ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

とうとうマスクが無いよ!

2020年03月31日 | 介護
とうとうマスクが残り1枚になった。
手作りしようと思ったがミシンが相当使っていないので、使えるかどうかも疑問です。
ましてやスーパーに入っている手芸品店をのぞいたら、マスクを手作りするキッドがかなり高かった。
それも、ガーゼの生地がどう見ても子供用の柄だった。
2枚で500円以上するので、買わずに帰ってきた。
朝からあっちこっちドラックストアーを巡るのも、手に入る保証もないのだ。
最悪手ぬぐいの縫わないマスクをしようと思う。
今までは花粉症の時期と風を引いた時と気管支炎でしかマスクをしたことがなかった。
さすがに市販の使い捨てマスクを洗って干して乾かしてする気はない。
今日は売るか売らないかわからない、入荷があるかどうかわからない、ドラックストアーやその他の店に開店前から並ぶ気力もないのだ。
さりとて感染するのは嫌なのだ。
死ぬ気はないのだ。
あれもこれも不便な中で、自宅では朝から母とのバトルもあるのだ。
明日から浅草の木馬亭では浪曲定席があると言う。
私も5日に行く予定をしているが、不要不急になったら、行けるかどうかもわからない。
コロナ騒ぎで楽しいことは全部先送りである。
中止に延期なのだ。
テレビをつけても連日どのチャンネルもコロナである。
普段は見かけない人がコメンテーターで出ているのだ。
そして、このところ引っ張りだこだ。
うれしいような悲しいような現実なのだ。
昨日はお使いに行った。
主人の靴を買う。
もともと病気になる以前から市販の靴屋の靴を捜すのが難しかった。
幅広の外反母趾の足に合う靴は見つからない。
以前市内の靴屋でやっと1足履けそうな靴を進められたら、中敷きを特注することになり、えらい高価な靴を買うことに!
その後、関節リウマチになったらそれすら履けなくなったのだ。
やっとスーパーの介護用品売り場で1足だけ見つけたマジックテープの靴を買う。
もう、その靴しか合う靴が無いので、毎回その靴を買う。
私に至っても靴を買うときは困るのだ。
幅広の外反母趾なので、この足に合う靴を捜すのは大変です。
少しでも楽しいことを考えて過ごしたいと思います。
皆さんの生活にも穏やかな日々が来ますように!

不要不急!

2020年03月29日 | 介護
不要不急で私の眼鏡のつるを直しに行かれないのと、主人の穴の空いた靴を捨てて新しい靴を買いに行かれないので、眼鏡の弦は恐る恐る小さなねじ回しで直しました。
靴は諦めてもらいました。
食料品も金曜日に2日分買ったつもりが、お菓子等はさっさと食べてしまい、焼きそばを買ったのに、キャベツを買い忘れ、買ってあった肉は使ってしまって困ったことに!
不要不急と言われているけど、食料品だけお使いに行きました。
徒歩で3分の生協です。
お客さん居ましたよ。
数名!
商品も売りきれもありましたよ。
幸いキャベツは半分のを売っていたので買い、豚肉も少量のを買い、お菓子とパンを買って帰って来ました。
欲しかった物はまあ、買えたので良かったです。
それでも未だにマスクは買えませんね。
買い占める人がいるんでしょうね?
花粉症なのでマスクは欲しいな!
今あるマスクも残り少なくなりました。
最悪買えなければ手作りですね。
手芸品店で手作りマスクのキッドが売っていますが高いですね。
困ったら手拭いですね。
手拭いならあります。
手拭いにゴムだな。
オリンピックも延期に!
チケット買っていなくて良かったです。
そもそも買い方がわかりませんからね。
高いチケットですもの、テレビで見た方がいいですね。
巷ではあれもこれも中止です。
そして延期も!
どうやら今のところ浅草木馬亭の浪曲定席はやるようです。
その事を呟いたら「やるんかい!」と言われました。
私に聞かないで欲しいです。
浪曲協会に聞いて欲しいです。
私が聞いた時点ではやるようです。
まあ、不要不急で地元のいろんなことも中止になったり延期になったので、ほぼ地元の友達とも知り合いとも会ってはいません。
相手と距離を置いて座るとか?
話すとかは無理ですね。
メガフォンか糸電話ですね。
不要不急なので宅呑みの人も増えましたよね。
飲食店もお手上げだそうです。
家族でファミレスも行かれないでしょうね?
子供も不要不急だから家に居るようなので、食料品を売るスーパー等では無塩バターやホットケーキミックス等が売り切れが続いています。
子供が休みだからですね。
お菓子など作るんでしょうね。
普通のバターも売り切れが!
納豆も何時も買っている納豆が無かったので別の納豆を買いましたからね。
我が家は大概2日分ぐらいしか買わないんですよ。
冷蔵庫小さいしね。
冷凍庫も小さいので!
1パック買った豚肉2日で食べちゃいました。
最も量が少なかったので!
普段ほぼお使いに行かなくなった母は食料品の値段や相場がわからないので、豚肉のパックの値段を見ただけで「こんな高いの買ってきて!」と怒りました。
それ、普通の値段です。
むしろ安い方です。
お使いに行かない人は食料品の値段はわかりませんね。
新聞のチラシも良く見ませんからね。
主婦はチラシ見て見比べます。
皆さんは困っていることは無いですか?
何でもかんでも買い占めは辞めて欲しいな!
買い物難民もいるんですよ。
高齢者や障がい者は場合によっては買い物難民ですからね。

ごちゃごちゃ言う人

2020年03月29日 | 介護
いつの時代でもどこでもごちゃごちゃ言う人はいるものです。
昨今SNSではあらゆる人がごちゃごちゃ言ってきます。
認知症の母の実態を知らない人から最近ごちゃごちゃ言われます。
穏便に対処したいのですが、時として穏便に対処は無理なときもあります。
先日はSNSに認知症の母に関する投稿はやめてくれ!
みたいなことを言われて憤慨しました。
実際に母と暮らしたことのない人はとかくいろいろ言ってきます。
母の実態を知らない他人は言いたいことを言ってきます。
悪気はなくても嫌なのです。
あなたの家族にアルツハイマー型認知症の人はいますか?
またアルツハイマー型認知症の人と暮らしたことはありますか?
認知症になる以前の母を知っていますか?
何も知らない他人は言いたいことを言うものです。
近所の外出さえも心配されて、お使いにスーパーに行って3時間帰ってこなかったら電車で芸能人の追っかけですからね。
市内のショッピングモールが市外だと思っている。
徒歩3分の生協に5キロのお米を買いに行くのに自転車に乗ったら危ないと言われました。
徒歩10分のスーパーが遠いと言われ、散歩に行ったら怒られました。
門限5時で消灯時間が9時です。
ゆっくりテレビを見ることも許されず、ゆっくりお風呂に入ることも許されません。
買ってきたものに文句を言われ、作ったおかずに文句を言われます。
自分の嫌いなものはあからさまに文句を言います。
そして年金暮らしだからお金が無いが口癖です。
苦情を言いたい人には言わせておくことにしました。
理解の無い人にはあきらめることにしました。
目下のかのところ、ショッピングモールの眼鏡屋に眼鏡の調整に行きたいです。
弦のねじが緩んできました。
好きなシャンソンも浪曲も生で聴けないのは寂しいです。
ましてやごひいきの浪曲師に会えないのも寂しいです。
主人の靴の底に穴があいていました。
新しい靴を買いに行きたいのに行けません。
食料品は冷蔵庫にあるものと、備蓄の缶詰めで暮らしています。
出前を取る。
宅配を頼む。
その手もあると思いますが3人家族でそんなに頼めないので届けてくれるか心配です。
自宅から1歩も出ない。
敷地内から1歩も出ないは息が詰まりますね。
宅呑みだって飽きるんです。
堂々と呑めないので、言われた消灯時間を過ぎたら缶チューハイや缶ビール一つ持って自室へ…。
つまみの無く宅呑みですからね。
誰かと駅前当たりの居酒屋で和んでみたいです。
いつまで続くんでしょう?
尚、このブログではコメントは受け取らないことになっています。
ご理解ください。

いろいろ制約があるようなので制約の無いものを選びます!

2020年03月28日 | 介護
物を書くと言うことはいろいろ制約があるようなので制約の無いものを選びます!
これからは詩人か俳人になりたいと思います。
決して死人や廃人ではありませんよ。
それなら好きだし、出来そうです。
暑いです。
朝から暑いです。
でも厚着をしないと大変なんです。
本当はもう少し薄着をしたいのですが、母は朝から5枚も着ているので…。
それでも私はさすがに5枚は着ませんが、薄着でいると怒られるので、厚着をしています。
シャツ1枚では文句を言われます。
出掛けるときも薄着だと怒られます。
いまだに子供扱いですからね。
ところで詩ですが、中学生の頃に詩を書いていました。
その詩を国語の先生に見せに行くと言うことを少しの間していました。
俳句ですが、テレビのプレバトの影響で数年前に俳句を少しの間自己流で詠みました。
自己流で良ければ俳句は出来ます。
自宅に歳時記も2冊あります。
で、詩集と句集なら文句も苦情も来ないと思います。
それならすぐにいくらでも作れます。
写真の掲載が出来れば料理の本も可能です。
ただ料理の本はオリジナルを求められるので、例えオリジナルだと言ってもどこからか苦情や文句は来ると思います。
実際に料理をネットで検索するとクックパッドや他のサイトでも似たようなレシピがたくさんあり、おまけに明らかに出来合いの物に手を加えたようなものまであります。
完全なるオリジナルのレシピは少ないですね。
とりあえず詩集ですかね?
手始めにブログやfacebook等に詩を投稿してみます。
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

朝から家事をする

2020年03月26日 | 介護
朝から家事をする。
家事をするが、母の気に入るようには出来ない。
洗濯をする。
干す。
2階に干して欲しいと言う。
無理だ!
母は何でも袖を通して干すのだ。
ましてや今日はシーツまで洗濯をした。
2階の2本の竿では無理だ。
洗濯物は1階の庭の3本の竿に干す。
その後、布団も干して欲しいと言う。
無理だ。
干す竿は無い。
自転車に干す。
重い湿った昔の綿のたくさん入った布団を自転車に干す。
階段や廊下やキッチンや洗面所の床を掃除する。
プラスチックのゴミを捨てるビニール袋をかけるラックも風呂場で洗う。
母の気に入るようには家事は出来ない。
食器棚の食器も少し処分した。
これから要らない使わない使えないリュックも処分する。
どれもこれも処分してやろうと思う。
旦那は昨日買った新しいリュックで仕事に行った。
もう、あらゆるものを処分して母が喜ぶようにしようと思う。
困るのは私と主人だけなのだ。
母は喜ぶのだ。
生活の不便は強いられるのだ。
しかし、母曰く「昔はそんなもの無かったよ!」
なのだから困らせてやろうと思う。
洗面所のタオルもぼろぼろになるまで使おうと思う。
そうなのだ。
母を困らせるのだ。
新しいものを買ってくれば怒られるのだ。
それなら困らせるのだ。
思いっきり困らせるのだ。
全部処分して困らせるのだ。
食器はもう少し処分したいと思う。
洋服も処分し、毎日同じ服を着てやろうかとも思う。
気温が21度の上昇するというのに母は朝から5枚も着ている。
私にも5枚着ろと強要しかねない。