goo

ツチグリ・4~晴天の旅人

 昨年の3~4月にNHKで大河ファンタジー 『精霊の守り人・シーズン1』 が放映され、今年1月から 『精霊の守り人・シーズン2』 が始まっている。これは上橋菜穂子原作で児童文学として世に出たが大人でも十分楽しめる物語になっている。舞台は我々が住む世界とは異なる世界での冒険物語で 『ナルニア国ものがたり』 『ゲド戦記』 『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』 などと同じジャンル。登場人物の名前がバルサ、タンダ、チャグム、トロガイなど馴染みが無いものばかりで初めは覚えにくく、テレビで見ていると物語の進行についていくのが大変だが、文庫をじっくり読んでみると理解が深まる。作者の上橋菜穂子さんは文化人類学の研究者でもあり、異世界の “新ヨゴ皇国” “カンバル王国” “ロタ王国” などの成り立ち、環境の違い、人種特性などをまさに文化人類学的に表現していて、読み始めるとすぐにその世界に引きずり込まれる。女主人公バルサ(NHKでは綾瀬はるかさんが好演)の活躍は “守り人” シリーズで展開され、新ヨゴ国皇太子チャグムの冒険が “旅人シリーズ” となり、 『精霊の守り人』(野間児童文学賞新人賞他受賞) 『闇の守り人』(日本児童文学者協会賞受賞) 『夢の守り人』 『虚空の旅人』 『神の守り人 来訪編・帰還編』(児童福祉文化賞他受賞) 『蒼路の旅人』 『天と地の守り人 ロタ王国編・カンバル王国編・新ヨゴ皇国編』 の構成で全10巻になる。少年の冒険心をお持ちの方には是非お薦めしたい。
 写真は乾いた野道に転がっていた「ツチグリ(土栗)」。ツチグリ科ツチグリ属のキノコで、雨が降らず乾燥した日が続くと外皮が内側に丸まって風でコロコロ転がり移動することができる。そのためツチグリには “晴天の旅人” という洒落た名前が付けられている。雨が降ると外皮が外側に拡がりその場に留まって胞子を放出する。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« マツユキソウ ハンノキ・3... »
 
コメント
 
 
 
守り人 (とんちゃん)
2017-03-14 07:46:35
多摩さんもこのシリーズの愛読者なんですね
もしかして・・・って思っていました。
私も大のファンで何度も読み返したりドラマは録画して最低3回くらいは観ています!
ツチグリと旅人と精霊の守り人とを結びつける発想に感激!
守り人シリーズは壮大なストーリー性があるので何度読んでも飽きないです
バルサが戦うシーンはこと細かく描写されついウルウル・・・
 
 
 
とんちゃん様 (多摩NTの住人)
2017-03-14 08:41:21
コメント有り難うございます。ツチグリを見つけて「旅人」のタイトルを思い出したところです。あのシリーズは面白い物語ですね。綾瀬はるかさんもハマリ役だと思います。
 
 
 
ツチグリ ()
2017-03-14 09:35:49
ツチグリは、何度か見ていますが、コロコロと転がっている姿は、見たことがありません。
晴天の旅人の別名も面白いですね。
 
 
 
こんにちは ()
2017-03-14 10:12:19
晴天の旅人とはまたおしゃれな名前ですね。

知りませんでした。今度散策仲間に披露してみよう(笑)
勿論ちょうどツチグリがあったらですけどね。
比較的よく見かけるツチグリですが
そういう時に限ってないんですよねえ。

『精霊の守り人』1は見ていたけど、書かれているように
人名地名?覚えたりするのが、めんどくさくなり
最近は見ていません。
ドラマでも、じっくり見るのを段々敬遠する傾向にあり
これではいかんと思いながら
楽に流されています。
 
 
 
楽様 (多摩NTの住人)
2017-03-14 11:54:25
コメント有り難うございます。実際に転がっているのを見たことはありませんが、これはずいぶん軽いので強い風なら確かに転がると思います。
 
 
 
風さん (多摩NTの住人)
2017-03-14 11:59:00
コメント有り難うございます。晴れの日に移動するので付けられたようです。ドラマは途中でやめられましたか。確かに人名や国名を覚えるのが大変ですし、テレビでは小説のように詳しく説明していないのでわかりにくくなっています。
 
 
 
ツチグリ ()
2017-03-14 21:42:19
ジグロが居るからツチグリという登場人物が居ても不思議では無いですね。
次の旅人シリーズで登場してくることを期待したいですね。それにしましてもカンバル王国の更に北にも、ロタ王国の更に西にも、タルシュ帝国の更に南や周辺にもまだまだ色んな王国や帝国が有りそうで幾つでもシリーズが続きそうな気がしますが、上橋さんにそこんとこ宜しくお願いしたいものですね。
 
 
 
燦様 (多摩NTの住人)
2017-03-15 07:35:53
コメント有り難うございます。今の舞台の外側に拡がればどんどん物語は続きますね。期待したいと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。