ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

男はみんなそうなのか?

2022年02月27日 | 介護
町田のシャンソニエに行った。
好きなシャンソン歌手の歌を堪能した。
一緒に行った旦那は隣で寝ていた。
時々起こすがすぐに寝る。
終わってトイレに入ってから帰ろうとすると、一つしかトイレが無いので待たされた。
旦那が私の荷物を持ってくれた。
トイレはあきらめて帰ることに…。
駅の方に向かっているとお店の他人が追いかけて来た。
どうもテーブルに置いたスマホを旦那が持ち忘れた様子です。
スマホを受け取り礼を言い、その後、旦那に怒る。
テーブルを確認しなかったこと。
なぜスマホに気が付かなかったか?
その後、駅と直結したデパートに寄る。
旦那が本屋に行きたいと言うので…。
せっかくデパートに来たのに、しばらくぶりのデパートに来たのに…。
寄るのは書店だけ?
デパ地下にも寄ってもらうが、早く帰りたい様子です。
私から離れてウロウロし始めました。
探すのも面倒だし、私の側にいて欲しいのに…。
仕方なく母への土産を買い帰ってきました。
世の中の男と言うものはみんなそうなのか?
女性の買い物に付き合う気持ちはないのか?
自分の用事が済めばそれでいいのか?
ゆっくりデパートの中を見るでもなく帰ってきました。
世の中の男性に言いたいです。
滅多に行かないデパートです。
少しはゆっくり見て見たいです。
買い物するとかしないとかではなく、見て見たいです。
昔のデパートはどこのデパートも広かった呉服売り場も小さく狭くなり、ここのデパートは東京ますいわ屋が入ってました。
少しだけ並べてあった帯留めの高額だったこと。
まあ、買う気はないのでね。

地道にコツコツ

2022年02月27日 | 介護
私は通っているパソコン教室でAmazonのkindleの電子書籍を製作している。
これが好きなことを書いているせいか、思いの外売れない。
でも、自分では地道にコツコツ出し続ければいつかはどこかの出版社の目に留まると思い込んでいる。
そんなわけで地道にコツコツ本の制作をしている。
今までに6冊の本を出した。
人は地道にコツコツ一つのことを続けるのがいいのだと思うのだ。
何かをやり続ける。
子供の頃の夢の一つに物書きになる。
と、言うのがあった。
その地道にコツコツはある意味他の世界でも通じると思われる。
芸能界も地道にコツコツの他人の方がいいように思う。
世に言う一発屋よりも地道にコツコツの方が良いと思うのだ。
一発屋は大成しないかもしれない?
例えば長い下積みを経て俳優になった他人の方がよりよい演技と深みが増すと言うものだ。
むしろ親が俳優で子も俳優と言う場合は親を超えることは難しく、また親に甘え、他人によっては親の顔に泥を塗るようなことをしかねない。
また、子が親の跡を継ぐとも言い切れない。
地道にコツコツはどの世界でも言えることだと思われる。
何時の時代も何かを学ぶということは必要だと思われます。
私の好きな浪曲師も地道にコツコツの他人の方が良いように思える。
どんな職業も地道にコツコツは大切だと言える。
子供の頃の学校でのテストは山をはって外れるより地道にコツコツ勉強した方が良さそうですね。
「努力は報われる」か「努力は水の泡」のどちらか何ですよ。

理解のない他人の一言

2022年02月26日 | 介護
毎日出掛けるたびに同居の母に「どこへ行くの?」「何時に帰るの?」「何しに行くの?」と聞かれる。
「夕方」と。言うと母にとっての冬時間の夕方は4時からのようです。
4時を過ぎたら夜のようです。
「午後にはかえる」と、言うと1時から4時までが午後で、11時に出掛けてお使いに行って1時に帰ってくれば喜びます。
以前市役所に用事があって行ったら帰ってきて「遅い!」と、怒られました。
銀行に行く。
郵便局に行く。
ドラックストアに行く。
近所の生協に行く。
ひどいのは生協にお使いに行くと言ったら「5分だよ」と5分で帰ってくるように言われたことです。
行くだけで片道3分です。
無理です。
5分は無理です。
他人は母のことを良く知りません。
したがって安易に「デイサービスに行かせたら?」と。言います。
それって無理です。
何度説得しても行きたがりません。
誰かが説得しても行きたがりません。
したがってケアマネジャーさんも決まりません。
「ショートステイに行かせたら?」とも言われます。
無理です。
デイサービスも行かないと言い張るので、ケアマネさんも決まっていないので無理です。
杖を突いても遠くまでは歩けません。
自宅の中は手すりをつかまって歩きます。
他人と交わるのが苦手。
他人と合わせるのが苦手。
と、言うわけで他人からいろいろ言われて困るんですよ。
母の性格を知らない。
母の実態を知らない。
皆さんあきらめてお帰りになります。

急な胃痛

2022年02月23日 | 介護
食べすぎたのか?急な胃痛です。
こんな時間でドラックストアもやっていなく、諦めて様子を見ることにしました。
いやあ、あっちこっち不調です。
自宅にばかりいて外出も最小限にとどめていたら体重も増え、食べてばかりいます。
一時期ダイエットをと思いましたが、もはやダイエットはどこへやら?
コロナ禍は他人の身体を横に肥大化するようです。
一日も早く収束することを願っています。
自宅はまだまだ寒く暖房は必須ですね。
どうも1月2日に生まれたくせに冬は苦手です。
温かい春が着てコロナ禍収束し、皆が自由にマスク無しで外出出来ますように…。
穏やかな日々が来ますように…。

あっちこっち不調

2022年02月23日 | 介護
コロナ禍で思うような外出も出来ずに、自宅にいるか食料品や日用品を買いに行くか、市内のショッピングモールモールに行くか、かかり付けの病院に行くか、母の病院に付き添うぐらいしか家から出ないのですっかり太ってしまった。
おまけにあっちこっち不調です。
左ひざの変形性膝関節症が急に痛くなり、整形外科に行きたいのに祭日と休診日で2日も行かれない。
おまけに深爪と家事で手荒れがひどい。
膝は湿布を貼って過ごしている。
手と指はハンドクリームを塗り、水ばんそうこうやらバンドエイドやらいろいろやってはいるが効果は無い。
そもそも爪の長いのが苦手です。
すぐに切るので深爪です。
外食もこのところ難しくなり、外で飲むなどと言うことは皆無です。
自宅で毎日自分で作る料理も飽きてきた。
外で吞めないと益々吞みたくなるものです。
しかし外で呑めるとなると意外と吞まないものです。
外食も難しいとなると益々外食が恋しくなるのです。
楽しいことを模索しても想うような外出も出来ないのだから、ストレスもたまると言うものだ。
昨日は慌ててゴミを出しに行ったら洋服を後ろ前に着て行き、近所の他人やら友達やらに会い、家に入ってから服が後ろ前だと気が付いた。
よほど慌てていたと思われる。
このところ夜中に見るNHKプラスが面白い。
それが楽しみの一つとなった。
毎回とりとめのない夜中のブログですいません。