美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

乗車時間までの慌ただしさ

2013-02-28 21:06:13 | 旅行

伊勢に一泊した翌日は、伊勢市駅から近鉄特急に乗り名古屋駅経由で新幹線に乗って帰ってきたのですが、名古屋駅で充分な時間をとって乗車時間まで、駅ナカでゆっくりお土産を見たり食事をしようと2時間くらいとっていました。

お昼ごはんに何を食べようかと思ったときに、2時間あれば熱田神宮近くにある「あつた蓬莱軒」ひつまぶしが食べれるんじゃないかと思ったんですね。有名なお店なんだけど行ったことがなかったので、それならばと。2時間ちょっとあれば往復1時間として食べるのが1時間。いけるかも

二人で大丈夫じゃないかと即行動~地下鉄の駅に向かい一度乗り換えて30分もかからず「あつた蓬莱軒」に。でもお店近くまで来たら大勢の人だかり。あ~嫌な予感~

想定外の順番待ち!。店の外で係りの男性が時間を伝えながら番号札を渡してます。私達も聞いてみたら今から30分後くらいに名前を呼ばれるそうで、店に入ってからも10分後くらいでひつまぶしが運ばれてくるとか・・・う~ん微妙な時間。「ささっと食べれば大丈夫か」と二人で言ってみたり・・・   
係りの男性も一緒になって考えてくれて「食べ終わる前にタクシーを手配しますので、最寄のJRまでタクシーでいけば早く名古屋駅まで行けるんじゃないか」とか・・・一旦食べようかとも思ったんだけど、予定通りにいくともかぎらないので、「今回は諦めます」と係りの方に伝えたら

「折角来てくださったんだから、お弁当でお持ち帰りされますか?」と言ってくれたんですよ~  「お弁当ならすぐお作りしますから」と、もう二つ返事で私達は喜んでお願いしました。

お弁当を作ってもらう間、お店の中で待たせてもらえ、お茶までいただいてきました。

無事、名古屋駅まで戻ってお土産を買ったりしてたら、すぐに乗車時間になってしまって。やっぱり食べなくて正解だったようです。ひつまぶしは予約ができないのは、聞いて解っていたのですが、行列になるお店だとは思ってなかったんですよ。もうちょっと調べるんでした~ むちゃな行動は慎むべきですね。


ありがた~い鰻弁当。新幹線に乗車後すぐいただきました。まだすこし温かったお弁当。皮は香ばしく中は柔らかくて。たれのお味も好きな味で、とっても美味しかったです。


お伊勢さん

2013-02-28 08:51:37 | 旅行

お伊勢参りの作法に従って外宮から内宮の順路で参拝した後に内宮参道・おかげ横丁をぶらぶら歩いていたら軒先に注連縄が飾ってるお家をたくさん発見!


どこのお家も立派な注連縄が飾ってあり「笑門」「千客万来」「蘇民将来子孫家門」と書かれた護り木札が注連縄につけられていました。聞いてみたら伊勢地方では一年中門口に飾り、無病息災を願う慣しが今も受け継がれているそうです。


赤福本店。人気のお店で平日でも店内ではたくさんの方達が赤福を食べてました。


三個は食べれず、夫に一個あげましたぁ。夫は赤福四個を完食~ 夫さん、さすがにお腹いっぱいになったみたいです。


お伊勢参り

2013-02-27 17:52:33 | 旅行

夫と奈良から千葉へ帰る途中に、伊勢で一泊してきましたぁ~

伊勢神宮にお参りに行ったのは、息子達がまだ小さかった頃で、私の両親・姉家族と一緒に旅行した以来のこと。

近鉄特急に乗れば、伊勢市駅まで1時間半ほで行けるんですよ。ちょうどシティホテルの無料宿泊券を頂いてたので、それを使って伊勢市のホテルにまず立ち寄りチェックインを済ませ身軽になってから外宮まで歩いて出掛けました。

でもお参りの前に外宮参道のお店で腹ごしらえ

鳥羽・答志島に本店のある「しらす専門店 浜与」でお昼ごはんをいただきました。


夫は生しらす、釜揚げしらす、刺身が入った海鮮しらす丼で伊勢湾の幸を満喫~


私は、しらすかき揚げうどんで温まりました。カラッと揚がっていたので美味しかったです。


外宮御正宮で神様に日々の恵みに感謝をして参拝してきました。御正宮ではお願い事はしては、いけないみたいですね。
豊受大御神(とようけおおみかみ)がまつられています。
人々の生活を守り 「 衣食住 」 あらゆる産業の守り神です。


この石段を上がると別宮「多賀宮(たかのみや)」に


豊受大御神(とようけおおみかみ)が祀られています。お願い事はこちらでするようです。ご利益がありますように。

外宮参拝のあと路線バスに乗って内宮まで移動しました。内宮前で降りてびっくり! 外宮では、そんなに人がいなかったのに内宮に来たらまあ人の多さで驚きました。「どこから皆さん来たの?」って感じです。観光バスがたくさん停まっていたのでバス観光客が多いみたいです。平日というのにすごいですね。やっぱり伊勢神宮は全国から参拝に見えるようです。


宇治橋を渡って


神聖な川・五十鈴川で身を清めて。


内宮御正宮でも日々の営みに感謝をして参拝してきました。
天照大御神(あまてらすおおみかみ) が祀られています。
皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。


別宮「荒祭宮(あらまつりのみや)」にも参拝。こちらでもお願い事をしちゃいました。どうぞご利益がありますように。


奈良:リストランテ ペック

2013-02-23 09:30:47 | 奈良グルメ

昨日は奈良のお友達とリストランテペックでランチをいただいてきました。素敵なお庭のあるレストランなんですよ。この時季はちょっと寂しいお庭ですが、久しぶりにおじゃましてきました。

一緒に行った友達は一つ年上のお姉さん。彼女とは、私が奈良で母と二人の生活を始めた頃に知り合った趣味仲間なんですね。しっかり者で色々教わることも多いので頼りにしています。

気の置けない友達と他愛のない話をしながら、美味しいお料理とお喋り。楽しい3時間でした。


奈良:かに道楽

2013-02-22 09:30:48 | 奈良グルメ

テレビで蟹グルメを観たら、とっても蟹が食べたくなって夫とお昼ご飯に「とれとれ~ピチピチ~」の歌で有名なかに道楽に行ってきました~

   

  

  

  
これで、二人前。夫はかに釜飯の付いた「小雪」ランチ。私は「桃花」ランチをいただきました。それなりに美味しかったです。あ~日本海方面に行って美味しい蟹食べたいですね。