ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

連日37度超え

2023年07月31日 | 日記
連日気温は37度超えてエアコン付けても意欲低下です。
思えば子供のころはエアコンも無く団扇でした。
そのうち扇風機が普及し、わが家にエアコンが来たのは私が20をとうに過ぎた頃でした。
それも中古のエアコンで音のするエアコンでした。
冷房しか使えないエアコンを点ければ音がして嫌なものでしたね。
とにかく夏が季節で一番嫌いです。
おまけに苦手です。
外出すればアスファルトの照り返しです。
最近の交通機関はブラインドが無いので、場所によっては熱いですね。
冷たいものの取りすぎも良くないのかと…。
それでも脱水症状を起こしては困るので、適度に水分補給をしています。
洗濯物も暑くて2時から3時の間には取り込みに行かれません。
日が陰り涼しくなるかと思えば夕方も30度超えています。
何とかキッチンに立ち、夕食のおかずを作るも食欲も減退しています。
この時期バイキングでたくさん食べることは無理ですね。
そもそも還暦過ぎたらバイキングも無理になりました。
とんかつ3切れでもういらないです。
揚げ物のフライ系や天ぷらも少量で良くなりました。
その割に痩せませんね。

相変わらず暑くて意欲低下です。

2023年07月31日 | 日記
連日30度超えて猛暑、酷暑で意欲低下です。
午前中早めにお使いに行き、
帰ってきたらシャツが絞れるほどの汗でした。
やる気も失せています。
涼しい避暑地に逃げ込みたい心境です。
とにかくこまめに水分補給して過ごしたいと思います。
食欲も無いのに痩せません。

連日の猛暑に酷暑です。

2023年07月30日 | 日記
連日の猛暑に酷暑では意欲低下ですね。
昼間の外出も大変です。
何しろ体温より暑いのです。
それでも食料品の買い物には行きました。
ネットスーパー苦手です。
確認して確かめて買う派です。
予測して買い物が出来ません。
まとめ買いも苦手です。
したがってほぼ毎日買い物に行きます。
雨の日と雪の日以外はほぼ行きます。
この夏は暑いので飲み物を良く買っています。
冷たいお茶や0キロカロリーの飲み物や低カロリーの飲み物を買います。
アイスの類も買います。
とにかく暑いので良く飲みます。

暑いの苦手!夏は嫌い!

2023年07月29日 | 日記
冬場に生まれたせいか、夏の暑さは苦手です。
夏は嫌いです。
おまけに日焼け止めめんどくさいのと化粧がめんどくさいので、もう、腕の皮がむけてきました。
足もお腹の白いのに腕と手だけは日焼けしています。
そもそもいちいち化粧がめんどくさいのと、日に何度も日焼け止めは面倒ですね。
エアコンの冷房もほどほどにしたいと思うのですが、連日30度超えでは仕方ないですね。
毎年夏場は意欲低下に陥ります。
一軒家ゆえに廊下や階段やトイレや洗面所やお風呂場は冷房がありません。
おまけに我が家はキッチンもエアコンがありません。
キッチンとつながる居間の扉を開けて居間のエアコンを点けてキッチンでは扇風機を回します。
どこもかしこも冷暖房は無理ですね。
皆さんのお家はどうですか?
おそらくマンションなら各部屋にエアコンはありますよね。
ましてや最近のマンションは床暖房まであります。

パソコンが空くのが毎日夜の9時半過ぎです

2023年07月28日 | 日記
主人がデイケアに行かない日は日がなパソコンの前に座っています。
今日は午前中主人は床屋に行きました。
帰ってきてお昼を食べてパソコンの前です。
仕方なく地元のショッピングモールに連れ出しました。
案の定帰ってきてすぐにパソコンの前に座りました。
夕食を食べた後もパソコンの前に座り、お風呂の後もパソコンの前に座りました。
寝る前の薬を飲んで早く寝て欲しいのに寝ようとしません。
何とかやっと薬を飲んで9時半に寝ました。
毎日私は夜の9時半過ぎにしか使えません。
早朝からパソコンです。
そんなわけで月1回の夜のzoomも忘れる始末です。
連絡もらって慌ててパソコンを使わせてもらいます。
私は何か調べ物はスマホになります。
ブログの更新もスマホです。
SNSもスマホです。
そもそも我が家にまともに使えるパソコンが1台しかありません。
もしも2台あったら益々パソコン依存症になりかねないですね。
仕事で使うわけではないのでパソコンは1台でいいです。