木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

ここ数ヶ月はタコ野郎!

2020年11月28日 14時30分00秒 | 釣り
どうも天候不順が週末に重なってしまい、満足に沖へ行けないことが多い空気頭ですが、そんな時はホームでタコ拾ってその無聊を晴らしておりますです。




タコよりも怪しいやつ



タコなんて潜って頭ひっつかんで拾って来るばかりと思っていたが、ここ3年湧きにわいているようで、エギで誘うとわりかし簡単に上がってくる。




三ちゃんはタコと聞くとよく来る



主に港内を流すから、風速10m以内ならなんとか釣りになるので、時間潰しにはもってこいですな。








ほんとは自分このタコよりも、こやつらのエサである「イシガニ&ニシガイ」のほうに魅了感じるのだけど、沸いたタコに食い尽くされて、この数年は姿全く見られなくなってしまった。


毎年水中メガネつけて潜って観察するとようわかる。








まぁでも食べては美味いですからね。居酒屋などは「地ダコ」と称して特に喜ばれます。


実際売っているところみても、モーリタニア産のものより、はるかに高値だ。








あと味もさることながら、タコというのは冷凍が効く。


凍らしても味が変わらないし、あの厄介な滑りがそれによって簡単に落とせるようになる。




タコ野郎です



あっ、いま書いていて思い出したが、昨年の台風15号が暴れまくったおかげで、こちら地方はまさに軒並み停電となったのでありました。


我が家は4日で復旧したがあの連日真夏並みの暑さで、さすがに冷凍室のものが全て溶けてしまい、ストックしてあったマダコその数8杯を、泣く泣く茹でて木更津の飲み屋に配ったのだよ。








いや〜あれは悔しかった💦瓦が吹っ飛んだよりも悲しかった。


今年に入って愛しのママが「コストコ 」専用に冷凍庫を購入しました。まさに買い物用の一品。←好きだなオイ








その棚の一つは今現在タコ用となっており、常時10杯はストックしてある。


以前は「ふざけんな、ハイローラーを入れるんじゃ」とか「コマセブロック禁止ー」などと、まなじり釣り上げて文句たれておりましたが、最近は慣れてあまり言わなくなりましたな(笑)








まさに時間が解決したものと、ぶふっ。


店側も定期的に持っていけば、あてにしてくれると思うのですよ。あとは数と大きさ揃えてだな。








まっ、そこまではプロでは無いのでアレですけど。タコに関しては「図らずとも」実践出来とるな〜。


・・・だって風強くてホームしか出れないし、アジは絶不調だし💦








まっそのタコも終了間近。来年も湧くかは分かりませぬが、どうかしらね〜?


ちなみにタコの引き味は、海底のゴミを引っ掛けたのと同等です。ただただ重いだけ💦








世の中にタコ釣り多いの知ってはいますが、私はそれほどと書いておく、ぶふっ。


来年の夏こそは、イシガニの蒸したのとニシの刺身で一杯飲りたいの〜。


期待してみましょう。








それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまにはアジの干物で一杯!

2020年11月28日 12時54分00秒 | 釣り
あと数日で12月だから断言するが、今季の富津新港のアジは絶不調で終わってしまった。


なんて悲しいのだろう




木更津で拾ったアジをエサに



例年なら小さいサイズから始まって、だんだんと脂の乗った20センチ強のが釣れるのに。




ホームで泳がせ このヘッピリ腰を見よ



いつもだとバケツで数えるのですぜ?
それが、ううっっどうしちまったのだ。




お見事



でもお隣の木更津沖はアジに限らずタチウオも上がっている。連日タチ狙いの大御所が来ているものな〜。




浅場の泳がせは面白い



不思議だ、やはりベイト関係なのだろうか?




犯人はサワラ



最近は予報悪くて釣行中止にしたとき、あと数時間は大丈夫だべ?なんてタイミングで木更津沖に出て、脂の乗ったアジに癒されております。




食い逃げだろ、コレ



そして、たくさん拾えたときは干物にしたり








大抵刺身用だから、干物作りは大漁じゃなきゃ出来ない。




大きさ分けます



沖で大き目のアジを下処理し、脂の乗っているのは木更津駅西口の「ラーメン三孝」へ横流し。




海水に漬けて



それ以外のは干しカゴに入れて干物に!




唐揚げ用に



小さい唐揚げサイズはゼイゴまで取って、木更津港「真清丸」キャップが営む「あたり屋」へお土産として。




私の釣果



三ちゃんの店は蕎麦屋だからね、フライヤーがあるので揚げて南蛮漬けにも出来るから喜ばれます👍








ちなみに刺身でOKな状態の良いものを干物にして焼くと、腹の内側の窪んだところに、黄色い脂がたまる。




海水のみで短時間だから薄味



いや干物フリークの私には、違った意味でたまりません(笑)




目が澄んでいる



これをつまみに日本酒で飲ったときの美味さときたら・・・くぅぅぅぅ〜




完成です 



まだもうちょい狙えると思うので、拾いに行きたいと思うこのごろですが?


この工作船のチャレンジャー達の大多数は、赤とか青が御所望らしいです。




ラーメン三孝にて



アジだって立派なターゲットだと思うのだけど(汗)


いやはや、ま〜仕方あるまいよ。   




新海苔が出てくるラーメン屋なんて💕



何とか平日隙みて、少なくても後一回はアジの干物に挑戦したいと思います。








それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久方ぶり「魚探無し」で勝負する!

2020年11月28日 10時47分00秒 | 釣り
ら2020年11月15 日曜日


この週末、前々からの予定では、政府がゴリ押しで税金をぶっ込んだあの「GoToトラベル」とやらに乗っかって、北へ飛ぶ予定でありました。


しかし、しかし嗚呼悲しいかな💧




西湘バイパス 初めてのルート



いまだしつこい流行りのウイルスの感染拡大のため、8月に引き続き今回もキャンセルということに。


ぐおぉ〜大迷惑なんだよ、ほんとコロ助のバーローめ💢 




箱根ターンパイク 遠くに初島



毎年恒例「両親に孫の顔」見せようと、たんにそれだけが目的なのですが、ここはやはり自粛ということで、大人しく引っ込んだ空気頭なのでありました、お粗末。




霧にけぶる芦ノ湖



しかし手強いやっちゃな〜。このままだと2022年の冬季北京オリンピックも怪しいですよね。




すげー



あのフィギュア史上最高と謳われる選手に影響がなければ良いのですが・・・←そこかい




キャンセルした腹いせに



さてさて旅行キャンセルにて、ぽっかりと予定空いてしまい、いやはや「ままならないものよ」と、北北東の空を力なく見上げていた私、ここでふと「空きがあったら乗せてくれ〜〜」と連絡来ていた釣り好きの顔を思い出したのでした。




ママと箱根デートです❤️



そうだったそうだった。他にも悪天候でフラれ続けている(汗)運の悪いメンツに声かけて、11/15の日曜は4名のチャレンジャーとともに、狙うは何でもと言うことで、きゅうきょ出船となった次第。




手前が狩野川 奥が駿河湾



えっ?いや〜釣りぐらいしか、やることないんだべさ。




沼津港は面白い



ただし私の工作船は長男が使う予定であったため、すまね〜と頭下げつつnonky号をお借りしました。のんきさん、いつもありがとう!




アジが不味すぎる💢



さて当日はAM7時半。
とりあえず準備は整った、だばいっちょ行ってみるか、それでは一日よろしくお願いいたしま〜す!
いつもの挨拶を済ませていざ出港。




美しい

 

そして秘密ドッグを離れてわずか5メートル進んだところで・・・あっ、おいおいおい、大変だよ💦


ぎょ、魚探がね〜ぞ(汗)  








愕然として思わずボートその場で止めてしまいましたね。


そうなんですよ、どうも準備していて微妙な違和感を覚えていたが、それがまさかGPS付の魚探のことだったとは💧








私ものんきさんも、普段魚探は取り外して家に持ち帰ります。


自分何かわけあってnonky号を借りても、大抵ホームでアジタコぐらいだから、いちいち魚探なんて取付はしない。




小さいのだよ



今回は息子に共々渡したため、こういう事態となったわけなんですね。って言うか最初から気付よな〜 ←まぬけ


「みんな、そんなわけで今回はアレなんだけど💧それでも良いかな?」




これは大物



「OKで〜〜〜す!」
「問題無しで〜す!」
「やっちゃて下さ〜い!」
「お願いします




この上がって来る瞬間がたまらない



明るいな、おい(笑)・・・結果、一日フルにぐるっと回って、何とか体裁保つぐらい獲物確保出来たので、まぁ良かったかと。ふぅ〜危ねぇ。


マダイはリリース含め6枚だったかな。でもなぜか鯛飯サイズが多かったです。何でだろ?




ジャスト5キロ!



久方ぶり5kgジャストの赤いのは、上総湊沖の多分28mダチでしたな←魚探ないから


周りではイカとカワハギ船で溢れておった。多分いるだろうと流してみたけど、結果出て良かったです。




ステラに魂を!



おまけのサワラは富津新港にて、しかも港内という😅この時期のホームは強い。




2本獲りました おめでとう!



ヘシコの群れが中に入ってきたのはその前の週に確認済みでした、あとはカモメのちょっとした動きに助けられましたね。


いや〜色々と神経使った1日でしたが、なんかちょっとした新鮮さも感じた今回の釣行でありましたの。








滅多に無いことだけど、やはりGPSの存在はありがたい。水深も等圧線で出ているからね。








まっ、次回からはちゃ〜んと持って行くので、チャレンジャーの皆さんは心配なきように、ぶふっ。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする