バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

ケース改造とボーカル

2012年08月29日 | 日記
楽器ケースを改造した。といっても、ボーカル収納部分の位置を少しずらしただけ。





これまで使っていたボーカルと、エペ・ボーカルのカーブが違うため、上手く収納できなかったので、押さえの部分を一度とりはずして丁度よいところへ貼り付け直した。

エペ専用のボーカルケースはとてもよいのだが、楽器と別になっていると、練習へ行くとき忘れていきそうな気がして不安ので、楽器ケースに収納することにした。

先日、バスーンアンサンブルの練習の際、友人であるメンバーたちに手持ちのボーカルを手放したいことを話したところ、一度吹かせてもらっていいのがあれば買ってもいいよ、ということで早速、アンサンブルの練習を兼ねて試奏してもらった。

結果、5本購入(1本はオケの友人に)してもらえることになり、大いに助かった。友人も、こんなに安くていいの、と言っていたが、どちらにしろ使っていないボーカルだし、友人に使ってもらえればこんなによいことはないので、お互いによかったと思う。

手放したボーカルは、ヘッケルCC2、VCCE1(真鍮)、VCCE1(洋銀)、ヤマハスーパーボカルVB1.5、EB1.5。

あと手放したいボーカルが3本(ヤマハスーパーボカルPN1.5、PN2、ヘッケルVCDE1(洋銀))あるが、いずれオークションにでもかけてみようと思う。

また、使ってはいないけれど手放せないボーカルというのもある。これまでに使っていてよかったものや、思い入れのあるボーカルだ。手放せないボーカルは、田中先生が生前に所有されていたヘッケルCC1(フラットベンド)、BD1の2本と、ヘッケルCC1、GVCDE1、ヤマハPB1.5(ハミルトンメッキ)の3本、計5本だ。

これがいいかも、あれがいいかも、あれも試してみようとだんだんボーカルの所有数が増えていったわけだが、この先はもう増えることはそうないと思う。増えるとしたら、2番のボーカルをもっていないので、必要があれば入手したい、といったところか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | 再調整 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐保と申します。)
2021-07-07 09:08:52
突然のコメント失礼致します。
この投稿時に書かれているボーカルのPN2はもう手放してしまわれましたでしょうか?
Unknown (バスーンふぁんたじあ)
2021-07-13 10:02:03
佐保 様

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

PN2は、現在友人にお貸ししていて、手元にありません。友人は、現在も曲によっては使用しているので、しばらくはお貸ししたままになるかと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事