ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

朝からパソコンは主人に占領され

2019年12月31日 | 介護
例によってこのところパソコンは朝から主人に占領され、年賀状の印刷も出来ぬままいました。
今年は後半体調が思わしくなく、おまけに母からお節料理は「作るな!」のお達しがあり、きんぴらごぼうと柿なますを作ったっきりです。
出来合いの伊達巻と数の子入りの松前漬けを買ったら怒られました。
お餅もパック入りです。
日に日に母の認知症はひどくなるような気がします。
お正月は洗濯をしても布団を干してもいけないそうで、お正月しか休みの無い人はどうしたらいいのでしょう?
私は本日2回も洗濯をし、適当に買い物にも行きました。
なかなか思うように体調も戻らず、新年をこのまま迎えるかと思うと、少々憂鬱です。
来年は夫婦で方位除けなので、せめても隣の神社にでも方位除けに行きたいと思っています。
家族は時として意地悪でお腹の悪い私に冷たいものも勧めてきます。
母は母で言いたいことは言ってきます。
明日もゆっくり寝ているのは無理なような気がします。
早朝より起こされて朝食の支度をさせられると思います。
たまには1日ゆっくり寝てみたいと思います。
5日までに体調を良くして木馬亭には行きたいと思っております。
今のところ木馬亭の浪曲とクミコさんのコンサートは私の元気をもらえる場所です。

もしかして潰瘍性大腸炎?

2019年12月30日 | 介護
ここ数日、パソコンを朝から主人に占領され、年賀状の印刷も出来ぬままに過ごしている。
私は体調もすこぶる悪く、とうとう潰瘍性大腸炎まで疑う始末です。
この潰瘍性大腸炎は特定疾患の一つです。
この病気は安倍首相や女優の高橋メアリージュンさんや脚本家の北川悦吏子さんで有名です。
ひどくなれば大腸摘出手術も視野に入れなければなりません。
脚本家の北川悦吏子さんは大腸摘出手術もしたと…。
高橋メアリージュンさんは子宮頸がんも患っていました。
彼女は病気を克服し女優さんの仕事を続けています。
検索すると多くの皆さんがこの病気で苦しんでいることがわかります。
おまけに我が家は同居の母が認知症です。
アルツハイマー型の認知症です。
主人も特定疾患をいくつも持っています。
私は不整脈と軽いうつ病を抱えながら適当に家事もしています。
なぜなら自宅に私の代わりはいないのです。
認知症の母にはいくら私の病気のことを説明しても無理です。
私は自分の病気と闘いながら母の認知症や心房細動の心配もし、主人のことも心配しています。
とにかく今は死にたくないので、病気を克服して少しでも長く生きることを希望します。
連日辛いですが、弱音を吐いても誰も聞いてくれる人がいないのも事実です。
家族はそれぞれに自分のことしか考えていません。
一番辛いのは私です。
大掃除も出来ぬまま、年賀状の印刷も出来ぬまま、パソコンの前に座っていたら主人に早く寝るように即される始末です。
お腹さえ治れば後は気管支炎だけなので…。
不整脈は仕方がありませんね。
すっかり50歳手前から病気のデパートと化した私ですが、まだ死ねない。
死んでは行けないと思うのです。
やり残したことがたくさんあるからです。
病気を克服して同じ病気の人に生きる希望と勇気を与えたいと思います。
辛いのはあなただけではないんですよ。
人生前向き!
一緒に頑張りましょう!
一病息災です。

体調すこぶる悪いです。

2019年12月29日 | 介護
体調すこぶる悪いです。
それでも何とか生きています。
昼間は認知症の母にいろいろ言われ、お使いにも行かれず、夕食は一玉のうどんを夫婦で分けて、正月用に少しだけ買ったパックの餅を焼いて食べました。
栄養があるとは思えない夕食を済ませて、体調が悪くておまけに2日間パソコンを主人に占領され、年賀状の印刷もしないまま正月を迎えるのだと思います。
初詣にも行きたいけど、この躰では辛いと思う。
来年は夫婦で方位除けだと言う。
せめて隣の鷲宮神社に方位除けには行きたいと思う。
いつもは毎年西新井大師や大宮の氷川神社や浅草の浅草寺などに行っていた。
品川神社も行っていた。
来年はこの体調なのでどこも無理だと思う。
重い病気を想定してしまう癖があるので、気管支炎の薬の副作用からくる下痢だとは思えず、過敏性腸症候群を疑い、しまいに大腸炎まで疑う始末です。
病院が始まったらどこかの消化器内科にでも行こうと思う。
あらゆる腸の疾患を想定し、少々おびえてもいます。
お正月を無事迎えられるかも心配です。
そう言えば一昨年から去年のお正月にかけての神経性胃炎も辛かったです。
50歳を前にしてからと言うもの、この歳に至るまで病気のデパートのようになりました。
すっかり弱気でいます。
おまけに自宅には認知症の母です。
今日も今日とてバトルをしました。
認知症だとわかっていてもついつい言い合いはします。
母は私の苦しみや辛さはわかってはいないようです。
どんなに辛くてもしんどくても家事はします。
適当でもします。
昼間は洗濯機を3回回し、手洗いもし、洗濯物を干し、その間に母にごちゃごちゃ言われ続けました。
ストレスも溜まりますよね。
せめてお腹が治れば気管支炎だけになるので少しは楽かと思います。
しかし、世の中には私より辛い人が大勢いるので、私の辛さはたいしたことは無いなと思いつつ、それでもしんどい自分がいます。

体調悪いのにさ!

2019年12月29日 | 介護
とにかくこのところ体調がすこぶる悪い。
それなのに家事をする。
なぜなら誰も自宅ではする人がいないのだ。
適当にするので、その度に母に怒らる。
母の思うような家事は無理だ。
辛い身体で家事をする。
外出すれば必ず芸能人の追っかけだと決めつける。
毎日外出していると言う。
とにかく母は一年365日
朝から晩まで私が家に居ることを望んでいる。
お使いに行ってもすぐに帰ってこないと怒られる。
着るものが無いので洋服を買ったら後で怒られた。
一度買った服は10年以上着るべきだと思っているのだ。
生地が傷んでくる。
シミが出来る。
破けてくる。
ファスナーが壊れる。
ボタンが取れる。
色褪せてくる。
流行遅れになる。
毛玉だらけになる。
どれも母には関係ないのだ。
私は破けてシミだらけのボタンの取れた服など着たくはないのだ。
昨年まで着ていたショートコートのようなものの生地が破れていた。
あっちこっち破れていた。
それを捨てたら、この冬着るものが無かった。
それで安価なジャケットを買った。
買ったら怒られた。
この冬の外出は風邪を引くよ!
最も母は私の外出を嫌がるので、一年365日家にいて表に出なければ要らないのかも知れない?
セーターだって寒くて数枚しか無いのだ。
冬用のズボンもはっきり言って2本しか無い。
仕方なく薄いズボンさえも履く。
買ってくるのは簡単だが、買ってくれば買ってきたで怒られるのだ。
今日はたいして食べるものが無い。
お使いに行きたいが、行けば怒られるのだ。
芸能人の追っかけだからね。
そんなに芸能人の追っかけは行かない。
ましてや近所では無いのだ。
母と朝から喧嘩した。
バトルだった。
とうとう母は手を挙げそうになった。
認知症だとわかっていても母とやりあう。
外出は週に1回パソコン教室と月に2回公民館の歌声サークルと月に数回高齢者大学と大学のクラブ活動に通っているだけなのに、お使いも含めて、病院に行くのも含めて、毎日朝から晩まで外出していると思われている。
家にいないと思われている。
夕食に食べるものが無い。
米はあるが、炊いてはいない。早めに買った年越し蕎麦と貰い物の乾麺のうどんはある。
おかずが冷凍した餃子!
あとは卵と野菜と、早めに買ったおせち料理の一部しか無いのだ。
お餅があった。
私はご飯が食べられない。
病気で食べられない。
母は一人前だけ鰻を取れと言った。
旦那が鰻を食べるかどうかはわからないし、鰻は高い。
しまいに近所のほっともっとで弁当を買えと!
弁当は好みがあるので私が勝手に買ってきていいものか?
そしたら母が弁当を買いに行くと言い出した。
おそらく母が買っているのはのり弁です。
何も食べられない私にものり弁を買ってきそうです。
認知症の母への解決策も無いまま、私は自分の病気をあらゆる想定をしています。
そして検索までしました。
クローン病から大腸炎からあらゆる病気を!
どうやら消化器内科に行った方がいいようです。
正月明けにでも消化器内科に行きたいのですが、消化器内科に行っても母には芸能人の追っかけだと思われそうです。
年賀状の印刷もしたかったのに、パソコンは朝から主人に占領されてしまいました。
私も主人も本当に認知症の母のことは困っています。
ケアマネージャーに相談にももう一度行きたいのですが、どこに行っても芸能人追っかけですからね。
無理ですね。
今は何とか私の病気が治ることを願いたいです。
明日も明後日も外出禁止かな?

藁おもすがる気持ちです!

2019年12月28日 | 介護
もう、藁おもすがる気持ちで心療内科に来ました。
気管支炎は治らず、過敏性腸症候群も治らず、食べられるものが限られてしまい、体重は減少傾向に!
問題は気管支炎の薬にあるようです。
治らない気管支炎に加えて治らない過敏性腸症候群です。
ビオフェルミンも市販のストッパーも効き目がありません。
問題は気管支炎の薬でもらっているクラリスロマイシン錠にあるようです。
薬の症状に下痢とあります。
昨日、耳鼻咽喉科の後に薬局に行って薬剤師さんに相談はしましたが、飲んだ方がいいと言われました。
心療内科の先生に耳鼻咽喉科から処方された気管支炎の薬を見せたら、クリストロマイシン錠は先生も風邪の時など飲むそうですが、下痢するそうです。
心療内科の先生にお願いしてビオフェルミンよりストッパーより良い下痢止めの薬を処方してもらいました。
ポリフル錠です。
下痢や便秘の症状を改善して便通異常を改善する薬だそうです。
この薬で少しでも良くなることを希望します。
良い新年を迎えられることを希望します。
まだまだ死にたくありません。
死んでたまるか!
私は生きていたいのです。
絶対病気を克服して、最低でも70歳までは生きていたいのです。