美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

二つの選択肢・そして母の退院

2011-08-31 16:52:47 | おうち

母が退院しました

まだ入院・手術して1ヶ月なので、とても早い退院だと思います。実際にリハビリ中でしたもの。

順調でもリハビリにあと1ヶ月くらいかかるでしょうか。それでもどこまで歩けるようになるのか解りません。

私達姉妹も、このままリハビリを続けると思っていたのですが、母は、認知もあるので、リハビリにも時間がかかります。

本人が早く治したいと言う意思があるとリハビリも頑張るのでしょうが、

残念ながら母にその気持ちがなく

痛みに負けて思うように進みません。まあこれは、予想していた事もあり、ゆっくりやればいいね。と言ってたのですが、

入院してから、どうも元気がない!笑い顔が前より減ってる!この10日程、食事も喉を通りにくい。それで流動食になっちゃたけどね。

なかなか食欲がすすみません。

まあ以前から食欲があるほうじゃなかったので、仕方ないのかも知れませんが・・・


それに、今までグループホームにいる時は、私達が遊びに行っても帰り際には「じゃあね」でバイバイしていたのですが、

この10日程は、毎日私達が帰るたびに「え~もう帰るの?」「寂しいわ~」「来てくれるのが嬉しいよ」と寂しそうな顔で言うようになっちゃって。

今までとは、考えられない言葉で姉妹して驚きました。よっぽど寂しいのかと思っちゃいます。

よく認知の人は、環境が変わると認知が進む。なんて話も聞きますしね。

そんなこともあり、主治医、看護主任、グループホーム館長と話し合って結局、退院することになりました。

母が歩けるまでには、とても、とても長い期間がかかるでしょうが、母の精神面のリスクのほうが大きいと判断した結果です。

母は、グループホームの館長のお迎えで退院して行きました。

私達は、少し遅れてホームに到着したのですが、

リビングで車椅子に座った母が、他の入居者さん達とテレビから流れる懐メロを見て、楽しそうに笑っています。

隣の方にも声をかけて喋ってるようです。

リハビリが遅れるというリスクは、ありましたが、母の笑顔を見て、ホームに戻って来て良かったと感じています。

あとは、ごはんを美味しく食べてくれれば嬉しいのですが・・・ゆっくり見守っていきたいと思います。

私達が帰り際に「もう帰るからね」って母に言うと、母が「じゃあね」と返してくれました。

 


奈良・ならまちのバリ島発バッグ屋「sisi」さん

2011-08-29 12:23:42 | 奈良お店

奈良町のはずれにあるバッグ屋「sisi」さん

2000年にバリ島で生島さんという日本人女性が26才の時に立ち上げたオリジナルバッグの専門店らしいです。

バリ島に3店舗、日本の店舗は奈良町のみ。

バリやインド、オリジナルの布も使って、バリで縫製されているそうです。かわいい小物雑貨・お洋服もいろいろありましたよ。

 

バッグ類もお財布にやさしいお手頃価格でした。                   

       

                        

       


sisi奈良店 10時~18時 毎週水曜定休日
Tel:0742-24-9555


奈良・ 「ラ・テラス”イリゼ”」さん

2011-08-26 20:18:34 | 奈良グルメ

今日は、久し振りに会う奈良のお友達とラ・テラス”イリゼ”さんに行ってきました。

オープン以来、お店の前を通るたび気になっていたレストランです。

菖蒲池駅(北側)の駅前にあります。以前は、ここにあやめ池遊園地があったんですよ。

ザ・ヒルトップテラス「ラ・テラス」の姉妹店と聞いていたので、どんなフレンチをいただけるのか楽しみにやってきました。

       
       

           店内は、とても落ち着いた内装で、いい感じ!   スタッフの方達の接客も良かったです!

                 
                  

久し振りに会ったお友達と楽しいお喋り。そして美味しい本格フレンチ料理。ちょっと贅沢なランチでしたが、二人とも満足。ごちそうさまでした。    


奈良・旬彩「ひより」さん

2011-08-24 17:26:53 | 奈良グルメ

午前中に母のに行き、午後からでグループホームの館長と待ち合わせているので

途中抜けだして一人ランチしてきました。がならまちに近いのです)

ならまち元興寺さんのそばにある旬彩「ひより」さんです。

以前におじゃましようとした事があったのですが、行った時間が2時頃だったためランチ時間に間に合わなかったので

本日再びやって来ました。

       

       

       
  かぼちゃのスープ    煮物・揚げ物・酢の物・おひたし・・といろいろ味わえます。大和野菜のひもとうがらし・紫とうがらしは天ぷらになってました。

       
 古代米ごはん                                 自家製わらびもち

 ランチメニューの野菜びよりをいただきました。お野菜は専属農園で栽培された新鮮野菜を使われているそうです。

 お野菜も美味しく、味付けが私好みでとても満足できたランチでした。


奈良・いただきもの

2011-08-22 11:41:41 | 奈良生活

先日、奈良の家のお隣さんからケーキをいただきました。

お隣さんが、大阪までお墓参りに行かれた帰りに三越伊勢丹で買ってこられたそうです。

こちらのケーキがお気に入りなんですって。

私達が千葉に戻ったりする間、留守にすることも多いし、お隣りさんには、お世話になることがとても多いのに

いろいろ、よくしていただいてます。 

奥様80歳になられるのに、とてもお元気なんですよ。

娘さん夫婦と同居されていますが、仕事にでる娘さんにかわって今も三人分のお料理も作られています。

お隣の奥様のように歳を重ねられたらいいですね~

「元気の秘訣ってありますか?」ってお聞きしたら「何にもないわよ。いつも家でごろごろしてるのよ~」って言われるだけ。

あ~私も元気な年寄りになりたいなぁ~

                   

              パティスリー菓響(かのん)のケーキ

  夫と3種類をすべて半分っこにしていただきました。甘さ控えめで美味しかったです。ごちそうさまでした。