木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム 千葉県側は竹岡沖釣果報告!

2018年08月25日 12時54分09秒 | 釣り
2018年8月19日 日曜日 たぶん小潮


はいはいはい、真夏からいきなり秋の様な陽気に変わった感があるこの日、チャレンジャー4人を乗せて主に竹岡沖にてタイラバゲームを楽しんで参りました。


出がけ大貫沖にて、東京湾では老舗のチャーター船がみんなで巻き巻きしていましたね。





しかし私たちはそれらを横目にスルーです。 


いや流しても良いのですけど混んでいるところに割って入っていきたくないだけのお話。





実際釣れていますしね。


自分たちはそのままずんどこ南下して、目指すポイントにてハイ実釣開始です!


吐き出したのはイカ?


まぁ~今回も本命固くゲット出来るでしょう・・・なんて思っていたら、かなり苦戦いたしました


ちょっと風が強くてですね、いくら狙っている水深浅くても、ベタ流しではきつかったかな?





私は例のハヤブサ製のメタルジグ「ジャックアイTG-30g」を最初使っていた、しかし底が取れないため今度はダイワ製の「TGベイト40g」で再挑戦。


たかがそれくらいのg数でけっこう変わるものですなちゃんと底とれるようになりましたよ。





終わってみれば私含めてチャレンジャー5人、本命7枚ゲットして・・・おおぉっ全員マダイを拾うことが出来た、パァーフェクト便だ~~


でも最大で1KGだった、なぜかこの日は型小っさかったです。ちょっとそこは残念でしたね。





デカいの2枚ぐらい上がれば、みんな盛り上がったんだけどな~。


その他外道にホウボウ多数、シロサバフグも大漁GET、そしてあのエソ野郎は無数に釣れたと報告しときます。





今回自分が拾った獲物はサバフグ以外みなに横流し・・・じゃなかった、皆が釣ったシロサバフグとトレードしたのでした。



この魚、西じゃ主役のトラフグの代わりに食べられているのですぜ。





庶民のフグと銘打って!


唐揚げにすると美味いし酒も進む進む


フライヤー借りた


ラバーの消費が著しい憎いやつだども、食っちゃあれだからお持ち帰りリストに入ります。





まぁ~毒がどうとか騒がれるのもアレだから、自己責任で正味しましょうね。





しかしこん次はデカい真鯛を仕留めねば。 脂うっすらのってきたと情報も入っているので。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富津新港沖 家族でアジ便3連チャン!

2018年08月25日 10時00分33秒 | 釣り
2018年8月18日 土曜日 たぶん小潮


8/13から吹き続けていた南の風もようやっと収まってきたこの日、べつだん釣りの予約&用事もなかったため、近場は富津新港沖へライトなアジ釣り調査に行ってまいりました。


早朝6時に起床した私、車にタックル一式を積み込み、あと忘れ物は・・・おおっとそうだ


部屋にツユムシ?


そのまますたすたと、一時帰郷してぐーすかだらしなく寝ているマナムー(愛娘の略です)の枕元に立ち「アジ行くぞ~アジ行くぞ~×15回」


耳元で唱えたった(笑)   効果はてきめん(笑)


こやつは小4の時すでに堤防のヘチ釣りで黒鯛を上げるぐらいであって、いたるところが規格外で出来ておる。


 


焚火も好きだし、海にも普通に潜るしな~~私服のまんまで 


飲み物と食い物もって朝練よろしく、そんだば娘と一緒にちょろっと行ってみましょうか。





拾い方はコマセ無しのサビキングにて。


結果、火力バース周りから取水口付近まで探り、実釣約1時間半でバケツ大に3/4杯ぐらい・・・といえば聞こえは良いが? 実際には小アジがほとんど。 刺身サイズにいたっては4匹混じった程度





う~んう~ん、 一月前はちゃんと脂の乗った中アジ拾えていたに、いやはや全く。


まぁでも世の娘を持つ親の一人として、ごくたまにでもこうやって一緒に釣りに行けることは、いわゆる人生におけるヨロコビの一つだと思うから、これに限って釣果は二の次ですな。


そのうちデカいやつらの群れ入ってくるのを期待したいところです。





この後は帰港して私のみ富津新港へ。


車は娘にたくし、私はといえば・・・岸壁で先ほど釣った小アジの下処理をば


布団が 生活の匂い


小さくとも数が多いから、コレけっこう時間かかります。


頭や内臓を大きなモーションでコンクリートの上に投げると、ものの数分程度でカモメ達がやってくる。


鳥達はべらぼーに目が良いのだ。





そんでまぁーいつものごとく「もっとエサくれ~~」と群れ騒ぐわけなんですね。


でこのカモメを見ていて、いつも思うことがある。


性格? 個性? 集団の中における序列?


