美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

メンタルが弱い私

2020-08-31 17:28:00 | 千葉 浦安グルメ
元々メンタルの弱い私。コロナ以外にも色々あったもので、身体的にも心の健康も乱れているようです。
多分一番の原因は持病を持ってしまい67歳
重篤化を恐れての結果だと思います。

普段から電話は、滅多にせず、どうも相手の都合を考えるとLINEで済ませることが多かったかな。それよりも会ってお喋りするのが一番好きです。
緊急事態宣言がだされる前から友達との麻雀、フィットネス、ホームエステ、英語、ランチ、観劇、美容院から全て自粛。皆さんそうでしょうが、ちょっと早めのスタートでした。解除されてからフィットネスやホームエステが再開されて、友達が行き始めてもなかなか一緒に行くことができなくて。そんな感じで過ごしていたらここ最近、動悸や不安感で押しつぶされそうになって。
自律神経が乱れてるようです。
これでは、いけないと積極的に友達や姉妹に電話で助けを求めました。
「会ってお喋りしたいって」
みんな二つ返事で会ってくれて、近くのフードコートで久しぶりに会ってお喋りが楽しめました。もっと早く連絡すれば良かったって思いましたね。
麻雀のお仲間とは半年振りでした。

結果、先週は沢山のお友達と再会でき嬉しかったです。
離れて会うことが出来ないお友達とも電話で話してます。
昨日は、孫たちとも会ってきました。
出掛けることが好きで、友達とお喋りすることが大好きな私。まだ少し時間がかかりそうだけど、一歩前進です。


三浦春馬さん

2020-08-28 08:40:00 | 千葉 浦安グルメ
昨夜はNHKの「世界はほしいものにあふれている」を見ました。
先月自ら命を絶った三浦春馬さんが最後に収録された番組でした。
メイン司会のJUJUさんとの2人の掛け合いが大好きでした。
昨夜も三浦春馬さんの素敵な笑顔を何度も見ることができたので、何故?って気持ちでいっぱいでした。
いまは、コロナ禍でみんなが不安な生活を送っています。私も67歳。身体の不調もあり、コロナの不安を払拭することがなかなか難しいです。
周りのお友達は、みな新生活様式にうまく切り替えて前へ進んでいます。私もそうしなくちゃと思いながらなかなか前へ進めなくって。それではいけないと、まず友達に電話して、会ってもらい少しの時間お喋りから始めています。会ってる間は不安もなく楽しく過ごせるのに、また家に戻ると頭の片隅に不安がよぎります。昨日は半年ぶりにホームエステに行ってきました。いつもは友達と一緒だったんだけど今は、感染防止のため1人だけの対応にされています。
午後からも1人のお友達とショッピングセンターで会って立ち話してきました。いろんなお友達に真面目過ぎるって言われました。みんなから言われるんだから、そうなんでしょうね。
きっちり何事もしたいってところはありますね。いつも家の中もスッキリさせておきたいとか。
毎日予定を入れたいとか。
私ももう少しどんな状況にも順応できる性格になりたいです。皆んなの話ではまだまだ終息には2〜3年はかかるとか。私もこれからは新生活様式に変えて正しく恐れて、感染予防に努めたいと思っています。
三浦春馬さんから私の問題に変わってしまいましたね。
三浦春馬さんのご冥福をお祈り致します。



久しぶりの雨

2020-08-23 11:08:00 | 千葉 浦安グルメ
連日の暑さもちょっと一休み。
湿度はあるけど外気温は25°ってなってるので、我が家のエアコンも何日かぶりに停止しました。
もうあの暑さはいらないから、このまま涼しくなってほしいけど無理でしょうね。
浦安市もコロナ感染者が、なかなか0人になりません。
マスク無しの生活が早く戻ってほしいです。
どうか早く終息してくれますように。



今朝は

2020-08-19 06:11:00 | 千葉 浦安グルメ
連日の猛暑。夜中もほとんど気温が下がらない毎日でしたが、今朝は外気温が25度となっていました。
朝の散歩もいつもより気持ちが良かったです。25度と言えば熱帯夜のはずなんだけど、何故か過ごしやすい。これは猛暑のせいでしょう。
何日か振りにエアコンを止めて家中の窓を全開にしてみました。
今のところ気持ちの良い風が入ってきます。
でも今日もまた暑くなるんでしょうね。あと何時間か自然の風を感じてみます。