ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

一度惚れたら

2021年04月30日 | 介護
おまえさんあたしって女は一度惚れたらとことん惚れるんだよ。
そういう女なんだ。
その代わり一度嫌いになったらとことん嫌いなんだよ。
あたしはさ!おまえさんの声に惚れたんだよ。
最初の男もそうさ。
声に惚れたんだよ。
次の男もそうさ。
声に惚れたんだよ。
おまえさんも声なんだよ。
その声に惚れたんだよ。
最初の男は綺麗な高音の声だったね。
次の男は澄んだ低音だったね。
おまえさんの声は
あたしの心に響くんだよ。
この胸にね。
お願いだ!おまえさんの声をもう一度あたしに聴かせてくれないかい?
その声を聴いてあたしはあの世に行くんだよ。
最後のお願いだよ。
後生だから聴かせておくれよ。
あたしは死ぬ前にその声を聴いてあの世に旅立つと決めたんだよ。
おまえさんに出会えたことはあたしの一生の宝だ。
あたしはもう永くはないんだよ。
最後にせめてあたしに一節聴かせてくれないかい?
あたしのためだけにね。
無理は言わないよ。
ほんの一節だけでいいんだよ。
その声を聴いたらあたしはあの世に行くんだよ。
最後の思い出だ。
さあさあ、やっとくれ!
(あたしが咳き込む)
もう永くはないんだよ。

自分が優先?

2021年04月30日 | 介護
認知症の母は何かにつけて自分が優先です。
今朝もいろいろと忙しい私に少ししかない洗濯を頼み、干してくれと言いました。
ましてや干している側から監視するということまでしようとする。
文句を言うと洗濯物を干してくれる他人を頼むとまで言い出した。
何かにつけて自分優先なので、困ったものだと思うのだ。
一段落したら旦那とコーヒーでも淹れてりんご味のかりんとうでまったりするつもりだった。
沸かしたお湯をそのままにして洗濯物を干す。
主婦に休日は無いに等しいのだ。
家事を強いられ、介護を強いられるのだ。
コロナ禍で思うように外出も許されず、
自宅ですることも規制され過ごす身はストレスが溜まるというものだ。
昨日の夜に確認したらお米も3日分しか無かった。
インスタントラーメンが4袋とレトルトのお粥が一袋ある。
ホットケーキミックスがある。
死なない程度に4日くらいは暮らせると思う。
今朝は燃えるゴミを出しに行っただけで、自宅の敷地から出ていない。
午後は母の病院の付き添いです。
終わったらさっさと帰ります。
こうなれば冷蔵庫の食材が空になるまで食べつくし、缶詰めも乾物も食べ尽くします。
これだけ太っていれば少々のことでは死にません。

