木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

近場は君津で良質の炭を手に入れる!

2021年02月23日 22時08分00秒 | 日記
ある南の強風が吹き付けた週末の土曜日。


もう釣りもあんもかんもダメなので、せめて日頃の罪滅ぼしとばかり、殊勝にもこの地区のゴミステーション設置作業に出てみました。


こういった地区の集まり事は、普段家にいない空気頭の代わりにママが出席しているのね・・・いや全くもってすまねーな💦


だから「せめてものっ」てやつでごぜーますです、はい。←マジメに反省しろ




庭のヒメウズが開花



当日の朝出てみると情報とは違い、ステーションは2週間前すでに新しく場所移して設置されており、こたびは「ドブネズミが巣食う」古いやつの撤去でありました。


とりあえず平スコップと1メール強のバール、そして箒をたずさえた怪しいお父っつぁん参戦


そんで誰が誰だか分からない❓状況の中に「どうも〜〜〜」といきなり入りこんで、のっけからガシガシと働いたのでござんした。





新たなステーション



本気出してやったから、実際あの1時間半ぐらいで季節は2月というのにだーっと汗かいたよ。   


終了後自治会の参加者達には悟られないよう、みえ切って涼しい顔を装い帰宅したが、ホントは腰が痛いは息も絶え絶えで・・・慣れない作業はかな〜りくたびれますの。


さてそんな短期過酷労働こなしたので午後からはそれこそ自宅で←かなり珍しい 「死んだふり」していようと、酒の肴を仕入れに君津のジョイフル本田へ。


正確には併設されている生鮮食品館「ジャパンミート」へと出かけてみました。


ここは近所のスーパーよりも、何か違ったモノが置いてあり見ているだけでも楽しい。




美味いかしら?



それでママと2人君津までの道すがら・・・たまには炭火で焼いたの食べたいな〜
と言う会話になりまして。


話変わるけど最近世間が「世知辛くなり」やらなくなってかなり久しいが、キャンプと焚き火のセットは、自分幼少のみぎりから大好きです。


どわっ〜と火の粉を10メートルぐらい巻き上げるなんてのは、全くもって望むところ。


当然熾火で燻されながら焼くやつも好き、好きったら大好き👍




冷凍モノ 凄いと思う



でもあまりバーベキューはやらないんですよねー、仲間主催のバーベは別として。


そんなことをママと話しているうちに俄然炭焼きがやりたくなってきた私。よ〜し今日は庭に出て一丁やったるかー!


とりあえずは炭だな、それとコンロも買わなければ。


バーベキューコンロも数年前に全部捨てちまったからの、全て一から買い足しです。


まぁ両方とも幸いどこのDIYでも手に入る。でもまともな炭は売っていませんよね?
外国産のは持ちが悪くて使う気がしないし。




安くて手軽だけど



そうかと言って備長炭までは手が出ない。自分的に一番良いのは国産のマトモなやつです。←当たり前だ


幸い君津には自分が知る限りニヶ所ほど炭焼き工房が存在している。でもそばを車で通っても売っているのはとんと見かけけたことはない。
きっとどこかに卸しているのでしょう。


う〜ん・・・ものは試し、知り合いに聞いてみっか




次はコレ買ってみる



「あのカーブのところの炭焼小屋、そちらの事務所から近いでしょう?知ってる?」


「あぁ、それ後輩のじいさんがやってんですよ。うちの名前出してくれればアレですから〜〜😀」


いや〜えがった。


こういったコトはいきなりよりも、紹介してもらったほうが断然スピーディーに、そして当然上手くいく!




炭焼き小屋全景



いくや氏ありがとね


それで電話を切ってから5分後、目指す炭焼き小屋にてきっちりと目的のもの購入出来たのでありました!








しかしこの空気頭、炭焼窯を間近に見たのはこれが人生初めてです。まぁ普通身近にあるものではなし、実際かなり感動した。


なので興味本位、色々と親方に話聞かせてもらいましたよ。




木酢液だ!
 


私  この原木はドコから手に?


親方 あぁ〜山からだ


私  ・・・普段はどこに卸してるので?


親方 いんや卸していない。


私  ん? 卸していないのですか?


親方 そうですよ


私  では直に、直売ですか?


親方 そうそう


私  ・・・知らなかった。宣伝は?


親方 いや、何もしていないわ


私  もしかして口コミとかですか?


親方 そうだな 


私  ・・・あっ、お代はお幾らで?


親方  1箱15kgで¥2,000円


私   ・・・げっ、もう一箱下さい!
 

親方  はいよ〜〜




釜だ〜



いや〜あるとこには、あるのですね。


自分この歳になってもこう新たな発見があって、めちゃめちゃ嬉しい!!
しかもお隣の君津市ですからね、近場ってところも嬉しい限り。



土で密閉



帰宅後この炭を使って久しぶり楽しんだのは言うまでもありませぬ。


良いですね〜 大人の火遊びって!


自宅での夕暮れどき、快い酔いに包まれながら、この先風で沖へ行けない休日などは、朝から炭いじって無聊を晴らすであろう予感に包まれる空気頭なのでありました、ぶふっ。




コレも購入



しかしなぁ〜私の知人も後輩も口を揃えて「備長炭」といっとります・・・。








私一人で鬱々と楽しむならそれもありでしょう。でも家族で長時間ゆるりと楽しむならどうかしら。いつか新たに試してみよう。




マダイ頭焼き



いずれにしても、しばらくは煙まみれの日々が続くと思われるので、釣りのアフターにやってみたいと思う変態チャレンジャーは、船に乗り込む前に言っておくれやす。待っとるで(笑)




ブリ味噌漬け焼き



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

包丁を研ぎに 富津は砂山金三郎商店へ

2021年02月21日 18時51分00秒 | 釣り
たしか3年ほど前だったかな❓木更津は岩根のドブロク親方から「所々錆びて刃こぼれ」していた出刃包丁をいただいた。


久しく使われていないのは一目瞭然。


でも何と形容したらよいのか今まで見たことのない全体的にダークな色合いでして、調べてみるとこれが「黒打ち」の一品とのこと。




裏庭の梅が咲きました



初めて拝見したけど中々に渋いのよ、うふふのふ


主に漁業関係の加工業者等が使用すると書かれておりましたな。そして銘は有次。


れっきとした打刃物のメーカーで驚くなかれ、その伝統およそ400年とか・・・凄いじゃないですか、親方万歳〜!


ちなみにこのドブロク親方は骨董収集が趣味でありまして、あの国民的長者番組「開運!なんでも鑑定団」に過去3度出演したこともあるツワモノ。








昨年などは見事大トリをつとめ、ハイおめでとうございます〜と皆々から、やんややんやの喝采を浴びておりました(笑)


しかしこの黒打出刃包丁に関しては、わざわざ築地有次まで研ぎに出したというに、最後研いでくれた本人から「これ左利き」だからと(怒)まさかまさかの衝撃的真実を告げられたオチがありまして・・・。


幸い「箸は右手の包丁は左手持ち」という、変則左利きの愛しのママに進呈して、この有次騒動は一件落着と相成ったのだけど?




砂山金三郎商店



いや〜真実を告げられたときのがっくし感は、言葉には言い表せないほど惨かったからな〜 ←普通に有り難いと思えバカ


今回その親方から久しぶりに声が掛かり、ほれくれる!と頂いたのがどこぞの包丁。


しかも我が家お初の牛刀ってやつをいっきに3本も。


見ればやはりどれも使い込まれており、そのうちの一本は刺身包丁のように、細く細くなっておりましたぞ。








そして3本とも錆び付いて、しかも縦に波打っているすんごい状況。たぶん砥石ではなく棒状のシャープナーか何かで研いでいた結果なのだと思う。


う〜ん頂いたのはよいが、果たしてコレものになるのかしら?


自分ではどうにもならないため、とりあえず富津周辺で刃物研ぎやってくれるお店を探しました、かなり真剣に。でほどなくして一件ヒット!


ヒットだぉ〜、ヒット


たまたま強風の土曜午後であったため、ヒマを持て余していたこの空気頭とママの2人で速攻そのお店に駆け込んだよし。








その研ぎ専門❓の店は、富津岬途中にある
砂山金三郎商店👌


この店の前は年に何回も通りますが、まさか本格的に「やっつけて」くださるとは知りませなんだ。


店の中に入ると、おぉっ!様々な研がれた包丁やら剪定鋏などが、所狭しと並べられている。誰々様1万3千円とか。








情報は間違っておらなんだ。


しっかしな〜。自分潮干狩りに使う派手な熊手を売っているお店とばかり思っていたよ・・・店構えでは分かるまいか、いや悔い改めねば








約3週間後お店から連絡があり引き取りに行けば、そこにはあの錆びだれけで刃こぼれ著しい廃棄品ましっしぐらであった牛刀が、まるで目を疑うほどの美しく魂が吹き込まれた一品に!


のんきさんもそうだが自分が出来ない技を持つ人は、無条件でそして両腕上げて尊敬出来る。








いや全くもって素晴らしい!


あまりに感動してキッチンから使わなくなった包丁やらを掻き出し、追加2回目の研ぎに店へ走った空気頭なのでありました、お粗末。








・・・刃物研ぎ興味が有ればYouTubeをそれとごらんあれ。様々なおひとが色々とやっつけている動画がみられることでしょう。


ほんと凄い技ですよ。自分には無理ですたい。








羽生結弦選手ほどではないが、これ以来結構見入ってしまう空気頭です(笑)


ドブロクの親方、近々腰にピカピカの牛刀三振り下げて遊びに行くので、そのときはお相手よろしくお願いいたしますね、ぶふっ。








それと次こそ業物の出刃包丁をよろしく頼んます、うふふ。←自分で買えよ




鏡面仕上げだおぉ〜




それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京湾何でも便釣果報告!

2021年02月07日 09時33分00秒 | 釣り
いや〜昨年の12月のクリスマスにフィギアの全日本選手権が行われたのですが、私の推しがなんと10ヶ月ぶり試合にのぞまれまして💕



涙がでる、嬉しすぎて



しかもSP/FS両方とも新プロですよ新プロ!



夜釣りも良い



それ以来毎晩パソコンの前に張り付いてYouTubeでの新プロリピが止まらず、はっと気がつけば1ヶ月以上もブログの更新してませんでしたの💧




メバルよりアジが多かった


まぁでも週末は天気荒れ模様が多かったり、出ても釣果しょぼかったりして、そんな記事書くよりは「推しの麗しいお姿」を画面で拝見しているほうが実際ぜんぜんマシってもんですよ、はい。




デカサゴ



・・・さてさて言い訳はこれぐらいにして、2/6の土曜日は久しぶり「まとも」にタイラバ出れたので、その釣果報告をば。




アジ居るぞ



秘密ドッグをAM8時にはなれ、向かうはまず第二海堡近くの水深50mダチへ。




私の釣果 バケツ大1杯



最近ここら辺りで、三ちゃんこと木更津の真清丸船長がタイ上げていたのです。平日だけどね。




煮付けに日本酒だな



この日も三ちゃんはお客様乗せて浮かんでいたのですが・・・一緒に流していて自分はどうもアタル気がしないので、そこからさらに南下。








途中観音崎沖の深場でタイラバプロ船団に遭遇。なるほど、大御所達はここらで釣果上げていたのね。
ちなみに水深70〜80mダチ。




息子ヒット中



バカ潮だから釣りになるけど、大潮だと自分の工作船では難しい、水深あるし。まぁこの時期昼はそれほど潮動かないけど。


船団を尻目にこちらはさらに南下。途中気になるところを叩きながら、浦賀航路を抜けてなお南下。




2.5kgでした



場所的には竹岡沖かな。はい本日の本命ポイントです!けっぱれ〜〜


しかし最初60mダチから叩くも反応無いため、ちょっと移動して水深51m。ここでアタリ連発!




4.2kg やるの〜



あっこの日は長男坊と2人、親子船でした。
最近寒いせいか、はたまた沖へ出れなかったせいか❓チャレンジャーからそれほど連絡来ないの〜




やっとる



とりあえず午後13時まで流して、おっきいマダイが2枚に外道多数。惜しいバラシも無数




さくっと帰港


その後ゆっくり北上して納竿としたのでした、お粗末。




外道コレクション ボウは真清丸に進呈



今現在まだ他船の釣果チェックしていませんが、はたしてあの深場で釣れたのかしら。








近いけど深い場所、遠いけど水深浅いポイント・・・次回狙うとしたら、う〜ん悩む。




米は3合



でもまず風予報が先ですな、ぶふっ。
吹かなければ出る予定。




たぶんダシが凄いことに



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする