ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

29日に主人は退院してきました

2022年12月30日 | 日記
突然のてんかん発作で入院していた主人は一般病棟からリハビリ病棟へ移り、リハビリの功をなしたのか29日の午前中に退院してきました。
病院で食生活も管理されすっかり痩せて帰ってきました。
さて、着るものがありません。
間に合わせにMサイズのシャツとトレーナーとフリースのジャケットと下着は買っていました。
ところが病院はコロナ過で面会は出来ません。
病院から連絡があってリハビリの様子を聞くとか?
そんなときでないと主人とは会えません。
会っても看護師さんにコロナ過なので距離を置くように言われます。
痩せた主人のウエストを図ることも出来ない有様です。
退院の日には仕方なく以前のズボンとベルトを持参し、履いてもらう始末でした。
29日の午後の2時には主人が行くデイケアの施設の他人とケアマネジャーさんと介護用品を扱うダスキンさんが自宅に来ました。
説明を聞いて、書類ももらい、ダスキンさんはお試しにとお風呂の椅子とキッチンと廊下などの段差を解消するものを設置して行きました。
使い勝手が良ければお風呂に椅子は新品を持ってくるそうです。
また段差を解消する板はレンタルだそうです。
その日の夜に早速主人はシャワーチェアーに座りシャワーを浴びました。
背もたれもひじ掛けもあり、高さも調節可能なので良いようでした。
30日は午前中に主人がリハビリかねて駅前の本屋に行きたいと言うので、一緒に行きました。
帰ってきてお昼を食べて、午後からは私がやっと白内障の日帰り手術から1週間が経過したので、自転車でお使いに行き、主人のズボンを買いました。
ズボンのほかに着替えの服も買い、食料品も買って帰ってきました。
夜に母にシャワーをすすめるも、説得し始めはシャワーに行くつもりだったのに突然具合が悪いから今日はやめると言い出しました。
シャワーはしない。
身体も髪の毛も顔も洗わないので、私が文句を言うとすごい剣幕で私の左手をつかんで怒りました。
売り言葉に買い言葉ですね。
私は昨日までシャワーだけと眼科の先生に言われていたので、今日は湯舟に浸かりました。
自分の手ですがこのところの家事仕事ですっかり手荒れがひどくなりました。
自宅にあった市販のハンドクリームはいくら塗り込んでも刷り込んでも効き目が無いようですね。
年明け早々皮膚科が始まったら行こうと思います。
どうもゴム手袋が苦手なので、ついつい素手で家事をします。
赤く荒れて湿疹の出来た手はハンドクリームだけでは無理かもしれませんね。
さて大晦日ですが、年賀状の印刷がまだ出来ていません。
どうしても介護と家事が優先です。
皆さんには失礼ですが松の内までには出しますのでよろしくお願いします。

パソコンのプリンターで四苦八苦してました❗

2022年12月29日 | 日記
新しいパソコンのプリンターで四苦八苦してました❗
こう言うのは意外と苦手です。
Canonのウェーブサイトを開いてチャットで質問してかなりの時間を要しました。
付属のCD-RMO入れて手順通りやれば早かったのにね。
USBケーブルがプリンターに上手く差し込めません。
かなり四苦八苦しました。
この分でいくと年賀状の印刷は無理かもね?
手書きは悪筆なので嫌なんです。
何でもこう言うのがサクッと出来る他人が羨ましいです。
午前中に主人が退院してくると言うのに部屋は片付ける時間が無くなりました。
さてどうしましょう?
ましてや午後にはデイサービスに通う施設の他人と介護用品を扱うダスキンさんも来ます。
時間が何時間あっても足りないですね。
寝坊しない。
早く起きる。
主人のズボンは何とかします。

うっかり寝坊する

2022年12月28日 | 日記
うっかり寝坊した。
起きたら時計は10時を過ぎていた。
慌てたのは言うまでもない。
あした主人が退院してくると言うのに何もしていない。
今年最後の眼科に行かなければならないのだ。
やることは山積みだった。
買ってきたパソコンのプリンターさえも開けていない。
開けて設置してパソコンとつなげて年賀状を印刷しなければならないのだ。
このところ目覚まし掛けてもスマホのアラームでも起きられない。
さて主人が退院してきたら朝はきちんと起きられるだろうか?
一日のきちんとした生活のリズムは取り戻せるだろうか?
すっかりダメなおばさんと化してしまいました。
生活のリズムをつかむ。
大切なことですね。

奈々福チャンネルで大利根勝子師匠の浪曲を聴く

2022年12月27日 | 日記
夕食に何を出しても文句を言う母に肉屋のメンチカツを出したら案の定文句を言われた。
以前は肉屋のメンチカツが好きだった。
「固くてまずい!」と言う。
私は夕食を食べながらスマホのYouTubeの日光街道ニコニコ本陣の期間限定の浪曲配信を聞くも、母がうるさいと言うのであきらめた。
その後、再びパソコンのYouTubeの奈々福チャンネルの大利根勝子師匠の生配信を聞いた。
好きな師匠で、勝子師匠の一生懸命浪曲に取り組む姿勢には敬服する。
チャットも楽しみ、引退するにはまだ早いと思った。
認知症の母は日に日に歩けなくなり、わがままになった。
10日ぶりぐらいに洗濯物を持ってきたはいいが、洗濯機の前に置き、私に声も掛けない。
気が付き、慌てて洗濯機を回した。
その後、干していると母は縁側に腰かけて何か言いたそうに見ていた。
パイを焼いたので食べきれないので向かいの家におすそ分けする。
お使いに行くも少しの間に玄関のカギはかけられていた。
やることは山積みなのに、白内障の手術をしたので、日常生活の制限をかけられている。
それでも金曜日には主人が退院してくるので何とかしなければと思っている。
もう何を出しても文句を言う母なのでご飯は勝手に食べてもらおうと思う。
世間ではクリスマスも済、スーパーなどでは正月料理や用品が並ぶ。
昨年まで買っていたパックのお供え餅もやめようと思う。
主人が退院してきたら糖尿病と高血圧にいい食事を作るように心がけたいと思うのだ。
私だけ贅沢をしては悪いのだ。

今年の我が家の重大ニュース

2022年12月26日 | 日記
今年も残すところあと数日です。
今年の我が家の重大ニュースをここに記しておきます。

1.5月下旬に主人が突然髄膜種で倒れて入院する
2.その後左慢性硬膜下血腫を2度起こして入院する。
3.主人が微熱で病院に行くと尿からばい菌が入ったとのこと。コロナ擬陽性と言われる。
4.母の認知症がますますひどくなる。
5.年末に私が白内障の日帰り手術をする。
6.主人が要介護2と認定を受ける。
7.私の左手中指がばね指になる。
8,私の左ひざの変形性膝関節症がひどくなる。
9.入院費や病院の支払いに生命保険屋に電話する。
10.入院して痩せた主人に間に合わせで服を買う。
11.パソコンのプリンター壊れて買う。
12.おかゆ用の炊飯器を買う。
他にもあると思いますが、出費の多い1年でした。
年末ジャンボは10枚バラで買いましたが、当たった試しがないので補填に充てるのは無理ですね。
さて来年はどんな年になるのでしょう?