美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

ひかり号

2017-09-29 06:43:28 | 奈良おでかけ
いま、新幹線で東京に向かっています。
除草作業も無事に終えたし、大阪で暮らす息子とも食事もできたしね。
昨夜は姉の家族と夕食でした。

今朝、駅まで歩く間に、金木犀のいい香りがして、ちょっと幸せ。

大人の休日倶楽部のジパングに入会してからは、新幹線は割引できるひかり号に乗ってます。だって30%割引は大きいですからね。
以前はゆったり乗れてたんだけど、最近は外国人の観光客が増えてからは、ひかり号の乗車率がかなり多くて
お隣に座られちゃうことが多くなりました。外国人観光客はジャパンフリーパスを利用されるので、ひかり号使用になるんですよ。

さきほど、乗車前にブラジルから来られた日系2世の三世代ファミリーに声をかけられました。おじいちゃんだけは、日本語が堪能で、皆さん初めての日本だそうです。おじいちゃんの広島弁が素敵でした。
一週間京都に滞在されて、これから東京へ行って一週間過ごすそうです。京都も素晴らしかったし、日本人のかたは、会う方みんな親切だったと喜んでおられました。
嬉しいですね。声をかけてもらってこちらもHAPPYでした。

朝ごはんも食べずに出てきたので、お決まりの駅弁をいただきました。
とり松のばら寿司。甘めのサバおぼろが好き。

草が一本もなくなったぁ

2017-09-28 17:56:18 | 奈良生活
朝方は凄い雨が降っていて、今日の除草作業が中止になるのかと心配しましたが、作業を始める頃には小雨になってくれて、作業もはかどり夕方には綺麗になりました。
除草シートも厚めにしてもらったので、これで草引きから解放されそうです。





以前リフォームしたときに、少しでも草引きしなくて済むようにと、一部分テラスを作ってもらったので、残りの部分は小さな外回りなのにそれでも自分でするのは大変です。プロに任せるのが正解でした。

奈良に向かっています

2017-09-27 12:24:14 | 奈良おでかけ
奈良の家の除草を造園業者にお願いするために只今、新幹線で移動中です。
明日が作業予定なんだけど、どうも午前中に雨マークなんだよね。どうなることか。
業者さんも忙しいみたいで、私の滞在中に予備日が取れなかったから、明日が中止だと延期になっちゃうのよね。
私も何度も足を運べないので、業者さんと相談して、不在時に作業してもらうことになりそうかな。
雨が降りませんように~


今夜、大阪で息子と食事をするので、お昼ご飯は控えめにしました~
まい泉の玉手箱ってお弁当
美味しいトンカツサンドと和食のコラボ。久し振りにトンカツサンド食べたけど、やっぱり、まい泉は美味しいね。
ちょっと物足りないないけど、腹七分目にしときましょ。

36周年

2017-09-23 08:27:43 | おうち
9月で、私達夫婦は結婚36周年を迎えました~
親と過ごした年月より、う~んと長くなっちゃいました。
残りの人生、お互い健康で、楽しく過ごせたらいいなぁ。
ボケないように努力しなきゃ~











結婚記念日のディナーは、何故か夫が貯まったポイントを使いたいからと言ってオリエンタルHで。
美浜でいただきました。

優雅にアフタヌーンティ

2017-09-22 17:33:02 | 東京グルメ
3年前にベルギー、オランダ旅のツアーで、夫婦で仲良くさせていただいたお二人とお会いしてきました。

可愛いお一人とは、一年ぶり。
美人さんのお一人とは旅行以来です。
お二人とも変わってなくて素敵でした~







帝国ホテルの17階で優雅な三時間でした。
次回は、夫も一緒にお願いしますね。
そしていつかまた一緒に旅行にいきたいなぁ。