木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

診断結果が「肝血管腫と左腎血管筋脂肪種」?

2017年05月18日 20時55分17秒 | 日記・エッセイ・コラム
ここ数年は木更津の「かずさアカデミアクリニック」にて、年に一回健康診断を受けている私。


毎年さして病気の気配もなくここまで来たわけでありますが今年の診断結果にはちとおののいた。


普通のコースよりも銭多めに払ってですね、腹部エコーという診察をプラスしたわけであります。


たぶんあれかな、胎児の成長を調べるために妊婦さんがやっているやつ?同じだと思うのだけど、違っていたらご指摘を。


それでまぁ~ローションみたいなものを腹に塗られ、パンツなんかいきなり半ばまでおろされある意味違った意味でドキドキしながら受けたのですが・・・。


先生②  コレ分かります、肝臓のここ。


空気頭  この白っぽいところですか?


先生②  そうです、直径で15mmぐらいですね


空気頭  ナンですか?


先生②  ちょっとこれは。


ベットの上に仰向けに横たわり、言われるがままポーズ決めていたのですが、ラストのほうでカチリと、静止画像を撮って本人に見せつつ行われた時の会話の一部。


先生②  腎臓にもありますね


空気頭  えっ?


先生②  これは腫瘍です


空気頭  ・・・


先生②  腎臓はべつにまぁ~あれですが


空気頭  まずいのですか?


先生②  これは10人に1人はアレなんで


空気頭  じゃ肝臓のは珍しいとか?


先生②  最後また別の先生からってことで


おいおいおいおい、穏やかじゃね~な、どういうこと?


このとき先生②からは肝何とか、臓血管なんとかって言われていたのだけど、聞きなれない言葉で私には全く理解出来ませなんだ。


これだ


ただその意味不明の「おどろおどろしい」雰囲気?から、厄介なことになったと思った次第。


しかしなぁ~・・・腫瘍といったら、それはズバリってやつですよね。


はっきり言わないところが、また不安を掻き立てる。


この後は尿検査だ、血液検査だと通常のコースを進み、ラスト今度は違う先生から、今回のまとめの様な話をうかがいました。


血液検査はすぐに出ないので、分かる範囲でという意味なんですけど。


で、先ほどの腫瘍の件。


腎臓の方はまだまだ様子見とのこと。


そして肝血管腫・・・これは今現在直径が15mmぐらい、とりあえず要経過注意だそう。


いやはやだけど、半年後にまた例の腹部エコーを受けなければならないのですって。


いやはや


先生①  たぶん良性だと思うけど


空気頭  これが悪性だと、どうなるのですか?


先生①  大きさが倍になります


空気頭  ええっ


先生①  肝臓の手術は面倒くさいから


空気頭  ・・・。


先生②  じゃ半年後にまた来てください


ふぅ~む、今まで型にはまった健康診断しか受けてこなくて、己はいたって健康そのもの、全く持って異常なしぐらいに思っていたのですけどね。


今回の腹部エコー、受けて良かったかと。


いつもぎりぎり


半年後が勝負であって、それまではねっ! 別にじたばたする必要は無し。


実を言うと自分この腫瘍のことは心配というか、今現在それほど「こたえて」はいません。


今回の診断結果で一番驚いたのはですね・・・ズバリ視力検査です。


昨年の検査したときは、             左が0.9 右が1.5  


で今回、腫瘍の発見におどろきつつも計ってみれば 左が1.5 右もともに1.5


となりにいた妙齢のナースに即聞きましたよ、こんな視力の回復ってありなんですか?


いや、ちっとコレは・・・


うわっ~にごされちゃったよ





まぁ~今に思ったことではないのですが、俺の身体って、なんてデタラメに出来ているのだ!


ほんとつくづくそう思いましたよ。


とりあえず視力が大幅回復したので、今年の夏は2年ぶりに「相模湾マグロゲーム」を試してみようかしら。


クジラのソテー


昨年エンジンのメンテもやったことですし、うふふのふ。


東京湾のアラも気になる、マグロも気になる、もちろん真鯛の動向だって・・・。


コハダの〆


身体が動くうちに、しっかり悔いの残らないよう遊ばなければと、いつになく真剣に想う空気頭なのでした、お粗末。


ヒラツメガニも最高


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




ジャンル:
びっくり
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年はどうした? 2017富津... | トップ | 東京湾は保田沖 なんでも便... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも (紅賀)
2017-05-19 12:44:12
当たり前には動けないのでしょうね。
タマには体を労わって、騙し騙し使って生きましょう(^ ^)
いつかマトモに動けなくなるその日まで、精一杯楽しまねばですよね!
大事にならないよう祈りますm(_ _)m
Unknown (のんき)
2017-05-20 18:18:20
ちょこっと心配じゃのぉ~
でも心配しても良くなる訳ではないので
知らんぷりして残りの人生を楽しむべし

あと良性が悪性に変わることもあるらしいので
思い切ってきっちゃうのもありかも(笑)
大丈夫ですよ (ふくちゃん)
2017-05-21 11:36:21
早めに取っちゃいましょう!
後に回すとやっかいです!
会社の健康診断で癌の疑いがありますと出たら、かなりヤバイみたいですから。
みなさんありがとうございます (碧丸)
2017-05-22 06:32:39
自分は骨折したこともないし、ましてや手術で切開したこともありません。

どうも腹を切るというのは、とてもとても嫌な感覚なのでしょうね。

でももうちょっと生きねばならないので、そのときは切除することにします。

でもやっぱり嫌だな~
たぶん大丈夫ですよ (ぐっちゃん)
2017-05-22 22:58:13
はじめてのエコーですよね?去年も同じ検査をやって今年はじめて見つかったなら、1年以内に急成長したわけですから心配ですが、はじめてのエコーならいつからあったかもわかりませんよ。きっと10年以上そこにいたのでは?
僕は20年前はじめてエコーやったとき、胆嚢ポリープがあると言われました。10人に1人は持っているから観察ね、と言われ、そのあとすぐに転勤してしまって観察もしていなかったのですが、何事もなくまだ生きています。先日人間ドックで20年ぶりにエコーをしてもらったら、同じ場所にいたみたいです(笑)
進め!Gucchan号!のぐっちゃんでした。
ソコに居てほしくない! (碧丸)
2017-05-23 22:08:48
おおっ、goo釣りブログではいつもランキング上位の「進め!Gucchan号! 」さんではないですか。

お初にお目にかかります、そしてコメントありがとうございました。

今回の健康診断の件、実を言いますとママには内緒にしていまして・・・余計な心配かけたくないばかりに。

ですが先日、酔ったこの空気頭を「朝日屋」に迎えに来てもらった時に、ついしゃべってしまいましてね。
いまごろガツンと癌保険かけられているかもです、ぶふっ。

話変わりますが、初めてマイボートを手に入れたいと思っていたころ、その筆頭候補が「ハンマーヘッド」でした。
で、その次がNEO・・・。

けっきょく資金面で挫折して、知り合いの社長のさらに知り合いという「産廃屋の社長」から、当時7万円で中古のボートを譲っていただいた次第。

細長い和船タイプで、直接自分の手で舵を切る30馬力の船外機つき。

れいの3/11の津波で流されるまで、7年間乗り続けていたのを、今もって懐かしく思い出されました。

自分は秘密ドッグに「しばれている」ため、東京湾央がメインフィールドになりますが・・・Gucchan号は自由ですものね!

これからもあっちこっちと蹴とばして行くのでしょう。

その機動力を活かしたボートライフ、かげながら応援しています。

いつも「ブログに書けないコトばかり」している私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



長いお付き合い (NOZOMI)
2017-05-25 17:58:55
ありゃ・・・健康優良児と想像できる団長に警告ですか。

実は自分もカラダを切った・貼ったした事がなく
骨折すら経験のない健康体おやぢでした。

この「でした」が微妙なのですが
自分も同様にこの2月だったかの人間ドックで
初めて「ポリープ様物体組織発見。要再検査。」という宣告を受けた次第でした。

CTにて、胃の中でありました。
そして同様に「たぶん、良性でしょうけれどね~。」と。

結果的にあらためて再度の胃カメラ診断で
小さな胃潰瘍程度という事が判明し
「タバコ、止めましょうね~。」と美人女医さんに指導され
ひと安心の一幕でありました^^;

自分も今年は赤いちゃんちゃんこ。
慎重に行動する事を念頭に置いてますわ。

忘れずに経過観察をして下さいね。
今時は内視鏡も麻酔をしてくれますし
気が付けば終わってますしね^^
健康優良(親)じが良い! (碧丸)
2017-05-25 22:15:50
NOZOMIさん、ちゃんちゃんこって? 慎重に?
ええっ~~~、いやでもお若いですよ、もの凄く。

この春51歳になる知人が、すい臓がんにかかってしまい、本人曰く 「どこも痛くないし違和感がない」と、かなり一安心的なことを言っていたのに、先日いきなりの様態悪化。

線香あげてきましたよ・・・不本意ながら。

まぁ~でも「やりたいことリスト」なんて、まだ作る気にはなりませぬ。

NOZOMIさんも同じなのでは?

話変わるがマンスリー&のぶさん、そしてつねに忙しく立ち回っているであろうパパさんは、元気にやっているのかしら?

一回ぐらいはみんなで酒飲んでみたいな~。

場所は神奈川でも東京でも、はたまた木更津でも良いからさ!









コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。