木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

雨の中タイラバへ出るバカ者たち!

2020年02月21日 16時26分05秒 | 釣り
いや~相も変わらず週末は風が強くて、満足に沖へ出ること叶わずですな。


この二週間チャレンジャーを引き連れてタイラバ巻き巻きへ行けたのはたったの二回。それもやはり天候悪くて、どちらも半日便でした。


午前中はママとデート


まず2月11日の建国記念日は私を含めて五人、ポイントは第二海堡北側を狙って午後から状況開始。





狙いたがわずアタリもあったし惜しいバラシもありました。でもここで真鯛の顔見れたのは私だけ





船長~~~空気読んで下さいよ~~~





んなこと言われてもなー釣れちまったものは仕方ねーべよ。そうこう言っているうちにタチウオ追加





う~む俺はよくても・・・これで終わりにしたら皆泣くんだろうな。





そこであまり甘えてはいけないと思いつつも、東京湾随一の真鯛プロ集団「チーム横須賀の漁労長」に、ショートメールをば。


ジャスト3キロ


「こちらは激渋です


するとすかさず返信が


「そこから西で今6枚目」


あに~ うらぁ仕掛けを上げろ、移動だ移動~~





で漁労長にあいさつを通した後、近くで巻き巻きさせてもらい、わりと短時間で本命2枚を拾うことが出来たのでした。


しかも「翌日嫁さんの誕生日」でなんとか赤いの食わせたいと、張り切っていたわりにボーズ食らった寂しい若干1名に対しては「愛と男気のマダイ横流し」の供応を受けちゃったりして・・・


本日は三枚


チーム横須賀の皆さん、本当にありがとうございました。この紙面にてお礼を申し上げまする~





いや~あぶないところだった、今回は本当に助けられました。





しかしいつも思うのですけど、このプロ集団はあれだけ拾ったマダイをどう「さばいて」いるのか? まさか主食がそれってわけでもあるまいし(笑)


いつか横須賀周辺で一杯飲みながら、そこら辺の話をうかがってみたいものですね。





はいはいお次は2月16日曜日の釣果報告


ホウボウ


この日は予約入っていたのですけど、残念ながら天候悪く1日中雨予報


ただし朝の内だけは凪で雨も降らない様子だったので、そのことを含めチャレンジャー達に中止を申し述べたところ、私の意に反して・・・雨でもやらせて下さい


うぎゃ~~


おっ、お主ら頭イカレてんじゃねーのか? 


行ってきます・・


いまは真冬の季節、さいわい暖冬で凍える寒さまではいかないけれど、それにしたってずぶ濡れ覚悟でやるとは、ちとオカシイであろう。


ふう~中止にしてスターウォーズの最終章を観たかったのに・・・


お見事


ってことで無理やり行ってきましたよ、本当の意味で修行のようなタイラバ巻き巻きへ


いやはや最初のうちは良かったのですけどね、やはりしとしとと冷たく降りしきる雨の中での釣りってやつは、どうにも何かの罰ゲームみたいですな。





とりあえず7時出船して沖上がりが午後の13時だったか。 私入れて5人で本命4枚がこの日の釣果でありました、いやお粗末。


雨もかなり降ると陸地が見えなくなり、いまどちらに向いているのか方向が分からなくなるのね。





霧にまかれるのと一緒。


いや~別の意味ですげー経験させてもらいましたよ・・・しっかり風邪も引いちまったし





チーム馬来田のみなさん、この次は良き釣り日和を狙って沖へ出ましょうぞ。





また一緒に沖へ出れる日を楽しみに待っています。





取り急ぎ自分は風邪の完治だな。


春はすぐそこ


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しこしことラバージグを作る日々!

2020年02月09日 16時47分14秒 | 釣り
釣りが趣味という人達の中には、平日だろうと休日だろうとふと空いた時間に釣具屋へ行き、はっと気が付けばすでに一時間経過・・・なんてことがざらにあるらしい(汗)


ほんと好きですよね。


色々話を聞くとこれら時間つぶしの中にも、なんとなく二種類に分けられるように思います。





一方は、店内をくまなく物色そして店員さんと何気ない会話を楽しみ、あぁ今日も良い時間を過ごせたと出てくる人たち。


もう一方はこれまた自覚症状多々あると思われる、さして必要ないのに何かしら買わずには出て来れない人たち。





「コレはまだ持っていなかった」「今買わなければ手に入らない」「セール品じゃん」等、そんな思い込みからしっかり買い込んで、ふぃ~~~また二万も使っちまったよ。俺はキャスティングのために働いているようなもんだと、苦笑いする人たちのことですな、ぶふっ。


ちなみにこの手の輩の自宅には、それこそ同じような新品のルアーだの仕掛けがごまんとあって、ちよっとしたショップが開けるぐらいの埋蔵量を誇ることが多いのだとか。    ⇐仕舞い込んでいないで使えよ





そうだもっと豪の人は、今月は色々な意味でがんばったからまっ良いであろうとうそぶいて、いきなりその場で豪勢なリールを買っちまったりすることも。





おいおいおいおい、そんなゴツイのいつ使うの?っていうかすでに何個も持っているだろう


限定的物欲焦燥性買物病とでも言うのかい?





以前あの「のんきさん」が、暇つぶしに釣具屋へ入ることをさして「魔界へ行く」と揶揄しておったな。





ぶっ、ぶはははは! なるほどね、タダでは帰ってこれないと。全くもって言い得て妙だ(笑)





さてさて、この私はそんなしょっちゅう釣具屋へ行くことありませぬ・・・今までは。





それが最近けっこうな頻度でおとずれて、しかも金払ってフックだの何だのを購入している。





そのわけは・・・自分でラバージグを作っているから。





いや好きでやっているわけでも趣味で作っているわけでもない、ましてや金を浮かすためでもなし。





実は「のんきさん」から預かっていた魔弾のラバージグをね、うっかり使い込んでしまったのよ、しかもかなりの量





う~んこれが会社なら懲戒免職で即解雇、そしドカンと重い刑事処分が下されるでしょうや(汗)





のんきさん、ごめんよごめんよ~~~


泰三丸ラストラン


ほんとあの憎っくきシロサバフグめ、ガジガジ君 ⇐話をすり替えるなこの大バカやろー





しかし自分で針に糸巻いたりして初めて分かったコトがある。 それは彼の作るものとこの空気頭がこさえたモノでは、クオリティーにおいてすんごい差があるということ。





ラーメン三孝のカウンターでしこしこ作っていると、同じく釣り好きの飲んべー仲間が、まぁ~しゃしゃって横から口と手を出してくる。





そんで言うことが皆同じ。





ほら、のんきさんと全然違うだろうが。 かっ、こんなの絶対使いたくね~、つうか全然釣れなさそう


違いは自分でもよく分かる、そこへもってまるで傷口に塩すりこむ様な勢いで罵詈雑言だよ(汗)





ホントどいつもこいつも・・・まっ使い込む自分が悪いので黙って耐える毎夜でありまする。


今現在沖での一番のモチベーションは、この自作のラバーにて真鯛を釣り上げること、これのみ!





あまりにもお粗末なデキなので、今だ実戦投入出来ていませぬが、次回こそコレでやったると、鼻息も荒い空気頭なのでした、お粗末。





誰かあのゴムのふさふさしたやつ、安く大量に買えるところ教えておくれ~~


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする