ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

銀座能楽堂に浪曲を聴きに行く

2021年03月31日 | 介護
昨日は延期に次ぐ延期になっていた銀座能楽堂の玉川奈々福師匠の浪曲を聴きに行った。
前読みで雲月師匠のお弟子さんの天中軒景友さんが出た。
この景友さんの浪曲が初めて私が聴いた頃から比べると格段に上達していた。
声、節、啖呵も素晴らしく、頭の部分でお客さんの心を掴むのも同に行ったものだった。
コロナ禍の中、出来た時間での練習の賜物というものだ。
奈々福師匠は三味線の沢村豊子師匠と息の合った浪曲を聴かせてくれた。
曲垣平九郎と度々平の話だが、声、節啖呵の見事な関東節を聴かせてくれた。
また、大井川を二頭の馬の手綱を持ち渡る動作は素晴らしかった。
この曲垣平九郎は出世の石段で有名だ。
あの現在の東京都港区にある愛宕神社の石段を馬で掛上る話してある。
ひとしきり奈々福師匠の浪曲を楽しんだ後は春風亭昇太さんとの対談だった。
昇太さんも浪曲が好きだと言う。
過去に浪曲を3回やったことがあると言う。
落語協会会長の柳亭市馬師匠とおやりになったと言うのだ。この市馬師匠は歌も歌われます。
いつだったか日本歌手協会の催しで歌われたのを聴いたことがあります。
昨日の奈々福師匠と昇太さんの話では市馬師匠の浪曲は歌謡浪曲になったようで、途中から歌が入り時間が延びたそうです。
その後、中入りを挟んで奈々福師匠が登場し、再び豊子師匠と吉原の椿太夫の浪曲をおやりになられました。
この椿太夫の浪曲は伊勢屋の跡取り息子とので、最後に椿太夫はまるで椿の花の如く死んで往くのです。
私も思わず話の筋書きに涙しました。
終演後は電車でさっさと帰ろうと思ったら、宇都宮線が人身事故で東京駅からしばらく動かないとのこと。
事前にわかっていれば銀座から日比谷線で帰ってきたのに、高崎線に乗り大宮で乗り換えて帰ってきたらかなり遅い時間になりました。
能楽堂で浪曲を聴く前に、行きたかったロシアの店の赤の広場にも行き、ロシアンティーの入った缶のマトリョーシカを買い、安いランチも食べ、お目当てのユニクロでTシャツにプリントもしてもらいました。
この缶のマトリョーシカに入ったロシアンティーは手土産にも良さそうですね。
手土産ですが、いちいち相手の好みを聞いて手土産は持参しません。
なぜならブランド品や高級品を要求されたら困るからです。
それとなく相手の好みそうな物を予測して持参します。
だいたい何度か顔見知りになった他人はそれとなく好みはリサーチし、把握しています。
初対面の他人には差し障りの無いものを差し上げます。
この次ぎは4月3日の土曜日に浅草の木馬亭に浪曲を聴きに行きます。
楽しみですね。

コロナ禍生活と母の介護

2021年03月30日 | 介護
認知症の母の介護をしている。
介護と言ってもたいしたことはしていない。
母の出来ないことを私がする。
洗濯機の使い方がわからないので、私が洗濯機の操作をする。
お風呂の沸かし方もわからないので、私がする。
すっかりキッチンで料理が出来ないので私がする。
母の出来ないことをするのが役目です。
幸い自分で食事が出来て、着替えも出来ます。
ただ季節感がありません。
昨日は気温が24~5℃あったのに下着を含めて5枚も着ていました。
2枚しか着ていない私に薄着だと言い、寒くないかと言ってきました。
お風呂は湯舟に浸かるということが難しくなりました。
シャワーです。
理不尽なことを言い、自分の理屈を押し付けます。
コロナ禍の中、外出してもその日のうちに帰らなければなりません。
なぜなら母は自分で食事が作れないからです。
おまけに服薬管理が出来ません。
お風呂の給湯器のスイッチを入れることも出来ないので、外出してもその日のうちに帰ります。
服薬管理もあるので、私たち夫婦はその日のうちに帰ります。
食事も作れないのでその日のうちに帰ります。
レンジも使えないので、その日のうちに帰ります。
病院も一人で行けなくなったので、私が付き添います。
杖を突いてもあまり歩けないので、頼まれたお使いも私が行きます。
コロナ禍なる以前から理不尽な話をしてきましたが、ますますひどくなりましたね。

