美味百花

美味しかったお店やお出掛けしたことを中心に綴っています。

今日のランチは

2017-05-26 19:56:33 | 東京おでかけ
今日は、お友達とお出掛け
お出掛け内容は、また別の機会に。

ランチは日比谷のペニンシュラホテルの地下一階にあるブティック&カフェで。カジュアルで小さい店内だけどお料理も美味しいし、何より寛げるんですよ。

パンも付いてます。パンもとっても美味しいですよ。
パスタランチ1300円ちょっと

今日は、食べなかったけどマンゴープリンがオススメ。美味しいですよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスのゴミ箱のデカイこと

2017-05-20 17:46:17 | 海外旅行
息子ファミリーの住むイギリスに行くたびに、ゴミ箱の大きさに驚きます。
ただ、この地域だけで、ロンドンとかの都会も同じかどうかは知りませんが。

そもそもゴミ回収の回数が少ないんですね。週一に回収日があるのですが、燃えるゴミの週とプラスチック、ペットボトル、缶、ビン、紙類等の週が交代交代。
だから各々2週間に一回ってことなんですよ~
日本じゃ考えられないですよね。
生ゴミを2週間も溜めたら臭いがすごいんじゃないのって。
それが!カラッとした気候のせいか。夏でも涼しいからか何故か臭いがしないんですよ。
赤色の蓋は、燃えるゴミ。
45リットルのごみ袋が10袋以上は入ると思いますよ(笑)とにかくデカイこと!
ゴミ出しの日には、キャスター付きのゴミ箱をガラガラ引いて自宅前の歩道に出しておくんです。
そしたらゴミ清掃車が来て、ゴミ箱ごとグイ~ンと持ち上げてポイ!
一瞬のできごとですよ。


紫色の蓋は、リサイクルのプラスチックやペットボトル。缶、ビン類なんだけどね。両方一緒にゴミ箱へ(袋にも入れずに投げ込みます。ワォ)

緑色の蓋は、樹木や芝生とか。
イギリスは、綺麗に手入れされてるお家が多いし、芝生のお庭は、刈り取るとゴミ箱いっぱいになります。息子のところも庭の手入れと芝刈機は、息子担当。いまではガーデニング、家庭菜園にはまってるようです。

紙類も別のゴミ箱があり。

ゴミ出しが週一。楽っていえば楽かもね(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気にいりが買えましたぁ

2017-05-18 15:42:27 | 海外旅行
イギリスのブリッジノースの街でも何軒かアンティークショップがあったので覗いてみたんだけど、ときめく物もなかったので見るだけ~

お肉屋さんのあるマッチ・ウェンロックの街にも大きめなアンティークショップがあったので覗いてみました~
アンティークショップって、がらくたから高級品まで、色々あって見てるだけでも楽しいんですよね。
見つけました~私好みのスツールを。
使用目的よりも好み優先で買ってしまいました。
2つセットで売っていたので、1つはフットスツールとして使うことに。

もう1つは、玄関で靴を履くときの腰掛けとして使おうかと思ってます。




レースのテーブルセンター。刺繍が可愛かったので買っちゃいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました~

2017-05-18 09:07:40 | 千葉生活
昨夜無事帰国しました~
1ヶ月も日本を離れると、なんかホッとしますね。孫の相手にもエネルギー不足感じました~
ありがたく1ヶ月もの間、孫と一緒に過ごすことができた貴重な時間だったけどやっぱり自宅が一番かな。

月も変わり、五月!巫女人形も兜に変わりました~
イギリスで2才10か月のお節句も祝ってこれたし。よかったよかったぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッチ・ウェンロック

2017-05-17 03:42:19 | 海外旅行
2才10か月の孫がナーサリー(保育園のようなもの)に出掛けたので、この日も私達夫婦はお出掛けしてきました。息子たちからの頼まれ事もあったので。
息子たちの家から車で20分ほど走った人口2700人ほどの小さな小さな街マッチ・ウェンロック。ロンドンオリンピックのマスコットのウェンロックはここが由来だそうです。

息子たちの所は15万人ほどの街で大型スーパーのウエイトローズやセインズベリー、テスコやアズダ、、もあるんだけど、お肉の薄切り肉ってもんが売ってないんですよ。大量のお肉売り場にはブロックのお肉が並んでるんだけどね。
でも、ここウェンロックのお肉屋さんは、電話で注文を入れておけば牛肉や豚肉の薄切りを作っておいてくれるそうです。だから日本人御用達のお肉屋さんになってるそうです。
ここがお肉屋さん。繁盛店でいつも混んでるそうです。この日も混んでました~


小分けにしてもらった薄切り肉を大量に持って帰りましたよ。丁寧な仕事で、薄切り肉の間にはフィルムを挟んでくれてるしね。だから冷凍保存しても霜焼けすることがないみたい。









