木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

今年はどうした? 2017富津新港エギングゲーム

2017年05月13日 08時26分19秒 | 釣り
私の知り合いのI君はルアー釣りが大好きで、たまにこの工作船にも遊びに来てくれます。


そんな彼、普段はどこでなにを釣っているかというと・・・富津新港でアジとイカ!


時間がとれれば、たいていこの岸壁から糸たれているのですって。


よい天気


先日一緒に沖へ出る機会があって、その普段の釣りの話を聞いたのですけど、いや上には上がいるということを思い知らされましたね。


例えばこの長期連休中は、ずっぅ~~~と富津新港で釣り、起きているあいだずっと釣り釣り釣り!





分かりますか?


岸壁まで車で乗り付けて、そこで車中泊しながら、ひたすらロッド振っていたとのこと。


一泊二日とかそんなレベルではなく、GW中ずっとだなんて、普通じゃ考えられない話だろ!





飯を買いに行くとかトイレとか、そういった場合はですね、その場にロッド等を置きっばにして、用を足したらまた戻って即釣り再開!


・・・すっ、凄すぎる





その彼が、新港の主のようなその彼が、今年のイカは渋過ぎると嘆いておりました。


岸壁のスミの跡・・・釣り上げられたイカが吐くあの墨のことね、それが極端に少ないことからも、やはりどうも渋いようでして。


2.3kgもあった


だけどねつい3日ほど前、このI氏の友人である宮崎君が、仕事帰りにふらりと立ち寄り、たった三投で目当てのイカをエギングにて仕留めることに成功!


たったの三投ですよ、時間にしておよそ数分


だからアングラーというものは、釣れても釣れなくても、その場所に立ち続けることになるんだわな~。





余談だがこのイカは、潔く勝ち逃げした態の宮崎君が私のところへ寄ってくれまして・・・うはははは、俺はなにもせんのにGETだぜー!


いゃ~素直にうれしいです。


まぁ誰にくれようとそこはそれなんでしょうが、しきりに「重さを計ってくれ」「できれば計ってくれ」と、常になくせがむので、真面目にヘルスメーターの上に乗せてみました。





うぉぉ~い見てるか?


2.3kg 特大モンゴウ 全くもっておめでとうございます。


う~む、いるのだね、こんなのがすぐそこの海に。





止められないだろう? 気持ちはよ~~~く分かりますよ。


今もって渋い富津新港ですけれど、これから調子上向くと良いですね。


天ぷら


自宅からもほど近いのでたまには様子見てみたいと思います。


でけぇ-


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最終日は 木更津沖のアジ... | トップ | 診断結果が「肝血管腫と左腎... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みおりも良いがアオリも良い (碧丸)
2017-05-18 21:08:14
カズスケ氏、イカ渋いのだよ。

でもやりゃなきゃ釣れないのは、タイラバと同じだな、ぶふっ!
みおりの好物 (カズスケ)
2017-05-17 00:21:07
イカが釣れたと聞いてはこうしてはいられません!
自宅で食べるなら一杯で十分。
早速計画練ってみます。
イカ墨? (碧丸)
2017-05-15 19:31:08
のんきさん、下処理中にあやまってチョコっと墨袋傷つけてしまいました。

あのスミイカは、手に負えないほど吐きやがるけど、モンゴウはかなり控えめです。

今度ねらってみては?
あっ、俺もやらねばいけないか、ぶふっ。
デカモンゴウ (碧丸)
2017-05-15 19:27:28
モンゴウイカはうまいです、刺身もグッド。

ただゲソの部分を炒めて食べたら、ありゃ小さく切らないといつまでたっても噛み切れませなんだ。

次回機会があれば気をつけたいと思います。

この週末は日曜の早朝、ショートでアジを釣ってきましたよ・・・チョビっとだけど。

春は天候が安定しませんね。
次こそタイラバで赤いの拾いたいと思いますので、出るときはよろしくです。
Unknown (のんき)
2017-05-14 20:32:48
GW中ずっととは凄すぎる (゜ロ゜)ギョエ!!

私はせいぜい24時間くらいが限界でしたよ
短時間なら4~5日連続で浦安に通ったくらいかな

イカは墨が出てないようだがいい処理方法があるの?
モンゴウいいなー (紅月)
2017-05-13 19:12:46
この時期はどのイカも産卵時期ですからね〜
自分も船持つ前はこの時期は真鶴まで行ってアオリイカばかりやってましたよ(。-_-。)
しかしいいサイズのモンゴウですな!
場所によってはシリヤケばかりだったりスミイカばかりだったりするみたいですから水深とか底質とかなにか関係があるかもですね・・・
このサイズのモンゴウだと肉厚だからイカフライも極厚激ウマでしょう。
シリヤケと違って固くても甘みがあって美味しいですからね!
さて・・・明日は気持ち風がありそうですから出れるか微妙です(´・_・`)
出れたら連絡しますね〜
やっぱり渋い? (碧丸)
2017-05-13 11:49:28
紅賀君おひさしぶり。

最近連絡ないけど元気にしていましたか?
自分は相変わらず、釣りと酒が忙しくて、寝る暇もありませ。、ぶふっ。

アジはね、デカいのは良いけど、それ以下は脂がなくて、まだちょっとあれかな。

まっ、そのうちまた一緒に行きましょう。
大久保君にもよろしくね!

新港イカ (紅賀)
2017-05-13 09:23:51
昨日午後から夕方まで糸たれましたが、かすりもしなかったです。
ベイトも沢山居て、雰囲気良いのですけどね?
碧丸っぽい船影がアジポイントをウロウロしてました。違いますかね?
またアジ行きたいです(^ ^)

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事