MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

2回目の大阪(3)

2020年06月19日 17時25分08秒 | その他
 

近くの大阪歴史博物館へ(NHK大阪)



 

 

 

昼寝する猫って・・・芸が細かい(笑)

 

 

江戸東京博物館みたいに大阪の民族・風俗の歴史を展示してあった。 

 

ANAのプロペラ機で熊本へ帰還って・・・伊丹からフライトした飛行機は熊本空港に行かず福岡空港へ???
(熊本空港が霧で着陸不可能な状態でした)
通常フライト時間は1時間15分ですが、福岡空港まで2時間15分でした。

イレギュラーな展開に貴重な経験が出来たと思う。



博多駅から新幹線で熊本駅へ。。。疲れた(笑)

2回目の大阪(2)

2020年06月19日 17時09分42秒 | その他


朝から大阪城へ。

 

 

 



めっちゃ!高所。。。

 

初めての大阪城天守閣 ワクワクする(笑)

 

超有名な城主 豊臣秀吉。



 

 

天守閣からの眺め。



えっと・・・アレですね!! 初めて入ったので知りませんでしたが、天守閣って再築されたんですね。
内部に入ってあまりにも近代的だったのでイメージと違い、びっくりしました。
調べたら大阪夏の陣で天守閣は破壊されたんですね。(大阪の人は当たり前な常識だと思う)

いやぁ~行ってみて初めて分かるその土地の常識。。。 難波となにわの語源も一緒だと初めて知った。。。
まだまだ勉強不足で未熟です。


フィッシャーキング

2020年06月12日 18時18分23秒 | 映画


また、観てしまいました。とにかく脚本が100点な作品!!!。
伏線は難しくせずに、早い段階で回収しているから要所要所で感情移入できて号泣(笑)

なぜなら主要な登場人物がみんな純粋にやさしい・・・
やさしさの行きつく先は「奇跡」みたいな嘘くさい話ですが、非常に面白いストーリー展開にいい意味で騙される。

今回、観直してみると当時は思わなかった発見があって面白いです。

主人公のジャックが大金持ちの家に忍び込むときに「誰も上を見ない町だ!!」っていうのは
逆説的に言うと「ビルの上層部に住む人は下に住む人間なんて相手にしない」って事だと思う。
最初はジャックもそういう下の人間を相手にしない人物だったのが、自分がどん底に落ちたことによって
ホームレスの気持ちや、罪の意識への贖いなど、成長した(変わった)人物として描かれている。

そもそも自分が直接事件を起こしたのでは無いのに、これほど罪の意識を感じるのは。
元から根はやさしい人物である証拠だと思う。

ジェフ・ブリッジスと今は亡きロビン・ウィリアムスの名演技が光る名作だと思います。