バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

ガウジング刃を研ぐ

2018年08月20日 | GPS
先日に引き続き、やる気のあるうちにもう少し丸材を加工しておくことに。

前回も、少し刃のかかりが悪いなぁ、と感じていたが、やはり、刃が切れなくなっている。



ガウジングマシンの刃はこんな感じなので、自分で砥石で研ぐのは難しい。なにせ、刃を研ぎに出すときは刃とマシンを合わせるために、マシンごと送らなければないないほどだ。真っ直ぐな刃のリードナイフでさえまともに研げない私には絶対に無理。

それでも、このままでは作業が進まないので、いつも使っている皮砥石を試してみることにした。 板に貼り付けてある荒目となめし皮のそれぞれで10回ほど軽く研いでみた。





おおっ、これだけでも効果てきめん。さきほどまでと雲泥の差の削れ具合。具合よすぎて、研ぐ前と同じ調子でやると削りすぎになってしまうので、少しマシンを調整し直して作業続行。



今回は、プレガウで薄くなりすぎていたものが1枚だけあり、59枚のガウジングケーンができた。先日のものと合わせて117枚。



2、3日乾燥させてから、硬度を計ってみると、0.16~0.20のものが一番多くあり、嬉しい。



また時間がまとまってとれるときに、シェイプ&プロファイル作業をしよう。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の作業(2018.8.16) | トップ | リード糸巻き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわ)
2018-11-24 09:14:20
いつも興味深く拝見しています。
ストロッピングに使うコンパウンド、バークリバーの白が評判いいみたいですね。
Unknown (バスーンふぁんたじあ)
2018-11-24 13:28:37
かわ 様

コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、ストロッピングという言葉を知りませんでした。革砥をすることをいうのですね。

早速、パークリバーのコンパウンドも調べてみました。近いうちに購入して、試してみようと思います。

ストロッピングについても、やり方の説明や動画も多くあるようですので、参考にしたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

コメントを投稿

GPS」カテゴリの最新記事