夫の好きなヘリテージ(文化遺産)
イギリス国内には多くの文化遺産が残っています。ウェンロック・プライオリー











スコーンでティータイム。

お嫁ちゃんのお母さんがお助け隊として来てくれてからは、バトンタッチで、ほとんど家事はお任せ~
わたしは孫の相手をさせてもらってます。
でも二人の孫との生活もいよいよ終わりです。長かったような短かったような1ヶ月。
二人の孫を持てたことに感謝します。

暖かくなると、アイスクリーム屋さんの移動販売車が音楽鳴らして時々来るそうです。孫はアイス屋さんのメロディにすぐさま反応~
たまに買いにいくみたい。


私達もいただきましたよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリッジノースへ行って来ました

2017-05-16 23:24:01 | 海外旅行
お嫁ちゃんのお母さん。第2便お助け隊が来てくださったのでバトンタッチして日曜日に夫と車で30分ほどの街。ブリッジノースに行って来ました。
イングランド中部ウエストミッドランズ。シュロップシャー州にあるんですよ。
ドライブは快適~渋滞なんてほとんどないしね。ドライブ中、菜の花畑をよくみかけました。


セヴァーン川沿いにある小さな街だけど景色もいいし公園も、とっても綺麗に手入れされてます。本を読んで過ごされてる方もいて、の~んびりした時間を過ごすのもいいですね。















1分もかからず到着するケーブルカー。夫の話では最古だとか。





息子たちお薦めのレストランKINGS HEADでランチ。スタッフも感じよくて人気なのがわかります。




薔薇やラベンダーは6月頃なので、いまは藤の花が綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2便お助け隊がやってきた~

2017-05-13 06:41:21 | 海外旅行
日本からお嫁ちゃんのお母さんが第2便のお助け隊としてイギリスにやって来られました~
1ヶ月間手伝った私達は、お役御免で4日後にはバトンタッチして日本に帰国しま~す。長かったような短かったような。
お嫁ちゃんもお母さんが来てくれて安堵したんじゃないかな。

2才10か月の孫も、もう一人のmokoバァバが来てくれて嬉しそう。
黒ジィジは?って聞くところが、ちゃんと理解できてて驚かされます。
夫婦の組み合わせがちゃんと解ってるんですよね。
ちなみに私の夫は白ジィジ!
何故かと言うと。
二人のジィジたち。名前も歳も同じなんですよ。だから名前では区別できないしね。なんと血液型まで同じだし。ちなみに私とお嫁ちゃんのお母さんも同じ血液型~
お嫁ちゃんのお父さんは、色が黒いので黒ジィジ。夫は白髪頭なので白ジィジです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子鉄ちゃん

2017-05-12 01:02:50 | 海外旅行
2才10か月になった孫は大の鉄道好き~
新幹線⚪⚪系って言われても、私のほうが分かりませ~ん。
DVDも自分でセッティングしちゃうしね。お好みのDVDはだいすき新幹線!シリーズ。
私鉄大集合もよくチョイスされてますね。

今日はナーサリーから帰ってきたら、ジィジとぷらレールで遊びた~い!なんて言ってたのに、そのうち一人で没頭し始めました。ジィジおいてけぼり~
自分で納得いくまでぷらレールを組みかえたりして、大忙し。上手に作れるようになったね。
やっぱり男の子だわぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暖かくて

2017-05-11 01:35:35 | 海外旅行
今日は1日とってもいいお天気でした。
風がないので夏って感じ~
ちなみに気温は17℃くらいには上がったかな。日本じゃこの気温じゃ寒いですよね。
孫は、半袖~ 私達は当然長袖ですが、、
爽やかな気候なんだけど、陽射しがきつくて日焼けしそうです。
お嫁ちゃん、生後2週間目の孫も一緒に5人で近くの公園へ。
赤ちゃんも外気にふれたほうがいいそうです。
お嫁ちゃんも安産だったからか、とても元気。でも夜中の授乳で寝不足続きでお疲れ気味ですね。

2週間でミッドワイフ(助産師)からヘルスビジター(保健師)へ自宅訪問が替わりました。ただ、孫の黄疸が数値内なんだけど高いので引き続きミッドワイフも来てくれています。こうしたシステムは、ちょっと安心ですね。

まあ、大雑把なところは多々ありますが、郷に入っては、、です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスの天気は変わりやすい

2017-05-10 01:50:55 | 海外旅行
イギリスのお天気は朝から夜まで、気温の変化が激しくって~
今朝は寒いな!なんて思っていても日中陽射しがあたると、とても暑く感じます。日本よりも陽射しが確かにきついかな。日中の最高気温が今日も15~16℃ぐらいでしたが、陽射しがあると半袖の方を多くみかけます。でも日陰に入ると冷やってするんですよ。だから、わたしには考えられない服装です。わたしは、未だに厚着してま~す。
これから夏の時期になっても精々20℃くらいしか気温も上がらないんじゃないかな。とても爽やかな夏~
湿度もないから快適な気候で、ちょっと羨ましいね~

家の中は、一定温度にセントラルヒーティングが設定されているので、いまだに朝晩は暖房が自動的に入って温度調整してくれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加