ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA McLAREN M8A :3

2011-02-28 |  McLAREN M8A 1/18 : TAMIYA
M8Aは週末にホイールを作りました。

キットのホイールはプレゼンテーション時のもので、特にフロントはイマイチ格好悪いなあと思っていたので
実戦仕様の4本スポークをどうしようかと考えた末、先のロータス49のジャンクパーツから流用することに。
49のホイールのスポーク部はこのマクラーレンに丁度良い大きさです。
ちょっと形は異なりますがセンターロックの部分を削って何とかなりそうな。
キッチンブリーチでメッキを落とし、リムを切り落としておきます。

マクラーレンはリヤのホイールを追加注文してフロント側は幅だけ詰めました。
前後とも直径は同じなのでOKです。
ただ、このままだとリムの段差の位置が実車と異なるのですが、これを直すのは大変なので
スルーしちゃいますね。
こちらもドリルでリムだけ残して切り落とし。
合体させるとご覧のような感じです。
裏側にプラ板で押さえを貼っておきます。ここは黒く塗装するので目立たないのでかまいません。
センターに穴を開け、プラパイプを埋めてあります。



さて、こいつと別にもうひとつ手をつけ始めました。
いつもと趣を変えて、2年近く前のエントリにも書いたITCアイデアルのキット、スペインのPEGASO Z-102を
引っ張り出しました。

IDEAL Mercedes benz - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”

元は50年代のキットらしいのでウインドもありませんし、エンジンはシリーズ全部共通の直6エンジン。
特徴的なボンネットのみプラ板を積み重ねて、ベースを作ったまま放置していました。
M8と平行してこちらも進めていく予定です。



●そしてブックマークに新しいリンクを貼らせていただきました。
カーモデラーならよくご存じの“模型電動士”様のホームページです。

模型電動士(カーモデル専門 プラモデルの作り方・塗装方法の紹介)

71年の第4回東京レーシングカーショー、このショーの一環としてタミヤがコンテストを開催しました。
こちらでも何度か書いていますが、このコンテストは全国的な規模で行われた、おそらく最初の
カーモデルコンテストだったと思います。
このコンテストで入選作に選ばれた1つが、電動士様の1/12ポルシェ910・カレラ10です。
そのあまりに美しい仕上げと開閉するドアや点灯するライト、何より自分と同じ高校生が作ったということに
当時衝撃を受けたものです。

今も精力的にモデリングの楽しみを広く発信されている電動士様のサイト、まだご存じない方は
是非ご覧になってください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーヤン)
2011-02-28 21:10:09
ひろポンさん、こんばんは
昼間から銀座で豪遊?うらやましいです~
新しいリンクの模型電動士さんスゴイですね!ビックリしました。第一回のタミヤカーモデルコンテストの入選作1/18ポルシェ910も高校生のレベルじゃないですよね。今見ても美しいですね。自分の作品にガックリ(笑)
モデルカーコンテスト (ひろポン)
2011-02-28 21:16:42
>ミーヤン様こんにちは。
模型電動士さんのサイトは以前からモデラーのバイブル的存在ですが
私と同世代で一時も途絶えることなく模型に情熱を傾け
いまでも広く発信をし続ける…。
なかなか出来ることではありませんね。
ミーヤンさんがコンテストに出したのは何年でしたっけ?
あのN360、どこかに出ていたら教えて下さい。
さすが (ミゾロギ)
2011-02-28 21:28:59
マクのホイールさすがですね。ペガソはワークスカラーで塗って欲しいなあ。楽しみです。
あと、モケデンさまの910は1/12だと思いますよ。
掲示板で。。。 (たかとと)
2011-02-28 21:36:24
ひろポン様
こんばんは。
模型電動士さんの掲示板で「当時の事」拝見しました。
なにか感動すらおぼえます。いい出会いですね~。
僕は模型制作の空白期間が長かったのですが
世代を超えて(私もお仲間に加えていただ・・・)の交流。
とても心地よく感じています。

M8ホイールいいですね。
また、50年代のキット!これまたとんでもないキットですね。味わい深いっす。。

Unknown (ひろポン)
2011-02-28 22:08:07
>ミゾロギ様こんばんは。

電動士様の910、勘違いしていましたね(恥)
ご指摘ありがとうございました。

ペガソは赤と黄のレース仕様のベルリーナはボンネットの形が違うんです。
特徴的な市販車にしたいのでメタリック系にする予定なんです。
まあキット自体結構いい加減なのでそれほど拘ることではないのですが…。
もうひとつ手に入ったらレース仕様にしてもいいなあ。

>たかとと様こんにちは。
当時から今も模型を趣味にしている方がどのくらいいるのかなと。
昔話ばかりする気はないけれど、ついついそうなってしまって申し訳ない(笑)
電動士様のようにはいかないけれど、少しでも作る楽しみを自分なりに伝えていけたら嬉しいですね。
Unknown (ヒロシ)
2011-03-01 22:21:49
M8Aのホイル流石ですね。
バッチリではないでしょうか。

私はM8Aも買いましたがポルシェや381、ローラT160などこのシリーズの再販版はタイヤがショボイのが残念ですね。
いつか作ろうと積んでありますが、何時になることやら(汗)

アイデアルというメーカーは始めて知りました。ぺガソも恥ずかしながらよく知りませんでした。
世の中にはまだ知らないメーカーもあるんですね。勉強になりました。
pegaso (ひろポン)
2011-03-02 01:37:14
>ヒロシ様こんにちは。
ちょっと形が違うのですが、49のホイールが丁度サイズが合ったのはラッキーでした。
タミヤ1/18は皆DUNLOPだし、他に流用出来るキットが見当たりません。
ただこのM8Aはソリッドゴムなのでちょっとはましかな。

IDEALは正しくはITC(Ideal Toy Company)というブランドで、どちらの名称でもキットが出ています。
ペガソは50年代の超高額スポーツカーでプラモはおそらくここだけではないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。