ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

2011:静岡ホビーショー

2011-05-15 | 模型いろいろ
3年ぶりに年に一度の模型の祭典「静岡ホビーショー」に行ってきました。
ヨコハマのミーヤンさんと沼津まで塩大福を食べながら電車でGO。
前回もお世話になっているトヨタのOさんのクルマで静岡に向かい、一足先に昼食を食べて
いざ出陣。
お天気にも恵まれて、ツインメッセは模型ファンで大賑わい。
とりあえずはモデラーズクラブ合同展会場へ。
あまりに多すぎてろくに画像も撮ってないのですが、他の方々が紹介されると思うので
ここは一部だけピックアップしてご紹介します。



S・E・Mのブースでいきなりかっぱコーヂさんと目が合い(笑)早速ESSEXワイヤ-・コブラのお話を。
ピンぼけ気味画像ですいません、しかし凄い工作技術です。真似出来ません!




そして250LMや画像にはないけれど初音ミク911の美しいフィニッシュにも感動。
北澤氏の2000GTとマカロニ氏の日模のバイオレットターボ!これには参りました。
オミッターズさんにお会い出来なかったのが残念。



ミゾロギさん、畔蒜さんのレプリカンパニーのところでタナヤンさんのM8AとM7B発見。
懐かしのモデルアートが!
タナヤン様にも残念ながらお会い出来ませんでした。



着実に進んでいる、この斎藤さんのカングーロ!
この1年はマグネシウム製のホイールの制作に明け暮れていたとのこと。
凄いです、このホイール。制作の苦労話やヒントをいろいろ教えていただきました。
来月からの展示会は8ヶ月に渡るので、このカングーロは展示できないとの事でした。



お世話になっている海野さんの「静岡プラモオヤジの会」のブースでは、アルミプレスボディーの
1/18ミニカーのマッハ号!
富士市の金属プレス加工会社の展開する新しい模型ブランド、シュインハースの第一作だそうです。
この軽さ、1枚のアルミで出来ているとは思えません。今後の製品が楽しみです。



その隣にあったこんなキット、ミツワのシャパラルとM8Aですがこのパッケージは初めてみました。
見えませんがボックスの横のパーツイラストなど思い切りアメプラです。



クルマじゃありませんが凄かった1台がこれ!
以前イッツ・サンダーバード・センチュリーの本で見たクラブロッガーです。
全長40~50cmほどもあるフルスクラッチモデルです。
走りながら木を伐採して前から取り込み、パルプを作るロボットパルプ工場のようなメカで、このメカはサンダーバードの
27話に出てくるのでご存じの方も多いと思います。
個人的に大好きなメカでこんなモノをフルスクラッチで作る技術も凄いのですが、実物を目の当たりにして感動しました。
キットでどこか出してくれないものだろうか…。

駆け足で次にメーカーブースへ。



まずタミヤは何といってもこの1/32のP-51Dマスタング。
エンジン、コクピット、脚格納部はじめ見所満載、非常に作る気を起こさせるタミヤらしいキットです。
これと1/12バイクのスポット再販、ビモータ1D 906SR。
世界を驚かせたあのハブステア機構のバイクですが、アルミ削りだしパーツで素晴らしいリアリティー。
デカルもカルトグラフでこの2つは今すぐ欲しい、と思わせるものでした。




エブロのブースには新作、ダイハツP-3と鈴木誠一さんのZ。
木谷さんもこうゆうのを一杯作りたいんだよね、とおっしゃっていました。
でもって新しい生沢徹シリーズも。
彼が乗ったマシンはすべてラインアップの予定とかで、ここにはグレンの908がありますが
今後ブラバムF3やロータスのF2、F3、はてはコルトF2なんかも期待出来そう。
テツのファンは注目ですね。

バンダイブースでは1/1のザクヘッドが睨みを効かせています。
鉄道ものも各社新製品どれも非常に元気で、まだまだ線路は続きそうです。
このあとフリマに顔を出してなにか良い物はと探しましたが、いくつか欲しいモノはあったけれど
これ!という掘り出し物は無かったので今回は財布と相談してちょっと自制。
しかしこの熱気と雰囲気は来てみないと絶対判らないですね。
充実度200%の1日でした。

