人のおとぎ話。
クリスマス前々日のパレスホテル。マニキュア嬢をしているフランソワーズは大富豪のドロルメルの
爪磨きをすませて表に出て、高級車に乗ったジェラールに出会い、思わずドロルメルの娘だと名乗る。
ドロルメルの粋な計らいで彼の娘に成りすましたフランソワーズは、イヴの夜に豪華な宴会が催される
というミステリーバスにジェラールと乗り込む。しかし、バスは大雪のために立ち往生し、乗客たちは
二人を残して立ち去る。二人は豪邸に案内され、二人のために用意された晩餐会を満喫する。
その翌日、フランソワーズがドロルメルの娘でないことも、ジェラールがただの自動車整備工であることも
露見したが、ドロルメルの援護もあって二人は晴れて結ばれる。

主題歌の『幸福への招待』はポール・デュランの作曲による華麗なワルツです。
映画ではタイトルバックのほか、晩餐会でのダンスシーンなどに使われていました。

↓は映画のサウンドトラック『幸福への招待』  YOUTUBEより 


この映画は故立川談志師匠のお気に入りとして有名で、TV『笑点』でも何度か話題にされていたのを思い出します。


最新の画像もっと見る