木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

新巻鮭が高嶺の花だった件 那珂湊お魚市場

2022年12月25日 06時43分00秒 | ブログ
先週末の土曜、悪天候で沖へ行けない私は、急遽ママ&末っ子を伴って、茨城は那珂湊の魚市場へと出掛けてみることに。


何となく、何とはなく新巻鮭を手に入れたくてね、出来れば3本ほど。




出発じゃ



そうあれを使った三平汁は最高に美味いものな〜


それでは突発的那珂湊お魚GETドライブへGO!




今はおさかな市場と言うのだね



当日は予報に反して朝から小雨けぶる、まるで北国の陰鬱なる冬の空模様でしたね。


道中東の空に虹かかるほどのものでしたよ。とてもじゃないが、ドライブ日和とは程遠い。








はい→ 観天望気-朝の虹は天候崩れる
おう全くもって的確だ。


那珂湊までは意外と遠くて、富津からだと車で約2時間半ほどかかります。








東関東をぶっ飛ばし潮来インターを降りて、あとは国道なのに異様に信号の無い国道51号をひたすら北上すれば到着。


季節柄ぶっ混みの駐車場を尻目に、水産会社の敷地に車をとめて、いつものように北側の森田水産から物色です。








目的のモノはすぐに見つかった。3つある鮮魚店舗それぞれすぐに分かった。


しかしバーンといった感じて並べられている新巻のお値段見たら?




カニのみそ汁



えぇぇ〜こんなにお高いの?
いやびっくらこいた。


これは笑い話だが、この時キングサーモンの新巻があり、驚ろくなかれ¥3,000で売っていたのを見たのだよ。








あのキングだぜ。


キングって、釣りキチ三平のダービーに出てきたあれだろ?見た感じ大変御立派ですげーけど、こんなに安いの?


「ママ〜、よく分からんけど、安くてでかいキングが、お手頃価格で売ってますぜ!」




これね



ご注進✖️2とばかりママに報告して、今度は2人で件のキング見てみれば?


ああああっ、何だよ¥13,000の間違いでした。




夏の牡蠣だろ



いやはやアホの極みだな。むろん新巻は諦めましたよ


結局魚のアラだ何だ買い込んで、あとは大洗の明太子パークに寄ってお茶濁したのでありました、お粗末。




マダイの頭二個で¥300



昔は比較的安く手に入った新巻、いまは高嶺の花だったのだと痛感した次第。




軽く炙って



まぁなんだ、小さいやつは「それなり」のお値打価格で近所のスーパーに並ぶこともある。




鯛飯に



う〜ん、獲れないんだろうな。イクラもスジコもえらい高いし。




美味かった



しかし望みはまだある。今度行ったら新巻捌いている店員に「その頭と中骨良ければ売ってくれ」そう聞いてみよう。




骨と身を慎重に分ける



もちろんその役は、私の愛しのママちゃんに。俺の様なむくつけきオッサンが言うより、格段に成功率上がるべや。








全ては三平汁のため、GETしてみせませう。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出刃包丁が手に入る! | トップ | 高知は土佐打刃物「黒鳥」の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブアキ)
2023-01-02 09:41:19
和歌山のとれとれ市場ではクエ鍋用で、刺身より少し大きめな切り身6切れで7500円してました~(笑)
物価上昇で仕方ないですね。
鯛中の鯛。タイラバ始めた頃はよく探してました。
Unknown (碧丸)
2023-01-02 11:23:14
のぶちゃんお疲れ様です

何もかんも高い今日この頃、魚の下処理後のアラくらい安く購たいものですね

シャケのアラは実際だいぶ前から手に入らなくなりました。

何故ななのか今持って不明です

今度市場で聞いてみますね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事