腱鞘炎になりかけと軽い首の寝違えを

2021年04月29日 | 介護
腱鞘炎になりかけと軽い首の寝違えを抱えながら時々整形外科にリハビリ通っている。
軽い首の寝違えは湿布薬で対応するように言われたが、湿布薬を貼っていたら少し被れたので貼るのをやめた。
なりかけた腱鞘炎はリハビリ通っているがなかなか週に3日は通えない。
まだコロナと診断されていないだけましだと思う。
本来ならあっちこっち病院に行きたいところだか、母のこともあり、母の病院の付き添いもあるので、自分の病院は後回しになるのだ。
飛蚊症もあるし、鼻も悪いので眼科も耳鼻かも行きたいが、適当に家事をし、母の病院の付き添いも、自分の内科も行き、心療内科も行ったらなかなか眼科や耳鼻科や皮膚科には行かれない。
庭の草むしりや、植木の剪定までは出来ないのが現実です。
植木の剪定は以前はシルバー人材センターに頼んでいた。
コロナ禍になったら頼みにくくなった。
ゴールデンウィーク期間中に少しでも自分達で何とかしたいとは思っている。
厄介なのは草むしりである。
腰痛持ちの私には堪えるのだ。
手抜きで適当にすると母に怒られるのだ。
私としては適当にして、芝刈機で刈ってしまえばと思うのだが、そうはいかないらしい?
雑草の一つ一つを根から抜かなければならないのだ。
芝刈機でごまかしは母に怒られるのだ。
さして広くない庭でも雑草は生えるのだ。
そもそも雑草と言われるものにも名前はあるのだ。
母は雑草を根こそぎ抜き、青々とした芝を望んでいるのだ。
ゴルフ場でもあるまいしと思う。
部屋もごみ屋敷と化しているので、綺麗にしたいが、夫婦のお宝は母にとってはゴミ同然なので、全てを捨てれば喜ぶだろう。
大量の本を処分し、大量の旦那のDVDを処分し、私の趣味の物を処分したらさぞや母も喜ぶと思う。
島倉千代子さん関係のレコードやCDやサインやその他やクミコさん関係のCD等を処分し、他のレコードやCDやビデオテープ等を処分し、師匠のCDやその他を処分したらさぞや母も喜ぶと思う。
家具も最低限の家具にすれば喜ぶと思う。
衣類と最低限のバックとリュックと最低限の靴と最低限の食器と最低限のキッチン用品などがあれば母は喜ぶと思う。
ステレオもラジカセも要らない。
テレビも1台でいい。
母の口癖が昔はそんなもの無かったよ。
だから最低限の物で母を困らせたら良いのかとも思うのだ。
夫婦のお宝はアパートでも借りてそこに避難させようか?
とにかく母が認知症になる以前から私は母に振り回されているのだ。
通っている地元の高齢者大学も公民館の歌声サークルも通っているパソコン教室もやめれば喜ぶと思うのだ。
趣味は持ってはいけないのだ。
芸能人にうつつを抜かしてはいけないのだ。 どこへも行かず真面目に家事をこなし、母の病院の付き添いをし、介護をする事だけが私の指名なら悲しいと思う。

ゴミ集積所の当番

2021年04月28日 | 介護
私の地域では1週間ゴミ集積所の当番が回ってくる。
月曜日から金曜日までがゴミの収集日です。
資源ごみが月曜日で燃えるゴミが火曜日と金曜日です。
プラスチックごみが木曜日です。
他に第二水曜日が蛍光灯や電池やスプレー缶の危険物の日です。
その他に第三水曜日が燃えないゴミの日です。
今週は我が家の当番ですが、認知症の母が「いつまで当番やっているの?」と玄関に置かれた当番のノートを見て言いました。
一週間当番であることを告げ、今週が当番であることを告げるも、理解していない様子です。
認知症になるとあらゆることは説明しても理解不能です。
何事も自分が優先です。
私の病院より自分の病院が優先です。
おまけに私の掛かり付けの心療内科の文句を自宅で言います。
耳が遠くなり、私の話も聞こえないらしく、大声で私が話すと怒鳴られたと思うようです。
穏やかに話せば聞こえないのですから仕方がありませんね。
母は自室でテレビを付けていますが、ほぼ聞こえないようです。
音量を上げない。
画面を見ているだけ。
おまけに認知症になったら今まで読めていた文字も読めないようです。
テレビの字幕が読めません。
元々本も新聞も読まないんですよ。
母にとっての読書と言うものは皆無です。
その点父は読書家でした。
私の本好きは父に似たのかも知れませんね。
若い頃は何でも読みました。
遠藤周作、井上ひさし、山本周五郎、水上勉、山本有三、林芙美子、瀬戸内寂聴等々。
まあ、ジャンルを問わず読みます。
特に芸能人の本は読みましたよ。
問題は少し潔癖症があることです。
図書館で本を借りてくるのが苦手です。
借りたら返す。
自宅の隣が図書館ならいいのですが、踏切開いたら一番近い図書館までが徒歩20分です。
借りたら返すのがめんどくさいのです。
それに誰が借りたかわからない本が苦手です。
したがってどうしても読みたい本は買う。
買います。
そのせいか自宅は物であふれています。
母にはすべて処分するように言われていますが、どうも無理なようですね。

東京行は中止

2021年04月28日 | 介護
来月の東京行は中止になりました。
楽しみにしていたのに残念です。
主催者の意向なので仕方がありませんね。
感染者がこれ以上増えたら大変ですよね。
感染者を増やさない。
少しの間は我慢する。
差し上げたかったものは宅急便で送っておきますね。
その間はYouTubeを聴いて持っているCD聴いて過ごしたいと思います。
自粛の後にはいいこともあると信じています。
お互いにコロナにならないように気を付けましょうね。
命は一つです。
大切にしましょうね。
出会いに感謝します。