木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

木更津沖のコマセアジ、大ビラメも顔を出す!

2021年04月29日 14時42分00秒 | 釣り
2021年4月24日土曜 中潮


この週末の土曜は「オフィス関根」チームからの予約を受けて、3名様をご案内。


何を釣りたいのか?ターゲット選定最後の最後まで悩んでいたようですが、結局アジと決まった次第・・・う〜ん、今更だけど良かったの?


いや以外だったな関根君、こちらてっきりタイラバに落ち着くと思っていましたよ。


前振りでもそんな感じだったものな〜。まっそう言うコトで目指すは一路木更津沖へ。







この時期のアジはまだ群れが固まっていないため、しっかりコマセを振って勝負します。


ホントはエサ無しのサビキのみ落として釣る「ショットガン釣法」が最高なんだけど、まだ早いのであのアコギな釣りはお預けだ(笑)








さてさて状況は前回1人で調査したときよりもなぜか悪く?どうもポツポツといった感じ。


アジと言うのは怒涛のラッシュがないと、どうも納得出来ませんよね?


まっでもコマセ使い切るころには、皆々それなりの釣果望めたのでした。


はいはいそれでは続けて第二弾、ポイント変えてマゴチを狙いましょうぞ!そうこの日は二本立て。








割合的には「アジ7のマゴチ3」といったところ。


作戦的には水深15mの木更津航路から北風に流し、富津の方まで流しまくる。そうたいして難しいことではない、全員安打で凱旋だろ👍


そう軽く考えていたのだが・・・これがまさかの大苦戦。
俗に言う「中だるみ」というやつである。


最初の一投目ワームに食いつかせた関根プロ!さすがです!


おっほー〜〜と喜びに叫びつつ巻き上げていたのだが、途中であえなくバレ💦


・・・運が逃げたな。良かったのはここまで。


バウのお二人は携帯用のイケスに先ほど釣れたコアジを活かしてストック。そうですアジの泳がせ釣りです!


これやるなら普通に考えてアタらないほうがおかしい。


時期にもよるけど、ここらにはドチザメが多い。


いわゆる「厄介な外道様」といったやつ。でもそれすら来ないとは、コレいったい?


いつしか、オモリ40号がふっ飛ぶほど「かっ飛んでいた上潮」もゆるくなり、帰港予定時刻も迫って来ました。


自分はと言えばアオイソメを使って小物と遊んでいたため、そこそこアタリあって楽しめたのですが、チャレンジャー達がこれでは気持ち焦るばかり💦


変だぞ、どうもおかしいな・・・あっ😱


君達テンビン使っているけど、今はヒラメ仕掛けを使っているんだよね?


それって胴付仕掛けのはずなんだけど?


           《あっっ💧》


使い方違くね〜か(汗)←分かりますね


たぶん底がうまく取れていなかったのでしょう。しかしある意味器用なコトをしよる。


もう時間が無いため、すぐにテンビンを外して本来の仕様に戻し、ここぞとポイント移動して仕切り直し。








するとすかさずアタリ出て、外道だがなんとかフッコをゲット。


他にアタリあったけど乗らなかったですね〜😱いやはや全く。


ラストこれが最後とピンポンイントを探ってみたが、どうもうまくいかない。


それでもネチネチ探っていたら、ズドン‼️と一発。




分かるかな



最初大暴れした後、急に沈黙・・・重さは感じるそうで、たまに突っ込むそれをかわして浮かせてもらえば


うわ〜でっけーーー




85cm



正体はヒラメ、後の計測で6.1kgの座布団サイズ。


いや〜居るのですね。結局この一枚で時間切れ。本命マゴチは獲れなかったけど納竿とさせていただいたのでした、お粗末。




天然だ



ポイント的にあれは居付きのやつでしょう。本来なら秋に沖からやってくるのですが、いや驚いた。


もう一度と要望でたら「そんなんデカイの拾えるか」外房でも行ってらっさいと返答するしかないのだけどね。




アジの部



使用間違えで頭抱えていた本人達にとっては、幸いだったかと。


まぁしかし、あのヒラメは大きかった、いや大きすぎた・・・そんなホームの主みたいなの上げやがって




ナイスサイズ



アレは俺が拾いたかったぞー、こんのド畜生め〜〜💢


と心の中で思ったことは、本人達には内緒なのである、ぶふっ。




反省会だよバーローめ💢



そして薬の宣伝ではありましねーが、仕掛けの使用方法はよく注意して間違いのないようよろしくです。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

包丁を研ぎに第三弾!(富津砂山金三郎商店)

2021年04月25日 15時56分00秒 | 釣り
前回我が家にあった包丁は、あらかた研いでもらったのですが、あと一本なんとも不思議な刃物?がありまして。




ヘンテコだの〜



再々富津の研ぎプロショップ「砂山金三郎商店」さんへ依頼することに。


それは約13年前に中古で購入した今現在の我が家に、正確にはガレージの中にしまわれてあった斧の様な造りのモノ。








当時ガレージにあった様々な「ガラクタ」を、廃棄処分料を浮かせるため、自分で片すとそのままに捨て置いた箱の中にあったのでありました。


それで今回たまたま、使い道もなくそのままだったのを思い出し、こんな錆で膨れたやつが果たして再生可能なのか?と いささか「のけぞりつつ」店に持ち込んだ次第。




大きさはこんなモノ



空気頭   どっ、どうでしょうか?


店長?   あっ大丈夫ですよ〜


うおぉ〜二つ返事ではありましねーか👍
なんとも安心感のあるお言葉です。


・・・そして2週間後、完了報告を受取り嬉々としてお店へうかがうと、そこにはまるで生まれ変わったかの様な美しい一品が。











おっほー、全く持って素晴らしい👍
燻銀に光っとるがな!


しっかし再生された鋼のこの美しさよ。
いや〜良い!良いったら良い💕




仕上がったぜ お店にて



あっちなみに店の人に、この手斧の様なモノの名称を問うてみれば?


首曲り鉈(くびまがりなた)とのこと。
千葉県独自で枝打ち用に作られた?








斧と鉈の使用の違いもよくわからんけど、諸々やたらとスッキリした空気頭なのでした、お粗末。


これで後ステン製のアジ切り(小出刃)を研いでもらえば、とりあえずプロショップ参りまさは一区切りかな(汗)








そしていよいよ砥石を購入と・・・お高いんだよね、ぶふっ。








近々ママに「おねだりしよう」と思います。








それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木更津沖単独アジ調査便!

2021年04月18日 17時33分00秒 | 釣り
2021年4月17土曜日 中潮


この日は佐々木氏達とタイラバへ行く予定でしたが、毎度の悪天候予報であったため、こちら泣く泣く中止でありまする、残念。


佐々木よ、全てこれ天候のせいなのだけど、今度一緒に遊ぶのはいつのことになるのやら。




南南東の風 これなら行ける



中止は何連続でしょうか?毎回予約受けていますが、これでは半年に一度会えれば?そのぐらいの確率ですよね、いやはや全く。


相性が悪いというか、なんというか




初ヒット



中止にしたためこの土曜は、朝からYouTubeにて、羽生結弦先週が出場している「国別対抗戦」を楽しもうと決め込んでいた私。


そうたまにはゆっくり推しの勇姿を有り難く拝ませてもらうのだ〜。あぁなんて至福の時間。←現実逃避の一種




今回はコマセ降る



そう考えていたのですが、早朝4時50分寝ぼけまなこでトイレに立ったとき起きふと外の様子を確認してみれば・・・風がそれほどでもない?


ん〜〜中止にした無聊を晴らすため羽生氏に逃げようとしましたが、これは出るべきであろう。


大急ぎで支度整えついでに近所の「野本釣具」に寄り、アミコマセ1ブロックを購入。


そうです、急きょ狙うはアジなのだ。そしてダッシュよろしくAM5時20分には沖の人へ。








それからどんどこ木更津沖へ向かいここぞと思ったポイントに陣取って、コマセ降ることおよそ20分。


・・・❓




マゴチ船です



はたしてまだ「アジは回ってきていない」のでは?そう焦り始めていたとき、ようやっと待ちに待った初アタリが!


ズドンと💕




石灰タンカー入港



結果、約1時間半でバケツ大に一杯分拾えたのでありました。その後は急ぎ撤退。


雨風強くなる予報だったから。








しかし失敗したな〜、もう一人強引にでも誘っとけばよかったぞ。








コマセは切らさないようまかねばの。


まっでも久しぶりのアジ・ラッシュが味わえたので、満足です。




イチョウのまな板が役に立つ



うふふ、アジ好きの変態さん達良かったですね〜。外房まで行かなくとも楽しめますよ。


今後チャレンジ受け付けますので、連絡お待ちしております。




ナメロウに



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜メバル便からの東京湾タイラバゲーム!

