木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

南房総は乙浜港からヤリイカを狙う!

2021年03月21日 11時35分00秒 | 釣り
何だかこの冬から今時点に至るまで、どうも週末は2日続けて沖に出れない状況が続いていて、全くもっておえねー💦








雨だったり強風だったり・・・狙いすまして荒れるがな(汗)








それでも隙みて出撃するが、これぞといった獲物上がらんの〜








マダイは小さいし、青物は掛らんし←真面目に狙え








たまには湾口方面へと思っていても、夜釣りに行きたいと願っていても、大抵状況悪くてボート出せませぬ








あぁ〜メバルの塩焼き&刺身が食べたいなー、濃い目で味つけた煮付けもよ〜。








いまこの記事書いている外は雨、これから南の風が強く吹く予報。春の嵐となりそうです・・・トホホのほ💦








さてさてそんな風の合間をぬって、先日は南房総乙浜港の恵津丸に乗り込み、今が旬のヤリイカ拾いに行ってまいりました。








珍しくも小糸のイカ星人「鈴木親分」に誘われましてね。




夜出ればイケる



しかしな〜・・・親分はあの不幸な事故のあと自ら竿折ったと思っていたので、自分としてはビックリやら嬉しいやら。


ちなみに前回イカ親分と同行したのは2013年の1月、同じく南房は勝浦の不動丸でした。




乙浜の夜明け



おぉっ‼️何と8年ぶりのイカ釣行ですよ、いやはや月日が経つのは早いものですね。


さて当日はAM3時きっかり起床、ちゃっちゃと支度整え一路君津の小糸に。
親分と合流したあとは、そのまま下道使って乙浜港へ。








到着したのが5時5分だから、小糸からだと約1時間ちょいの計算になるか。


う〜む館山自動車道使うよりも、ちょい早いぐらい。途中細くて曲がりくねった山道通るけど、あとは信号もそれほど無いからスムーズに行けると✋




戦いの時は来た



うふふ、新たな発見ですな!


恵津丸からは5時半集合と聞いてまぁ〜余裕のセーフでしょう。そして徐々にまわりが明るくなってくるにつれ分かったのだけど、指定の乗船場所の前には人だかりが?








えっホントですか?何と平日にもかかわらず、この日は満員御礼。




木更津シマヤ まこと店長お手製



別にそれはよいのだけど、沖は前日のシケでウネリが相当残っており、かつ北風が徐々に強くなる予報です。








案の定どんぶらことポイントまでたどり着き、はい160mで!船長の合図で仕掛け下ろすのだけど、船流し帰るたんびに誰かしらオマツリしている状況でありましたな。








自分は右舷の大艫であったため、それほど悩まされることはなかった。








でも周りは酷くて、そのせいで次の流しに行けないとなるとアレなので、自分左だ前だとレスキューした次第。




オールドスタイルだな



結果、竿頭は何と何との小糸イカ親分、
うわ〜いブラボー💕




イケスに卵産んだ💦



あの状況悪い中、スルメ混じりの30数杯を上げて堂々のトップ!








まわりは10杯以下がほとんどだったからね。








次席が私の19杯・・・微妙だな、オイ。


2月後半からかなり釣果良かったと聞いて、50杯以上釣れたらどうしようなんて考えていたが、全くの杞憂で終わってしまったよ。←アホ








まっだけど今回は話受けたときから親分のお供と割り切っていましたから、また「行きたい」となってくれれば、それこそなによりです。








親分、身体の調子は戻って来ましたか(笑)?自分で釣ったイカの味、さぞ堪能されたことでしょう




ラーメン三孝にて



今回アタッた7年前のあの仕掛け、私もまだ2セットほど仕舞い込んであります。←古いプラヅノが良かった
気が向いたらまた誘って下さいな。








それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南房総半時計回り花摘みショートドライブ!

2021年03月07日 16時33分00秒 | 釣り
ある南風が強く吹きつける週末、ママと二人連れだって南房総は乙浜へ、春先取りの「花摘みドライブ」へ行ってまいりました。


乙浜の隣り白浜町もそうだがこの地域は沖を流れる黒潮の影響で冬でも暖かい。


緯度的には九州の鹿児島と同じと聞くから驚きだ。




飯か寝るときしか返ってこん(涙)



南房のお花摘み。その潮の恩恵によりハウスで囲ってボイラーを炊かなくても路地物の花が摘めるとあり、またTVによる旅行番組等にも頻繁に出てくることから、春にふれる機会を待ちわびる人達にとっては、たった2ヶ月ほどではあるが季節限定人気の行楽行事となっていますよね。


自分も二十歳のころから毎年この時期一度は訪れています。


ふわっと風に乗ってくる花と潮の入り混じった(干潮時限定)香り、そして目に鮮やかな色とりどりの花々・・・自分が住む近くで、海をからめて春を楽しめるのは、そうはありませんからの。


さてさて当日はAM10時すぎ、ゆるりと自宅を出発。高速道路は使わず国道127号線をひたすら南下。 




久しぶりの船形



富浦駅の街中を過ぎてちょっと走ると、Yの字の交差点にぶつかる。127号はそこでかくっと左に曲がりそのまま進むと富浦ICへ。


自分達は交差点をまっすぐ進み、ちょっと入り組んではいるが、広い道を選んで走れば自動的に船形漁港手前に出る。




やってんの?



そこを左に曲がり右側に海を意識して走れば、久しぶりの館山湾だぁ〜!


館山の自衛隊基地をかくかくとかわせば、そこから先は景色が変わり、いよいよ房総フラワーラインへ入ります。




ここらが百選?



良いです、運転席側から海が見えるって! こう右手に海を見ながら走るのは自分大いに望むところ。


まぁよそ見運転は危ないから、あまり見とれて走るのはNGなんですけどね


そういえばこのフラワーライン、どこだかの区間が「日本の道百選」に入っていたはず。ん〜平砂浦の前辺りだったかな?
興味ある方は調べてみやれ。


さて白浜まで来ると必ず寄るのが根本のビーチ 車をとめて浜まで降り、小さい貝殻を拾うのが自分好きでして。








でも今回その望みは叶わず💦なんと海岸前の道が、飛んできた砂のせいで通行止めとなってしまって・・・全てはコレ風のせい。釣りもあんも全部風のせい。


ホントもってろくなもんじゃねーですわい。


仕方なし最終目標の花摘みポイントへと走ります。
しかしあろうことか?いつもの花畑はなぜか閉鎖中?なんだよ、どうしちゃったの?


花は咲いている・・・でもいつもの小屋も「のぼり」もない、売り子さんも誰も客も来ていない。どういうこと?


なんぞあったのかしらね。




千倉だな



う〜んでも花畑は他にもある、ちらっと探してみよう・・・で、たどり着いたのが今回お初の花摘み処。


場所は房州ラーメンと言う店の道路挟んだ、ちょい斜め前。


婆様が一人花畑の前の歩道に腰掛けており、最初ここで花摘み出来るか分からないため、聞いてみたらOKでした。




ココだ



ばっと見、摘ませてくれるか判断は無理でしょうや。


まぁしかし面白い婆様だった😀








「昨日も風が強ぇーからよ、どうせ客さ来ねぇと思って、畑さおっぽって若ぇーのと一緒に木更津のコストコへ行っただよ」


「えっ奇遇ですな、いや俺たちも昨日夕方からコストコへ」


・・・のっけからこんな調子の会話ですからね(笑)


最後お代を払うだんになり、これはアンタらへの土産だと、規定量とほぼ同等の花束を別に頂き、かつ「¥800円だぉ」の衝撃的お値段。








いいのですか?


お釣りはいらないよと千円札だせば、いやそれは悪いよ悪いから。




乙浜の干物屋へ



そんな3倍だしてもこちは全く惜しくはない。
しきりに恐縮する彼女に受け取ってもらったところ








「じゃ、コレ持っていけ。食べ方分かるか?」


さらに追加で「菜花の束」を頂いてしまった💧
これだって立派な春の食材ですよ。いや親戚でもないのに、わりぃよホント。


「よかったらまた来てくれよ〜〜」


はい行きます行きます、行かないでか
コロナ禍でなけば、今シーズン中あと3回は行きたいところですばい。








なんか良いですよね〜。


この日風で釣りには行けませなんだが、また行きたいと思わせる「いわゆる一つの収穫」があったことを嬉しく思う空気頭だったのでありました。




千倉



そういえば「房州ラーメン」って初めて聞く名だけど、人気のお店なのかしら。


店の玄関前から長蛇の列が出来ていましたよ。




ラーメン三孝にて



しかしそこから道挟んだ前にある花畑に対しては、誰一人興味を持ってはおらなんだ。




ウィンナー焼きが好き



距離近いから分かるんだよ・・・あっ人それぞれ目的違うのだから、いちいちかまうなってな(汗)


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする