木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

高知は土佐打刃物「黒鳥」のブッチャーナイフを手に入れる

2023年05月13日 11時23分00秒 | ブログ
最近は携帯で「なろうのweb小説」読みまくっていて、すっかり記事更新していない空気頭です。


全くもって50を過ぎたオッサンが読む内容ではないと思うのだが・・・








転生したらスライムから始まり、蜘蛛だの駆除人だの俺に任せてだの、何回も読み返した。








でいきなりだが、ここまでで自分なりに面白かった累計なろう1番は








てってれ〜「異世界行ったら本気出す」これ最高!いやホント最高!


あの変態魔術師がシーローン王国にて囚われの身となり、そこで初めて第三王子ザノバと出会い、地下牢から脱出するまでのくだり←(分かる人には分かりますね)なんざ、今いきなり読み返しても笑える。








そう実際ゲラゲラと、文字通り声に出して笑えるのだよ。


活字読んで、膝ばしぼし叩いて大笑いしたのは、あの椎名誠先生の「怪しい探検隊」初期シリーズ以来であろう。








1/10「ロキシーフィギア」であそこまで話引っ張るなんて、この作者は天才だと思う。




研ぐ前の相出刃?



あと70話後の間話「女子会」の話も読んでてまぁ〜笑った。最後ビッチエルフも登場し、段々と酔っぱらう様を細かく可笑しくテンポよく書いてあるのだが・・・あっ、なろう小説の話では無かった、刃物の話だった。アホに刃物の話だった💦








あまりに面白いのでついね。


前回NOZOMI氏からコメント頂いたついでに、刃物話をもう一本。








あれから出刃と柳刃、それと相出刃もどき?と明治に打たれたと言う小さな鉈が一本づつ増えた。








それとコレは以前から欲しかった、高知四万十に有る「黒鳥」打刃物より、ブッチャーナイフを一本、我がコレクションに👍








本来なら現地に赴いて購入するつもりだったが、たまさか娘夫婦が香川から下る用事があったとかで、なんとマナムー(愛娘の略)から私にプレゼント!








いや嬉しいです、初めてのプレが刃物・・・うん嬉しい、素直にうれしい。








ちなみにその日黒鳥の六代目は、大阪だかどこだかに出張で留守。


う〜ん、サイン&我が娘とツーショット撮ってもらいたかったが致し方無しだ。残念。








しかしこのナイフ、手に持ってみるとずっしり重く、また良く切れる。


指の爪に上から刃を垂直に立ててみると、通常切れる刃なら爪に食い込んで止まります。








でもコレは重量があって且つ鋭過ぎるためか、そのまま薄く爪を削ってしまうのだよ。いやもうびっくり‼️酔ってイジるやつでは無い、断じてない。








まだ使う予定ないけど、近々NOZOMI氏に自慢方々見てもらおうと思います。


お好きでしょ!








まぁアレだ、以前イチョウのまな板の話になったが、まさか氏も刃物に興味あっとは思わなんだ。


未確認飛行物体の話も聞きたいし、紅月さんはこの三文記事読んだら、読んだらのハナシだが、横浜あたりで一席頼みますがな。








よろしくですよ。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする