木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

何ともキテレツな(トゲナナフシ)庭の住人現る!

2021年09月18日 10時27分00秒 | 釣り
そ我が家の北側にはかなり広い空き地がありまして、しかも誰も手入れしないから、数年前まではさながらプチジャングルの様相を呈しておりました。




自宅北側 我が家より撮影



しかしいま現在は土地の持ち主が代わったようで、それ以降年に2回ほど草刈りしてくれる。




東側 裏の庭



なので以前ほど鬱蒼と生い茂ってはおりませぬ、がやはり手付かず感は否めませんぞ✋


そんでもって唯一のお隣は数年前に引っ越され、これまた誰も何も手入れしていないために、何と言いま表しますか・・・




南側 お隣やばっ💧



住人が全て去った山里の様な💦まるで山にのまれる廃屋と化していますね。いやはや全く困ったものだ。


ちなみに「この一画」以外は普通に閑静な住宅街であります。




秋だな



・・・う〜む何なんだろう、悪い気でも集まってんのか?


まっそのせいもあってか、昔から鳥だの虫だのが、かなり頻繁に我が家の庭にやって来る。




キマダラヒカゲ



この季節なぞ窓開けて網戸にすると、昼間から秋鳴く虫の合唱ですよ。曇り空の日はとくに。


場所的には普通の住宅街にあって、そこだけ異質な空間という笑えない状況だけど、自分的には気に入っておりますです。




サトorヤマ?区別出来ん



さてさてそんな異質空間に住んどる我が家の末っ子から、先日私宛に写真付きでLINEが一本。


「凄いの見つけた🙆‍♂️」


その写真がハイこちら




すげー



うぉ〜、図鑑でしか見たことない、このキテレツなやつ!
そうです「トゲナナフシ」です㊗️


聞けば北側に配置してあるプロパンガスの上にいたよし。




穂紫蘇が💕



コレね私は実際には見ていないのですよ。遠くにおったもので。


んで私からの返信は・・・




アシナガバチが巣を



「いじり回したら優しくリリースしてあげるように」←優しくね〜わ


う〜ん現物見たかった💧


ちょいと調べてみると、どうもこのトゲトゲ君は偏食であって、あの手強い雑草の大代表「クズ」が主食なんだとか。




ウマオイ



なるほど隣の空き地には蔓延ってるがな💦


しかし今までただの一度も見かけたことは無し。かなり珍しいモノだったのかもしれませんね。




ヤマトシジミ



そんなレアな生き物が庭の住人だなんで、中々にステキなことだと思う今日この頃なのでした。




クジラのベーコンが大好きです❤️



あっ今季はあれだけど、来年は本格的な捕虫網買ってみようかな、ぶふっ。←通報レベル




フウセンカズラ



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひたすら青物追いかける!

2021年09月18日 07時53分00秒 | 釣り
2021年 9/11〜9/12週末


前回と同じくこたびも湾央を北上です。




どこのブイだ?



しかも最終ポイントは神奈川側の川崎沖・・・これまたお初だよ。




かぁ〜遠い



「サワラがそこら中でポンポン跳ねまくっとる👍」




やまちゃんヒット!



この仲間船長の情報に踊らされて、のこのこ出かけて行ったはまぁ良いが、いや遠い




お見事



遠すぎる↓


我が家の便所には、壁に関東の地図が貼り付けられていて「こもる」たんびに見るよう、私以外にも仕向けてあります。




これな



そこでコンパスよろしく、今回のポイントを指でなぞって、そのまま地図南にくるっともっていくと、おぉ余裕で剣崎超えるじゃない😰




指5本はドラゴンだ〜



どうもね、昔から南下はしても北上は気分的にちょっと。








やはり慣れないからか?実質以上に遠く感じるのかな。




カメノテも



はいはい、翌日曜日は気分を変えて猿島方面へ。


ここで赤拾って、あわよくばタチウオも!なんてお気楽気分で出かけたら?




飛鳥Ⅱ



あんだよ、何もあたらねーぞおいおい💦








幸い青物ナブラに遭遇したから良かったものの、これなければ撃沈かますところでしたよ。








しかしこのナブラ、かなりの混成グループでしたね。








まさかサワラまで混じっていたのには驚いた。








ちなみに2時間近く遊ばせてもらいましたけど、口使ってくれなくて😰


中々に難しいものですな。




アジですよ



さて未だサワラが跳ねているようなので、出来ればメインで狙っていきたい、難しいけど拾ってみたい。


仲間船長達は情報よろしくです。
サワラに気分乗らない(笑)紅月氏もよろしくなんですからね。




赤がねーぞ



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アジのから揚げが食べたくて

2021年09月05日 11時56分00秒 | 釣り
天高く馬肥ゆる秋


昔っから極めて秋を賛美する言い回しなのでしょうが、なぜ馬なのか?







思うに・・・



「人のためそしてその万能力により、いつでもどこでも休みなく働かされる馬も、自然秋になると過ごしやすい気候と美味い食い物で肥えてくる。それくらい秋は季節的に素晴らしい」








どうでしょう?
個人的なアレですけど、このような解釈でよろしいか?




エギでカサゴを上げる釣りガール



馬力なんて単位もあるし、あと馬並み←えっ? 騎馬なんてのも連想するな。やはりここは牛ではなく馬の方がしっくりくるのかしらね。








あっ!何だよ馬の話じゃねーよ。アジだよアジ、アジの話だったのだ💦


アジ・・・何と甘美な響を持つ名前だろう!←そう思うのは俺だけではないはず




中学生と叔父貴の夏休み


旬の脂の乗ったアジは、どんな食べ方をしても美味いもの。


私のホームである富津新港がまさにその時。








15cmぐらいの中途半端な大きさのやつでさえ、腹の中にはラードがたっぷり。うふふ最高ですじゃ!


だぁ〜がしかし、いつもいつでも釣れるわけではない。居着いてくれれば簡単なのだが現実にはムラがありすぎて負えねーです。




潜って船底掃除 



そうか、そういうところは果実とかと同じで、当たり年とか今年はハズレと言い表すのでしょうな。


するってーとあれか、今季味は最高だが、このままだと「ハズレ」ってことになるのでは?




寒いんだよ



う〜む、自然のコトなのでにんとも何ともなのだけど、どうかでっかい群れが入って来てそのまま居付くことを、切に願って止まない今日この頃でありまする。ホントのことよ。


さてさて、アジのナメロウで一杯飲るのが楽しみな私。それとは別にコアジのから揚げも好物で、この時期数回は楽しむのがお約束。




港内でなぜか亀の甲羅を発見💦



でもそれに適したサイズを拾うのが、これ意外と難しい。


アジもサバも半端な大きさだと、揚げたとき骨が当たっていかんですから。




一般的なコアジ



普段は脂の乗った20数センチがウェルカムだけど、そればかり追うと小アジはそんなに混じらない。


なのでから揚げやるには、小サイズの群れを探すとこから始まります。








ちょっと前まではドッグすぐそばのバースに居てくれたから楽出来たのだけど


一番楽なのが風なく浮いている群れ。
サビキ仕掛けんぶん投げると途中で止まる、巻くとずらずら付いてくる寸法です。








あとはサバ←半端な型 の群れの下にもよい確率で混じっていることが。


いずれにしてもあまり拾うと後が面倒なので、食べる分だけお持ち帰りです。




唐揚げ粉を



最近では「ゼイゴまて削いだもの」を仲間の店に持ち込みフライヤーで揚げ、仲良く半分にわけることで、毎度どうもというあんばいなのですじゃ✋


自宅で揚げ物すると油が跳ねてちとアレだからね、よろしい関係ってことで、ぶふっ。








さぁ〜て9月に入ってからいきなり気温が下がり、なんか急に物悲しい気分になりますが、近場のアジはまだ期待を裏切らないでいてくれる!そう勝手に思い込んで再度拾いに行ってみたいと思います。




昨日PM1時間の釣果



とりあえずこれから


本日外は雨混じりの北風ピープー、釣りは中止ですよ。でもって自分はお暇だから、風裏で今晩の肴を💕




サゴシ頂いた👍



うふふ、上手くいくと良いですね。




タタキも良い



それでは行って参ります、さらばさらば!



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青物狙いは難しい

2021年09月03日 07時33分00秒 | 釣り
2021年 8月29日曜日 小潮


この日は「海釣り&船釣り初挑戦」という、結果まさしく記憶と記念に残るであろうお一人を含む、計4名様グループを沖へご案内。




美味そうな魚が手に



ただ前日までの風予報が悪かったため、前の晩にチーム代表といつになく念入りに希望コースの打ち合わせでありやんす。




丼ものを



そして出た答えは・・わぉ、いきなりの青物😰しかも本命がサワラ!


いや〜難易度高くないですか。




漬けにして



さてはさて夏(8月)最後の週末の、一抹の不安が残るその釣果やいかに?


やはり当日は朝から風が強く、私の工作船では「たちうち」出来ないほど吹いておりましたな。←んなのばっか




完成!



中止は無いとの意向でしたので、んだばと朝は遅めの9時出船。
そしてまずは富津新港内で適当に遊びながら風待ちです。


ちなみに頼みのアジはどこかに消えた・・・ムラがありすぎだよ、全くよー💢








そしてこの日の最終ポイントが「海ほたる」であったため、風の隙を突いて、にじにじと北上。いつまでも富津新港にとどまってはいられない。




船上パーチー



木更津沖ではタンカーの風裏に潜み、強かにアジパーチーの宴を楽しみながら、一気呵成を狙います




北に上った



そして・・・PM14時ちょい前


これ以上は待てません、とりあえず行っみるべし!10数年ぶりの北上だけど、久しぶりの海ほたるは、かなり遠かったですね💦








見えてはいても、中々に近づかなくて、ヤキモキしてしまう。




お見事



ポイントについてからはベイトを探しつつ、ライトジギングで攻めました。




ワラサとは



そしてちょうど潮止まりで、待望のナブラが!小規模でしたけど。








いやはや全くもって危なかった、そして助かった。このナブラがなけりゃ、ただの
酔いどれ便
で終わるとこでした、お粗末。








風さえ吹かなければね、もっと楽しめたでしょうや。でも何とか最後形になって良かったよ。


チャレンジャーの皆さんお疲れ様でした。




50リッターが



しかし俺もたいがいだが、釣ったそばからアジを捌いて食べるアンタらは、誰が何と言おうと「野蛮人」認定です。




我が家のタココーナー



どうかそのまま突っ走って行って下さい、ぶふっ。




サワラ釣った彼は板前だったか



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする