ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

状況が人を育てる

2006年03月15日 | 仕事
今日は午前中にかなり重要な得意先へのプレゼンテーションがありました。
このプレゼンは、単独ではなく業界の競合が次々とプレゼンしてその内容を得意先に評価されるコンペのようなもの。それだけに内容面は勿論、プレゼンテーションの仕方も迂闊なことはできません。

担当者は1ヶ月以上前から準備を始め、各方面からの支援も得て、コンテンツはほぼ万全に仕上がっていたのですが、前日の最終プレゼンリハーサルでは疲れと緊張からでしょうか相当のカミカミ状態でした。
しかし、一晩で見事に課題克服、本番は見事に決めてくれました。無駄な部分が削がれ、非常にテンポ感がある反面、強調すべき点はしっかり強調するメリハリもありました。前夜、一人で夜中まで最後の読み込みをしたそうです。
競合はどうあれ、我々の目指したレベルとしてはほぼ目論みどおり、おかげ様で得意先からも高いご評価をいただきました。

こういった後は、本当に心地良い疲労感というものがあります。これが本当に心地良い。だから、人は努力する意欲を持てるのだろうなぁと感じます。
担当者もいつものキャラクターよりハイな状態で、素直な開放感に浸りながら夜の慰労会も盛り上がっておりました。きっとこの充実感、達成感が大きな自信につながったと確信しています。

状況が人を育てる。人が人を育てるのではなく、人が育つ状況づくりをすることで自らが苦労しながらも育っていく。
偉そうですが、これが本当の人材育成なんだと改めて感じた次第です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またエアトランセ | トップ | 韓国は強かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事