ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

飲み物が無い

2024年04月12日 | 介護
飲み物が無い。
基本スポーツドリンクの類が苦手です。
エナジードリンクも苦手です。
冷蔵庫に飲み物が無い。
見つけたのはこの間当てたサントリーの茉莉花茶割りの焼酎でした。
これ、私の口には合いません。
茉莉花茶だけ呑むならいいです。
焼酎で割ったのが良くなかったですね。
私の口には合いません。
仕方なくお湯を沸かしてインスタントのカフェオレ入れました。
甘かったです。

他人のインスタ配信を見る

2024年04月12日 | 介護
他人の料理を作っているインスタ配信を見た。
基本料理研究家と言われるテレビに出ている他人のは見てもいい。
何の資格も無い他人の配信と言うものは実に適当でいい加減な配信もあるのだ。
そもそも市販の出汁を使う。
市販のつゆを使う。
出汁はきちんと取らないのか?
つゆがヤマサの昆布汁だったり、キッコーマンのつゆだったりする。
言い訳する他人もいるのだ。
「時間がないからこれです!」
ご多分に漏れず、私も味の素のほんだしや市販のあご出汁などを使っている。
ただ時と場合によっては鰹節と昆布で出汁も取るのだ。
市販のつゆも使うがきちんと作ることもあるのだ。
もしも飲食店で出汁が顆粒出汁だったりインスタントだったりしたら嫌だなと思う。
蕎麦屋やうどん屋で汁がヤマサの昆布汁やキッコーマンのつゆだったりしたら嫌だなと思う。
私はおでんの出汁には力を入れている。
なぜなら地元には美味しい練り物を売る店が無いのだ。
スーパーの市販の練り物を使わなければならないのだ。
したがっておでんの時は昆布と鰹節で贅沢に出汁を取る。
これでスーパーの練り物も美味しく食べられます。

東京タワーの「高峰秀子生誕100年」に行きました

2024年04月12日 | 介護
主人と東京タワーで行われている「高峰秀子生誕100年」に行きました。
この女優さんが好きだからです。
神谷町で降りてランチを食べてから行きました。
帰りはバスで東京駅から帰ってきました。
エキナカはいいですね。少しだけぶらぶらして帰ってきました。
本当はお墓参りも行きたかったのに、お墓参りはまた今度ですね。
最近はランチの一人前が食べられなくなりました。
お店はサラリーマンやOLの聖地です。
1000円のランチに舌鼓を打つ人でにぎわっていました。
今時のサラリーマンやOLは惜しげもなくランチに1000円使うんですね。
お上りさんのように神谷町から東京タワーを探すもスマホのナビの使い方がわかりません。
以前はわかったのにね。
やっとたどり着いた東京タワーは外国人の観光客でいっぱいでした。
目的だけ済ませて帰ってきました。

スマホからの投稿も画像をアップ出来るようになりました

2024年04月12日 | 介護
今までなかなかスマホからの投稿は画像が反映されませんでしたが、今日から画像が入れられます。
良かったですね。
我が家はパソコンが一つしかありません。
昼間はほぼ主人が独占しています。
私は夜中しか使えません。
したがって昼間のブログの投稿はスマホからです。
良かったですね。
写真は
憧れの五代目天中軒雲月師匠です。
新しいお弟子さんのかおりさんもいます。
雲月師匠は今年浪曲協会の会長に就任しました。
益々の協会の発展と師匠のご活躍を祈願します。