美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

昨日のランチは

2024-04-28 15:55:43 | 千葉 浦安グルメ
友達から孫ちゃん達が来るのが明日になったから、ランチしようとラインが来たので即OKの返事。
彼女はジム帰り。私はグループピラティス帰りに待ち合わせて、いつもの旬味でランチ。

彼女の孫ちゃんたちとの家族旅行の話やら私の奈良での話やら話題はいっぱいあって喋り倒し。
いつものことですが、周りを見たら誰もいなくなってて、私達は最後のお客様。居心地良くて長居しました〜




気になる場所の掃除

2024-04-28 15:40:05 | 千葉生活
暑くなってきたら、網戸の汚さが気になってきて。今日は4箇所の網戸を掃除しました。
掃除したらスッキリ~
窓ガラスもついでに綺麗にしました。
玄関もデッキブラシでお掃除したんだけど、思うほど綺麗にならず⤵一応終了〜

毛布をコインランドリーに行って洗ってきました。出しに行って1時間後には回収できて、保管終了。大きな物はホント助かりますね。




桜が終わって、今は街中ツツジが満開です。お花はいいですね〜癒やされます。
奈良では、ハナミズキの花があちらこちらで咲いていて綺麗でした。ハナミズキ好きなお花です。






帰りの特急は「あをによし」

2024-04-28 14:42:00 | 奈良おでかけ
大和西大寺駅から京都駅まで急行で40分。特急に乗車だと30分で行けちゃいます。
この10分の差が特急券払ってでも快適なので、つい乗ってしまいます。
浦安に帰るこの日は、ちょうど「観光特急あをによし」に乗れる時間だったので、前から乗ってみたかったのでラッキー。特急券520円+220円かかりますが、、
優雅な席に乗って30分。あっという間に京都駅に着いてしまって。
車内メニューなんてあるそうだけど、食べてる時間はないですね。


高貴な色の紫の車両

正倉院宝物をモチーフした天平文様のデザイン。




車両片側は窓に向いてるペアシート。
もう一方は向い席のペアシート。
急行だと味わえない観光気分で優雅な時間でした。