もうこれは全て俺のだとばかり、他のカモメを威嚇しまくり独り占めしようとするジャイアンの様なやつもいれば、群れの後ろでひたすら大人しく待っているやつもいたり。





せっかく目の前に落としても、ついばむテンポ悪くて横からさらわれる要領の悪いやつもいる。

 
エサ回って来ないならこっちにも考えがあるもんねとばかり、私の視界の外から下処理終わった魚をかっさらっていく豪のものもいたりする。


たかだか30羽ほどのその群れを前にして、何といいますか? まるで「人間の縮図」を見ているような





鳥に限ったことじゃないけど、みんな大変だな~って思うのですよ、色々な意味で・・・ちとおおげさかしらね(汗)


はいはいはい魚の下処理終わった後は、近所の子供達を引き連れて、きっちり1時間限定でアジ釣りへ。


本日2回目のアジ便です!





2人づつボートの前と後ろに分けて、いざサビキング開始。


そうだ、先ほどのマナムーのときもそうであったが、今回もこの私ときたら「針はずし係に徹してごじやった。





お~し持って来い、ぉぉぉおいいぞ~~・・・。


間断なく釣れてくるんだ、小アジがよ


この突発的海遊びが、たかだか一時間の船遊びが、子供たちにどう受け取られたのか? この空気頭は知りませぬ。





でも夏休みのささやかなイベントとして、記憶と記念に残ってくれるとうれしいな。


はい子供達を返してからは、長男坊を乗っけての第3便でございます。


うおおおおお今度こそ自分でアジ釣ったる


でもけっきょくマスク付けて海に飛び込み、約40分ほどかけて船底をゴシゴシゴシゴシ・・・フジツボ落としをしたのでした。


なんだかいきなり成長しやがって。 何ですかね急に秋みたく気温は下がったが、それほど水温に変化ないと思うのですけど?


釣果のほう、長男はひたすらルアーをぶんぶんし、フッコ1本拾っての帰港となったのでありました。





長い一日であった。 でもこれで家族サービスのマイルがたまったかと思えば、うしししし。 ⇐足りねーよ


5日連続 朝日屋~三孝のはしご酒しても叱られないでしょう?





やはり家族サービスは大事です。 これからも美味い酒飲むためにもね・・・っとこっそり言っておく、いやお粗末。


それでは今夜はこの辺で、さらば

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝の富津新港 アジもコノシロも釣れている!

2018年08月15日 13時39分20秒 | 釣り
早朝あまりにも早く目が覚めてしまったため、ヒマにあかせて近所の富津新港へアジの様子を見にいってきました。


車で約6分、まず手前から右に入って北エリア・・・ぶっ混みだ


遠目で確認したのち次は南のエリアへ・・・予想はしていたけど、これまたぶっ混みだ~~~。


港の奥


いつもと違い長期連休のためか、子供連れや女性アングラーの数が目立ちましたね。


北エリアに戻り堤防仲間に声を掛けます。 どう釣れている?


ありゃりゃ、どうやら時合いは終了したもよう だけど岸壁では誰かしらロッド曲げていて、それ見る限りまだまだ楽しめている様子です。


港南側


現にヌシの隣は周りと違ってテンポ良くアジを釣り上げているし


なにが違うかと言えばトリック仕掛けは同じだけど、その上にじゃっかん網目が広いコマセかごをつけている・・・だけ。


「よ~~ネタにすっから早く釣ってくれ! カゴだカゴ、持ってんだろ?」


いつもの北側


と新港のぬしに催促すれば、ここで驚愕の答えが返ってきた。


「コマセの消費がはなはだしいからそれはやらないのですよ」


ひょえ~~~
 

おいおいおいおい、あにしに来たんだお前さん?


こいつは秋以降脂のる


まぁぁでもこの会話で一つ確信したことがある。


ここの連泊組と一部のご近所組に関しては、それほど獲物に執着してはいない。他人よりがつがつ釣るとか、短時間でごっそり釣って帰るとか、そんな気はないのだと。


言葉は悪いがまじめにやらないと置き換えてもいい。





もし自分が沖で隣の船のみがしがしアタっているのを見たとしたら、間違いなく血の温度が2つほど上がっているよ。


来ていつもの釣り仲間達と会話しつつ、そう楽しく語らいつつ竿ふって、時合いが来ればしっかり拾って帰る・・・。


もうね世の中のそれと違って時間の流れ方が全然違う。 ここにちよっと交わってみれば誰でも肌で分かること。


この先身体が思うように動けなくなって未練たらたら船を下りることになったとき・・・もしかしたら、もしかしたらですよ?


自分もここの住人の一人になっていたりして





う~ん極めて現実的な将来だな~と(笑) 沸き立つ夏の入道雲を見上げながら、深く考えさせられた今朝の富津新港でありました、お粗末。


いま現在コノシロとサバの猛攻がたまに来るらしく、アジは午後から17時ぐらいが釣り時だそう。


2週間前より型も大きくなって、脂のっているかぎりぎりのところ。 うふふ、がっつり釣れるとよいですね。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

木更津港まつり 2018やっさいもっさいの風景!

2018年08月15日 11時15分22秒 | ブログ
2018年8月14日 火曜日


今現在この空気頭の家族がそろって帰省しているため、通常ならつかの間の独身貴族をこれでもか!と謳歌しているはずなんだが?


眠い・・・全くもって眠すぎる。


この連日「釣って潜って酒飲んで」を繰り返しているわけだけど、やっぱり歳なのかな~~?
頭の中で「眠らなければダメよ」「睡眠とらなけゃダメなのよ」なんて正しい声が聞こえてくる。


体力の回復が遅くなってきているのだね。 まぁ~飲みすぎってのもあるんだけどさ。


さてこの日は早朝5時半にきっちり目覚めてしまい、たいしてやることないから洗濯機回したのち富津新港にへアジ釣り見物に。


その後は自宅に帰ってこの酒バカブログの更新、そして酒の力を借りて無理やりお昼寝


やっさいもっさい開始前


・・・文字だけ読むとぐうたらの極みだな、おぃ。


自分は昼寝が出来ないたちだから、こうでもしないと寝れないのだよ。


で起きたのがPM16時ジャスト、おおっ2時間ちょいも! 
やったー!これで今夜のイベント、活動限界にならずに済むぞ。


そうです毎年恒例の木更津やっさいもっさいが18時より開催されるのだ。





べつに私は参加することなし。


でも日頃世話になっている「飲み処朝日屋」が、歩行者天国を利用して表で店広げているので、そのお手伝いを自主的にしているのであります。


そのための昼寝だったんだよね・・・そんな気合入れんでもってな(笑)





しかしまぁ~みんな良く踊る。 たのしく踊っているのもあれば、死んだ目をして踊っているのもいたりして、ぶふっ。


わたしの子供時分も夏には盆踊りがあり、夜に公然と友達に会えるのが嬉しくて、いそいそと出かけたものです。


出た~


娯楽の少ない頃だった・・・


小学校の体育館にて親同伴の映画鑑賞があったり、手品師が来てくれたり。地方の都市にサーカスが来ると、親に頼み込んで見物に行ったり。





北国じゃまだ「出稼ぎ」という言葉がきっちりあった時代だ。





今となってはこんなヒネタ大人になってしまって、目の前で楽しく踊り狂う人たちを見ても、じゃ自分も一丁やったるぞ・・・とは思わないんだよね。


う~ん、う~ん


めでたい!


人って根本的なところは変わらないと思うけど、嫌いなものが好きになったりまた逆もしかり。そういった嗜好は変わるのかもしれません。


あれ? それって食べ物の話(汗)





そうだこの日は極私的に嬉しいことが一つ。


木更津港はメタボ泰三キャップのお店が移転して、ようやっと開店にこぎつけたこと。





いつオープンするんだと気にしていたら、たまさか「やっさいもっさい」の写真を撮っているところへ、その経営に携わる人から声掛けられて分かった次第。


偶然この夜TVで見て驚いた人もいるでしょう。 
和田アキ子と氣志團の団長と一緒に、この新しいお店の前で写っているのが放映されたから。





自分は朝日屋の店の中にて、この場面だけビール売る手を休めてみましたよ。


この瞬間以後、携帯電話が3回、ラインが5回同時になりましたね


上手だ


みなんようチェックしてんなーー。


これが良い宣伝になって、お客様がたくさん来るといいな!





これからはこの私も、及ばすながら手助けしたいと思います。


みんな食べに来てちょうだいね


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の朝練やったった ジャックアイTG30gに真鯛が掛かる!

2018年08月14日 09時32分33秒 | 釣り
2018年8月13日 月曜日 中潮


いや~異様に眠い、眠いったら眠い


この2日間で睡眠6時間しかとっていないから、当然といえばそれまでですね。


さて大型連休3日目にあたる8/13日は、昨日に引き続き沖へ出てタイラバ。 飽きもせずタイラバだ。


眠い


まだ暗い4時に富津秘密ドッグを出港、干潮時ボート戻れるぎりぎりのAM9時まで粘って帰る、ゲロ真夏の超朝練を実施。


朝が弱いからなるべく「のんびり便」にしたいところなんだけど、潮と天気の関係でこうなった次第。


それに朝のサービスタイムが気になっていたから、たまにはね!





で、第二海堡南から叩きながら下り、大貫沖辺りでアタルかな~~なんて期待してたら、あんも来んかった


上げ止まりだったし、まぁこれはしょうもなしです。


けっけょくこの日も竹岡沖まで南下して、ハイここで勝負決めるからよ、それじゃー状況開始!





やはり潮が流れて来るとアタリが多くでてくる。


私はハヤブサ製タングステン・極小メタルジグ「TGジャックアイ30g」を、昨日とは違い9対1の割合で試してみました。


スレ掛かりはご愛きょう


この場合1割がラバージグね。 昨日は4割ラバージグ。


試すのならしっかりやれと言われそうだが、黙れ黙れ、黙りよろう


2kg級おめでとうございます


私はnonky魔弾の30cmほど上に鯛サビキ?ジギングサビキ? ⇐いつだか誰かにもらった なるものを付けて、本命以外の美味なる外道が掛かるのを心待ちにしている。


はっきり言うがその対象はズバリ、脂の乗ったマアジですよマアジ!


これだ


この時期のアジは場所にもよるでしょうけど、22cmぐらいで体高があれば、まずもって脂が乗っているとみてよい。


美味いんだよこれが。


旬なのだから、最初から最後まで通しでやっても良いだろうに、私のボートに乗る連中にはそのつもりが無いらしい。


空気頭ヒット中


アジは本命釣れなかったときの最後の保険ぐらいの扱いで、でもやっぱり食べちゃ美味いの分かっているとみえて、全員が全員そのフトコロにサビキ仕掛け忍ばせているのを俺は知っている(笑)


我がホームであこぎなアジ釣りするよりも、たまにはどんとアンカーぶって、一日中コマセ降ったって良いのですぜ。


3.5kgじゃ


目指せ目標バケツ大に3杯半、なんてさ・・・あっ、何の話しだったかな? 


あっアジじゃねーや、シルエットの小さいジャックアイ30gの話しだった。思わず脱線してしまった。





そのジャックアイだけど、自分はこの日それ使って3枚取れましたよ!


そのうちの1枚は3.5kgの大型で、水深30mから追いかけてきてその半分、底から15mぐらいで食って来ました。


たまたま上まで誘ったのが良かったみたい。 それまでは「どうせ底しか」とせいぜい10回ぐらいしか巻いていなかったからね。


夏だね


外道のアタリは今回のチャレンジャー達の倍はあったと報告しておきましょうや。


とりあえず結果が出て良かったです。


夏だよ


サビキ仕掛けみたく ⇐俺達だけか(笑) 1個ぐらいは騙されたつもりで隠し持っていても良いのでは!


さぁ~てこれからどうすっすな(・・? 





風も強いしボート出せないから、富津新港へ行ってアジ釣り連中の後ろから がんばれー俺の分もがんばれーって、缶酎ハイ片手に声援送りに行こうかな、ぶふっ。


あっ忘れてた 帰り際大貫沖で船団出来ていて、それらはほぼタイラバ船でしたよ。
鳥海号もanna号も混じっていて、しかもしっかり釣っていたぞ。





なにも竹岡沖まで下らなくても釣れたかな?


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする