ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

どこにも行かれない

2022年09月30日 | 介護
それとなく主人に出かけたいと言ってみた。
主人は地元のショッピングモールに行きたいと言う。
私は電車に乗りたいと言った。
それだけで行く場所を察した主人です。
「まだちょつと無理だな」と、言う。
地元の大型ショッピングモールに行く気なら行けないこともないだろうと思う?
どうも何もかも家族が優先で私のことは後回しになるようです。
家族といる。
介護をしている。
すなわち自由に外出が出来ない。
遠出が無理。
長時間が無理。
電車で行くのが自分の心療内科だけです。
診察が終わってお会計をして、院外処方で薬をもらったらさっさと帰ります。
せめて私一人でも出かけたいのに無理なようです。
一体いつになったら電車で外出は可能なのでしょう?

住むなら平屋

2022年09月29日 | 介護
住むなら平屋がいいと思う。
何気に我が家は2階建てです。
足腰弱くなり、膝も悪くなると階段の上り下りが出来なくなります。
住むなら平屋がいいですね。
平屋でトイレは2つ。
お風呂は足が伸ばせるほうがいいですね。
膝を悪くすると、小さい浴槽は辛いですね。
それには広い土地が必要ですね。
日当たりのいい広い土地です。
我が家は平屋にすると日当たりの問題が発生します。
敷地いっぱいに建てなければなりません。
天井からの明り取りをする。
これからの家は老後を見据えて、平屋がいいですね。
段差のないバリアフリーの平屋がいいですね。
それと収納が多い平屋がいいですね。
生まれ変わったら平屋に住みたいな。

謝罪と言う言葉を知らない母

2022年09月28日 | 介護
同居の実母は謝罪すると言う言葉を持たない。
いつ?いかなる時も自分が正と思っているので謝罪はしない。
今日はうっかりパソコン教室から帰ってきてうたた寝をしてしまった。
気が付いたのは時計が17時半を回っていた。
炊飯器の中を見たらご飯が無かった。
慌てて母にご飯が無いことを告げ、これから何か買いに行くことを告げると「無いならパンでもいいわよ」と、言う。
パンも無いのだ。
ごちゃごちゃ言うので「夕飯は食べなくていいわよ!」と、私が言う。
近所のコープに行き、出来合いのお弁当一つと巻きずしを買う。
帰ってきて出来合いのお弁当と巻きずしを食卓に並べたら主人が来た。
お弁当におかずだけ食べ始めたので文句を言った。
私が文句を言ったら残ったご飯だけ食べ始めた。
母が着て、並んでいた巻きずしを主人が食べていたお弁当を見て、夕食は食べないと言ってキッチンを出て行った。
それでも母に夜の薬を飲んでもらうために残っていた巻きずしを薬を持って母の部屋に行く。
巻きずしと薬を置いて部屋を出た。
主人がシャワーを浴びると言う。
風呂場の椅子から主人が転倒しないか見守る。
母は昨日私が具合が悪かったことを今日も悪いと思い込んでいる。
それなのにパソコン教室に言ったことを怒っている。
体調は回復したのだ。
パソコン教室はわからないことがあるので教えてもらいに行ったのだ。
我が家では誰もパソコンについてはわからない。
だからパソコン教室に通うのだ。
そんなこんなで夜が更けた。
午前中は午前中でヨーカドーにお使いに行き、1時間ちょっと帰ってこなかったら、母に玄関のカギをかけられ自分のカギで家に入った。
多少体調が悪くても母には関係ないようですね。
たくさん着こんでエアコンの冷房を付けてました。

元気になったら映画が見たい

2022年09月27日 | 介護
主人が言った。
「少しでも元気になったら映画が見たい」
この間のお彼岸に主人の実家に行ったときは思うようにしゃべれなかった主人は少しづつ言葉を取り戻し、地元のショッピングモールで映画が見たいとまで言い出しました。
「大丈夫だよ。焦らずゆっくりとね」と、私が言った。
少しでも元気になれば「浪曲だってシャンソンだって聴きに行けるぞ!」
これは私のことでしたね。
外出出来たらいいな。
電車に乗れたらいいな。
夫婦で浪曲やシャンソン聴きに行けたらいいな。
こんなにひどくなる以前に夫婦で出かけたことが懐かしいですね。
街で見かける障がい者はいつでも前向きそうに見えます。
私が知っている地元の障がい者は前向きです。
私の母の父は(祖父)は障がい者でした。
知り合いの亡くなったおばあちゃんも全盲でした。
祖父もおばあちゃんも私は大好きでした。
落ち込まない。前向きな人生を歩みたいですね。

体調を崩す

2022年09月27日 | 介護
結局一晩中寝れなかった。
不眠症ではない。
早朝あれやこれや家事をやりだしたら午前7時前に体調が悪くなった。
どうにもこうにも気持ちが悪い。
吐き気を催し、風呂場の洗面器を持ってきてうずくまったり、横になったりした。
子供を産んだことはないが、つわりのようだった。
脂汗をかき、体温を測ると平熱よりも低かった。
主人に気分が悪いことを告げ、朝食は勝手に食べるように言う。
母にも体調が良くないことを言い、吐き気があるので、背中をさすってくれるように頼む。
頼んだはいいが、あまりの下手さに洗面器を持って母の部屋を退散した。
主人に頼むもこれまた下手で、あきらめた。
かかりつけ医に行くのもつらいので市販の薬を飲んで横になった。
ひたすら横になり4時間が過ぎた。
お昼は残っていたうどんを調理して主人と食べた。
その後も体調がすぐれないので横になっていた。
介護疲れだと思われる。
睡眠不足と介護疲れだと…。
夕方主人に食べたいものを聞いてコープにお使いに行った。
レトルトのカレーがいいと言うので、中辛のレトルトカレーを買い、他のものも買って自宅に戻った。
自宅に戻り、夕食にレトルトのカレーとサラダと買ってきたお惣菜を並べて夕食にした。
いくらか朝より体調は良くなったが、それでもまだ本調子ではなかった。
その後、主人のシャワーの見守りをし、介助もし、テレビを見ています。
もしやコロナ?
と、疑いましたが熱は35度台でした。
冷や汗かいていましたが、熱が無い。
喉も痛くない。
咳も出ない。
味覚も嗅覚もあります。
とにかく少しは回復しました。
自宅で介護と言うのは休日がありませんね。
介護をなさっている方がおりましたらどうぞご自愛くださいね。