お世話になったミーヤンさんとOさんに感謝。
来年もまた会いましょう。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩大福と静岡ホビーショー (ミーヤン)
2011-05-15 13:31:43
こんにちは
昨日はお疲れさまでした!
熱海までですが東海道線の2階建て車両は「いいたび夢気分」で良かったですね。朝から塩大福もいいでしょ?(笑)
ホビーショーはいろんなものありすぎてみなさん熱かったですね!ひろポン取材レポートは視点が違うので面白いよ。
でも、ひろポンさんがバイク好きとは信じられな~い
お疲れ様でした。 (ひろポン)
2011-05-15 16:16:01
>ミーヤンさま,昨日はありがとうございました。
今日は肩と足が重いけれどミッチリ仕事しています。
昨日以上に混んでいるでしょうね、今日は。
泊まりで2日ならじっくり見られたけれど、駆け足だったので
もう一度見に行く予定の所でいろんな方にお会いできなかったのがちょっと残念。
バイク好きじゃなくて、模型的に好きなモデルがあっただけですよ(笑)
でもイタリアンバイクはカッコイイっす!
ザクヘッドというのですか (jmfanjio)
2011-05-15 16:59:07
バンダイで睨みを効かしていたあのでっかい頭、ザクヘッドというのですか。知らないけど一応写真に収めておきました。P51はmakotoさんが見たがっていました。
レベルのシトロエン2CV見ました?エンジンルームまできっちり再現されて…あれは欲しいなぁ。
2CV (ひろポン)
2011-05-15 17:11:47
>jmfanjio様こんにちは。
マスタング、あれ絶対makotoさんは買いますよ!(笑)
私もスピットよりこっちが欲しい。
レベル/ハセガワの2CV、勿論見ました、あのエンジン!。
7月発売、もう予約しましたよ!(笑)
Unknown (イノウエ)
2011-05-15 20:33:05
おかえりなさい。
楽しいショー、収穫も一杯のようで良かったです。
斉藤さんとは1月にお会いしたとき、色々と教え頂きました。マグネシウム、大変ですね。それを作っちゃうのが斉藤さんなんですよね。

追伸
ビモータの写真、アップして欲しいなぁ。
Unknown (ひろポン)
2011-05-15 22:07:36
>イノウエ様こんにちは。
ホイールを作るための道具や制作設備まで作るという拘りには本当に驚きました。
本物を作っているのとなんら変わりません!

ビモータ、見た目は以前からのキットと同じなので撮り忘れました。すいません。
アルミ削りだしパーツはカッコイイですよ。
楽しい2日間でした (かっぱコーヂ)
2011-05-16 08:06:48
土曜日はありがとうございました。
初っ端に取り上げていただいてありがとうございます♪
やはりと言うか何と言うかフル開閉コブラよりも初音ミク911の方が判りやすいのか人気でした(苦笑)
今年も気がついたらあっという間に終わってしまいました。
良い充電が出来たのでまた一年頑張っていけそうです。
ありがとうございましたっ (ひろポン)
2011-05-16 09:05:48
>かっぱコーヂ様こんにちは。
2日間ご苦労様でした、昨日は大混雑だったでしょうね。
作り手と見る方の温度差はこれはこれで面白いものでしょうね。
あまりに多く駆け足で回ったので、もう一度見たいところに全部寄れなかったのが心残り。
オミッターズさんにもお会い出来ず残念でした。
917も期待していますね。

お疲れさまでした。 (ミゾロギ)
2011-05-16 10:45:29
土日入れ違いになりましたが、ずいぶんと楽しまれたご様子。私も見ていない物がいっぱいあるなあと反省です。
しかし皆さん凄いですね。ちゃんと見ていたら時間がいくらあっても足りません。プロフィールのイレブンもきれいだったなあ。

またいろいろと遊びましょうね。
Unknown (ひろポン)
2011-05-16 13:57:22
>ミゾロギさん、ありがとうございます。
向こうでお会い出来ず残念でしたが、それにしても凄い数で見疲れしてしまいました。
1つ1つのテーブルをもっとちゃんと見たかったけれど仕方ありません。
ミリタリー、飛行機、ジオラマに電動仕掛け…。
お腹いっぱいです。
いつか泊まりでいきたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。