美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

不安な毎日ですね

2020-02-26 07:08:00 | 千葉生活
1ヶ月前に思っていたのは、ひと月経てばコロナウイルスも終息してると思っていたのに、それが、まだまだ広がっていく不安。
日本はもっと危機管理能力がある国と信じてたのに。頼れる政府であってほしい。
マスク、うがい、手洗いくらいしか
なす術はないのね。
外出も控えてるけど、スポーツジムや習い事すら楽しく行けなくなってるんですよね。

昨日は、久しぶりにお仲間と会えお喋りできたのが、とっても楽しい時間でした。
どうか、今がピークで終息してくれますように祈ってます。


即日配達

2020-02-11 12:04:00 | おうち
息子ファミリーも少しずつ日本での生活が落ち着いてきたようです。
土曜日に我が家の近くの電気店で冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機、TV、掃除機、炊飯器、アイロンを買って翌日には転居先に配送してもらうことができました。家電が揃わないと生活できないですからね。でも段取りよくいってホッとしました。
13日には航空便で送った荷物も届くそうです。
あとは、いつ届くかも知れない船便を待つだけですね。
我が家から転居先までの移動日は、うちの車では、全員が乗車出来ないので、夫に荷物を車で運んでもらってお嫁さんと孫たちと私は2時間電車を乗り換えながら転居先まで移動でした。5歳児は電車が好きなので色んな電車に乗れて喜んでました。2歳児もぐずることなくしっかり歩いてくれて。
移動してみて、感じました。孫たちの成長がすごい。





イギリスでは、晴れ間が長く続くことがないので、リビングに入り込む陽射しがずっと続くのをお嫁さんは感激してました。孫たちもこれからは、ビタミンDを飲まなくてすみそうです。(イギリスでは日照不足でビタミンDが不足することからビタミンD摂取を推奨されてるそうです)










息子ファミリーが帰国しました。

2020-02-07 18:09:00 | おうち
昨日イギリスで5年赴任生活をしていた息子家族が本帰国してきました。長かったけど皆んな良い経験ができたね
私達もその期間、イギリスに遊びに行けたし、時には海外の現地待ち合わせで一緒に旅行もできたし。
下の孫2人はイギリス生まれなので私達も長期間お手伝いに行って、貴重な体験をさせてもらいました。

日本での住居がギリギリでなんとか決まり、明日鍵をもらうことになってます。
今日は家電製品をお嫁さんと買いに行ってきました。一から全部買い揃えないといけないので大変なんですよ。それでも月曜には納品してもらえることになって安堵しました。
結果、我が家には日曜日まで滞在ですね。
今日は、お嫁さんと末っ子を連れて電気屋さんとニトリで買い物をしている間に、ジィジは上の子2人を連れて公園で遊ばせてくれてました。
子供達のリクエストで午後からもまた、公園遊び。ジィジ頑張ってくれました。
子供達は時差ボケもあって夕方にダウンして眠ってしまいました。
今晩も夜中に起きるのでしょうかね。

イギリスから航空便で出した引っ越し荷物は、帰国時、空港で手続きをして転居先に送ってもらうように手配してましたが、これから検疫をするので届くまでには1〜2週間かかるそうです。
さらに、船便で送った引っ越し荷物は2〜3か月先に到着するとか。
当分は息子たち最低限の荷物で生活することになるようです。