ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

母の死に際を見届ける

2024年04月18日 | 介護
あとどれくらい生きるかわからない母がいます。
入院しています。
24日には転院します。
遺漏も経管栄養もそこまでして母を生かしておくことは酷だと思われます。
母の最後をどのようにして見送るか?
点滴をしています。
面会に行けばとんちんかんでも会話はします。
私を娘だとわかっています。
面会に行って私は極力泣かないように振る舞っています。
母とはいろいろありましたが、今となっては帳消しですね。
最後にはありがとうとごめんなさいを言いたいです。
人の最後を見送る。
これが実母になりました。
父の時には出来なかったことをしています。
あの時母と言葉のあやで、私は父の病院にお見舞いにも行かれなくなりました。
親不孝な娘だと思ったでしょう?
確かに親不孝な娘でした。
親不孝は何一つ出来ませんでした。
母と同居して、それこそいろいろありました。
しかし、今となっては母と同居したことは良かったと思います。
もしも生まれ変わったら私はもう一度この母と父の間に生まれて弟もいて、家族と言うものをもう一度やり直したいと思います。


母の得意料理です

2024年04月18日 | 介護
山梨県ではせいだのたまじ福島県ではかんぷらです。
全国的には新じゃがの味噌炒めです。
これは母の得意料理の一つです。
良く母は私が子供の頃からこれは作ってくれました。
新じゃがが出回ったら買ってきて洗って皮ごと油で揚げて、砂糖とみりんと味噌で絡めたものです。
おやつ代わりに良く食べました。
ご飯のおかずにもなりました。
これ、主人も大好物です。
出来立ては美味しいですね。




基本他人と交わるのが苦手です

2024年04月18日 | 介護
基本他人と交わるのが苦手です。
一つのことをみんなでする。
そういうことは苦手です。
共同作業が苦手です。
他人に合わせるのが苦手です。
昔、クッキングスクールと地元の食改善に行きましたが、私のしたことを指摘されると嫌なんです。
それ以来、余計なことはしない。
邪魔にならないように振る舞う。
ご飯を作ることは好きです。
昔、近所の小規模作業所の賄いのおばちゃんを週に3日してました。
一人で作るので気を使わず、神経も使わず良かったですね。
ましてや好きなものを作れる。
自分で作ったのもは美味しいですね。

本当の美しさやかわいさ

2024年04月18日 | 介護
最近の若い子は本当の美しさやかわいさを失っている子が多いと?
耳にビアスを10個ぐらい付けて髪の毛が赤だったり紫たったりする子もいるのだ。厚底の靴を履き、本来の自分の可愛さや美しさを無くしている。
無理に大きな二重に整形し、悲しい限りですね。
自分の娘でなくて良かったと!
本来のおしゃれとはそんなものではないと思います。
私などは親にもらった身体にたとえビアスでも穴を開けると言うことはしたくありません。
派手な化粧も派手な色で髪を染めることも興味はありません。
街なかで見かける度に自分の娘でなくて良かったと!
そもそも隣に並んで歩く気はありません。
長い爪にマニュキュアも如何なものかと思われます。
もともとおとなしめに育てられた私は派手な化粧も派手な髪の毛もしたことがありません。
ましてや派手な服装もしたことがありません。