ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

私だって病人です!

2019年10月30日 | 介護
私だって病人‼️
なのに連日の認知症の母の世話をしなければなりません。
今朝も朝から体調が悪いとペットで横になっています。
呼び鈴変りのマラカスを何度も振られて、母のところに!
尚且つ、適当にでも家事もします。
日々寝不足です。
昼寝はしてはいけないと言うお達しなので、横になっても昼間は目を瞑るだけです。
あれやこれややることは山積みなのに、母の世話もするんです。
自由な時間が夜中しかありません。
従っていつも寝不足です。
きちんと寝てみたいと思います。
せっかく入った地元の高齢者大学も4年間通えるか?
わかりません。
もう、そろそろ身体も心も限界です。
いっそのことお金があればどこかの施設に入れてしまいたいくらいです。
午後から自宅に母を置いて高齢者大学の音楽芸能祭の練習に公民館に行きました。
そもそも、子供の頃から学芸会も出たことが無いので、こういうのは苦手です。
それでも何とか練習に参加し、自宅に帰って来たら、母が2回も目眩が来たと!
座る暇もなく夕食の支度をするも、食べたくないと言う始末です。
具合が悪いから食べたくないと!
仕方なく夫婦で夕食を済ませました。
そもそも適当にでも家事をしながら母の介護と高齢者大学は大変だとも思うこの頃です。
ましてや息抜きにクミコさんや五代目天中軒雲月師匠の浪曲も!
私だって息抜きはしたいのです。
クミコさんの歌も師匠の浪曲もある意味心の支えなんですよ。
それをやめて家に居ろ!と、言うのはある意味酷ですね。
そもそも更年期からの病気でクミコさんの歌に出会いました。
だから心の支えなんです。
浪曲を知って師匠に巡り会えたご縁も大切にしたいのです。
母の介護だけで人生を終わりたくないんです。
ご理解くださいね。

認知症の母と暮らす2

2019年10月29日 | 介護
2019.10.29
認知症の母と暮らしている。
時に母はわがままである。
自分の意見を曲げない。
今朝も朝から体調が悪いとベッドで横になっていた。
膝が痛い。
腰が痛いと言う。
整形外科に行きたいが、行くまでが大変なので寝ていると言う。
午前中は混むので午後から行こうかとも言う。
結局午後もベッドに居て行かなかった。
日がな一日ベッドで横になっていることが多くなった。
自宅以外は病院に行くぐらいで外出をしなくなった。
裏の生協さえも行くのが大変だと言う。
ましてや買い物をしたら持って来れないと言う。
リンゴ4個が重いと言う。
リュックにリンゴ4個は重いらしい?
杖を突いたらそれだけで大変なようです。
ましてや自宅の中以外は杖なしでは歩けません。
シルバーカーを買う話もしましたが、要らないと言います。
明日死ぬかも知れないから要らないと言う。
食事を作れば作ったで食べるものが無いと言い、納豆やふりかけや昆布の佃煮でご飯を済ませます。
入れ歯なので硬いものが噛めません。
尚且つ好き嫌いが多いのです。
嫌いなものはあからさまに文句を言います。
いまだに何度言っても掛布団がタオルケット2枚に肌掛けです。
その下に電気敷毛布を…。
冬用の布団もあるんですよ。
おまけに敷布が薄手。
冬用の敷布ではありません。
何度言っても無駄でした。
まあ、認知症の歯はと暮らすと言うことはあらゆる意味で大変です。
時として私も大声を出すこともあります。
なぜなら母の耳が遠いからに他なりません。
ところが母は娘に怒鳴られたと思うようです。
地元の高齢者大学に入ったらいろいろ忙しく外出をしていますが、それさえ文句を言われます。
自分中心の母ですからね。

認知症の母と暮らすと言うこと

2019年10月27日 | 介護
あなたは認知症の家族と暮らしたことがありますか?
そもそも認知症の家族と暮らすと言うことは、並大抵のことではありません。
連日葛藤です。
朝から晩まで葛藤は続くのです。
認知症外来の先生から母の話は聞き流すように言われていますが、私の性格上無理です。
だからバトルになるのです。
些細なことでもバトルです。
自分の思い通りにならないことは言ってきます。
すべてを自分の思い通りにしたいのです。
ましてやごめんなさい!は無いのです。
何よりも自分が優先です。
すべてにおいて自分が正しいのですから、困り者です。
掃除の仕方も自分なりのやり方があるようで、私にそれを押し付けてきます。
やたらと床を雑巾がけしますが、雑巾は良く絞らないのでびしょびしょです。
おまけにそのあとにはごみが残っているのです。
仕方なく後から私がゴミを拾う始末です。
夕食の刺身が3切れでいいと言います。
それも本マグロしか刺身だと思っていないので!
さすがにスーパーで本マグロの刺身3切れは売っていません。
従って1パック買って私たちも食べますが!
まあ、食べ物に関してはあからさまに文句は言います。
入れ歯で噛めないので柔らかいお菓子を買ってきても、一つ食べたら後は要らないと!
そのくせ変な時間にお腹が空いたと!
まあ、例を挙げれば切りがありませんね。
私は1日24時間監視された生活を余儀なくされています。
ちょっとの外出も文句を言われます。
行く場所を告げて帰りの時間を告げます。
まあ、他にもいろいろあるんですよ。
とにかく家族に認知症の人がいたら大変です。
日々格闘とバトルですから!

とうとうやっちまったよ!

