ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

久しぶりにシャンソンを聴く

2021年08月30日 | 介護
コロナ禍になってからと言うものきちんとシャンソニエに行かれなった。
やっと何とか夫婦で町田のシャンソニエに行った。
お目当てはシャンソン歌手の日野美子さんです。
素敵な声と素敵な人柄です。
満員のシャンソニエは感染予防対策もバッチリしてあります。
間に10名の方が歌われました。
この10名の方は皆さんどこかのシャンソン教室で習われているので、素晴らしかったです。
また、シャンソン歌手の方もいたようです。
もちろん美子さんの教室の方もいました。
しばしの間、シャンソンに酔いしれて帰ってきた。
美子さんに差し上げた手作りの指輪も着けてくださり、しばしの間息抜き出来たのは言うまでもありません。
生の音楽に飢えていた私には良いリフレッシュが出来たと思います。
美子さんをはじめ他の出演者やママさん、ありがとうございました。
コロナ禍でステイホーム、ステイホームと騒がれ、出掛けても用事を済ませたら帰る有り様でした。
ほんの一時でも良き時間を過ごせたことは良かったですね。
ご存じ無い方に話しますが、日野美子さんは青山学院大学を卒業され、銀巴里のオーディションに受かって歌手になられました。
主に都内のシャンソニエで歌われます。
また、いくつかシャンソン教室もやっておられます。
愛媛県松山市の生まれで、美人なんですよ。
ファンも多く素敵なシャンソン歌手です。
ほんの一時夫婦で息抜きも出来、素敵な歌声を聴けたことは明日への活力に繋がると思います。
皆さんも一度シャンソンを聴いて見ませんか?


エアコンの説明

2021年08月28日 | 介護
母似エアコンのことを聞かれる。
「寝るときにエアコンを付けていいか?」
「エアコン付けたら扉を開けた方がいいのか?」
昼間、母は良くエアコンを付けながら部屋の扉を開け放している。
どうやらトイレから帰ってきて閉め忘れるようです。
キッチンから帰ってきても閉め忘れるようです。
夜もエアコンを付けたら扉を開けておいた方が良いのかとも聞いてくる。
エアコンにはタイマーがあることを伝えるも、タイマーをいじると壊れると思っている様子です。
タイマーの説明をしようとしたら「そこはいじらないで…」
エアコンを付けたら扉を閉めること。
トイレやキッチンに行くときは開けるのだから換気にもなると説明をする。
とりあえず今夜はタイマーを設定した。
扉も閉めるように言った。
主人も私も扉を閉めて寝ていることを告げる。
適当にタイマーを付けていることも話す。
母曰くエアコンのスイッチは冷房と暖房以外は触ってはいけないと思っていたようです。
壊れると思っていたようです。
因みに認知症になる以前から母は電気製品や電気系統が苦手です。
水道屋水回りも苦手です。
因みに私はとりあえず出来そうなことは自分でします。
それでも無理なら業者を頼みます。
いきなり業者は頼みません。
エアコン取り付けたら説明書を読みましょうね。
最低限の使い方は覚えましょう。
母は認知症以前の問題です。
説明書は基本読みません。
因みに自宅の固定電話のFAXが壊れて新しい電話に買い替えたときも取り付けしたのは私です。
設定したもの私です。

本当の愛を知らない他人はごちゃごちゃ言う

2021年08月27日 | 介護
良く本当の恋愛を知らない他人はごちゃごちゃ言います。
そう言う他人に限って持論を曲げません。
恋愛したことありますか?
結婚したことありますか?
他人を好きになったことはありますか?
私の初恋は中学2年の時でした。
一つ上の先輩でした。
少し小柄なサッカー部の先輩は今で言うイケメンです。
ゴールキーパーをしてました。
毎日学校に行くとその先輩はサッカーの朝練をしてました。
片思いでした。
同級生の女の子がその先輩が好きだとわかると諦めました。
恋なんてそんなものなんですよ。
さっさと諦める。
未練は持たない。
その後高校は女子高だったので、男の子の影も無かったです。
弟が22歳で結婚したので、私も結婚したいと、お見合いをしましたが、帯に短し襷に長しですね。
付き合った男性が変なのばかりでした。
夏にお見合いしたのに、着てきたのがウールのジャケットです。
仕事が職人さんなので、背広が無かったようです。
さっさと断りました。
他にもお寺の次男で自営業の人もデートの時に便所サンダルで来たので断りました。
デートで船橋競馬場につれていかれた男性も断りました。
ギャンブル嫌いです。
京都出身の高校中退の男性も断りました。
関西人苦手!
で、30過ぎてお見合いして、今の主人と結婚しました。
身長低いし、無口だし、好みのタイプじゃあ無かったけど、職場の隣のおばさんの手相で決めました。
私は30過ぎたら結婚の話が来たら断らない方がいいと言われました。
断ると一生嫁には行かれないよ。
32歳の2月にお見合いして5月に結納して10月に結婚しました。
大学出の無口な彼は私に飼い慣らされて少しは話をするようになりましたよ。
私はすぐに怒るのに、彼が大人で喧嘩にはなりませんね。
そして亡くなった彼の両親がいい人でした。
彼の兄夫婦もいい人です。
お互いに共通点があるので一緒にいると安心するんですよ。
彼はいい人でした。
そして今でもいい人です。
私が芸能人が好きなことを許してくれています。
私も彼のオタク趣味を認めました。
今じゃあ実家のお袋の味も忘れて、私の料理を食べています。
すっかり太りましたよ。
夫婦でね。
結婚するなら外見で決めない。
さすがに夏にウールのジャケット着て大汗の男性もね?
彼女とデートで便所サンダルや船橋競馬場もね?
相手を選ぶなら相手の家族も見ましょうね。
良い家族で良かったです。
子供には恵まれ無かったけど、病気はお互いになったけど、結婚して良かったです。
ろくに恋愛経験もなく、結婚したこともない他人に愛は語れませんね。



全うに生きる

2021年08月26日 | 介護
全うに生きようと思う。
これからの人生全うに生きようと思う。
他人の言葉に左右されずに全うに生きようと思う。
他人に裏切られない人生を生きようと思う。
他人を裏切らない人生を生きようと思う。
何年生きるかわからないが、残された人生を全うに生きようと思う。
母のことも何とかしたいと思う。
なかなかこの暑さで地域包括支援センターには行く気になれない。
重い足を何とかして行こうと思うのだ。
少しでも涼しくなってからと思うのだが、それでは遅いと思うのだ。
いゃあ腰が重いんです。
自宅で介護も限界がありますね。
どこかの事業所のケアマネージャー探さないとね。
無理やりにでもどこかのデイサービスに行かせないとね。
コロナ禍だし、あるかしら?
やることなすこと私はスローなんですよ。
本当に困りましたね。

入院したのはコロナじゃあありません。胆石です。

2021年08月26日 | 介護
入院したのはコロナではありません。
胆石です。
胆のうも取ったので大丈夫ですよ。
脂っこい食事を控えれば大丈夫です。
糖分と塩分も控えれば普通に食事も出来ると思います。
退院したらしばらく静養すれば大丈夫だと思われます。
因みに私はまだ入院したことはありません。
主人は子供の頃に盲腸で入院し、大人になって原因不明の腹痛で入院し、その後、糖尿病の検査入院をし、数年前に頸部脊柱管狭窄症で入院しました。
母は手首の骨折で2度入院し、去年は不整脈からの洞不全症候群でペースメーカーを埋め込みました。