港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

映画音楽史(114) 『避暑地の出来事』 1960年公開

2014-04-28 02:31:53 | 映画音楽



『避暑地の出来事』 A Summer Place (米) 1959年制作
監督 デルマー・デイヴィス
音楽 マックス・スタイナー
主演 ジョニー・ハンター … トロイ・ドナヒュー
    モリー・ジョーゲンソン … サンドラ・デイ
    シルヴィア・ハンター … ドロシー・マクガイアー
    バート・ハンター … アーサー・ケネディ
    ケン・ジョーゲンソン … リチャード・イーガン
    ヘレン・ジョーゲンソン … コンスタンス・フォード
主題歌 『夏の日の恋』 ( A Summer Place ) 演奏・パーシー・フェイス楽団

思春期の青春群像を描いたスローン・ウィルソンの同名のベストセラー小説の映画化。
バートは妻のヘレンと息子のジョニーとともに景勝地のパインアイランドでホテルを経営していた。
そこへ昔バートに雇われていたケンが億万長者になって妻のシルヴィアと娘のモーリーを連れて宿泊しにくる。
若いジョニーとモーリーはお互いに一目で恋に堕ちた。二人は小型のヨットで沖に出かけたが激しい風雨によって
ヨットが転覆し二人は小島で一夜を明かす。モーリーの母は激しく怒り二人を二度と逢わせないようにするため
モーリーを遠くの学校に転校させるが二人の愛は壊れなかった。二人はケンとシルヴィアの理解を得て結婚し
パインアイランドで新しい家庭を築く。

主題歌の『夏の日の恋』はマックス・スタイナーの作曲によるものです。映画では若い二人が島内でデートを
する場面などにつかわれていました。この曲を演奏したパーシー・フェイス楽団のレコードは全米No.1の大ヒット
となり、日本においても各ベストテン番組で長期間トップを独走しました。
また、マック・ディスカントによって作詞もされ、ジョニー・ソマーズなどの歌手もレコーディングしておりました。

↓はパーシー・フェイス楽団の『夏の日の恋』 YOUTUBEより



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニー・ソマーズの (オンリー・ザ・ロンリー)
2014-07-16 05:24:00
「ワン・ボーイ」のB面がこの
曲でした。
この季節の定番!。
オンリー・ザ・ロンリーさんへ (CHOCHIN)
2014-07-17 04:03:16
『太陽がいっぱい』と共に夏の定盤ですね。

ジョニー・ソマーズ、『内気なジョニー』が好きでした。
『ワン・ボーイ』もいい曲でした。
『バイバイ・バーディー』で取上げる予定です。