2019年10月25日 | 介護
2019.10.25
昨夜2時間半しか寝ていない。
ちょっとの外出で怒られ、今日も今日とて草むしりの件で怒られた。
大雨の中草むしりをしろと言うのか?
道路に水が溜まるので何度も傘を差して竹ぼうきで排水口に流した。
相変わらずパソコンの位置情報とスマホで警戒レベル3だという。
この大雨にどこに外出しろと言うのか?
徒歩3分の生協に行くのがやっとだった。
いまだに夏用の敷布を敷いて寝ている母です。
おまけにタオルケット2枚に夏の肌掛けです。
冬用の敷布が無いと言う。
押し入れを探し、少し厚めの敷布を見つけ取り換える。
タオルケット2枚は寒いよと言うも、聞き入れてもらえず…。
夏用の肌掛けもそのままでいいと言う。
電気敷毛布を使うからいいという。
おまけに押し入れに知らない見たこともない布団が入っていると言う始末です、
小さな椅子も要らないから2階に持って行けと!
自分の部屋の物が何でも要らなくなると私のところに持って来ます。
一つあるカラーボックスも要らない様子。
座卓も要らない様子。
それらを片付けて2階に持って行って欲しいようです。
そのうち2階は物置ですね。
さんざん言い合いをし、お前が悪いと言うことに!
私も母の話は聞き流したいのですが、無理なようです。
いつも言い争いをしてしまいます。
とうとうお互いに死ぬ勇気もない癖に「死ねばいいのね!」「死にたいよ!」と。
外出禁止。
どうしても外出するなら行先と目的と内容と帰る時間と食べたものを報告しなければなりません。
61歳は事細かに報告を!
電車の遅延も連絡を!
吉野家で夫婦で牛丼食べても高級な物食べて来たと思われますから!
さあて、いつ?どんな方法で死にましょうか?
母は娘に殺されることを望んでいるようです。
娘が刑務所に入ることを希望しているようです。
娘は娘で死にたくもないのに死ぬことを模索しています。

自殺の方法を模索している

2019年10月25日 | 介護
2019.2.25
自殺の方法を模索している。
他人様に迷惑のかからない方法を模索している
豪雨と強風の中、自宅に居たらすごい剣幕で母に文句を言われた。
延々とお説教を食らった。
しまいにありもしないことまで言って来た。
何時の話やらわからない。
毎日出かけてはいないのに出かけていると言われ、出かけたらなかなか帰って来ないと言う。
お昼に食べるものが無いという。
そもそも残り物は食べないのだ。
炊飯器にご飯が無いと言う。
確かにご飯は少なく炊いた。
夕食にうどんにでもしようと思ったからだ。
掃除をしないことを怒られ、表を掃かないことを事を怒られ、草むしりをしないことを怒られた。
掃除をしても私がした掃除が気に入らないのかやり直すのだ。
表は掃いてはいるが、この時季掃いても掃いても金木犀の花は落花してくるのだ。
草むしりも夏場は連日30℃を超えていたし、その後、台風で大雨になり、豪雨になり、再び暑い日が続いているのだ。
それでも草むしりをしろと言う。
今日はこの豪雨の中表を掃いて溜まっていた道路の水を下水に何度も流した。
それでもすぐに水は溜まるのだ。
説明しても無理!
豪雨なのに食べ盛るものが無いからお使いに行けと言う。
仕方なくジャンパーを着て傘を差して裏の生協に行く。
傘が風で持って行かれそうになりながらお使いに行く。
それでもさっさと帰って来ないと怒られるので、母が食べられそうなものだけ買って帰って来た。
帰って来ても怒られた。
言っていないこともありもしないことも怒られた。
明日は朝から外出するのに、この分で行くと無理なようです。
今からキャンセルは出来るのでしょうか?
どこに行っても何をしても怒られます。
高齢者大学でたびたび出かけるのも嫌な様子。
母だって高齢者大学に通っていたんですよ。
夜の外出を怒られ、表の街灯が点いただけで家の中に居なければならないのだ。
洗濯物の干し方を指摘され、取り込む時間を決められるのだ。
果てはお風呂の掃除の仕方やトイレの掃除の仕方まで指摘されます。
お使いで買って来た大きなさつまいも2本を蒸かし、熱いうちに母に!
熱くて食べられないと言う母に私は言いました。
なぜならいつも私に熱い炊飯器の内釜を持たせるからです。
とにかく炊飯器のご飯が空になったら熱くても流しに持って来るように19年も言われているので、さつまいもが蒸かしたてでも大丈夫です。
私は大丈夫!と言い、熱々のさつまいもを掴んで半分にしました。
母はそのさつまいもを皮を剥いて食べ始めました。
1本の3分の2は食べましたよ。
何しろお昼に食べるものが無いと納豆ご飯でしたからね。
豪雨だってお使いは行かされます。
食べたいものは聞いても言いません。
そのくせ買って来たものは文句を言います。
ですから私は今、この母から逃れる方法は自殺だなと、自殺する方法と場所を模索しています。
明日の朝からの外出も怒られるのなら自殺ですね。
以前用事があって市役所に行っただけで怒られましたから!
この豪雨、避難指示4になっても避難はしないと決めています。
梃子でも避難は致しません。
どうも母は私が外出しないで1年中365日朝から晩まで家にいて欲しいようです。
買い物は生協の個人宅配を頼めと!
それ!無理ですから!
あらかじめ1週間を予測して買い物は無理です。
テレビで大雨の被害を放送しています。
私は心が痛いです。
避難所にいる人、
被災された人。
母は何とも思わないのですかね?
明日は我が身です。
あんまり外出うるさく言うなら高齢者大学もやめようかと思います。