2021年04月18日 14時12分00秒 | 釣り
2021年4月10中潮〜11日大潮


4/10土曜日は田山氏からのリクエストにて、木更津沖夜メバル便を出すことに。








ただしお一人様ではあれだから、こちらから声掛けて久しぶりKトラ氏も参戦してもらいました。


秘密ドッグを18時に出発して、結局帰宅したのが日付け変わって25時だったか。








いや〜よく遊んだ、遊びすぎだ💦


まぁでも釣り自体はかなり渋かったですね。








アタリあってもそのまま食い込まない、それでも何とか掛けるのだけど(汗)


中々に難しい今回のナイト便でした。
風も酷くて狙えるポイントにも限りがありましたし。








浅場も探りたいのだけど風裏になる場所には決まっているからな、いやはやどうも


今回のチャンプは流石のKトラ氏








ジグ単とミノーの2本ロッドを的確に使い分け、ポイント毎に何かしら掛けていましたな。


全くもって素晴らしい。あっ、メバルの刺身は美味かったですか?








どうも型物は少なかったようですが、また近々行きましょうね。


何と言おうともこの時期のメバルは美味いのだから。




kトラ氏の宴 ステキすぎる



はいはいはい、日付けそのまま4/11は「たけちゃん達」お二人様を東京湾央にご案内。


数時間の仮眠しか取れない、ふらふらな頭でもって、なんとかAM7時ジャストに出撃です。








いやはや寝不足は辛いよな〜。←バカだ


今回はポイント絞ってじっくりと狙いました。




カーリー君ヒット中



いつもはあちこちアホみたいに移動繰り返すのだけどね。


してそのヤル気に満ち満ちた釣果の方は・・・まさかまさかの本命2枚💦ショボっ。




3.2kgお見事



僚船の「YF7101号」はたしか9枚だったか?中々であるのに対してこちらは?


全くもってがっくしだよ。




この後が続かない




でもアタリはかなりあった、バラしも多発にてこれら全て拾えていれば、万歳凱旋出来たのだ〜・・・と、かなりの負け惜しみを言っておく、ぶふっ。


この日は大潮で午前が下潮でありました。アタリはこの時間に集中し、上げではそうでもなかった。




サバが回ってきました



単にポイントがずれていたと思われるので、コレは私のミスでしょう💦


いれば食ってくるでしょうからに。








3.2kgゲットの「かーりー君」そのうちまた遊びに来て下され。




メバルの刺身、超ステキ



それとたけちゃんよ、メタルジグはアタったら合わせるように💢


何なのだ?タイラバではないのだぞ?




分蜂を待つ



そう次回こそはバラし無しでいきましょうね。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久方ぶり木更津沖で夜釣りを試す!

2021年04月08日 06時40分00秒 | 釣り
今年の冬は例年になく寒かったものの、この春に関しては異様なほどの暖かさが続いていますね。


桜は四月を待たずとうに散り、これでは入学式にのたまう挨拶文の冒頭も新たに変えねばなるまいよ・・・あっ、私には関係ない話であったか、ぶふっ。




コレが私的1番💕



しかしまぁ〜相も変わらず週末は風が強く吹く。もっと悪いと雨も降る。たまたま凪模様のときには用事が入る💢


いつまで経っても満足に沖へ出れませんな〜、いやはや💦




すげ〜 変態BOX



さてさてそんな天候不順が続くこの頃ですが、なんとか風の合間をぬって、久方ぶり夜釣りに行くことが出来ました。


すばりターゲットはメバルでござる。








この時期のメバルは刺身で食べると、素晴らしく美味い、美味いったら美味い!



ごく少量の塩を上から振って刺身で(醤油も)食べるのが私のお気に入り。ほんのり甘みと脂が感じられて日本酒によく合う💕




カサゴ



あっ、肝心の釣果のほうですが・・・どこ回ってもポツポツ程度でした。


そんなに活性良くなかったけど、しつこくあちこち叩いて拾い集めたから、釣果的にはまぁまぁだったかな。




立派なアジ



今回のナイトゲーム、メバルとアジの比率が同等だったように思います。


アジ命の変態一名はそればっかり狙っていたから💦そやつだけバケツの中身が違っていたような気がするけど、まっ満足至極だったようで何よりか(笑)








チャレンジャーの皆さん、アジは脂乗っていましたか?




変態ゆうや君の釣果



自分の獲物は今回全て「ラーメン三孝」へ流してしまったため、全くもっと分からずじまい。




数えるのね(汗)



後で教えて下さいね。その話によっては攻め方変えるので、よろしくです。








それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする