美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

3人目の孫が誕生

2019-02-17 20:59:33 | おうち
イギリスに来て早いもので2週間が経ちました。孫2人もそれぞれのナーサリーや小学校のレセプションクラスがハーフタームに入り1週間お休み期間。
レセプションクラスとは、小学校0年生かな。9月からYear 1に上がります。
休みのほうが朝慌てて送りだすより楽かと思っていたら、一日中孫達の相手も大変でした。
昨日、孫3号となる男の子が無事に誕生しました。嬉しい限りです。
それで息子が朝から病院に付き添って行ったので、昨日は一日中、孫達の着替えから食事、遊び相手、お風呂から就寝までの長い一日でした。
特にお風呂が大変なんですよ。
孫2号がお昼寝をしなかったもんだから食事もせずに夕方5時に寝てしまったので、孫1号とバァバが一緒にお風呂にはいったのですが、なんせここは外国。
バスタブ1つで髪洗って、身体洗って、ささっと浴槽洗ってからお湯をため始めて温まるんですよ。夏ならシャワーだけでもいいんですけどね。時間がないと冬もシャワーだけにしますけどね。日本のお風呂のなんと素敵なことか。恋しい〜
普段息子が遅いときは、3人で入っているお嫁さんはスゴイと感心するバァバです。
だから、昨日は夫と二人だけでのお世話は疲れました〜やっぱり歳かも。その日息子は孫達が寝てから帰ってきましたよ。
これから4人でお風呂に入ることになるお嫁さんに、頑張れ〜

そして、翌日のお昼には、病院で一泊したお嫁さんと孫3号が帰宅。イギリスの出産事情はこんなもんで当日帰宅する方も多いようです。
でもミッドワイフと言う助産師さんが、ある期間毎日自宅に来てママと赤ちゃんを見にきてくれます。その期間が終わると今度は保健士さんが来てくれるので、産後も安心ではあります。

4歳6か月の孫1号は、赤ちゃんが来るのを楽しみにしてて、ママが帰ってきたら大歓声。
赤ちゃんとご対面後はママに昨日一日のことを喋りまくり。平気そうでもやっぱり寂しかったようです。
ママはゆっくり寝てられなくて大変だけどね。
明日は息子も有給を取ってくれてるから良いけど、明後日からはジィジとバァバは
大忙しになりそうです。

早く学校が始まって欲しいかも。
孫1号、2号の送迎もここ何日かジィジとバァバでやってました。
家から車で15分ほどなんだけど8時20分登校に合わせて出発。早めに出ないと駐車場が混み合います。
8時20分になるとそれぞれのクラス毎に整列して校内に入って行くんですね。
学校に初めて送って行って驚いたのは孫の英会話。お友達だちに積極的に話しかけては、グランマとグランパを紹介するではないですか。
恐るべし4歳児。私がついていけません。

1歳9か月の孫2号も校舎が別なんだけど、同じ敷地にナーサリーがあって送って行くのですが、あっさりバイバイで保育園を楽しんでるようです。




他の子より一段と小さいんだけど、のびのび楽しんでるようで、ジィジとバァバも安心しました。


孫との付き合いかた

2019-02-13 05:29:57 | 海外旅行
下の女の子が1歳9か月なんだけど、やっぱりそこは2人目。
上の子を、見て育っているから言葉もやることも早くって。
適当に遊ぶ相手をしてたら、注意されることしばしば。一人遊びをしだしたら、こちらも、やれやれと思ってそっと退散〜

昨日から保険の関係で、やっとジィジがイギリスで車を運転することができるようになったので、お嫁さんの妊婦検診に運転したり、孫1号の小学校まで送迎したりするようになりました。夫一人では不安もあるので、お嫁さんが同乗してますが。
その間は、孫2号と私の二人でお留守番。
妊婦検診のときは、ご機嫌よく過ごせたけど、小学校のお迎えのときは、遅い昼寝してて、泣いて起きたときの機嫌の悪さで、ママ?ママ!連発〜最後の手段で子供TV見せたけど、TV見ながらも私が声かけすると泣き出す始末。慣れたと思っていても寝起きは大変です。

週末は、また家から20分ほどの村の教会に咲くスノードロップを見に行ってきました。
長い冬がスノードロップが咲く頃になると、だんだん、春が近づいてきてるんだなと思うのでしょうね。日本人が桜を見に行くような感覚ですね。






教会の、周りはこんな風景。

帰り道にノースブリッジの街でランチ。
ここは以前にも夫ときたお店。



私は軽めにしようとサンドイッチにしたら、バンズにはさまれたサンドイッチでした。以外と美味しかったかな。

夫はサーモン。

お嫁さんはフィッシャー&チップス。画像よりはるかにデカイ大きさなんですよ。別皿にチップスどっさり。

息子は、ガッツリお肉だったけど画像なし。

この日は、月曜で孫1号は小学校に行ってます。

ノースブリッジにはアンティークショップがあるので、寄ってみましたが、欲しいものが、なかったです。
1つ水差しで素敵なのが、あったんだけど、200年前のもので£480もしたので、これは諦めました。


久しぶりの投稿です

2019-02-10 06:46:33 | 海外旅行
イギリスに到着してもう1週間が過ぎてしまいました。
ヒースロー空港では、イミグレーションに2時間半もかかってしまい、かなりのお疲れでした。待たされるので有名なイギリスですが、私達もこんなのは初めての経験でした。いつもなら長くても1時間くらいだと息子も言ってたぐらいですからね。
4歳と1歳9ヶ月の孫も歓迎してくれて、今ではすっかり遊び相手だと思われて付き合わされています。下の女の子もこちらが適当に相手すると見抜かれて文句がはいるので結構疲れます。
1週間で抱っこやら筋肉痛がでております。

3人目の赤ちゃんも38週目ですが、まだママのお腹が良いようです。ママのお腹も随分と下がってきてるようなので、もうすぐご対面できるかも。

上の男の子は、4歳児で、こちらの小学校で小学校0年生のレセプションクラスに月曜から金曜まで通っているんですね。
8時20分〜16時20分まであるので毎朝、自宅を8時に出発するまでか大忙しの毎日なのですが、何せ食が細い子なので毎日食べさせるのに時間が取られるのが一苦労です。バタバタの毎日です。
下の女の子も水、木、金曜と上の子と同じ学校のナーサリー(保育園のようなもの)に通っています。

現在朝の7時ですが、日の出は7時半頃です。少し明るくなってきてるかな。
日没は17時半頃です。

今日は、日曜なので、のんびりしてますが、平日はこの1時間が勝負時間〜
今は、お嫁さんが食事を作ってくれてるので、私も楽させてもらってますが、産後はバアバが頑張らないといけないので、どうなりますやら。
イギリスで孫たちと楽しく毎日を過ごしております。

先週の日曜に皆でスノードロップが咲く森のヘリテージのアッティンガムパークに行ってきました。
まだスノードロップは咲き始めで早かったようで、5分咲きってところですが綺麗でしたよ。
その名の通りに雪の雫のように可愛いお花でした。
公園で遊んだり孫たちも楽しんでました。




あと、1週間もすれば真っ白な絨毯のようになるんですって。



広大な敷地なので全部は回れません。お屋敷の見学もできるのですが、今回はなし。
大勢の人が寒い中来てましたよ。

これから出発します

2019-02-02 09:30:54 | おうち
久しぶりの更新です。
インフルエンザにかかって以来、なかなか咳が治まらずに時間がかかりました。
予防接種したにもかかわらず発症したので、今度は夫もかかるのではないかと、ヒヤヒヤもんで、かなり神経質な毎日を過ごしていました。ちょっと心配性な私です。

と言うのも、今日イギリスにいる息子たちのところへ出発することになっていたので、何としても体調をベストにしておかなければいけなかったからなんですね。

今、羽田空港のラウンジで搭乗待ちをしています。

今回出掛ける理由は、イギリスで暮らす息子のところに3人目の子が産まれるので、そのお手伝いに夫と行って来ます。お嫁さんも、もう37週を過ぎたので、いつ産まれてもいいように私達が行くのですが、行く前に私がインフルエンザにかかってしまって、今迄何もなかったことがとても幸せなことだったことを実感しました。
やっぱり私もそれだけ歳をとってしまったのかと不安もあるんですよ。
手伝いに行くよりも、逆に息子たちに迷惑かけるんじゃないかと心配になってるのが本音かも。こんなことは今迄思ったこともなかったのに病気になると気持ちが弱くなるようです。

これから長時間のフライトですが、二人の孫たちと、そして産まれてくる孫に会えることを楽しみに行ってきます。

2月に入り、巫女人形も鬼の面に替わりました。
鬼のお面と節分の豆を持ってきたので、孫たちと豆まきを一緒にしたいと思っています。

だいぶ良くなりました

2019-01-15 10:40:40 | 千葉生活
インフルエンザの予防接種を受けてたお陰で症状も軽かったようです。
楽になると、じっと寝てるのも返ってしんどくなって動きたくなるのですが、今日は大人しくしておきます。
今日は健康麻雀の日だったのに私のために取り止めになってしまい、他メンバーに迷惑かけちゃいました。ごめんね。

今までは、予防接種をしてるから絶対に大丈夫って思ってたけど、そうじゃなかったんですね。今までがかからなかっただけのようです。

皆さまも予防接種を過信せずにお気をつけ下さいね。

インフルエンザにかかってしまった

2019-01-13 15:07:58 | 千葉生活
金曜の夜に習い事の新年会があって楽しく過ごしてたんだけど、その時に余計なことを言ってしまった。
「ここ20年ほど風邪で熱を出して寝込んだことがないのよね。インフルエンザも予防接種してるから一度もかかったことがないし」
ってね。あ〜言わなきゃ良かったぁ。

翌朝、喉が痛いなって思っていたら夜に身体がめちゃくちゃ怠くって。熱を計ったら37.2℃〜ただの風邪かと思ってたんだけど、今朝の身体は節々が痛くって。
日曜に空いてるお医者さんに行ってきました。
新年会の時に、インフルエンザの検査が滅茶苦茶痛いって聞いてた通りに痛かったぁ。片側だけではダメで結局両方の鼻に押し込まれた。痛かったぁ。
インフルエンザA型でした。
いまならタミフルが効くからと処方されました。
家に帰ってから38.2℃になってしまった。先生曰く、予防接種してるから高熱にならないって。
木曜まで外出しない方が感染予防だそうで、結局2つも予定をキャンセルすることになって。友達のお誕生祝いで食事も泣く泣くキャンセル。
やっぱり健康が一番。
でも、どこで移されたのかな〜



普段通りが一番

2019-01-09 17:39:43 | 千葉 浦安グルメ
毎日が日曜の私としては、お正月休みは疲れますね。特に今年のお正月は夫と二人だったから余計にそう思うのかな。
先週末からジムが始まって、やっと日常生活が戻ってきましたぁ。
昨日は健康麻雀のお仲間達と初ゲームと終わってから新年会もして、楽しいお喋り三昧の一日でした。


今日は、お友達とジムのあとランチからのホームエステ。
運動して、美味しいもの食べて、お顔もさっぱり。
近くの友達、なかなか会えない友達、遠くにいる友達。みんなのお陰で元気で頑張れる気がきます。今年も健康で元気でいたいなぁ。




初詣

2019-01-04 10:56:31 | 千葉生活
豊受神社で参拝してきました。
元日に行って沢山の人が行列で諦め、リベンジ。
今日は、寒くもなく気持ちのいいお天気〜
行きはバスにしたけど帰りはぶらぶらと歩いて帰ってきました。
のんびり過ごしたお正月だったので、身体が重くなったようです。
明日からは、ジムも始まるので、生活リズムを変えないとね。

映画見て来ました〜

2019-01-02 16:34:37 | 千葉 浦安グルメ
イクスピアリで「ボヘミアンラプソディ」を見て来ました〜
夫は初めてで、私は2回目〜
前回見て良かったので、もう一回見たいと思ってた映画ですよ。
いま、クイーンの歌にはまっております。

二回見たけどやっぱり良い映画でした。

朝イチの開演だったので、空いてて正解。終わった頃には映画館も混んできてましたね。

今日のランチは混んでるお店を除外して、へぎ蕎麦のお店へ




元日のランチは

2019-01-01 17:31:08 | 千葉 浦安グルメ
二男夫婦が帰ってしまったので、お正月は夫婦二人でのんびりしています。
お正月準備も何もしていないので、おせちはブライトンHの希布やさんでいただきました。

飲めない私も今日は少し日本酒を飲みながら美味しいおせちを頂きました〜



白味噌のお雑煮がやっぱり好き。

今日は風もなく、それほど寒くなかったので、豊受神社に行ったんだけど、かなりの行列だったので、近くの弁天さんで参拝。豊受神社には日を改めて行くことにします。

運動も兼ねて家まで1時間ほど、お散歩しながら帰ってきました。
これで少しは、腹ごなしできたかなぁ。
やっぱり今年も痩せそうもない予感がする〜