母のここが嫌だ

2021年03月29日 | 介護
母のここが嫌だ。
私が怪我をしても病気をしても本人が悪いと言い、あまり心配しないこと。
病院に通院の途中で「若い人はいいわね。早く治って!」と、言われるので、完治の途中から私は病院に通えなくなるので、それからは自力で治す羽目になります。
食事を自分が食べ終わると私が食べている途中でも「片付けて!」と、言うのでゆっくり夕食を食べられません。
私は夕食もそこそこに片付ける羽目になります。
買ってきた服や靴やリュックやバックには必ず文句を言います。
最近は洋服もシンメトリー等の左右非対称の服もあるので、可笑しいと文句を言います。
一度買った服などは着たおさなければなりません。
破れた。
色褪せた。
毛玉が取れない。
サイズが合わない。
等の無い限り、長いこと着なくてはなりません。
買ってきたものは母に見せなければなりません。
そして必ず文句を言われます。
夕食のおかずに嫌いな食べ物や入れ歯で噛めないものを出すと文句を言われます。
あからさまに文句を言われます。
外出は行き先を告げて帰りの時間も告げなければなりません。
いつ?誰と?どこへ?何しに行く?何時に帰る?食事は何を食べた?行った場所の感想を言う。
若い頃のデートはデートの会話の内容まで聞かれ、食べたものも行った場所も聞かれました。
外出に至っては元気な頃は途中まで後を付けてくる有り様でした。
これが私の母の実態です。
今日も夕食を食べていたら、自分が食べ終わったので「片付けて!」と、言いました。
カチンときた私はすぐさま怒りました。
ゆっくり夕食を食べては行けないようですね。
入れ歯の母の好む物を作った方がいいようです。
母への不満はブログに書きます。
これに関してのコメントは受け付けておりません。

他人は他人自分は自分

2021年03月29日 | 介護
他人は他人で自分は自分だと思う。
他人様にとやかく言われるのが一番嫌だ。
まあ、あらゆるものに文句を言う他人はいるものだ。
女性の場合、ヘアースタイルから化粧からファッションまで言ってくる。
良かれと思って言ったことは時としてあだとなるのだ。
自分好みの女性に仕立て上げる。
これは一番嫌なのだ。
以前1000円カットの店に行っていたら文句を言ってきた他人がいた。
女性は美容院に行くべきだと言う。
それ以来美容院には行くが、ジャストカットだけだ。
歳とともに硬い直毛は細いくせ毛になった。
パーマなんてかけても1週間で取れるのだ。
ましてや28年来の耳鳴りの持病があり、ヘアカラーはダメなのだ。
美容院と言っても料金はお店に寄ってまちまちです。
カットだけで2000円ちょっとから数千円から1万円を超える店まであるのだ。
以前いろいろ言って来た他人は私の写真を見て、ここをこうしろ!ああしろ!と、うるさかった。
その方がかわいいと言う。
そもそも私の髪の毛が後ろから前に向かって生えているのだ。
本来は髪の毛を伸ばし、アップにし、前髪をたらすと良いのだ。
ところがこの前髪をたらすと言うのが嫌いです。
なぜなら額に湿疹が出来るのです。
ショートは楽でいいですね。
洗ってもすぐに乾きます。
結ばなくていい。
と、言うわけでもう相当以前から髪の毛はショートカットです。
伸びたら切る。
前髪が下がってきたら切る。
ファッションもそうですね。
自分の好みの服を着たいと思います。
この体型です。
気に入ってサイズが合えば着ます。
茶系とグレー系が好きではありません。
主人はファッションに関しては無頓着なので、私の服装には文句は言いません。
地味な服装は好みではありません。
ブランド品も興味が無いので…。
でも全くおしゃれに無頓着ではないんですよ。
安価な服でもおしゃれは楽しみます。
あっ!唯一靴だけは無理ですね。
幅広甲高外反母趾なので、サイズが合えば履きます。
可愛い靴や素敵な靴は履けないので買いません。

自由な投稿出来ないならすべてのSNSやめます

2021年03月28日 | 介護
どうもSNSはごちゃごちゃ言ってくる他人がいるようです。
以前にもありました。
ブログのコメントにもあったので、私のブログはコメント削除しました。
出来ない設定です。
ところが、Facebookのメッセンジャーできました。
友達になったら嫌味はLINEできました。
自由な投稿出来ないようならすべてのSNSはやめたいと思います。
皆さんいい他人なのに、一部の他人のコメントや意見で嫌な思いをします。
LINEの他人は友達やめました。
皆さんいい他人なのにね。
本当にSNSを始めたころから一部の他人の心無い言葉に心を痛めたこともあるんですよ。
物事と言うものは常に相手の立場に立って言うものです。
自分の意見を押し付けてこない。
私は私です。
尚、物品販売、SNSでの仕事の勧誘、宗教の勧誘はお断りします。
他人の好きな芸能人の批判もお断りします。
自分さえ良ければの他人もお断りします。
常に相手の立場に立って物言いの出来る他人を望みます。
それぞれに育った環境も違うんですよ。
我が家は認知症の実母がいますが、子供はいませんが、夫婦で既往症はありますが、ささやかな幸せはあります。
たまに聴くシャンソンや浪曲に得るものは大きいです。