美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

ブログ開設3333日

2019-06-29 06:16:38 | 千葉生活
ブログを2010年5月に開設して以来今日で3333日だそうです。
もう9年もやってるなんて驚き。
なんのテーマもなく日記とも言えないほど拙いブログですが、今日まで続けてこれたことが嬉しいです。
コメント欄を開けてるときには、たくさんの方々とご縁をいただき、共感してもらったり、ときには励ましてもらったり。
今はコメント欄は閉じてますが、ブログは細々ですが続けていきたいと思ってます。

なんてこった〜

2019-06-27 11:08:49 | 千葉生活
今年は年明けから、今までかかったことのなかったインフルエンザにかかってしまいました。予防接種を長年続けてるので大丈夫だと過信し過ぎてたのかな。でも予防接種のお陰で軽くは済んだのかもしれませんが。
2月初旬から3月半ばまでイギリスで暮らす息子ファミリーに3人目の子ができるので、お手伝いに行くことになってたので、夫と私は体調管理にはとても気をつけてたんですよ。それなのにかかる時はかかるんですね。
そして昨年から右手指先に軽い痺れがあり整形外科でビタミン12を処方してもらったりステロイド注射をしてたのですが改善されることもなく、イギリスへ

2年前の2人目の孫のときにも長期間手伝いに行ってたのですが、やっぱり私も歳をとったのか、今回のイギリスでの家事が以前のようにいかなくて、しんどかったのが本音。
孫ちゃんが産まれてからが大変でした。
お嫁さんは安産で良かったのですが、ここはイギリス。出産翌日のお昼ご飯は自宅で食べてました(笑)そう!一泊しただけで帰宅なんですよ。
孫たちと過ごせてとても幸せなことですが、私の身体も悲鳴をあげてしまいました。
右手指先の痺れがかなり酷くなり、夜中も痛みがでて大変でした。
それからは、夫や息子にも協力してもらいながらやってましたが、疲れました。

お嫁さんのお母さんにバトンタッチして帰国後、数件の整形外科にかかった結果、手根管症候群の手術をするしかないという結果になり5月下旬に内視鏡手術を受けました。術後ですが、未だに痺れは取れてません。そう簡単には取れないそうで2カ月くらいはかかるようです。まあ人それぞれみたいですが。

愚痴ばかりを言ってますね(笑)

なんてこった!は、ここからです。
先週末から帯状疱疹になってしまいました。なんか笑うしかないですよね。
背中がピリピリ痛みだして、内科を受診しました。その時は胸と腕に少しブツブツが出始めてましたが、内科医から帯状疱疹かも?知れないけど断定できないから明日の月曜に皮膚科で診てもらってっていわれたんですよ。
翌朝皮膚科に行ったときは、腕のブツブツも広がっていて、これは紛れもなく帯状疱疹だと診断されました。体力低下やストレスが原因みたいですよ。
もう、ピークは過ぎてきたと思うけど腕を見ると、当分長袖しか着れないでしょうね。
こんな感じで、2019年は半年経ちましたが、後半はどうなるんでしょうか?!
今まで元気に過ごしてこれたけど、もう無理は禁物ってことですね。

愚痴ばかりを聞かせてしまいましたが、落ち込んでる訳ではありませんよ。
孫達の成長を見ながら楽しい時間を過ごせましたしね。
友達とも楽しくさせてもらってますので。
帰国後は、夫の協力が大きくて感謝してます。

皆さまも無理せずにお身体ご自愛ください。